10
   

ハロウィン

10月31日のComme d′habitudeは
「パリ1区☆Juveniles」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/1juveniles.html

Juvenilesは、人気ブティックMaison Kitsune(メゾン・キツネ)の近く★

IMG_4556.jpg

******

ローマから無事に戻り只今写真の整理中。

メルカートに行ったらカボチャがゴロゴロ。
やっぱりイタリアのカボチャも水っぽいんだろうか?

IMG_0099_2.jpg

気がつけばもう10月31日!
10月も終わり。
ハロウィンです。

IMG_0097_2.jpg

そんなハロウィン仕様なカボチャも色々ありました♪

IMG_0098_2.jpg

ローマのメルカートも楽しかったので、また詳しくはブログで〜(●^o^●)





MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation





逆さツリー登場…

10月29日のComme d′habitudeは
「セルフヴィンテージ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-249.html

「ティファニーで朝食を」でオードリーが着ていたブラックドレス。

18daa3c4.jpg

******

ドド〜ンと並び始めました、パネトーネ★

IMG_4885.jpg

もうそんな季節なのですね〜。
ナターレ、ノエル、クリスマス♪

IMG_4886_convert_20141024210327.jpg

ここ数年、クリスマスディスプレーでは一人勝ち的なセンスの良さで人気なのがプランタンデパート。
そのプランタンも準備に入ったということで、ノエル気分が盛り上がってきました。
お目見えするのは、11月6日からだそう。(2015年1月3日まで)

IMG_5284.jpg

メインストリートでないところはちらほらオープンしてます★

IMG_5285.jpg

そして、お隣りのギャラリー・ラファイエットでは、初の逆さ吊りクリスマスツリーが登場。

IMG_5279_convert_20141029003103.jpg

逆さ吊り、いかがなものか…(=_=)




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation

フランス・ソムリエ・コンクール優勝★

10月29日のComme d′habitudeは
「久しぶりの左岸のデジュネは♪」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-248.html

チーズは大きなサイズが3種類も!
好きなだけボナペティ状態(#^.^#)

IMG_4118.jpg

でもきっとこれはYさんたちが常連さんだからのサービス盛りかな♪

*******

今日は嬉しいニュースが飛び込んできました!

週末にボーヌで行われたMeilleur sommelier de France(フランス・ソムリエ・コンクール)で私達の大好きレストランSPRINGの若きソムリエ、ジョナタン(Jonathan Bauer-Monneret)が優勝しました\(^o^)/

(関連ブログ⇒http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-244.html

そして彼が世界大会のフランス代表に決定★
続く世界大会での活躍を応援してます!!

IMG_0098.jpg

ちょうど先日ジョナタン(左)とシェフのダニエル(右)と写真を撮ったところでした♡

fnzpvvOxRre7ceJ1414484215_1414484669.jpg

K「若い頃のイヴ・サン・ローランに似てるって言われない?」
J「まったく言われたことないけど…似てる?」
K「映画観てみて〜」
J「じゃそのうち…」

と社交辞令的に答えてくれたけど、コンクール直前で映画なんて観てる場合じゃなく忙しかったんだろうな…。




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




4時のボンヌ・ママン


10月28日のComme d′habitudeは
「ラファエロの師・Le Pérugin, Maître de Raphaël展」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-perugin-maitre-de-raphael.html

この美術館はお土産コーナーも充実してるので好きです。

IMG_4625.jpg

美術館併設のサロン・ド・テは、相変わらずの人気でした★

*******

只今メトロの構内で宣伝中のBonne Maman(ボンヌ・ママン)。

IMG_4930.jpg

似たようなものがいっぱいあるのであまり新鮮味は感じないものの、ついスーパーへ行くと買いたくなるボンヌ・ママン。
で、買ってしまった( ^)o(^ )

IMG_0071_2.jpg

K「なんでLe Quatre-heures(4時)なんですかね?」
友人T「フランスはおやつの時間は4時頃だからかな〜」

そうだった!
日本じゃ3時のおやつだけどデジュネが遅いせいか?学校が終わる時間か?
パリじゃ4時頃にちびっ子たちはパン・オ・ショコラやお菓子を食べながら歩いてる〜。

IMG_0072.jpg

学校の後、プチ・パリジャンはおやつを食べながら柔道教室へ♪



MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation


Rachel'sのチーズケーキ

10月27日のComme d′habitudeは
「SoWeAre☆楽しいシャロンヌ通り」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-247.html

IMG_0051_2.jpg

夫「なんで雪が降るような寒い日にノースリーブなんだよ?!」

K「武士は食わねど高楊枝気分!」

夫「意味不明。TPO無視。風邪ひくだろ...」

K「だから〜寒くても何でもスッキリと着たいものを着る、痩せ我慢がオサレの真髄だってこと。」

夫「鳥肌立っているよ。かっこわる…」

毎冬こんな会話が繰り返されております(>_<)

******

お!ココか〜♪
と先日の北マレパトロール中に気がついたのが、チーズケーキで有名になったRachel’s(ラッシェルズ)。

IMG_4704.jpg

パティスリーのケータリング店としてスタートし、中でもチーズケーキが評判になったお店なのです★

こちらのお店では、パティスリーだけでなく軽食も食べれます。
カウンターには、チーズケーキをはじめマフィンやクッキーが並んでいました。

24.jpg

とりあえずプレーン★
しっかり濃厚な元祖アメリカンなチーズケーキ。

p1260403.jpg

セレクトショップmerciに行った帰り道はココに決まり★

<info>
Rachel's(ラッシェルズ)
23 Boulevard du Temple, 75003 Paris
06 72 89 59 31




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation

Haussmann男爵


10月26日のComme d′habitudeは
「クランデのデジュネはコスパが!」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-246.html

以前こっちのブログでもClandé(クランデ)のディネについて書いたのですが、その中で私は超簡単に鴨肉の上のパウダーを「黒糖みたい」で済ませてしまいました。
コレ↓

IMG_4216_201410222338133e9.jpg

でも、これ実際は黒糖ではなく栗の粉で、そこにとても沢山のスパイスが絶妙にブレンドされたものだったのです!
そんな風にどの料理もものすごく凝っているのに、とてもさり気なく出てくるのがグランデの魅力。

******

9区に引っ越したことで Haussmann(オスマン)という地名、名前をしょっちゅう目に耳にしている今日この頃。
Georges-Eugène Haussmann(ジョルジュ=ウジェーヌ・オスマン男爵)。
ナポレオン3世とともにパリの街を大改造した人。

ご近所パトロールエリアに彼の銅像がありました。

IMG_4626_convert_20141022233838.jpg

現在のパリの街は彼の改造計画が元になっているんだよね〜、彼が違った計画を立てていたらまた違うパリの街だったのかな〜とか思いながら近所なんでヨロシク!とお顔をじっくり拝見してます。

IMG_4627.jpg

賢そうな口元…。




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



Vacances de la Toussaint

10月25日のComme d′habitudeは
「RAIN☆ドリス・ヴァン・ノッテンの衣装で」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/rain.html

只今ガルニエ宮ではオペラの衣装を展示中。

IMG_4877.jpg

ゴージャスなものばかり☆

******

11月1日は、Toussaint (トゥッサン、諸聖人の日)☆
フランスではこのトゥッサンにあわせて、学校が2週間のバカンス“Vacances de la Toussaint (バカンス・ドゥ・ラ・トゥッサン) ” 。

そしてこの時期と言えば、パリで開催されるBNP Paribas Masters(BNPパリバ・マスターズ)☆
男子テニスのトーナメントです。

IMG_4668.jpg

いつもスケジュールが合えば観戦に行ってましたが、今回は大好きなナダルが欠場と知ったこともあり、あっさり行くことを諦める。

同じ時期に見かけるメトロ構内での広告宣伝は、コレ。
すっかり秋の風物詩なSalon du chocolat (サロン・デュ・ショコラ)★

IMG_4928.jpg

Foire d'Automneという秋フェアも☆
グルメ、書籍、手工芸、日曜大工関連など秋を楽しむものを集めたフェア。

Affiche-Foire-dAutomne-2012_horizontale.jpg

トゥッサンの時期はパリではイベントが色々ですが私は脱出♪
急にトゥッサン・バカンスへ行くことになりました〜。
候補地はリスボン、ロンドン、ローマ、プラハ、フィレンツェ、タオルミーナで検討した結果、決めたのは…!

と、もったいつけるほどの事も無い…。
色々候補は上がったものの、結局またまたまたローマへ行ってきま〜す。
戻ったところでバカンスブログをアップしたいと思います(^^)/



MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



カラメルプリン味

10月24日のComme d′habitudeは
「パリ5区☆注目のレストラン・AT」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/5restaurant-atat.html

最初に「おしぼり」が出されてちょっと嬉しかった♪
やっぱり食べる前には手を洗いたい、拭きたい!

IMG_4721.jpg

こちらのレストランに行った人の話を聞くと好き嫌いが結構ハッキリ分かれる感じです。
まだ1回だけの経験ですが私は楽しめたし好きでした♡

一つだけ言うならローズマリーが香らず、パサパサしたフォカッチャがあまり好みではなかったです。

******

パリ暮らしの強い味方☆
日本食材店スーパー「京子」

RAf8snMfUHv0Wba1413877184_1413877192.jpg

納豆、豆腐、蕎麦、うどんなどを買ったついでに、、つい、こんなものを…。

IMG_4688_convert_20141021162840.jpg

なぜか時々食べたくなる、雪見だいふく♡
しかも私は初めて見たカラメル・プリン味☆

IMG_4689_convert_20141021163112.jpg

パリで食べると美味しく感じる?!
気のせいか…。




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




Les Enfants Rougesでデジュネ

10月23日のComme d′habitudeは
「Arnaud Delmontel(アルノー・デルモンテル)」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/arnaud-delmontel.html


ヴィエノワズリーは全般的に甘さ控えめで生地の美味しさを感じさせます♡

IMG_4772.jpg

想像以上にケーキが美味しくてびっくりしたな〜☆

IMG_4765.jpg

ミルフィーユは、同じ通りにある有名店セバスチャン・ゴダールよりも私はこちらのお店の方が好き♡

******

最近北マレに行くことが多い♪
Yさんと一緒に人気ビストロ・Les Enfants Rouges(レ・ザンファン・ルージュ)でデジュネを楽しみました☆

IMG_3735.jpg

こちらは何度かコムダビブログにアップしている一軒☆
(関連ブログ⇒http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/les-enfants-rouges.html

IMG_3781.jpg

日・月曜日お休みが多いパリのレストラン、ビストロですが、こちらのお店は月曜日もオープン☆

IMG_3777_Fotor_Collage.jpg

日本の雑誌などに多く紹介されているようで、この日は店内は9割日本人のお客様でした。

IMG_3777_Fotor_Collage のコピー





MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




フランスの紅茶NINA's


10月22日のComme d′habitudeは
「パリ9区☆カイユボット」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/9.html

スティーブン・セガール。
痩せている時はアクションスター☆って感じだったけど、

Steven Seagal

今じゃ…。

Steven-Seagal-la-star-du-cinema-d-action-accusee-d-avoir-tue-un-bebe-chien_portrait_w674.jpg


******

パトロール中に気がついたお店☆
ピンクが基調のそのお店は、フランス生まれの紅茶店NINA's (ニナス)。

IMG_4780.jpg

私は知らなかったティーブランド☆
意外と創業は古く、1672年。

IMG_4781.jpg

現在は、フレーバーティーブランドとして人気らしいですね〜。

IMG_4779.jpg

次回のお土産にリストアップ♡


<info>
Nina's Paris
29 Rue Danielle Casanova, 75001 Paris
1 55 04 80 55
http://www.ninasparis.com/




MLBKEICO.jpg




My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation





Salon du Vintage

10月21日のComme d′habitudeは

「ba&sh♡バックコンシャスなコンビネゾン♡」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-245.html

ba&shの柄物ケープ☆

cape-ivro.jpg

季節の変わり目の時期、ちょっとした外出、車内で便利なケープ☆

******

先週末18日(土)、19日(日)とマレのLe Carreau du TempleでSalon du Vintageが開催されました。

IMG_4817.jpg

16回目というヴィンテージ展、主にイギリスからのヴィンテージものが集結☆

出かけてみると、週末だけあって想像以上の人で大人気。
会場に入るまで建物の半周分の行列。

IMG_4816.jpg

数千ユーロするものからリーズナブルものまで洋服、バッグ、靴、アクセサリーととにかく豊富。
Vivienne Westwood、Alexander McQUEENアなどの人気メゾンのレアものからノーブランドまで。

IMG_4819.jpg

かなりの物量と人混みの中、宝探し的に見つけ出すのはちょっと苦手…。
その雰囲気に疲れてしまう…これも年齢のせいか…?!

IMG_4818_201410210122538c5.jpg

パリのヴィンテージ屋さんのお話では、ここ1、2年ではヴィンテージはまた売れてるそう。
いろんな回顧展の影響かも?と仰ってました。



MLBKEICO.jpg




My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation






evianでbébéに!?

10月20日のComme d′habitudeは
「KUSMI TEAのフレンチ・マグ♡」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/kusumi-tea.html

ブルーのカップはこんな色☆

e_17400.jpg

******

最近周りからのオメデタ報告が相次いでいて来年3月までに出産予定は3組♫
気が早い私達夫婦は早くもそれぞれの赤ちゃんたちへの出産祝いなどをチェック中。

そこで見つけたギャラリーラファイエット6階にあったこのエビアンのプリクラのようなもの☆

IMG_4782.jpg

写真を撮ると自分の顔を赤ちゃん顔でプリントしてくれるもの。

IMG_0096.jpg

という訳でやってみました。
アジア人の赤ちゃんがデータベースに無いのか?
私はこんな顔になってしまったけれど…。

IMG_4786.jpg

ウケたのは夫。
黒人?!
というより、フランス海外県のどこかの島の赤ちゃん状態。
しかも女の子♡

IMG_4787.jpg

気に入らなくて取り直したのに、どうしてもこの顔になってしまう。
本人は似てない!と否定してますが、顔の輪郭と唇には面影アリです。
ププっ!

baby & me の可愛い赤ちゃんたちのエビアンのCMです♫
(日本でも視聴できるといいのですが…)







MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



パリは秋色?!

10月19日のComme d′habitudeは
「いつもと違うテーブルで」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-244.html


ディネからの帰り道、寒くなければちょっと夜風にあたってから帰りたい♪
そんな時は、お客さんで賑わっているレストランやビストロ、カフェをチェック☆

IMG_4425_Fotor_Collage.jpg

同じ通りにある隣同士のお店でも、一方は外まで溢れる人、もう一方はお客さんゼロ…。
そんな対称的な光景をパリではよく見かけます。

******

秋も深まってきたパリ。
今年は例年よりも暖かく、とても過ごしやすく、気持ちも明るくなる秋です。

オープンテラス席にも秋のディスプレイ☆

IMG_4713.jpg

「秋」を掛けてFall in Love♡とは上手い!
恋に落ちたい季節ですな…♥︎

IMG_4677.jpg

が、今日は雲一つない晴天で気温上昇。
10月半ばと思えない気温に!

IMG_4778.jpg

ご近所の薬局では、14時に27度の表示でした☆







MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation






エッフェル塔♡

10月18日のComme d′habitudeは
「セビリアの理髪師」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-barbier-de-seville.html

テノールやバスよりも私はバリトンの音域にしびれる(●^o^●)

IMG_4643.jpg

この痺れるバリトンで思い出したのは、OL時代の出来事。

社内で電話でしか話したことがなかったF氏。
顔は知らないけど声が低くてステキだから、つい無理なお願いも聞いちゃうんですよね〜♥︎と先輩に話したら、早速Fさんとの合コンをセッティングしてくれました♪

声からおもいきりカッコイイ人を妄想♥︎
実際会ってみると声のイメージとは違ってました。

******

iPhoneケースの着せ替えはあまりしないけど、エッフェル塔デザインを見かけると、ついイイかな〜と思ってしまう♡
東京タワーには感じないこのドキドキ♥︎

IMG_4580.jpg

エッフェル塔がデザインされていると、どんなものでも可愛く見えてしまうこと多々。

姪たちに買っていこうかな♪

IMG_4578.jpg

でもやっぱりリラックマグッズの方が喜ばれるのは確実(ー_ー)
いつか姪たちがエッフェル塔好き、パリ好きになってくれたら嬉しいけれど♡




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



TALIKAで睫毛育毛♪

10月17日のComme d′habitudeは
「Portraits of Audrey Hepburn♥︎」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/portraits-of-audrey-hepburn.html

既に英語版でAudrey in Romeは発売されていましが、このたびフランス語版Audrey à Romeが発売☆

A1jUzaln3QL.jpg

ローマでの秘蔵ショット、ファッショナブルな写真も豊富ということなので欲しい1冊♥︎
25€。

******

お見苦しいけど、、close my eyesな自撮り。
自まつ毛です。
(アイシャドウは先月ブログにアップしたルナソルのもの)

「まつ毛長いですね」と言ってもらえることもありますが、悩みはその毛が細くてボリュームがないこと。

MjFaN0C7ehZJUih1413391004_1413391042.jpg

そんなことをマダムPに話したら、だったらコレ!と教えてもらったのが、TALIKA(タリカ)の睫毛美容液・LIPOCILS EXPERT。
長さよりも太さに効果があり、1本1本がしっかりしてくるそう!(^^)!

IMG_4654.jpg

先がチップになっていて塗りやすい♪
1本28ユーロ。
パリの薬局なら大概取り扱ってます。

IMG_0005_2.jpg

以前皮膚科の先生が言ってたけど、この手の美容液は体質というか毛質?に合えばすぐに効果を実感できるそう。
とりあえず1本使い切って検証してみます(*^_^*)
パリジェンヌのようなフッサフサな睫毛になってくれること祈る♥︎

効果ありなら再びclose my eyesな自撮りでご報告?!



MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



家庭料理な和食紹介中☆

10月16日のComme d′habitudeは
「パリ11区☆Les Déserteurs(レ・デゼルトゥール)」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/11les-deserteurs.html

とてもドライで最初から最後まで美味しく、食事に合うオレンジワインでした。
エチケットはモダン☆

IMG_4415.jpg

これはワイン好きな友達に教えなくては♪

*******

月〜土曜日の朝、朝ご飯の用意などしながら見ているのがFrance2チャンネルのTélématinというニュース・情報番組☆
フランスでは人気番組のひとつ。
その中で今週は、トンカツやハンバーグステーキ、うどん・そばなど日本の家庭料理のレシピを紹介中♪

IMG_4655.jpg

ハンバーグのタネにワサビを入れていた…。
加熱したらワサビの風味が飛びそうな気も…。

IMG_4656.jpg

フランス人から見た和食の紹介、感想などが面白い。
モナカも紹介★
HIGASHIYAさんのものだそう。

IMG_4657.jpg

今月18日までLe Bon Marché (ボンマルシェ)で開催中のLe Japon Rive Gauche(日本のイイもの展)も話題のようです♡



MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation





Hot dog au Chocolat

10月14日のComme d′habitudeは
「秋旅ラストはLe Touquet (ル・トゥケ)」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-touquet.html

オマール、美味しかった!!

IMG_4368.jpg

併設の魚屋さんでは、温めるだけのオッケーの鮮魚を使った総菜やスープを売っていてとても魅力的でした☆

IMG_4372.jpg

満腹だったので買う気になれなかったけど、買わなかったことをちょっと後悔(>_<)

******

雑誌で見てから気になっていたHugo et Victorの甘いホット・ドッグ、Hot dog au Chocolat☆

IMG_0095.jpg

ボンマルシェに行ったついでにお店に立ち寄って買ってみました。
食べてみました。

IMG_4558.jpg

ブリオッシュのパンにソーセージがショコラ・ガナッシュ、マスタードがマンゴークリーム、ケチャップがフランボワーズクリームで作られています。

IMG_4575.jpg

1個5ユーロ。
個人的には、うーん…大絶賛まではできない感じ。
雑誌等にフォトジェニックに載っていただけに期待が大き過ぎました…。


<info>
Hugo et Victor
40 Boulevard Raspail, 75007 Paris
01 44 39 97 73
http://www.hugovictor.com/







MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



ノルマンディーのお土産

10月13日のComme d′habitudeは
「サロンでファッションショー」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-243.html

実はこの日、朝から微熱があって風邪気味。
気分が悪くて夕方までずっと寝てました…。
が、このイベントは行かねば!と、ちょっと無理して出かけました。

IMG_4489_Fotor_Collage_convert_20141013010303.jpg

帰宅する頃にはすっかり風邪などどこかへ飛んでいってしまい、熱も下がり、逆に全然違ったオサレ熱がヒートアップ♪

夫「具合は?」
K「え?あなた具合悪いの?」
夫「・・・。」

******

オンフルールのお土産に買ってきたのが、地名Honfleurの名前のついたチーズ。

IMG_4398.jpg

シードルのジュレも一緒に♥︎

IMG_4397.jpg

という訳で楽しかった時間を振り返りながらいただいてます。
おいし〜っ(●^o^●)

IMG_4400.jpg





MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




楽し過ぎたデフィレ♥︎♡

10月13日のComme d'habitudeは
「オンフルール散歩★」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-242.html

朝も苦手な私は、なかなか普段日の出を拝むことができないのですが、オンフルールで見た朝日は本当にキレイで感激しました\(^o^)/

IMG_4314.jpg

*****

先日素敵なイベント(プライベートなファッションショー)に大好きなマダムと一緒に行ってきました♪

ご紹介します、マダムde Pで〜す★
年齢のことを言うのは野暮ですが、私の母親世代よりももう少し上なのですが、とにかくお茶目で、いつも笑顔で何よりお洒落が大好きな方。

PCZPUalkbKluD651413061024_1413062293.jpg

その彼女と一緒にたっぷりデフィレを楽しみました。

IMG_4446_Fotor_Collage_convert_20141012205259.jpg

素敵なファッションには、ため息♥︎と拍手喝采★

IMG_4455_Fotor_Collage_convert_20141012205450.jpg

これは素晴らしい、
これはいまいち…
これ、いただくわっ♥
と、集まったマダムたちの会話は盛り上がりました。

IMG_4439_Fotor_Collage_convert_20141012210131.jpg

明日は締めのノルマンディー旅行ブログをスキップして、コムダビブログにこちらのデフィレの様子をアップしたいと思います^_^





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation

ララちゃん★

10月12日のComme d′habitudeは
「オンフルールでの食事☆」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-241.html

魚色々のココット煮。
種類の違う鱈、鮭などが入ってました。

IMG_4300.jpg

ソースは最初のサラダに似たトンカツソース風で底にはリゾット。

いかにもノルマンディー!な食事を期待していたので、ちょっと不完全燃焼気分になってしまったのですが、それは次に訪れた町で一気に解消★

******

友人ムッシュAの次女ララちゃん。

IMG_4546.jpg

まだ生後10ヶ月なのですが、体重は10キロ近くあるとか!
やっぱりフランス人の赤ちゃんは大きい?!

抱っこさせてもらうと、

K「そんなに重く感じないよ〜♪」
A「ノーン!ずっと抱っこしててごらん。耐えられないから…腰痛めるよ(>_<)」
(パパ、怪しげな写真写りになってごめんなさい…)
(しかも私の慣れない手つきに早くも泣きそうなララちゃん…)

Znu8FQjdCE0iAXy1413010342_1413010909.jpg

ギュっと握り返す手の力も強いな〜と思っていたら、この日なんとpremier pas(プルミエ・パ)!

ララちゃんが初めて歩いた(プルミエ・パ)のでした\(^o^)/

IMG_4550.jpg

フランスはパパがかなり積極的に育児に参加するので驚きます。
あやし方も上手でミルクもおしめ交換も慣れた手つきでササっとやってしまう。

IMG_4549.jpg

イクメンは普通、当たり前のことなのかも…。






MLBKEICO.jpg



My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




Parashop

10 月11日のComme d′habitudeは
「Honfleur(オンフルール)は海老祭り☆」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/honfleur.html

海老祭り、満喫☆

IMG_4281.jpg

やっぱりお祭りは楽しいものですねっ\(^o^)/

IMG_4266.jpg

******

薬局系コスメを中心にそろえた Parashopが近所にあり、とても広く、店内が見やすい上にプロモーション商品も色々あり、比較的空いていて買い物がしやすくてお気に入り。

色々まとめ買いしてます。

IMG_4401.jpg

今日買ったのは、私用のバストソルトとバスオイル。

IMG_4403.jpg

夫用のシャンプー&コンディショナー

IMG_4402.jpg

持ち歩きに便利なミニ消毒ジェル☆などなど。

IMG_4428.jpg

<info>
Parashop
46 Rue de la Chaussée d'Antin, 75009 Paris
http://www.parashop.com/sl/



MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



ラデュレのハンドクリーム♡

10月10日のComme d′habitudeは
「秋旅はDeauville(ドーヴィル)から♪」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-240.html

シャバダバダな「男と女」、とにかく今度帰国したら復習しなくては!

Un+homme+et+une+femme+Original+Motion+Picture+Soun.jpg

******

お土産にも良さそうなcrème mains(ハンドクリーム)3種類がLadurée Beauté(ラデュレ・ボーテ)から発売に。

ローズの香り、

m9150792_307296_hero.jpg

オレンジの花の香り、

m9150460_P1919013_princ_hero.jpg

Roudoudouの香りが気になる♡
辞書を引くとroudoudouは、丸い木の小箱に流したこんだキャラメル、飴の意味だそう。

m9150802_307297_hero.jpg

9区のSephora(セフォラ)オスマン店で販売中☆
1個27ユーロ。


<info>
Sephora(セフォラ)オスマン店
21-23, Boulevard Haussmann 75009 Paris
01 53 24 99 65‎
http://www.sephora.fr/




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation


可愛いミス・ディオール♥︎

10月9日のComme d′habitudeは
「パリ7区☆David Toutain(ダヴィッド・トゥタン)」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/7david-toutain.html

肉料理の前に「好きなナイフを選んでください」と30本以上あるナイフの中から私が目をつむって選んだナイフ♪
持ち手がしっかりしてて、とても握りやすいものでした☆

IMG_4108_convert_20141008172221.jpg

逆に夫が選んだものは柄が白くて華奢な感じ。

夫「俺様にぴったり♪」
K「ハ〜っ?!」
お店の人「ムッシュはボン・ショワ(ナイス・チョイス)です!」
K「私は?」
お店の人は、笑顔だけ残して去って行った…。

******

先日楽しんできたガリエラ宮パリ市立モード美術館での50年代モード展☆
(関連ブログ⇒http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/50les-annees-50.html

クリスチャン・ディオールが「ニュールック」のドレスの発表の仕上げに香水を製作していたと知りました。
それがMiss Dior(ミス・ディオール)。

vignette-1809424943797292521.jpg

今日ディオールに行くとサロンにとても綺麗なミス・ディオールのディスプレイが☆

IMG_4124.jpg

私はまとったことのない香りなのですが、改めてボトルを見てみると千鳥格子とリボンがやっぱり可愛いな〜♥︎

IMG_4125.jpg

1947年に発表されたものは、グリーン シプレー調。
そして今、フランソワ ドゥマシーが手がけたミス ディオールには、マンダリン エッセンスのシトラス調が選ばれているそう。

IMG_4126.jpg

ピンク色のブルーミング ブーケも軽やかでいい感じ。

私には似合わない香りなんだろうけど、ちょっと使ってみたいミス・ディオールです。


MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



Clandé(クランデ)でビックリ!

10月8日のComme d′habitudeは
「北マレでPetit Prixショッピング」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/petit-prix.html

週明けからちょっと気温が下がったパリ。
帽子を被って出かけます♪

dczosXkfdEj988d1412671990_1412672007.jpg

******

いただきま〜す♫と、トウモロコシのスープでスタートしたのは、コムダビブログには何度かアップしているお気に入りレストランClandé(クランデ)
(関連ブログ⇒http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/cland.html

リコリス? 
更にオレンジのような酸味がアクセントになってて美味しい(^u^)

IMG_4210.jpg

夫「あそこに座ってる彼女は日本人だよね。美人だったよ♡」
K「いつの間にチェックしてたの?」
夫「さっき♫」

そんなことを言いながら始まった週末のディネ。

初めて見た食べた野菜tomatillo。
メキシコの野菜だそう。味はトマト、でも食感はサクサクっ☆
そのtomatilloの下にはカツオが。

IMG_4211.jpg

渋谷シェフの作るイカ料理は毎回ちょっとした驚きが隠されていて楽しい♪
ベトラーブの赤いソースが綺麗☆

IMG_4213.jpg

魚料理はlieu jaune。(鱈の一種)

IMG_4214.jpg

K「淡白な白身魚な生ハムを合わせるってイイね。ブラックオリーブのパウダーも美味しい♪」
「このオレンジ色のは何だろう?」
夫「彼女は旅行かな?在住かな?」

私の話を聞いてない…。
どうやら最初にチラリと見かけた女性が気になる夫。

肉料理は大好きなmagret de canard。(鴨胸肉)
お肉の上のしっとした黒糖のようなパウダー?がとても好きな甘さ加減でペロリと完食(^u^)

IMG_4216.jpg

さっぱりと酸味が程よいルバーブのスープはお口直し的にさっぱりといただき、

IMG_4219.jpg

2つめのデセール、イチジクとチョコレートムース、キャラメルソースがけを楽しみました。

IMG_4220.jpg

食後のカフェタイムの頃、最初に夫が美人だ♥︎と目を光らせた彼女が「ケーコさんですか?」と来てくれたので椅子から転げ落ちそうにビックリっ!!

稚拙ブログを読んでいただいていると知り、また普段はかかない汗が出てきた(>_<)

今年の夏は何度かこのように東京でお声がけしていただくことがあったのですが、パリでは初めて。
恥ずかしいやら嬉しいやらナンやらでテンパリました(>_<)

こんな私に勇気を出して声をかけてくださったKさんに心からメルシーボークー♡♥︎



MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




イスパハンのヌガー

10月7日のComme d′habitudeは
「ノートルダム・ド・ロレットとビオコスメ」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-239.html

IMG_0027_2.jpg

パリにはとにかくたくさん教会があります。
来年の初詣教会はどこにしようか散策中です。

******

あまりヌガーは自分で買ってまで食べたりしないのですが、なんとなく気になって買ってしまったピエール・エルメのヌガー、イスパハン味★

IMG_4206.jpg

バラとフランボワーズ、そしてライチのバランスが秀逸なイスパハン。
カフェと一緒にいただきま〜す(*^_^*)

IMG_4207.jpg

お店の人に、どーぞ全イスパハンを掲載したポストカードです!
と言われていただいたカード。

IMG_4203.jpg

すごい…。
イスパハンってこんなにあったのか…と思いながら裏面でしっかり確認。

IMG_4204.jpg

朝食用に美味しいと評判のイスパハン味のグラノーラを買ってみようかな〜♫



MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



PEDONEのアイスクリーム☆

10月6日のComme d′habitudeは
「パリモーターショー2014開幕☆」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/2014.html

会場にはミキサーもいてノリノリ音楽♫

IMG_4196.jpg

個人的には驚いたのは、プレミアだったせいか?ドレッシーな女性がとても多かったこと☆

IMG_4191.jpg

私はネイビーのワンピースで出かけたのですが眩い会場では地味(>_<)
こういう時は、ガーンと露出?!

******

最近のおやつ時間によく食べているのが、リニューアルしたギャラリーグルメのPEDONEのアイスクリーム。

全種類挑戦中?!

pedone.jpg

これまでのイチオシは、モンブラン♡
刻んだマロングラッセも入ってて美味しーのっ!

IMG_0042_2.jpg

買い物の後、食べながら帰るのが小さな楽しみ♫



MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation


看板ギャルソン

10月5日のComme d′habitudeは
「大好きなシャントレル」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-238.html

IMG_3454.jpg

Mちゃんに教えてもらったレシピ。
生ハムと小玉ねぎを一緒に炊く、炊き込みご飯。
炊きあがったら生ハムと玉ねぎを崩しながら混ぜる。
生ハムと塩味と玉ねぎの甘味がいい感じのバランスで美味っ☆

********

ご近所ファストフード店の可愛いプチ・ギャルソン。
ボンジュ、と手を振ると出てきてくれます。
慌てて出てきた今日は片足サンダル状態…。
かわいい(#^.^#)

IMG_4047.jpg

ボンジュ〜!
と声をかけると、この子はそっぽを向く…。

IMG_3737.jpg


MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



年中無休に!

10月4日のComme d′habitudeは
「La Traviata 道を踏み外した女」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/la-traviata.html

140930-2.jpg

今回のオペラは演出にモダンさはあるものの、舞台装置も大がかりで衣装はクラシック。
個人的にはあまりに斬新で現代的な演出よりも、クラシックなものはクラシックに観たい♡

********

ちょっと嬉しいニュースが☆
来年からルーヴル美術館が

Louvre+Paris2.jpg

オルセー美術館が

800px-Paris_Musée_dOrsay_Grande_nef_centrale_02a_Allée_des_sculptures

そしてベルサイユ宮殿が

kAhR7.jpg

年中無休になるそうです。
詳しくはまたわかったところで♪



MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation





ディオールのタイツ♡

10月3日のComme d′habitudeは
「シャングリ・ラ パリのShang Palace」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/-shang-palace.html

IMG_4019.jpg

つきだし的にいだいたピリ辛なキクラゲが美味しかった☆
右の醤(エビと唐辛子ベース)は、お好みでどんな料理にも入れてOK。
瓶詰めで欲しくなった美味しさ(#^.^#)

******

マダムBさんが
「随分前に買ったものだけどサイズを間違ってしまったからあげる」といただいたディオールのタイツ。

IMG_4010.jpg

袋から取り出すと、太っ!
あまり伸縮がなく、その太さに一瞬ひいたものの履いてびっくり☆

Yk_rjZbhdO6fl0a1412236688_1412236719.jpg

程よい光沢感とシルキーな肌触りとフィット感がよく、とにかく履いてて気持ちイイ(^^)!
という訳でShangri-Laに履いて行きました。



MLBKEICO.jpg


My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation





サン・ローランのレオパ

10月2日のComme d′habitudeは
「Saint Laurent☆もう一つのイヴ・サン=ローラン映画」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/saint-laurent.html

午前中の回は少し安くなるパリの映画館☆
左岸の映画館に比べるとちょっとだけ料金高めの右岸。

IMG_4054.jpg

映画に限らず、やっぱり学生ばっかりだった以前の5区に比べると社会人中心の9区の方が物価はちょっと高いです。

******

今シーズンのサン・ローランはケープも豊富♪

IMG_4051.jpg

相変わらずレオパードもいっぱいの今シーズン!(^^)!

IMG_4052.jpg

エレガントなレオパードの代名詞は、やっぱりサンローラン!
Petit Sac de Jour(プチ・サック・ド・ジュール)♡

45234488fe_14_f.jpg



MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR