04
29
30
   

蓬莱をお取り寄せ☆

3月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
炎・アサンディ

連日の観劇。

o0640048012422334408.jpg

「シアタートラム」は舞台と客席が近く、臨場感たっぷりで好きな劇場☆

*********

パリからネットオーダーして、帰国のお楽しみにしていたのが〜

IMG_1593_2_20170318150354782.jpg

ミツキさんにコメントで教えていただいた大阪名物(!)「551蓬莱」豚まん(●^o^●)
同じく大阪出身のユキさんも美味しい!とお墨付き☆

IMG_1590_2_201703181503586c6.jpg

と言うわけで「豚まん」と「叉焼まん」をお取り寄せしました。

IMG_1591_20170318150357541.jpg

まずは熱々の蒸し立ての「豚まん」からいただきました。

IMG_1592_201703181503560b8.jpg

わっ!ホントにこれはThe豚まん!!
豚の香り、豚の味☆
私には新鮮だったのが甘味たっぷりの玉ねぎとのこのバランス。

それと皮、花巻部分がもっちりしててとてもイイ(^u^)

IMG_1595_201703181505164b5.jpg

特製チャーシューに椎茸、筍を甘めのタレを絡めて包んだ「叉焼まん」もウマっ♡
次回は焼売、ちまき、夏はアイスをお取り寄せしたいと思います。

ミツキさん&ユキさん、美味しい情報ありがとうございました(^^)/

<info>
551蓬莱
http://www.551horai.co.jp/index.html



関連記事

おお、とうとうKEICOさんも、551デビューされましたね〜。
大阪のソウルフード(と、あたしは勝手に思ってる)をご賞味いただき、気に入っていただけたなら幸いです‼︎夏には是非、アイスキャンデーも。季節限定もお取り寄せできるのかな?去年の夏に初めて食べて「意外にイケるやーん」と思ったのは、「クリームチーズ」です。一番原価率がかかってるのは、我が父お気に入りの「フルーツ」らしいですよ。
ふと気づいたのですが、お土産の定番が豚まんの我が家。定番過ぎて、叉焼まんを食べたことないかも…。次回食べ比べしてみます!
ところで、「ケンミンショー」の大阪特集は、録画できてました?

実はこの連休中、東京に来ています。
昨日は国立新美術館で、ミュシャの「スラブ叙事詩」を鑑賞。去年の6月で、プラハで鑑賞して以来の再会でした。あたしの生涯で、日本で「スラブ叙事詩」を観る機会はもうないと思う…。感慨深く、じっくり鑑賞して来ました。
今日は午前中は東京都美術館と上野をちょこっと観光。
今から大学時代の友達に会いに、横浜に向かいます。
テンション上がって、なんだか夜も熟睡できず…。
うっかり電車で寝てしまって、乗り過ごさないようにしまーす。

Re: タイトルなし


ミツキさん

食べたよー、豚まん!
「豚肉と玉ねぎだけで作るから豚まん。
他ものが入ったらそれは肉まんやー」に納得(^^)
と言う訳で、ケンミンショーも見ました☆

「蓬莱」ではなく「551」って言うんだね。
「ある時!」なCMもコテコテなインパクトだわー。
「551=豚まん」の認識で他のメニューは認知度が低い
こともびっくり(*^^)
あんまん無視…。
ミツキちゃんがチャーシューまんを食べてないのも納得。。

551って数字の由来も疑問だったけど、番組を見て知った☆
「ココ一番」の語呂合わせじゃなくて、創業時の電話番号の
下三桁なんだってねー。

551の豚まん、次回はポン酢で食べてみたい!(^^)!

ところでミツキちゃん、この連休は東京&横浜なのねー。
お天気が良くて良かったね☆
おもいきり楽しんでッ(^^)/

で、私もミュシャ展、行きたいと思ってます♬

あるとき~↑ないとき↓ですね♪

KEICOさん

頭の中に例のCMが(笑)
先日、同じく大阪人の友人が帰省土産に持って帰ってきてくれて、ある時~ない時~言いながら食べたばっかりです♪
そうそう、あの玉ねぎがいいんですよね。
シュウマイもおいしいのです。
アイスキャンデーは父の定番お土産でした♪♪

ところで「叉焼まん」知りません。
これはぜひ次回帰省時にチェックせねば。

Re: あるとき~↑ないとき↓ですね♪


ユキさん

> 頭の中に例のCMが(笑)

もちろんだけど初めて見たCM☆
でも一度見たら忘れられない…!

東京の肉まんとは別物の551の豚まんだけど
私はあの皮部分もとても好きになりましたー。
肉厚で甘味があってウマっ(^^)

> シュウマイもおいしいのです。

そうなの〜。
シュウマイもお取り寄せできたら買ってみます!(^^)!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR