06
29
30
   

記念日レストラン

6月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
EXPO4ART☆

マレにシャネル、

IMG_2890_2.jpg

やっぱりちょっと違和感?!

*************

もう何年前か忘れてしまったけれど、結婚記念日に訪れたレストランがパリのまん中、グランパレ近くにある“Ledoyen”

IMG_2845_2.jpg

シェフが代わっても当時も今も変わらぬミシュラン三ツ星店。

IMG_2846_2.jpg

が、当時まだ若くて?喧嘩ッ早かった私はレストランで夫と大喧嘩勃発。
その喧嘩とともに一天にわかに掻き曇り、空は真っ黒な雲に覆われ稲妻が走り激しい雷雨が大きな窓を叩きつける(>_<)

alleno1.jpg

ロゼシャンパンをやけ酒した記憶はあるけれど、喧嘩しながら食べたので何を食べたのかほとんど覚えていない。。

今ならそんな喧嘩はせず、とりあえず中断しておもいきり食事を楽しんで帰宅してから喧嘩再開かもしれないけれど、当時はそんな余裕?がなかったな…と思いながら時々朝ランでルドワイヤンの周りを走っています。

IMG_2849_2.jpg

つくづくシャンゼリゼのこの場所でこのスペースは贅沢なレストランだ☆

IMG_2847_2.jpg

夫「じゃ、ヤニックのルドワイヤン行くか?」

K「まじですか〜。今はいくらかな?」

夫「350ユーロぐらいはするんじゃない?」

K「コースのディナーで1人490ユーロだって。だから1人6万円くらいね…」

夫「たけっ(>_<)」

K「6万ならローマ行ってディーノおじさんのパスタ食べたい!」

と最近はなかなか行く機会のないパリの三ツ星レストラン☆

(ディーノおじさんのお店記事⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/dino-expresss.html )


<info>
Pavillon Ledoyen, Alléno Paris
8 Avenue Dutuit, 75008 Paris
01 53 05 10 00
http://www.yannick-alleno.com/fr/


DarocoとOliva

5月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
サッシュベルト☆

次回はフレアースカートに巻こう♬

08.jpg

********

学芸大学駅から程近い「地中海食堂・Oliva(オリーヴァ)」は大好きな一軒☆

IMG_2243_2.jpg

「この生ハムはチョー旨いから食べてみて。
○○産の保存料とかバリバリ使ったハムじゃないから、自然の天然の旨味でスゴイから!」
と、丁寧に優しく生ハムに接する萩原雅彦シェフ。

IMG_2244_2.jpg

「まずは普通にこっち側ね」

IMG_2246_2.jpg

「反対側はまた違った味だから比較しながら食べてみて」

IMG_2247_2.jpg

という訳で見た目にも美しいイタリアの生ハムと美味しいワインを満喫♡

すっかり夢中になり、これ以降写真撮影忘れる…。

IMG_2470_2.jpg

最後のドルチェ☆
こちらのお店のオススメは乳酸発酵クリームのティラミス。
発酵ブームだし、体に良さそうと思えば最後のドルチェも食べれる!?

IMG_2501.jpg

ところでパリで美味しいティラミスと言えば、最近の私の中でのヒットは2区にあるパサージュ・Galerie Vivienne(ギャルリ・ヴィヴィエンヌ)の角にあるイタリアンレストラン“DAROCO”のROCO's Tiramisu


<info>
地中海食堂 Oliva(オリーヴァ)
東京都目黒区鷹番3丁目3−19 中村 ビル 1F
03-5773-5132
http://www.olivaoliva.jp/

DAROCO
6 Rue Vivienne, 75002 Paris
01 42 21 93 71
http://www.daroco.fr/ja/


春のモエーケ☆

5月7日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
今宵は個性派勢揃い☆

二晩で飲んだワインたち。

IMG_0937.jpg

**********

大好きな町ヴェネツィアで春と秋にシーズンを迎えるのが、ソフトシェルクラブ“moeche(モエーケ) ”☆
脱皮直後のカニ。

moeche.jpg

これが美味しくパリでも食べられる一軒が2区にある”Mori Venice Bar”(モリ・ベニス・バー)

moeche2.jpg

ちょっと高めのレストランではあるけれど、この時期パリにいたら食べに行くんだけどな〜、

moeche3.jpg

いやいややっぱりヴェネツィアで食べたい!(^^)!

パスタでも美味しいけどフリットで。

<info>
Mori Venice Bar
2 Rue du 4 Septembre, 75002 Paris
01 44 55 51 55
http://mori-venicebar.com/


銀座天龍☆

4月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Star Noodle☆

やっぱりラーメンは日本が一番☆

star-noodle.jpg

*********

「死にそうだ…!」
と、帰国早々朝から落ち着きのない夫。

K「どうしたの?」

夫「中華が食いたい。マウイじゃ一度も中華を食べれなかったからもう限界。」

K「・・・。」

真顔でそんなことを言ってることに呆れつつ

K「ミモザは予約したよね?」

夫「そこまで我慢できない!今日食べたい!!」

IMG_1831_2_20170422085601d60.jpg

というのでエントランスの天井に龍が描かれた、あのお店へGo。

IMG_1827_2_20170422085559e9b.jpg

すっかり大好きになってしまった「銀座天龍」。

確かに私もココの餃子は時々無性に食べたくなるけど!(^^)!

IMG_1824_2.jpg

よだれ鶏とレモンサワー、美味し〜っ!

IMG_1828_2_20170422085557f1a.jpg

オイスターソースの広東やきそば☆

ハズレがなく、何でも安定した美味しさが魅力の天龍。

IMG_1829_2.jpg

そして夫が必ず食べるのは、やっぱりニラレバ(=_=)

「毎日中華でも生きていける♬ 逆に中華無しじゃ生きていけないな…。」とか言いながら。

こうして突然思い立って出かけたランチですが、久しぶりの美味しい中華でした。


<info>
銀座天龍
東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
03-3561-3543
http://ginza-tenryu.com/


Le brunch de Petrossian

4月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Sunrise Cafe☆Branch in Maui☆

このお店に限らずソフトドリンクは、おかわり自由のところが多いマウイ☆

IMG_1378.jpg

グラスが空くと水のように並々と注いでくれる♬

**********

週末になるとパリもブランチを楽しむ人、多し☆

brunch-petrossian.jpg

気になる一軒は、あのキャビア専門店“Petrossian”(ペトロシアン)でのブランチ☆

Petrossian-Courcelles-dejeuner-luxe-Le-blog-de-Lili-7.jpg

燻製サーモンのエッグ・ベネディクトや

248077-petrossian-rive-droite-lance-sa-carte-de-brunch-3.jpg

カニバーガー、

248074-petrossian-rive-droite-lance-sa-carte-de-brunch-2.jpg

フランスの定番朝食の半熟卵にパンをつけながらいただくメニューも、こちらでは贅沢にキャビア入り☆
これだけで約21ユーロはするけど…。


<info>
Le brunch de Petrossian
106, boulevard de Courcelles - 75017 Paris
01 47 66 16 16



Les meilleures blanquettes de veau de Paris

4月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Old Lahaina Luau☆

ハワイに来たなら一度は見たいショー!(^^)!

IMG_1240_2.jpg

************

恒例のフランス・フィガロ紙によるパリの美味しいものランキング☆

XVM0fc69036-1560-11e7-a0a9-b0d29b317ac3.jpg

今月はLes meilleures blanquettes de veau de Paris!!

XVMfb989980-19db-11e7-a588-e020bc94a5ba-790x610.jpg

私の大大大好きな仔牛のホワイトソース煮込み、ブランケット・ド・ヴォー(Blanquette de Veau)ということで興奮しながらランキングチェック♡

季節限定で通年メニューにあるわけではないけど、個人的にはパリ2区のLegrand Filles et Fils(ルグラン・フィーユ・エ・フィス)がここ数年の中では一番記憶に残るブランケット・ド・ヴォーかな。

⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/2legrand-filles-et-fils.html


Restaurant Isana

4月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
地元気分でNagasako Oyazu-Ya Deli☆

木陰でパワーチャージ☆

IMG_1896_2_201704081026326cd.jpg

************

パリや東京の料理人の方にお話を伺うと数年前からラテンアメリカに興味・関心を持っている方が多いです。
参考になること、新たな創作のインスピレーションを感じるものが多いのだそう。

isana-restaurant-paris-tdubld-parisbouge-6-1624480279.jpg

パリにもちょこちょこラテンアメリカなレストランが増えてる印象ですが、最近9区にオープンしたRestaurant Isanaもそんな一軒☆

isana-restaurant-paris-tdubld-parisbouge-3-781458799.jpg

鱈を醤油とタマリンドでマリネして胡麻をかけ、キヌアのサラダを添えた料理など食べやすそうで美味しそう。

isana-restaurant-paris-tdubld-parisbouge-2-2042860291.jpg

メキシコやアルゼンチン料理でいただくことの多いエンチラーダも大好き♡

一度も行ったことのないラテンアメリカ、機会があればアルゼンチンには行ってみたいのですが…。

まずはパリっぽくアレンジされたラテンアメリカ料理を食べてみよう!(^^)!

<info>
Restaurant Isana
7 rue Bourdaloue, 75009 Paris




下品で上品?!

3月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリのお土産ボーテ編

ビュリー、やっぱり日本だと高いのかな〜?

bu1.jpg

**********

時々お邪魔する、とある中華料理レストラン。

DSCN6330.jpg

ここでは必ずカメ出し紹興酒♥︎

そして料理はコースがお値段的にはお得なのですが、食べたいものだけを食べたいと思うことが多く、ついアラカルトになりがち。

DSCN6332.jpg

が、こちらのお店では前菜これっぽちでも2500円くらいはするなかなかの高級店。

そんなお店で時々面白いイベントをやっていて、この日は「香港屋台飯フェア」ということで多くのメニューが用意され、お値段は一律2500円(だったと思う)。

DSCN6333.jpg

と言う訳で出かけたのですが、確かにどの料理も普段のこのレストランからは想像できない感じ。

DSCN6334.jpg

豚足の唐揚げ。

夫「もー、オレこういう下品なもの大好き♥︎」

K「見た目より全然美味しいね〜。」

夫「現地で食べたら一皿500円くらいのものをこうしてレストランメニューにするところが贅沢にオモシロイよな〜。」

DSCN6336.jpg

K「そうなんだうけど、例えばこれなんて卵と茄子だけだよ…。4人でシェアできるようなボリュームならまだしも量も少なめ。高過ぎな印象だなぁ。」

夫「使ってる油とか調味料が別物なんじゃない?」

DSCN6337.jpg

K「わ〜、これが腸粉の土鍋煮込み!?」

夫「旨ッ♥︎」

DSCN6338.jpg

K「ちょとちょっと腸粉の中に海老もお肉も何も入ってないよ。」

夫「屋台飯だからね、高級食材なんて使っちゃダメダメ。どこまでも下品に☆」

DSCN6340.jpg

K「この部屋にお客さん他に誰もいないからからいいけど、さっきから大きな声で下品、下品って連発する度にお店の人がこっち睨む気がする〜。」

夫「オレは褒めてるんだけど。オレ達、口が悪いから気をつけないと。」

K「イヤイヤちょっと一緒にしないで。私は言葉は選んでますから!」

DSCN6339.jpg

デザートは桶に入った温かいココナッツミルクのショウガ味のスープを食べてみました。

茶色っぽいお料理が多く、味は濃いめでお酒が進む感じで見た目の綺麗さや味の繊細さは無いものの、下品なのに上品?上品なのに下品?とも取れるユニークな体験でした(*^_^*)

f82d32727f2470cf_S2.jpg

夫「あ〜、旨かった!」

K「だったら香港行く? 現地の屋台は?」

夫「ボク、そういう下品なものは不得意だから。」

K「・・・。」






焼肉・稲田でミーティング

3月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ティツィアーノとヴェネツィア派展

何度でも行きたい水の都☆

venezia-56181750.jpg

初夏のヴェネツィアが一番好き。

*************

何年ぶり?!

IMG_1670_2.jpg

昔は会社の同僚やデートで食べに行った「焼肉」。
肉食なのでお肉はよく食べるものの、所謂「焼肉屋さん」に行くのはかなり久しぶりでした。

目黒にある「焼肉・稲田」にSSご夫妻と集合☆

IMG_1667_2.jpg

まずはユッケだね!
(お店の看板・人気・イチオシメニュー)

IMG_1669_2_20170322091355491.jpg

どんどんいきましょ〜♬

IMG_1668_2.jpg

昔はカルビが一番大好きだったけど、

IMG_1664_2.jpg

今はタンが一番♡

IMG_1666_2.jpg

しばらくは食べるのに夢中でミーティング進まず…。

一段落したところでようやく本題。
来週からちょっと長めの春バカンスでハワイへ行きます。
そこで後半1週間はSSご夫妻と合流して一緒に楽しむことになり、こうして焼き肉を食べながら詳細を相談しました☆
具体的なプランが詰まってようやく実感が湧いてたところ。

私としては20年ぶりのハワイ。
とても楽しみ!(^^)!

<info>
焼肉・稲田
東京都品川区上大崎2−13−45
http://www.kuroge-wagyu.com/hi/




春の懐石☆

3月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
シーズン最後かも?なMont Blanc

本当は以前コメントで教えていただいた「プレミアムモンブラン」が食べたかったのですが、なかったので定番に。

IMG_11636.jpg

懐かしい味でした♥︎

**********

パリで出会ったAAご夫妻とディナー☆

楽しみに出かけたのは文京区のとあるカフェ。

フランスをはじめヨーロッパ各国で料理経験を積んだKシェフが昨年パリから本帰国。
ご自身のお店を構える前にプレオープン的にカフェスペースを借りてお料理を作っていらっしゃるところにお邪魔しました。

IMG_1640_2_20170320144950930.jpg

そのお料理は本格、日本料理☆

この一つ一つ綺麗に手の込んだお料理が並ぶところが日本料理の大変&スゴイところ!
と久しぶりの懐石料理に心も胃腸も弾みました♬

IMG_1641_2.jpg

春ですね〜なハマグリの清汁仕立て。

IMG_1642_2_20170320150007601.jpg

鯛、帆立、マグロのお造り。

IMG_1643_2.jpg

キッチンから漂う香りだけで
「次のお料理はフォアグラですね!」
と、わかってしまうグルマンなAAご夫妻。さっすがー☆

フォアグラの茶碗蒸し仕立ての完成度は、さすがパリ帰りのシェフ(^^)

IMG_1644_2.jpg

みんなの視線と心を釘付けにした焼物。
それは豚ロースの塩釜焼き!

コンコンコンと塩釜を外すと中から桜の葉に包まれた豚ロースがお目見え。
更に炭火で軽く炙ってから、

IMG_1645_2.jpg

ボナペティ☆

ジューシーで旨味があり、桜の香りと炭火の香りも良く、絶品(^u^)

IMG_1647_2.jpg

〆は、桜海老の炊き込みゴハン。
これまた春らしい。

IMG_1648_2.jpg

甘味は苺が香る桜餅でとても美味しかったです。

IMG_1646_2017032108573087f.jpg

やった!一枚ゲット♥︎ 
最後にお銚子から杯に入った金色の桜の花びらは金粉。

フランス料理にも季節感はあるけれど、日本料理はより細かく繊細に季節が表現される☆
そこには儚さを感じる美しさも。
久しぶりの懐石料理、春をたくさん感じさせていただきました。

Kシェフがご自身のお店をオープンした際にまた改めてお邪魔したいと思います。






プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR