10
   

女子一人旅はご用心

10月30日のComme d′habitudeは
「Springでミラクル☆★」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/spring-4.html

今日こそパンの食べ過ぎ注意!と思ったのに、また食べ過ぎてしまった…。
美味しいものは止められない。

DSCN5626.jpg

***おまけのパリ***

メトロ画像色々とともに先日のメトロでの出来事を。

先日、夫とメトロに乗ろうとした時、ホームにいたグレーのケープをお洒落にまとったアジア人女性に流暢な英語で話しかけられました。

「すみません、あそこにいる男性につけられてる気がして怖いんです。次のメトロが来るまでココに一緒にいてもらえませんか?」

夫「あ、ホントだ。変な男がこっち見てる。オッケー、私達と一緒にいましょう!」

待つこと数分でメトロが来て一緒に乗り込みました。

DSCN5895.jpg

その電車に乗ると彼女と待ち合わせた女性が乗っていて、二人揃って私達にお礼を言い、2駅先で下りて行きました。
そしてその問題の怪しい男は、少し離れた所からこちらの様子を伺っていたけれど、下車した彼女たちの後を追うことはしませんでした。

夫「やっぱりメトロは怪しいヤツがいるな。旅行などで女性の一人歩きは気をつけないと。」

K「そうだ、思い出したよ!!昨日私も怖い思いをしたんだった!!」

Metro_entrance_450x295.jpg

13時過ぎにメトロ4番線に乗りました。
車内は空いてて乗客はまばら。
私はドアを入って左手の奥の席に座りました。
その時、私の斜め前に男性が座りました。

DSCN5896.jpg

チラチラ。
ん?なんとなく、その男性から視線を感じると思うのは気のせい?自意識過剰?と最初は思いました。
一駅進むと彼は私の真正面の席に移動。
更に視線を感じる気がする…。
バッグを狙ってるのか?と思い、バッグのファスナーを確認、しっかりバッグを持ちました。

DSCN5728.jpg

更に一駅進むと手すりにつかまって私の目の前に仁王立ち。
不躾な視線で見下ろされてる?!

たぶん次は隣りに座るか話しかけてくるな…と、体を硬くして構えました。

DSCN5730.jpg

繰り返しますが、とにかく車内は空いてるのでこんな風に席をどんどん移動することじたい挙動がおかしい。
目線がおかしい。
顔つき、格好はわりと普通で(デニムにレザーブルゾン)そこらへんにいそうなパリジャン風。

目的地は先でしたが、次の駅が良く知るサンジェルマンだったので、そこで下りてみました。

すると、その男も下りてきた…!
私よりドアの手前にいたので、下りるつもりなら先に下りるはずなのに私の後に下りた。
つけてくる!?と思った瞬間、私は車両に平行して歩き、ブザーが鳴りドアが閉まる瞬間、真横にスライド的に飛び乗って乗っていたメトロに戻りました。

OL時代に鍛えた、涼しい顔をしながら電車への飛び乗りワザがこんなところで役に立つとは!
(危険なので飛び乗りはよろしくないです!)

走るメトロの窓から振り返って男を見ると、ポカンとした顔で立ち止まり電車を見送ってました。

Metro_entrance_450x295.jpg

この男性はただ偶然メトロに乗ってて私と居合わせただけなのかもしれないけれど、女性が一人で歩き、端から見て明らかに外国人な場合、スリ、ひったりくりのターゲットにされるリスクは高いのが現実。
知人の一人はいきなり男性にネックレスを引きちぎられたことも…。
物取りだけで済めばまだ良いけれど、もっと怖いことになる場合もあり得ると思うと、改めてこの街では気をつけ過ぎるくらい気をつけて行動することが大事と実感しました。

メトロを利用する際に私の場合、夫や友人と一緒の時は怖いと思ったことはほとんどないのですが、一人の時は軽いナンパ?や片言の日本語で話しかけられることが結構あります。
バスではそんな経験はほとんどないです。
(周りの視線や何かあれば運転手さんにすぐ言えるからかも?)

Paris_Old_Metro_Signboard.jpg

と、長々書いてしまいましたが、たとえ考え過ぎ?で終わってたとしても不注意は危険なので改めて気をつけて行動しようと思った出来事でした。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

スポンサーサイト

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別アーカイブ

QRコード

QR