02
24
25
26
27
28
   

パリの原点

2月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ7区☆Apollon

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

fullsizeoutput_6e7.jpg

食べ過ぎ注意なパン…。

***********

とても久しぶりにノートル・ダム界隈をぶらり。

fullsizeoutput_72a.jpg

約10年と長く暮らした界隈なので思い出、思い入れが深く、私の中のパリの原点的な場所の一つ。

晴れた日に川沿いのブキニストを眺めながら歩くのはとても気持ちがイイ♬



スポンサーサイト

ロシア正教大聖堂

2月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ブラッドオレンジのタルト☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3689.jpg

このチョコがそんなに好きだったとは意外。。

*************

金色に輝くドーム。

IMG_3637.jpg

暗い冬はいまいちですが、快晴の日にはかなりピカっと光ります☆

これは2年前にアルマ橋近くに登場した「ロシア正教大聖堂」で、パリではロシアのランドマークとしては最大級で敷地内には文化センターも併設された一大複合施設。(入ったことないけど)

近くを通る度にドームを見上げてはマカロンやお菓子のホイップクリームが連想され、スイーツ心が刺激される。。





小便小僧?!

2月11日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
名残りを楽しんだ夜☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3398.jpg

久しぶりにシャンパンはJacquesson(ジャクソン)を1本☆

・・・・・・・・・・

夫「知ってた?あそこに小便小僧がいるって。」

K「どこ?どこ?」

fullsizeoutput_6c0.jpg

K「・・・。全然小便小僧じゃないけど…。」

fullsizeoutput_6c1.jpg

ボンマルシェ正面入口上にこんな彫刻があることに気づいていなかった。

よく知ってるつもりでも、気がついていないことが多いパリの街。
だから毎日が新鮮に見える?!


朝ランコースは完全に…!

1月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
オーストリアのスイーツ☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3088.jpg

ディナーにはバニラスフレ&バニラアイス登場。
でも、、このスフレはかなり粉っぽくて重たかった(@_@)

************

日曜日の朝、新聞を買いに行ったついでにJさんが撮影したというセーヌ川。
見物客がたくさんいたそう。

fullsizeoutput_5e6.jpg

いつの間にはすごいことになってる。。
これは2016年6月に迫りそうな勢い?!

fullsizeoutput_5e4.jpg

ズアーブ兵もかなり浸ってるし。

fullsizeoutput_5e5.jpg

朝ランコースは完全に水没。

冬のマルシェ

1月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
A Perfect Sky☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_2953.jpg

アバランチビーコン装着もすっかり慣れました。

***********

パリの自宅近辺には魚屋さんがないので、魚貝が食べたい日はやはりマルシェへ。

IMG_1039.jpg

この季節、牡蠣好きで牡蠣開けも得意な夫は嬉しそうに買ってくる。。

IMG_1041.jpg

バターでソテーするだけで美味しいホタテ。

IMG_1040_2018012603203074f.jpg

先日ちょっと嬉しくなったのは、アワビを見つけたこと。
最近はパリのレストランでいただくこともあるアワビですが、自宅ではまだ。
自宅でアワビステーキ♬

バターが…!

1月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
黒の季節☆ES

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_2397.jpg

贅沢に美味しゅうございました♡

*************

あら、また?!
先日来た時もバター売り場が閑散としていたのですが、

IMG_2196_20180119014737ff5.jpg

たまたま私が来るタイミングが悪いのか?
最近グランド・エピスリー(ボンマルシェ店)へ行くとバター売り場の一部がスカスカ。

料理用にボルディエの無塩バターが欲しかったのですが、1個もなくて買えず…。






メトロも雪山風景

1月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリで、ヴィトンで、MoMA展☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_2464.jpg

ニューヨーク行きたいなぁー。

**************

季節柄、この時期のメトロのホームには雪山風景を使った広告宣伝が多いです。

IMG_2520.jpg

来月半ばからパリ及びイルドフランス地域圏もVacances scolaires、スキーバカンスです☆

IMG_2245.jpg

雪山ファッションはモコモコ&フワフワで可愛い。
体育会系な滑りの私は、そんなファッショナブルな格好で滑ったことないけどね…。

IMG_2244.jpg

最近体力の衰えを痛感することが多いので今度のスキーはどうなるんだろ…と、かなり不安に感じながらメトロ待ちの今日この頃。

ニューデザイン

1月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ようやくガレット・デ・ロワ2018☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_2313.jpg

どんなフェーヴなのか?
事前に調べてないので全くわからない分、楽しみ!

********

パリのレンタサイクルVelib'(ヴェリヴ)に新しいデザインが登場!?

fullsizeoutput_4a7.jpg

パリグレーのシックなデザインが好きだったけれど、最近はこういったグリーンとブルーデザインがお目見え。
グレー色の街にちょっとアクセントになりそう。

IMG_2259.jpg

交通量の多いパリの道路では未だ怖くて乗ったことがないヴェリヴ。

使いこなせたらパリの街を効率よく移動できるとは思うけれど…。

<info>
Velib'(ヴェリヴ)
https://www.velib-metropole.fr/#/


Colette Forever!!

1月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
お腹と心を満たすフードムード☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

81XlgMigrLL.jpg

なかしまさんのレシピ本、欲しくなりました。

*************

大好きセレクトショップColette(コレット)が閉店して、サントノレ通りへ行く楽しみも半減した気もする…。

IMG_2249.jpg

そのコレット跡地にはバカンス気分なイラストがたくさん描かれていました。

IMG_2248_20180112005321b49.jpg

IMG_2253.jpg

今頃オーナーのコレットさんや関係者さん達はゆっくり常夏バカンスでも楽しんでいるのだろうか?!

IMG_2247.jpg

たくさんの素敵なものや佳いものを教えてくれたことに感謝。

IMG_2254.jpg

営業期間、1997年から2017年。
その期間は自分の中でも色々あった期間だな…と、ちょっとしみじみ。

IMG_2246.jpg

Colette Forever!!



セーヌ川が…!

1月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
OVNI掲載で益々人気☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

H-KITCHEN.jpg

既にオヴニー効果でお客様が増えてるそうですよー。

*************

パリに到着してから夫が風邪をこじらせ、体調がいまいち。
そんな理由で朝ランはしばらくお休み♫

私としては、朝ゆっくりできて嬉しく思っていた。

IMG_2291 copy

朝ラン復活…!と、昨日セーヌ川沿いのいつものコースを走ろうすると川の水が遊歩道に溢れてました。

IMG_2292 copy

昨日に比べると今日はだいぶ引いた感じです。
ふと2年目の氾濫を思いだしましたが、その時と比べてもまだ今の水位は2メートルは低いそうなので、道行く人もそれほど気にしてない感じ?!


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris&Box発の情報等も
随時ピップアップ致します。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR