08
   

夏休み観察日記

8月3日のComme d'habitudeは
「バカンスの前デジュネ☆H.KITCHEN」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/hkitchen-1.html

IMG_2182.jpg

ムッシューMさんと夫が食べたタルタルもとても美味しかったです(^^)v

*****************
セカンドハウスで夕食後にTVを見てると・・・

K 「なんかベランダがうるさいんだけど。カナブンが入ってきたのかも?」
夫 「ケーコ、来たよ、来た来た!!」
と、はしゃいで戻ってきた彼の手にはカブトムシ!

シーザー (3)

カブトムシが来たのは4年ぶり。
ここ数年は見ていなかったので、私も興奮(^○^)
手に乗せてみた。(痛い…)

シーザー (1)

4年前、まずオスがやってきたのでプチトマトをあげ、食べ終わったら飛んでお行き~とベランダに放っておいたら翌日メスが来ました。
カゴもないので、その2匹をそのまま放置したらその翌日には更に2匹(オスとメス)がやってきました。

その時カブトムシを見たのが30年ぶりぐらいだったので嬉しくなってしまい、それぞれカップルにして2つのカゴで飼いました。

シーザー(5) (1)

8月も終わり、「明後日私達はパリに行くから明日でサヨナラだね」と言った翌朝、庭に放しに行くと4匹全員が死んでました。
なんだか自分達で死に時を見極めたように感じて、ちょっと驚きました。
そしてカゴの土を庭に戻していたら、土の中から卵や幼虫が出てきて、ちょっとそのグロテスクさにドン引きしながらも、子孫を残したことになんだか感激した4年前の夏。

シーザー(4)

今年はこの子に続いてもっと来てくれるのかどうかわかりませんが、とりあえず「シーザー」と名づけて少年の夏休み観察日記気分でチェック。
今日も昆虫ゼリーの食べっぷり良好◎

シーザー (2)


スポンサーサイト

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR