08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

熱海花火大会

8月9日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
スクランプシャスのワンピース☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(^^)

scu1.jpg

丁寧な手仕事から生まれる服☆(↑オフィシャルサイトより)

**************

今年もドクターWさんのお誘い&アレンジで熱海の花火大会を船に乗って海から鑑賞しました☆

IMG_3296_2.jpg

台風5号の影響も心配されていたものの、波は穏やかで静かな海。

ビール片手に待つことしばし。

IMG_3297_2.jpg

ドドーン!!と大迫力でスタート☆

IMG_3298_2.jpg

心臓に響く音、火薬の香り、夜空に広がる大輪の花火に大感激(●^o^●)

やっぱり夏は花火ですね〜。


スポンサーサイト

15年ぶりのTDL

7月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

yume1.jpg

今後のオニール八菜さんの活躍から目が離せない♥︎

************

ここは!

IMG_3135_2.jpg

ちょっと涼しかった先日、東京ディズニーランドへ約15年ぶりに行ってきました〜。

IMG_3137_2.jpg

夫とのデートではありません。

2歳半になったハルちゃんとハルちゃんママとネズミの国、じゃなくて、「夢の国」を楽しんできました。

IMG_3136_2.jpg

何かを見つけると一目散ダッシュ。
それが思ったよりも早くてオバサンはついていくのに必死(>_<)

IMG_3162.jpg

今はデイジーが一番好きなんだって♡

IMG_3138_2.jpg

で、みんな何着てるの?
と思ったら夏祭りパレード対策だと判明。

IMG_3140_2.jpg

こうしてやってくるミッキーたちがホースから水放射。

IMG_3143.jpg

命中すると結構濡れます(>_<)

IMG_3145_2.jpg

15年ぶりのジャングルクルーズ。

IMG_3146.jpg

滝をくぐり、

IMG_3147_2.jpg

カバに出会い、

IMG_3148_2.jpg

まだ片言でたどたどしい会話しかできない小さなハルちゃんが、突然
「赤ちゃんぞうさんがいっぱいだね」
と、文章を話した時に驚くと同時にキューンと感動☆

IMG_3150_2.jpg

シンデレラ見つけた♡

IMG_3163.jpg

そして帰宅後プリンセスドレスを着たハルちゃん♥︎

素敵なプリセンスになるのだよ〜。


<info>
東京ディズニーランド
http://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/


健康茶

7月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
アラカルトで楽しむアリアンス☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3110_2.jpg

タルタルには美味しいポテチ付きでした☆

*********

いつもちょっと面白いものをプレゼントしてくれるTさん。
お宅にお邪魔した帰り際にいただいたのが、健康茶な青汁。

IMG_3129_2.jpg

あれ、透明?!

IMG_3130_2.jpg

と思ったら、キャップをグルっと回すと杜仲茶の粉末がボトルの中に落ち、しばらくするとお茶色に。。

IMG_3131_2.jpg

青汁ってちょっと飲みづらい印象ですが、こちらは杜仲茶&抹茶っぽくて飲みやすかったです。

夏はこまめに水分補給を心がけたいと思います☆


ドゴール空港に回転寿司

7月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ8区☆L'entrecôte de Paris」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3034_2.jpg

レアの方が全然美味しかった…。
でも何を比較してもLe Relais de l'Entrecôteのお店の方が好き!

************

回ってる…!

IMG_3003_2.jpg

シャルル・ド・ゴール空港に回転寿司ができたことを今回の帰国で知りました。。

IMG_3005_2.jpg

もうすぐジャポンな私としては全くそそられず、空港ではレモンチーズケーキをいただきました。

IMG_3009_2.jpg

復路な機内では和食を食べる気にはならないのですが、今回夫が食べていたのは美味しそうでした。

IMG_3013_2.jpg

次回は和食にしよう!(^^)!


穴場シャネル☆

7月24日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリのお土産 Vol.20」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2996.jpg

赤ワインのマスタード。
美味しいお肉と一緒に(^u^)

******************

人気のシャネル☆
日本やパリでは品薄で商品完売などの話を聞きますが、Tちゃんに教えてもらった穴場店がココ!

IMG_3004_2.jpg

シャルル・ド・ゴール空港内のお店。

で、入ってみるとホントにあるある♬♬
人気のマトラッセもボーイもトートもバリエーション豊富に販売中でした。

帰国直前までショッピングを我慢するのは難しいところですが、期待せずに入れば探していたものがあった〜!なんてことがあるあるな穴場シャネル店です。




ちなみにおいくら?

2月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Le Meurice(ル・ムーリス) Vol.1

アップグレードして頂いたとは言え、このスペースでおいくらぐらいかと?ドアに貼られたプライス表を見てみると、1泊1,350ユーロ、約162,000円ぐらい。

9beWjgtASLJ1pCo1487072158_1487072183.jpg

パリの真ん中でこの広さ、パラスホテルというクオリティを考えると、これが相場?!

泊まる機会がないだけにホテルの相場がわからないのですが、昔からパリのホテルは高め…。





通貨持ち込み制限

11月1日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ発、花の都へ☆J.K.Place

パリに無事に帰国☆
コムダビBlogは以前のように記事のカテゴリー分けができないので、とりあえず今日からフィレンツェブログを連続アップしまーす。

IMG_0027.jpg


*****************

9時過ぎにフィレンツェ=ペレトラ空港に到着。

イタリアは荷物が出てくるのは遅いから…と気長に預け入れたスーツケースを待っていると思ったより早く出てきました。
ラッキー♬と思いながらタクシー乗り場を目指す。

と、その時、大きな体の男性と黒い制服をきた2人組の男性に声をかけられました。

大男「ボンジョルノッ!」

K「ハイ…」

目つきが鋭く、見るからに怪しい男だったので私は相手の目も見ずに足早に通過。

軽く振り返った夫に

K「白タクのたぐいでしょ。無視無視!」

と日本語で言った直後に、その大男は英語で「そこの2人、ちょっと待って!!私はこういうものです!」と大男は警察バッチをサッと見せ、すぐにしまいました。

キラっと光る警察バッチにちょっとびっくりしたものの、それでも「ははーん、警察を装ったサギか…」と思った私は、その人相の悪い大男を目を細くして見つめ返しました。

大男「あなたたち現金を持ってますか?」

K「・・・」
あまりにストレートな質問にケーコ固まる…。

夫は笑って「たいして持ってません。私達はパリから数日間の旅行で来ただけですから」と。

大男「そうですか。でも2人それぞれの荷物を調べさせてもらっていいですか?」

夫「どーぞ」

と言う訳で、高いつい立てで囲まれた所へ連れていかれ、私と夫はそれぞれ離され、持ってる荷物を調べられることに…。

実際に大金を持っていないので焦ることはないものの、他人に荷物を見られるのは恥ずかしい。
あーーーー、私のアンチセクシーパンツ見ないでぇぇ(>_<)
たまにはちゃんとペルラも穿いてるから、イタリアのラ・ペルラ!
ちょっと待った、その腹パン触るなーー!
あ、それねカイロ、カイロ、怪しいもんじゃないから…。
そんな冷や汗止まらず(=_=)

カタチでの行為ではなく本当に細かく調べられ、財布は実際に現金を数えられ、化粧ポーチなどもパっと見て終わりではなく、内ポケットまでしっかり確認してました。

もちろん大金など出てこなかったので、しばらくして調査終了。
綺麗にぎっしり詰めてきたスーツケースの中はぐちゃぐちゃに…。

K「なんで私達に声かけてきたんだろ…」

夫「金持ちに見えたんじゃな〜い?!」

K「あり得ない、こんな格好だよ…。あなたのそのド紫のポロシャツがかなり目立ったんじゃないの?」

夫「イタリア男は、このくらい着るだろ〜?」

K「私達人相が悪い?」

夫「たぶん…」

散々私の中では、その私服警官が怪しいサギ師だと思っていたのに、私の方が疑われたとはね…。。

と言う訳で空港からすぐに出れると思ったら、予想外に時間がかかって始まったフィレンツェ旅行。

ちなみにイタリアへの現金持ち込みは、外貨・トラベラーズチェックを含んで10,000ユーロまで☆







バカンス便り☆

本日4度目の更新☆

パリに暮らすTMご夫妻からバカンスの写真が♬

IMG_1772_2.jpg

この夏、ビアリッツでバカンスを過ごしたとは羨ましいっ!!

IMG_1773_2.jpg

そして小さな恋人Iくんの最近のブームは、スーパーでのショッピングらしい。

かわいい…♥︎
一気に癒され、こうしてブログネタにもさせていただきました。

早く会いたいな〜(#^.^#)



梅干しの天神様

Figaro Japon(フィガロ・ジャポン)のサイトリニューアルに際し、まだ新システムからブログ更新ができないため、とりあえずこちらのプライベートブログを更新しま〜す。

******

Mさんちへ遊びに行くと、梅干し天日干し中☆

IMG_1575.jpg

美味しそうな梅干しの香り。
条件反射でやっぱり唾液が出る〜。

ところで、梅干しが苦手なフランス人は多い。
蜂蜜漬けなど甘めならOKでも、強烈に酸っぱいのは苦手だと。

が、パリジャンSは日本ツウ、日本好き。
梅干しも何度か食べているうちに食べられるようになったそう。
そして彼は得意気に言った、
S「梅干しの種の中がどうなってるか知ってる?」

K「知らない。。」

800px-Umeboshis_Seed.jpg

S「歯でガリっと割って食べたら更に種みたいな中身があったんだよー!」

その中身は正式名称を「仁」、俗称を「天神様」と言うそう。
天神様といえば菅原道真。
彼が梅を好んでいた事から彼の死後、信仰の対象になるにつれ梅の仁を「天神様」と呼ぶようになったとか。

青梅の「天神様」にはアミグダリンと言う毒・青酸配糖体が含むそうですが、完熟した実ではその濃度が下がり中毒が起こることはほとんどなく、梅干にすると毒は消えるそうです。

それにしても、かなり硬い梅干しの種をペンチではなく、歯で割ったいうパリジャンSには驚くばかり(°_°)
普段から硬いバゲットで顎も歯も鍛えられてるのな?!

柔らかいものばかり食べて貧相な顔つきになっちゃだめねー。

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

花火三昧☆


今年は花火大会を見る機会に恵まれ、早くも3回目☆
中でも先月末に観た熱海花火大会は圧巻でした。

3CM0OtxuI03rKlY1470268308_1470268344.png

この花火大会はここ数年Dr.Wにお招きいただいてる船上からの鑑賞。
と言う訳で一人一品お料理を持ち寄って港に集合。
出航♬

IMG_1471_2.jpg

ドカン!と大きな一発が打ち上がって花火大会スタート★

IMG_1470.jpg

花火もじっくり見ているとトレンドがあるので面白い。
今年は赤や紫が特に多い印象。
一時多かったUFO、ハート、スマイルマークは減少傾向かな〜。

IMG_1472.jpg

パリで研修医をしていたDr.Wはフランス人のお友達も多い。
今回ご一緒したのは日本に長く暮らし書道をたしなむ、日本人より日本文化ツウなピエールさん。
こうして外国の方が日本文化にとても詳しいのに、自分が母国のことを知らな過ぎて恥ずかしく感じるけれど…。

IMG_1473.jpg

海の中から打ち上げられる水中スターマイン、海が燃える〜!と感激していると、

Dr.W「みんな食べて、美味しいカマンベール持ってきたよ〜♬」

A「まさか雪○!? あれはチーズじゃない、カマンベールじゃない!あんなのがカマンベールチーズだと思われると困るよー。」

と、口の悪いフランス人・アランさんの発言は容赦ない(=_=)

Dr.W「雪○じゃねーよ!」

親しい間柄なら辛辣発言も構わないけど、それでも日本人同士だと雰囲気を壊すことは憚れ、あまり言わないと思うけど、フランス人はわりとストレートに言う人も多く、ある意味小気味好い(^∇^)

IMG_1478_2.jpg

最後は圧巻のこれでもか!な乱れ打ち上げ。

IMG_1494.jpg

夜空いっぱいに広がった花火、とても綺麗でした。
夏真っ盛り☆



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR