10
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ボンマルシェのTBM

10月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マクロン大統領の☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_9500.jpg

ヌガーに開眼?!

*************

毎年春&秋に行われる左岸デパート「ボンマルシェ」のプロモーションセール“TBM”。

商品は限定的だし、個人的にはそそられるものはあまりなく、ショッピングをした経験はほとんどなし。

IMG_0063.jpg

でも食品もちょこちょこお得になっているので、食品フロアを楽しみに出かけています。

fullsizeoutput_419.jpg

キャビアやフォアグラも安くなってる♫
これは買わないと!。

「ちょっと私トイレ行ってくるから会計しといてね」
と、夫に託したところ、、

IMG_0086.jpg

夫「70ユーロ超えてなんか思ったより高かったんだけど、フォアグラって本当に安くなってるの?」

K「なってる、なってる!冊子でも確認したもん。またお店の人が間違ったんだと思う!レシート見せて!ほらね、値引きされてない。間違い指摘してくる!」

夫「その前にもう一回売り場を見てきなよ。。」

IMG_0056.jpg

K「ほら!」

夫「でもレシートにはトリュフって書いてあるよ。君が買ったのは黒トリュフ入り。安くなってるのはトリュフなしの普通のだけ…。」

K「え!!でも、ここのプロモーションのところに一緒に置いてあったし、これって騙してない?」

夫「騙される方が悪いと思う。。」

IMG_0335.jpg

確かに冷静に考えれば、こうしてちゃんと黒トリュフが入っていたら22ユーロで買えたりしないか…。

世の中にはうまい話はないってことだな…。

IMG_0336.jpg

仕方ない。
これは誕生日かクリスマスに食べます。

トリュフ入りフォアグラ50ユーロ、チーンとレジの音が頭の中で弾けた出来事でした。。



スポンサーサイト

Sping閉店!

10月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
海辺のベルク=シュル=メール☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_9434.jpg

ムールのソースをこのパンに浸していただきました。
これがまた旨っ!でした。

************

ショック(T_T)

そのニュースは真夏の日本で聞きました。。

パリの大好きなレストランの一つ、ブログにも何度もアップしてきたダニエル・ローズシェフの“Spring”が閉店。
(パリにいくつかある関連レストランは引き続き営業しています)

お店前を通ると寂しい感じに。。

IMG_0333.jpg

NYにオープンしたLe Coucou(ル・クックー)は只今大人気だそう。
今後はそちらが軸足に。
もともとダニエルはアメリカ人だしね…。

となるとNYに行くしかない!?

<info>
Le Coucou
138 Lafayette St, New York, NY 10013 U.S.A
+1 212-271-4252
https://www.lecoucou.com/

イノシシの…!

10月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
クリスチャン・ディオール☆夢のクチュリエ展」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_9265.jpg

もう1度行きたい!

************

イノシシチェア。。

fullsizeoutput_3d5.jpg

座り心地が気になる。

IMG_8711.jpg






ソルド狙い?!

10月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ルネ・フレミングに酔いしれました☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_9696.jpg

劇場は大興奮に包まれました!

**********

気になる♡

fullsizeoutput_3be.jpeg

それはMiuMiu(ミュウミュウ)のアンゴラのふわふわセーター&ウールのスカート。

K「ソルドまで残ってるかな♫」

夫「無理無理、売れちゃうよ。欲しいなら今のうちに買うしかないね!」

fullsizeoutput_3ba.jpeg

プレ・フォールのラインのディオールも素敵が色々。

夫「だからそんなに気になるなら買えば?」

K「ディオールはスカートだけでも3000ユーロはするんじゃないかな?」

夫「・・・。」(凍った)

やっぱりソルド狙いで。



双子ちゃん続き

9月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
アーヴィング・ペン展☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8656.jpg

楽しい写真展でした。

**********

朝食にハムエッグのリクエストが多い。

IMG_8575.jpg

あら、双子ちゃん!

IMG_8580.jpg

翌日も双子ちゃん。

IMG_8635.jpg

もしかして今回買った6個パックは全部双子「二黄卵」かも?!

餌のせい?人工授精的なことをした結果なのか?と疑問に思ったのですが、二黄卵が産まれるのは、若鶏の生理現象によるものだそう。
産卵し始めて間もない若鶏は、排卵のリズムが整ってないので間隔を開けずに連続して排卵したり、1回の排卵で、同時に二つの卵胞を排出したり。その結果双子ちゃんに。

黄身が2個でなんだかちょっとラッキーな気分で始まる朝が続いています。



名前は…

9月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ボンマルシェ☆La Famiglia」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8552.jpg

生パスタをカットする青いコロコロが気になる。
でも自宅でパスタを打つことはないな…・。

*************

夫「いただきますッ!」

K「え…今日はまたいつもよりかなり多いけど、それって何ご飯?」

IMG_8522.jpg

夫「スクランブルエッグを載せてみた俺オリジナルな朝ごはん♡」

と、パリ出発日の朝9時、JALのラウンジでいつものようにカレーライスを食べていた夫。

朝ごはんは自宅で普通に食べた後なのに、この食欲。。

IMG_8521.jpg

私はシナモンロールとコーヒーで十分だったけれど。

でもどんな時代でも、もしもの時に生き残るのは普段からしっかり食べて体力のある人だと、亡くなった祖母がよく言ってたな。。
ここぞの時にお腹が空いて力が入りませーん、頑張れませんでは真っ先に死ぬよ、と。

IMG_8523.jpg

ふとそんな祖母の言葉を思い出しながら、夫のカレー臭を嗅ぎながら、ラウンジで先日新調したMacBookを取り出してみた♫

この夏壊れてしまったフランス語仕様のMacBookは、パリで買ったことと、当時9区に暮らし始めた頃だったので近所の通りの名前から「マルティール」と名付けたのですが、この子はどんな名前にしようかなー。

IMG_8031.jpg

パンダと同じシャンシャンとか。。
いやもっと日本っぽい名前がいいような、大好きなイタリアにちなんだものにしような悩む。。




パリ支度

9月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
和魂漢才な茶禅華☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8390.jpg

担々麺だ〜い好き♡

*************

そろそろパリへ!とカウントダウンです。
とは言え、いつも通り私の荷物はギリギリまでまとまらないのだけれど。
計画的な夫はテキパキと準備を進めていて、これもマストね!と買ってきたり。

fullsizeoutput_221.jpg

カップラーメン。。
定番の中華三昧の他に毎回初めての挑戦を。
今回はこのナポリタンな焼きそばを買ってかなりご機嫌な様子。

夫「全然準備していないけど大丈夫?」

K「いつも言うけど、パスポートとクレジットカードがあればなんとかなる♫」

夫「そのパスポートが見当たらないんだけど。。」

エーーーーーっ!

と言うのも、この夏に家中を棚卸的断捨離をしたせいで何をどこにしまったのかわからなくなってしまった!?
慣れない断捨離なんかをしたせいで、調子に乗ってガンガン捨ててたら、必要なものまで捨ててしまってちょっと凹む今日この頃、まさかパスポートまで??と焦る焦る。

しばらく慌てふためきましたが、発見できました。

ホッ!


カレーな転職

9月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
フランネルスタイルコーヒー☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3903.jpg

店内満席のためオープンテラス席で食べました。
蚊に刺されまくった…。
人一倍刺されるタイプです。

*************

飲食業の経験が全くないというSさんがカフェをオープン。
まだ正式オープンではなく、メニューもカレーのみで試運転中。
気持ちいい辛さの美味しいカレー☆

fullsizeoutput_1c8.jpeg

こんな風に私の周りでは料理が好き、食べることが好きが高じてお店を構えた人がちらほら。
今までのキャリア、前職とは全く違ったことへのチャンレジは大変だと思うけれど、人生楽しんでるなーという感じで素敵。

K「そこで質問。自分が飲食店をやるならどんなお店?」

夫「レトロな喫茶店!メニューはナポリタンとビーフ・ストロガノフが看板メニュー♫」

夫「君は?」

K「何もやらない。」




狙ってる!?

9月7日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
悲しみのイレーヌ☆ピエール・ルメートル」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3813.jpg

カボチャプリン@成城石井♡

************

海辺のセカンドハウスへ。

IMG_3814_2.jpg

散歩しているとキラキラ光っているものを発見!

IMG_3815_2.jpg

それはイワシ♡
大漁だったのかな?!

IMG_3817_2.jpg

そして横で私以上に熱い視線でその光景を見つめている子がいた。
それはニャンコ(=^・^=)
キラキラ光るものには惹かれるよね〜。

求愛行動前!?

9月4日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
シガールアイス☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

siga.jpg

お次はチョコかストロベリーか悩ましい。。

***********

今年も蝉の抜け殻をあちこちで見かけました。

IMG_3674_2.jpg

うるさくて暑苦しいと感じることもある蝉の声も夏が終わってゆくと思うともっと聞きたい。。

IMG_3789_2.jpg


今朝、羽も切れ切れで瀕死状態でバルコニーにいた蝉くん。
でも指を出すとガシっと掴まれ、宙に放つとなんとか飛んで行きました。

IMG_3673_2.jpg

それから今年は特に多く見た印象なのが蝶蝶☆
いつもは真っ黒な黒アゲハぐらいしか気がつかないのですが、今年はブルーやイエローの綺麗な蝶がヒラヒラと優雅に飛んでいる姿を何度も見ました。

そんな蝶蝶たちはペアで飛んでいることが多く、以前何かで読んだのですが、一緒に飛んでいる状況はチョウの求愛行動前の動きなことが多いのだそう。

thumb15.jpg

チョウの種類によっても違うそうですが、羽を見せながらオスがメスの周りを飛び回ったり、近くに止まって羽をメスに向けたり震わせたり、触覚や前脚などでメスの体をツンツンしたりは本格的求愛行動前のアピール。
それを知ってからペアの姿を見る度に恋愛成就を祈ってます♡

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR