10
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近のパリの朝ごはん

9月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
スーパーロングカーディガン☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

rick1_20170920091035978.jpg

メンズで、これは全身にまとうスカーフらしい。。

*************

最近のパリのオサレカフェやサロン・ド・テの朝食やブランチは、ミューズリーやグラノーラが登場することが増えてます。

fullsizeoutput_227.jpeg

例えばこちらは11区のCafé Oberkampfのもの。

食物繊維が豊富、季節のフルーツもたっぷりでヘルシーな感じ。

fullsizeoutput_228.jpeg

うーーーん、でもパリの朝はバゲットにバターとたっぷりのコンフィチュールやサクサクなクロワッサンが似合うと思う。。

<info>
Café Oberkampf
3 Rue Neuve Popincourt, 75011 Paris
01 43 55 60 10
http://www.cafeoberkampf.com/





スポンサーサイト

PB&J

9月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
百鬼オペラ☆羅生門」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

aku1.jpg

幻想的な舞台でした。

***********

やってみた!食べてみた♫

IMG_8295.jpg

コメントでNorikoさんに教えていただいたピーナッツバター「スキッピィ」にブルーベリージャムを合わせるというもの。

スキッピィのコクと甘酸っぱいブルーベリージャムは確かに合う!

peanut.jpg

で、調べてみると、元祖アメリカではこんな風に2枚の食パンの片面にそれぞれたっぷり塗って、

pin2.jpg

合わせるらしい。
なるほど、これが本場の食べ方!?

Peanut Butter & Jelly Sandwich、略してPB&Jは子供達の人気おやつだそう。

先日のピーナッツバター話では、なもんさんに教えていただいたスヌーピーの料理本レシピによる「ピーナッツバターとみじん切りのセロリとケチャップ」も気になってます。

夫「それ、野菜スティックのディップにして食ってみないか?」

K「いいかも!」


魚庄の奈良漬

9月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
久しぶりのピアット・スズキ☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3867_2.jpg

焼きトリッパ、絶品☆

***************

とても社交的なご近所のムッシュU。

ちょっとしたお出かけや旅行の際に親切にお土産を買ってきてくださる。

ピンポーン♬とやってきた昨日は、美味しかった埼玉での鰻のお話。
あれこれ鰻のお話を伺った後、
「で、これお土産!」と。

図々しくも、それは鰻だと思い込んで期待大♡

IMG_3866_2.jpg

が、それはそのお店の奈良漬けでした。。

奈良漬けは好きなので嬉しいけれど、鰻がとても食べたくなりました(^u^)


カマンベールチーズで☆

9月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ヤングフランケンシュタイン☆」。

IMG_3750_2.jpg

お花チェック☆

*********

こんな食べ方もあり!
と以前パリで読んだ雑誌を切り抜き☆

IMG_2437_201708312031312e0.jpg

フランス・ノルマンディ産の極上カマンベールにローストしたヘーゼルナッツを散らして、蜂蜜をかけていただく!(^^)!

花畑の

8月31日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
プーリア料理のアンティキ・サポーリ☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3724_2.jpg

店内広めなので友達を誘って賑やかディナーにもよいお店☆

***********

ご近所スーパーで買った花畑牧場のカチョカバロ。

IMG_3547_2.jpg

手のひらサイズで可愛い。

アンティキ・サポーリのものと比べると味も香りもかなり淡泊かな。

IMG_3548.jpg

なのでそのまま食べずにチキンのローストの上に溶かして載せていただてみました☆


白金亭の飲茶ランチ

8月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マダムの手土産 Vol.3☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3690.jpg

久しぶりのバウムクーヘンでした☆

************

子供の頃から日曜日に家族でデパートに行くのが好きでした。
大人から子供までそれぞれ欲しいものあって、食事までできる、途中お茶もできる☆
そんなデパートが大好きだったのですが、地元のデパートは帰省の度に寂れた感が増し、閉店が相次ぎ…。
時代が変わったことを感じます。。

ま、でも今も私はとりあえずな買い物はデパート♬
この秋に東京自宅の模様替えのためのカーテンのオーダーに行ってきました。
生地選び、楽しかった〜。

腹ぺこで、館内のレストランへ。

IMG_3399_2.jpg

飲茶ランチをいただくことにし、まずは前菜盛り合せ(ザーサイ、焼豚、焼き鴨)。

IMG_3401_2.jpg

蒸した点心3個に

IMG_3402_2.jpg

スープ仕立ての小籠包。

IMG_3400_2.jpg

野菜炒めは単品で追加☆

IMG_3403_2.jpg

蒸した滑らかなお豆腐。

IMG_3404_2.jpg

そしてシメは、大好きな担々麺♡
でも白いトップスを着ていたので一瞬焦ったものの、エプロンナプキンをいただいて安心(*^^)

IMG_3406_2.jpg

白ごまが濃厚でとても美味しかったです。

IMG_3407.jpg

デザートは杏仁豆腐♬

ところでこのお店、中華ということですぐに入ってしまったのですが、テーブルにつき、メニューを見ると、、自宅のご近所中華「白金亭」でした…。

なにもココで入らなくても…な気もしたけれど、やっぱり買い物後のデパートランチは楽しい♬


<info>
渋谷西武 
東京都渋谷区宇田川町21−1 東京 都 渋谷 区 宇田川 町 21-1 西武 渋谷 店
白金亭
https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/kakutensublist/?article_seq=158710

アーティチョーク

8月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
表と裏☆再会がいろいろ」。

コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3669_2.jpg

一粒でも存在感と食べ応え大のシャインマスカットでした。

************

パリでは身近な野菜の一つだけど、日本ではこういう丸ごとなカタチではなかなか食べないアーティチョーク。

IMG_3672.jpg

パリでは丸ごと茹でてガクを一枚ずつ向きながらマヨネーズをつけて根元を食べ、中心部のハート部分に到達した時、ようやくそれが食べれる幸せと地味にガクを食べてきた達成感で気持ちが満たされる(^u^)

そんなアーティショ、食べたいな…♡



トランペットズッキーニ

8月26日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
野田版 桜の森の満開の下☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3637_2.jpg

自販機も定式幕柄♬

************

「トランペットズッキーニ」というクネクネとした大蛇のようなズッキーニを初めて見ました。

IMG_3646.jpg


ズッキーニの味ってよくわからないとうか、ぼんやりしてて特徴がいまいち?!

苦手な人もわりと多いイメージですが、先日あるレストランでいただいた冷製スープが美味しくて感激。

IMG_3645_2.jpg

苦手野菜などはスープにすると食べやすくてイイ(*^^)v


サヴァ缶

8月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリのナポリ土産☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_29012_2.jpg

定番自宅ランチは簡単パスタとグラスワイン♬

************

夏休みに岩手でゴルフを楽しんできたというSKご夫妻からお土産にいただいのは、噂の“サヴァ缶”☆

IMG_3546.jpg

東日本の食の復興と日本の食文化の世界への発信を目指す一般社団法人「東の食の会」がプロデュースするサバの缶詰「Ça va(サヴァ)缶」。

フランス語のÇa va(元気)?にかけたユニークなネーミング。

東北から世界に向けた震災時の感謝と「岩手は元気です!みなさんも元気ですか?」というメッセージが込められているそう。

IMG_3549_2.jpg


素麺パスタ&トマトソースでパプリカチリソースのサバ缶を美味しくいただきました(^u^)



自家製ブルーベリージャム

8月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
à nu☆幸せの王国から」。

コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3384_2.jpg

私の中ではアメリカ人のファッションと言うとラフなイメージなのですが、Jは私達と会う時はいつもジャケット着用☆
暑いのにネクタイも。
弁護士という職業柄、アグレッシブかと思いきや、とても穏やかに話すthe ジェントルマン!

****************

セカンドハウスのブルーベリーが今年も豊作!(^^)!

IMG_3487_2.jpg

シーズン中に2、3回収穫できます。

IMG_3488_2.jpg

と言う訳でジャム作り♬
お鍋にかけるとすぐに水分が出て火が通ります。

IMG_3489_2.jpg

瓶詰めして完成☆

IMG_3490.jpg

クリームチーズと一緒にバゲットに塗っていただきま〜す。







プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR