03
26
27
28
29
30
31
   

蓬莱をお取り寄せ☆

3月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
炎・アサンディ

連日の観劇。

o0640048012422334408.jpg

「シアタートラム」は舞台と客席が近く、臨場感たっぷりで好きな劇場☆

*********

パリからネットオーダーして、帰国のお楽しみにしていたのが〜

IMG_1593_2_20170318150354782.jpg

ミツキさんにコメントで教えていただいた大阪名物(!)「551蓬莱」豚まん(●^o^●)
同じく大阪出身のユキさんも美味しい!とお墨付き☆

IMG_1590_2_201703181503586c6.jpg

と言うわけで「豚まん」と「叉焼まん」をお取り寄せしました。

IMG_1591_20170318150357541.jpg

まずは熱々の蒸し立ての「豚まん」からいただきました。

IMG_1592_201703181503560b8.jpg

わっ!ホントにこれはThe豚まん!!
豚の香り、豚の味☆
私には新鮮だったのが甘味たっぷりの玉ねぎとのこのバランス。

それと皮、花巻部分がもっちりしててとてもイイ(^u^)

IMG_1595_201703181505164b5.jpg

特製チャーシューに椎茸、筍を甘めのタレを絡めて包んだ「叉焼まん」もウマっ♡
次回は焼売、ちまき、夏はアイスをお取り寄せしたいと思います。

ミツキさん&ユキさん、美味しい情報ありがとうございました(^^)/

<info>
551蓬莱
http://www.551horai.co.jp/index.html




甘いペヤング…

3月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Rose Bakeryのケーキ♡

日本で食べられるとは嬉しい♬

IMG_15168.jpg


**************

今年のホワイトデーに夫がプレゼントしてくれたのは、ペヤングのチョコレートソースバージョン…。
(リクエストしてないけど…)

IMG_1579.jpg

Rちゃんのインスタにアップされていたものを見せたところ俄然興味を持った夫。。
自分で食べるのだろうと思ってたけど、私にきたか(=_=)

IMG_1580_2_2017031613325391e.jpg

シュクレサレな甘じょっぱい感じ?
それなら結構好きかも?
と、ドキドキしながら食べてみると甘ーーい(>_<) 
ホントにチョコレートソース。

貴重な経験をさせていただきました…。




酒粕クリームチーズ

3月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ1区☆アンジェリーナ本店で

人気のオムレツ、いただきましたっ!(^^)!

IMG_13551_2.jpg

***********

パリ出発前の東京自宅で食べるつもりだったのですが、バタバタしてしまいそんな時間無し。
結構日持ちするものだったので、パリに持ってきてしまった「酒かすクリームチーズ」。

IMG_1382_201702280954577d5.jpg

チーズ天国のパリに持ってくるなんて…と思って食べたらビックリ(^o^)

あらあら、思っていたより全然イケるッ!
いやむしろパリでは酒粕ウォッシュなクリームチーズなんてなかなか無いからとても新鮮☆

IMG_1383.jpg

サラダに入れてみたらその風味が半減。
これはそのままストレートに食べるのが一番。
あ、でもフォアグラと合うかも?!


サヴァ? サバ!!

2月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ1区☆ENYAA(エンヤ)

今後も定期的にお邪魔したいと思います☆

IMG_01362.jpg

************

ENYAAの鯖鮨、最高でした。
で、最近強く思うのがパリで食べる鯖が美味しいってこと。

これまであまり好んでは食べていなかった魚、サバちゃん。
最近はマルシェや魚屋さんで新鮮そうなものがあった積極的に買ってます。

IMG_1080.jpg

塩焼きでゴハン&お味噌汁が一番だけど、今回は軽く塩焼きにしたものをほぐしてトマトソースで和えたパスタでいただいてみました。

IMG_1081.jpg

トマト鯖パスタ、旨ッ(●^o^●)
トマトソースに埋まってしまったのですが、小さな芽キャベツもコロコロ入ってます。




マラガのお土産☆

2月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ香水大博物館(Grand Musée du Parfum)②

パリにまた大好きなMuséeが増えてました(^o^)

IMG_0301.jpg

*************

Lさんがスペイン・マラガに別荘を購入☆

IMG_1012.jpg

と言う訳でお土産に生ハムをいただきました。
美味しそ〜っ(●^o^●)

IMG_1010_2_201702200913468b9.jpg

そしてアーモンドのお菓子も。

IMG_1011_2_20170220091347e9e.jpg

ちょっと落雁に似たテクスチャー。
しっかり甘い!
が、これがクセになる甘さでコーヒーに合う合う♥︎

それしても眩しいリゾート、コスタ・デル・ソルに別荘購入とは羨ましいなぁ(^^)






パンプリーのバター

2月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Le Meurice(ル・ムーリス)Vol.3

久しぶりのエッグベネディクト〜っ(●^o^●)

IMG_0143.jpg

*********

先週末から学校が冬休みのパリ。
こう休みが多いと子供たちは嬉しくてたまらないだろうな〜と思う反面、休み中の勉強とか自主性が求められるんだろうな…。

IMG_1276.jpg

さて、SKご夫妻からお休み中の旅行のお土産にいただいたのがPamplie(パンプリー)村のバター☆
パンプリー村はあの有名バター・エシレのエシレ村の隣村だそうで、現在フランスで4種類しか認定されていない“AOCバター”の一つなのだと。

この金ぴか包装紙と筒型がちょっとユニーク。

IMG_1277_2.jpg

まずは贅沢に朝食のバゲットにたっぷり塗っていただきま〜す。



pagesのデトックスティー

2月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Le Meurice(ル・ムーリス)Vol.2

バレンタインカクテル美味しかった〜っ♥︎

IMG_0098_20170215090439215.jpg

************

デトックスティーはよく飲みます。

飲み続けるためには飽きないように毎回スーパーで見つけた新しいものに挑戦☆

IMG_1140_2.jpg

今月は“Tea pages”というティーブランドのもの。

IMG_1141_2.jpg

開け口はサイド。

IMG_1142_2.jpg

アプリコット好きなので甘い香りも味も好き(^^)




米与米穀店

2月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
検証☆ファーを巻いたら…

無賃乗車らしく改札を飛び越える人が多いパリのメトロ…。

pmetro2.jpg

*************

毎回日本から持ってきてパリで楽しんでいるものは色々。
この時期はやっぱりコレ?!

お餅。

IMG_1153_2.jpg

お米と言えば、お餅と言えば、実家では新潟県長岡市の米与米穀店のものを食べていたので、今もお取り寄せ。
毎回こちらのお米をパリにも持ってきます。

IMG_1154_2_201702121748106aa.jpg

切り餅も別格な美味しさです。
とにかく滑らかで伸び伸び感抜群(●^o^●)

と言う訳で、今日は最後のヨモギ餅をきな粉でいただきました☆

<info>
米与米穀店
新潟県長岡市栃尾表町9−1
https://komeyo.com/



柚子の香るお稲荷さん☆

2月6日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マトラッセなフェラガモシューズ♡

フェラガモのお洋服、時々コレは♡と欲しくなるものがある(^^)

ferragamo_17ss_09.jpg

2017SSコレクション↑

**************

Mちゃんが
「お稲荷さん、たくさん作ったから食べます〜?」と。

IMG_0633_2.jpg

オーストリアごはんに少々飽きた後、その言葉は激しく私の心の鷲掴み!(^^)!

「食べます! いただきます!! お稲荷さん大好きですッ♡」

IMG_0667_2_20170205201500886.jpg

ほんのり柚子の香るお稲荷さん、とても美味しくてしみじみ心とお腹に沁みる〜。


久しぶりのガレット☆

2月5日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
スキー合宿・番外編

最後の最後にチューリッヒ空港で番外編な美味しさに出会った(●^o^●)

IMG_01976.jpg

***************

2月3日の朝、ルーブル美術館での事件に関してメールやLINE等での心配のご連絡をありがとうございました。

この日、私は事件のことを知らずにお昼前に外出しメトロ1号線に乗っていたのですが、パレ・ロワイヤル駅が閉鎖というアナウンスになんだろう?と思いつつ、目的地の隣駅ルーブル・リヴォリで下車すると道路に警官の姿が多く、交通規制され渋滞、物々しい雰囲気。
ちょっとヘンな空気は感じつつ、事件を知ったのはランチの後でした。

パリの美術館が好きなのでルーブルはもちろんオルセーなど年間パスポートを持っているので、時間があればブラっと訪れるとても身近な場所での事件に怖いな…物騒だな…と思いました。
今回観光客等に負傷者はいなかったそうですが、軍の兵士が軽傷を負ったそうで。

気をつけられる部分は引き続き気をつけて過ごします!

*******

フランスで、2月2日はクレープの日☆Chandeleur(シャンドルール)

visuel-principal_20170204173545b3f.jpg

あちこちでクレープの画像、宣伝を目に。

最近クレープは食べてないし、食べたいかも…と、週末のランチに焼いてみた。

IMG_1003_2_20170204173543f11.jpg

ホントは真ん中に目玉焼きを入れたかったのですが、すでに包んでしまったあと。
(中にはエメンタールチーズとトマト)

夫「これ、クレープじゃなくてガレットじゃない?」

K「・・・。小さいことは気にしない!似たようなもの☆」

夫「いや、全然違う、これ、蕎麦粉! 僕の奥さんはどこまでも大雑把(=_=)」


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR