11
   

フォションのガレット・デ・ロワ2015

11月30日のComme d′habitudeは
「Pâtisserie Christophe Michalak(クリストフ・ミシャラク)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/patisserie-christophe-michalak.html

お店は、月・火曜日が定休日です。

DSCN6441.jpg

あれこれ買ったのですが、ショッパーは手提げのないこういう袋。
抱えて持ったらオシャレなのか?
でも持ちづらい…。
こんな時に限ってエコバッグも持ってない。

持ちづらいな…と思いながらお店を後にしようとしたら、私の後から買った人は
「これじゃ持ちづらいからサックない?」と。

するとスーパーのビニール袋のようなものを渡されていた…。

***おまけのパリ***

ノエルを前にパティスリーやホテルでは続々と来年のガレット・デ・ロワを発表中。
ミシャラクのお店では、こちら☆

167853-galette-des-rois-2016-de-christophe-michalak.jpg

マンダリンやマーマレードなどの柑橘を効かせて、とにかく軽い仕上げに。
脂っこくない!が一番のポイントらしい。

146867-galette-des-rois-2015-de-christophe-michalak--la-queen-pie.jpg

そして王冠ではなく、恒例のマスク。

171595-galettes-des-rois-2016-chez-fauchon-2.jpg

今回ちょっと気になるのが老舗のフォション。
その名もHoux là là(ウ・ラ・ラ)。

フランス語で困った時や驚いた時などにちょっと大袈裟に「ウ、ラ・ラ〜!」と言います。
そんなウララのウとHoux(ヒイラギ、モチノキ)を掛けた、ヒイラギ型のガレット・デ・ロワ。
フィリングはキャラメリゼされた林檎。

1月2日より販売。4〜6名用で35ユーロ☆


<info>
Fauchon マドレーヌ本店
26 Place de la Madeleine 75008 Paris
http://www.fauchon.com/



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

手軽にトリュフ♡

11月29日のComme d′habitudeは
「今シーズン初♡白トリュフ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-437.html

シンプルな魚料理には白ワインを合わせることが多いけれど、お料理によっては赤ワインがピタっとくることも。
アンコウに赤ワイン♡

DSCN6987.jpg

この日もソムリエ、ベンザケンさんによるワインペアリングで楽しみました。


どうでもいいことですが、今まで文章の後にそれに関する画像という順でしたが、写真が先の方が読みやすい?な気もして今日から①写真②文章のカタチで書いてみました。

***おまけのパリ***

手軽にトリュフ風味を楽しみたい!と思ったら、やっぱりLa Grande Epicerie de Paris(ボン・マルシェ食品館)のトリュフ専門店"Artisan de la TRUFFE"コーナーへ。

DSCN7304.jpg

ここのサンドイッチ、パスタ、サラダは全部食べてみましたが、私がトリュフを感じて美味しく思うのは、カマンベールチーズのサンドイッチ。

DSCN7307.jpg

白トリュフオイルとカマンベールがよく合う。
そしてサマートリュフのスライスも結構入ってます。(個体差ある気もするけど…)

DSCN7305.jpg

そして今回初めて食べてみたのが、サマートリュフのリゾット。

DSCN7308.jpg

うーーん、サンドイッチに比べると香りも弱く、あまりトリュフトリュフしてない感じでした…。


<INFO>

La Grande Epicerie de Paris(ラ・グランド・エピスリー・ドゥ・パリ)
38 Rue de Sèvres, 75007 Paris
http://www.lagrandeepicerie.com/ 




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

パリジェンヌは早い!

11月28日のComme d′habitudeは
「L'Afrique à Photoquai 2015☆We Are Family」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/-photoquai-2015we-are-family.html

以前はあまり興味のなかった写真展ですが、最近ちょっと面白く感じてます。

DSCN7011.jpg

***おまけのパリ***

日本にいると自分の歩く速度が遅いと感じることはあまりないけど、パリにいると私って遅い??と感じてばかり。
後ろから来たパリジェンヌに、あっという間に抜きさられ

DSCN7101.jpg

どんどん差をつけられる…。

IMG_0522_2.jpg

パリジェンヌの歩く速度はとても早いと思う!
歩幅も広い。
彼女たちと同じペースで歩こうとすると、競歩状態な私…。
でもそんなスピードと気持ち広めの歩幅で歩くと、それだけでかなりイイ運動☆

あ、また降ってきた…。
雨が降ったら益々足早で。
そして巻いていたストールをサッとかぶって。

IMG_0653_20151128083657cab.jpg

颯爽としててステキ☆

パリジェンヌがステキに見える理由の一つは歩く姿勢の良さもある。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

あれから2週間

11月17日のComme d′habitudeは
「L'Atelier Marc Meurin(ラトリエ・マルク・ムラン)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/latelier-marc-meurin.html

ステキなレストランでした☆

DSCN6806.jpg

***おまけのパリ***

パレ・ロワイヤルへ行くと寒い中、ウェディングアルバムの撮影中でした。
寒いけど熱々な雰囲気♥︎

DSCN7168.jpg

パレ・ロワイヤルは美しいので絵になる。

で、こんなオブジェ、前からあったかな〜?

DSCN7169.jpg

この鈴がクルクルと動いて方向が変わるので綺麗でおもしろい☆

DSCN7170.jpg

そしてテロ事件から2週間。
私の周りを観察してみると、アパルトマンに料理の香りが漂うようになりました。
というのも、お隣さんは男性の一人暮らし。
普段食事は外食が多かったのか?料理をする香りはほとんどしなかったのに、テロ後は夜になるとバターやお肉を焼くいい香りがしてきます。

ご近所スーパーでは週末に限らず、平日でもたくさん買い込む人、まとめ買いをする人が増えたとか。
やはり、いざという時のストックや自炊率がアップしているからかな、と。

行きつけレストランのシェフ達にお話を聞くとツーリストの予約はキャンセル、ディネのお客さんは減っているそうです。

一見普通に流れている日常でも、やはり夜の外出は控えめに。
あれだけの事件の後なので、しばらくは仕方ないかな。。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

まずはパネトーネ

11月26日のComme d′habitudeは
「ルーヴル・ランスへ行ってみた」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-436.html

レンブラント☆

DSCN6835.jpg


***おまけのパリ***

ご近所スーパーにも山積み状態で並び始めたクリスマスのお菓子、イタリア・ミラノ銘菓のパネトーネ☆

DSCN7162.jpg

パンドーロも。

DSCN7161.jpg

本来はクリスマスから年末年始に食べるものなのでしょうが、我が家の場合はクリスマスを意識する12月に入ると朝食や休日のおやつに登場させてます。

という訳で、ボンマルシェで買ってきました。
ご近所スーパーのものに比べるとちょっと高めで20ユーロぐらい。

DSCN7309.jpg

日持ちするものなので、もう少し待って12月になったら食べます♫
楽しみ(●^o^●)









********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

小さくて可愛い♡

11月25日のComme d′habitudeは
「レ・マルキのラングドシャ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-435.html
チョコレートケーキも食べてみたいです☆

DSCN5945.jpg

***おまけのパリ***

今年創業40周年を迎えた子供服ブランドのボンポワン。
子供服とは言え、大人顔負けのコーデと上質素材の風貌に思わずディスプレー前で足が止まる☆
一雨ごとに寒くなる今のパリにぴったり…。

DSCN6273.jpg

こちらはパリ7区にある子供専門シューズ店。
小さいからとにかく何でも可愛く見える♡

DSCN6964.jpg

やっぱり気になるのはサイドゴア…。

DSCN6966.jpg





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

プランタンの妖精クリスマス

11月24日のComme d′habitudeは
「Perardで心ゆくまで☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/perard.html

このスープ、また食べに行きたいです♫

DSCN6768.jpg

***おまけのパリ***

先日通りかかった時は、ものすごい人混みで近づけなかったプランタンデパートのクリスマスディスプレー。
改めて行ってみると空いてました…。
平日の昼過ぎなので子供達の姿もなく。

DSCN7254.jpg

創業150周年のアニバーサリーイヤーのプランタンの今年のテーマは「おとぎ話」☆
1911年に書かれたおとぎ話からインスパイアされた妖精たちが登場。

noel_printemps2015.jpg

メイン・パートナーは、ランコム。
他にはクリスチャン・ルブタン、エヴィアン、ソニア・リキエル、ロンジン、バーバリーの6つのブランド。
こちらは、ソニア☆

DSCN7262.jpg

前回ほとんど見れなかったルブタンのウィンドウもよく見れました。

DSCN7264.jpg

そしてオモシロイのが足型のある位置にこうして立ってカメラレンズ見つめ何秒かすると、自動的にパシャっと撮られ、

DSCN7260.jpg

妖精の顔が自分の顔になってパタパタと舞います。

DSCN7259.jpg

空いていたのでやってみたものの、それほど鮮明に撮影されず、そもそも小さいのでよくわかりませんが、妖精姿が似合わなくて笑えました…。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

本物サパン

11月23日のComme d′habitudeは
「Hôtel Westminster & Spa(ウエストミンスターホテル)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-434.html

朝のジョギングで見つけた通学路マーク☆

DSCN6747.jpg

***おまけのパリ***

本物サパン(クリスマスツリー)搬入中。

DSCN6926.jpg

レストランもノエルの飾りつけを終えたところがほとんど。

DSCN6927.jpg

寒くなって、どのウィンドウにもノエルらしいものが並び、だんだんと年末を迎える実感が湧いてきました。

DSCN6928.jpg




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

マロン食べ過ぎ?

11月22日のComme d′habitudeは
「パリのネイルサロン☆Bijoux nails Paris(ビジュー ネイル パリ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/bijoux-nails-paris.html

気分転換をしたい時、ネイルは手っ取り早く気分が上がる。

DSCN7111.jpg

***おまけのパリ***

トゥケの街のパティスリーで見かけた割れマロングラッセ。
壊れたマロングラッセを集めて250gで12・5ユーロでした。

DSCN6748.jpg

自宅で食べたり、ケーキやお菓子に使うならそんな割れマロングラッセで十分☆

ケーキと言えば、Mさんが米粉の栗ロールケーキを作ってくれました!

DSCN6614.jpg

真ん中にはカスタードプリン、まわりに栗クリームと刻んだマロングラッセがたっぷり入ったシャンティイクリーム。
美味しかったです(●^o^●)

DSCN6615.jpg

それにしても綺麗なマロングラッセは、なかなかお高い。
一粒3〜5ユーロぐらい。

DSCN6897.jpg

YさんにいただいたDes Gâteaux et du Pain(デ・ガトー・エ・デュ・パン)のマロングラッセも美味しゅうございました。
(関連ブログ⇒ http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/51941719.html )

DSCN6896.jpg

大好きとは言え、先月からずっと週に3回以上のペースで栗デザートばかり食べている気がする。
食べ過ぎ…。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

ニュクスのトラベルセット

11月21日のComme d′habitudeは
「デジュネはLe Paris」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-paris.html

このワイン、以前どこかで一度飲んだ気がする…。
たぶん2年前に友人夫妻の家で。

そんな記憶力だけはあるのに、さっきまで覚えていたことをすぐ忘れる自分の頭が怖い…。

DSCN6697.jpg

***おまけのパリ***

1、2泊の短い旅行なら基礎化粧品はいつもニュクスのトラベルセット。
クレンジングローション、モイスチャライジングクリーム、シャワーオイル、ボディクリーム、プロディジューオイル、プロディジューパルファムが入ってます。

DSCN6636.jpg

そして初めて見るデザインに出会うと買ってしまうオールマイティなプロディジューオイル☆
今月はこのデザインを使用中。

DSCN5593.jpg


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

ジンガロ☆Le Caravage

11月20日のComme d′habitudeは
「今年の秋旅もLe Touquet(ル・トゥケ)☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-touquet-1.html

遠浅の浜辺、綺麗です☆

DSCN6717.jpg

***おまけのパリ***

この秋、ニュープログラムが発表された「ジンガロ」。

ジンガロは、フランスが誇る馬と人による騎馬スペクタクル☆
私もパリ生活がスタートして以来ずっと注目&フォローしているのですが、今年は待望の新作が発表になり、それに合わせてドキュメンタリー映画も公開、情報番組や雑誌でも多く取り上げられています。

DSCF1186.jpg

↓主催者のバルタバス氏

DSCF1189.jpg

というわけで公演鑑賞前に映画“Le Caravage”を観に行きました。
(こちらもテロ事件前のことです)

DSCN6192.jpg

バルタバス氏と愛馬Caravageの日常を淡々と記録したものでしたがが、馬好きには楽しめる映画でした。

K「いや〜、久しぶりのフランス映画だったね!満喫、満喫。よくわかった♫」

夫「フランス語、ほとんどなかったじゃないか…」

DSCN6191.jpg

マニアックな映画だったせいか?私達夫婦の貸切状態での鑑賞でした。

久しぶりのジンガロ公演、チケットは年末までほぼ売れ切れの人気です。


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

銀河のツリー

11月19日のComme d′habitudeは
「"La Bayadere"(ラ・バヤデール)初日☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/la-bayadere.html

オニール八菜さん、これからが本当に楽しみなバレリーナ♥︎

DSCN7400.jpg

***おまけのパリ***

テロ事件後は右岸のデパートには入っていないので、以下の画像は事件前に撮ったものです。

今年のギャラリー・ラファイエットのクリスマスのテーマは「銀河のクリスマス」☆
いつもの場所に1階の中央から吹き抜けの天井に向かって巨大ツリーがお目見え。

DSCN6937.jpg

その名も「コスミックツリー」。
ゴールドやシルバーの隕石でキラキラと輝いていて、時々フラッシュがたかれ全体がキラキラと光るしかけ。

DSCN6938.jpg

真下でも見てみたけど、やっぱり毎年迫力満点のツリーが登場するラファイエットだな、と。

DSCN6940.jpg

誰もが平和なノエルを迎えられることを願います。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

かわいいトルション

11月18日のComme d′habitudeは
「Eglise Saint-Roch(サン・ロック教会)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/eglise-saint-roch.html

こんなに大きな教会だと思ってなかった〜。

DSCN5785.jpg

***おまけのパリ***

テロ事件が起こった夜、のんちゃんと夫と3人でディネを楽しんでいました。

ソムリエJに

K「これから友達が来るから今夜はよろしくね〜!」
J「ケーコの友達?女の子?日本人?」
K「私の、日本の女の子、パリツウ!だからワインの説明は100%フランス語ね!」
J「ダック!美味しいワインを色々合わせるからお楽しみに☆」

その言葉通りに普段以上にたくさんの種類のワインを料理とマリアージュしてくれました。

満腹だったけどデセールも最後までしっかり。
シェーブルのクリーム、クレマンティーヌとマロン、

IMG_0631_2.jpg

そして濃厚なチョコレートタルトはみんなでシェアで o(^▽^)o

IMG_0632_2.jpg

この時、同じ街であんな事件が起こっているとは、レストラン内の誰も知らずにいたのですが…。

この日、のんちゃんからいただいたのが、2色のトルション(布巾)☆

DSCN7156.jpg

いただいだピンクと赤の可愛いトルション、キッチンに映える♥︎
のんちゃん、ありがとう!!

DSCN7157.jpg

今日のんちゃんは帰国。
無事に飛行機に乗れたと知ってホッとしました。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


そして月曜日


少しずつ日常を取り戻そうとしているように感じるパリ。
空元気にも見えるけれど、学校も月曜日から始まり、自宅周辺はいつもように月曜日が始まりました。

朝のジョギングへ行くとチュイルリー公園は施錠されて入れず。

IMG_0643_2.jpg

なので、サントノレ界隈を1周することに。

物流が滞ってるのか、いつもは朝から焼き菓子やヴィエノワズリーが並ぶコーナーが品薄のブーランジュリ。

IMG_0645_2.jpg

あ、窓ふきしてる!

IMG_0635_2.jpg

こっちもだ!

IMG_0642_2.jpg

なんとなく今日はいつもより街や人が動き出すのが早く感じました。

いつもはまだ薄暗い中で動いているのはカフェぐらいなのに、出勤する人も早いし(たぶん混雑する時間帯のメトロを避けて出勤?)、こんな時だから一生懸命に、より念入りに。

そんな風に感じて私も気持ちを強く持って、いつものように!








日曜日のパリ


事件から一夜明けた14日・土曜日は自宅周辺は昨日のブログのようにちょっと気持ちの悪い静けさが漂っている感じでした。

そして15日・日曜日。
ルーヴル美術館は引き続き休館。

DSCN7229.jpg

でも美術館反対側のカルーセルは、いつものようにたくさんの人がいました。

DSCN7228.jpg

秋晴れの綺麗な空が広がり、気温も高め。
前日とほぼ同じ時間にパレロワイヤルへ行ってみると、カフェのオープンテラス席はいつもの様子に近い印象。

DSCN7232.jpg

公共交通機関を使うのは怖いので歩いて左岸へ行ってみると、こちらは右岸以上にいつもと変わらぬ様子?!

DSCN7216.jpg

昨日自宅周辺ではすれ違う人からフランス語はあまり聞こえてこなかったのに、今日は左岸ではよく聞こえる…。

DSCN7218_20151116011951582.jpg

カフェ・ド・フロールも賑わい、

DSCN7198.jpg

ベビーカーのママ、犬の散歩をする姿も多し。

DSCN7203.jpg

セーヌ川クルーズも運行されていました。

DSCN7226.jpg

左岸と右岸の違いや昨日と今日の違いに驚きました。
だからと言って警戒なく安穏と過ごせるわけではなく、危険と言われるような場所は避けて過ごしたいと思います。



悲しい事件


悲惨な事件が起こり、とてもショックです。
オランド大統領は国が3日間の喪に服すことを表明しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

フィガロBlog(Comme d'habitude ~パリ・東京行ったり来たりblog~)は、ちょっとお休みに。
こっちの個人ブログはマイペースにアップしようと思います…。

で、冷蔵庫にあまり食料も買い置きしていなかったので、ちょっと街に出てみたところ一見いつも変わらぬ街。

DSCN7180.jpg

でもいつもは交通量の多いオペラ通りも車は少なめ。

DSCN7179.jpg

週末ブランチで賑わうオープンテラス席に人の姿はなく、

DSCN7159.jpg

人気カフェも閑散。

DSCN7167.jpg

私の暮らす近所のお店は3軒に1軒くらいの割合で臨時休業。

DSCN7163.jpg

美術館,図書館,体育館,プール,マルシェ、デパートは閉鎖され,集会・デモに対する許可は取消に。

DSCN7160.jpg

今日はすれ違う人達も多くは外国人ツーリストでフランス語があまり聞こえてきませんでした。



お水もジャケ買い

11月14日のComme d′habitudeは
「Anne Teresa De Keersmaeker」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/anne-teresa-de-keersmaeker.html

フォワイエにいるガルニエさん☆

DSCN1888.jpg

***おまけのパリ***

最近レストランでガス入りのミネラルウォーターをお願いすると、サンペレグリノはVOGUEのエチケット☆

DSCN5472.jpg

毎シーズン、オシャレなエチケットが登場するサンペレグリノ。
水選び、迷ったらやっぱりエチケットが素敵なものに☆

DSCN6509.jpg

今日スーパーで買ったのは、赤いバドワ。
エチケットにはトナカイ♫

DSCN7094.jpg

そしてお気に入りのフーレバーシリーズに「ライチ」を発見!(^^)!

DSCN7093.jpg

このシリーズはどれも好き♥︎



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

フラコンコレクション

11月13日のComme d′habitudeは
「バスティーユのアンティーク市でvin chaud」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-433.html

運河のボートでパーティーをしていた人達。
楽しそうだったな〜♬

DSCN6645.jpg


***おまけのパリ***

パリ暮らしをきっかけに天使と一緒にコレクションし始めたのがアンティークやアンティーク風のFlacon(フラコン)!
香水瓶でした。

IMG_0456_2.jpg

東日本大震災で壊れてしまい、それからコレクションをやめてしまったのですが、久しぶりに見たらやっぱり綺麗だな〜と思いました。

IMG_0457_2.jpg



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

競泳用水着!

11月12日のComme d′habitudeは
「パリでウォーホル・アンリミテッド」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-432.html

初めてウォーホルを見たのは、小学生の頃、テレビCMで。

なんのCMか忘れてしまったけれど、彼が日本語で
「アカ、ミドォリィ、アオゥ、グンジョウイロゥ…キデイ(綺麗)」と。
クラスの男子達が連日真似していた…。

5176335_11-1-1556097486.jpg

***おまけのパリ***

プールではありません…。
パリ市立近代美術館前の庭園です。

DSCN6064.jpg

プールと言えば!
今シーズンは久しぶりに泳ぐ気になってます。
毎朝走ることが習慣になり、体を動かす気持ち良さを取り戻したせいか?もっと動かしたくなりました。

という訳で、競泳用水着を買ってしまった☆
しかもギュとウエストシェイプの体型補正モノ…。

DSCN6131.jpg

そのうち自転車まで買ってトライアスロンやります!とか言い出したりして?!



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

秋の食材

11月11日のComme d′habitudeは
「パリ13区☆L'Auberge du 15(ローベルジュ・デュ・キャンズ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/13lauberge-du-15.html

深みのあるシャンパンは白ワイングラスで☆

DSCN6141.jpg

***おまけのパリ***

もうあまり珍しくなくなったパリで見る柿。
こんな大きな柿とクレマンティーヌがたっぷり並ぶ秋のパリ。

DSCN6449.jpg

今日は、ヘチマも見かけてちょっと驚いたけれど…。
小学生の理科でヘチマを育ててタワシを使ったのが懐かしい。

DSCN6448.jpg

秋の食材と言えば、先日Yさんにいただいたぽっこり太ったエリンギ。
パリでエリンギを食べるのは初めてだったので嬉しかったです。

DSCN6468.jpg

そしてこれまた初めていただいた細長い紫のナス。
火が通りやすくて調理しやすいし、美味しいし。

DSCN6472.jpg

秋ナスはやっぱりフランスでも美味しい♫



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

枯れ葉アート?

11月10日のComme d′habitudeは
「Miki MIALY(ミキミアリ)のケープ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/miki-mialy.html

北マレのよくブラブラする界隈にあったブティック☆
今まで気がつかなかった…。

DSCN6634.jpg

***おまけのパリ***

頭の上にパラリと落ちてきた黄色く染まったプラタナスの葉。
せっかくなので持ち帰ってアルバムに挟むことにしました。

IMG_0568_2.jpg

パリでは日本のようにモミジが真っ赤に染まることはほとんどなく、赤と言えばツタぐらい?!

DSCN5889.jpg

あれはアート作品?かと思ったら、

IMG_0566_2_201511072110515e4.jpg

枯れ葉の山。
紅葉もそろそろ終わりでどんどん枯れ葉になってます。

IMG_0567_2_201511072110529f7.jpg




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

スキーリゾートファッション

11月9日のComme d′habitudeは
「老舗のマロンいろいろ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/etc-1.html

朝早くからアンジェリーナのケーキは綺麗に勢揃い☆

IMG_0539_2.jpg

***おまけのパリ***

何よりも誰よりもスキー合宿を楽しみにしている夫…。
その話題になるとテンションは高い。

夫「こんなファッションで現地入りしたらどうだ?」

IMG_0550_2.jpg

K「寒くて無理…。」

夫「こんなのもカッコイイな。どうだ?」

IMG_0547_2.jpg

こういうのは、スキーはほとんどしないで雪山見ながらシャンパン飲んでるマダム用です…。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

この秋もM&S…

11月8日のComme d′habitudeは
「フィルハーモニー・ド・パリでベトシチ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-431.html

フィルハーモニー・ド・パリ敷地内にはカフェもあります☆

DSCN6354.jpg


***おまけのパリ***

真っ黒なダブルデッカー、ロンドン行き?!
何かイベント用のバスのようでした。

DSCN5800.jpg

こんなバスを見た後に向かうのは、あそこでしょ…!
と向かったのは、すっかりお世話になっているM&S(マークス&スペンサー)。

今回はステーキパイを買ってみました。

DSCN6246.jpg

グリーンサラダを添えたら簡単デジュネ完成。
K「一人の時はこんな手抜きでいいよね☆」
夫「おい、今日は俺もいる!」

DSCN6247.jpg

そしてちょっとハマり気味なのが、チョコレートフレーバーのビール。

DSCN6350.jpg

冬にビールはほとんど飲まなかったのですが、これまたM&Sに揃ういろんなビールが気になって今シーズンはあれこれ飲んでしまうかも?!




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

パリのオードリー

11月7日のComme d′habitudeは
「フィルハーモニー・ド・パリのレストラン☆Le Balcon」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-balcon.html

久しぶりに食べたマカロンはカフェ味♥︎

DSCN6493.jpg

***おまけのパリ***

先週末、クリニャンクールで見かけたオードリーの写真。
やっぱりいつ見ても素敵なヒトだ…と、うっとり。

DSCN5877.jpg

今日はホテル・ド・ヴィル駅で下車したら

DSCN6344.jpg

またまたオードリー☆

DSCN6343.jpg

それは只今Jeu de Paume(ジュー・ド・ポーム)で開催中のフィリップ・ハルスマンの写真展のもの。
おもしろそうな写真展なので行ってみようと思います。

<info>
Jeu de Paume(ジュー・ド・ポーム)
Philippe Halsman Étonnez-moi 展
1 Place de la Concorde, 75008 Paris
http://www.jeudepaume.org/





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

ノエル支度

11月6日のComme d′habitudeは
「フィルハーモニー・ド・パリでベルリンフィル♫」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-430.html

見やすい&聴きやすい、このコンサートホールがすっかり好きになりました♥︎

DSCN6369.jpg

***おまけのパリ***

ふと空を見上げたら、もうクリスマスイルミネーションが設置されていました。
気がつけばもう11月だもんね…。

DSCN6243.jpg

そしてデパートのウィンドウもクリスマスプレゼントが色々で賑やかに☆

DSCN6127.jpg

やっぱりシューズが気になる♥︎
定番マノロもノエルっぽく、

DSCN6129.jpg

キラキラなルブタンもホリデーシーズンらしくていいな〜。

DSCN6130.jpg

どっちもステキ♥︎





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

2016年に完成

11月5日のComme d′habitudeは
「パリ2区☆La Bourse et La Vie(ラ・ブルス・エ・ラ・ヴィ)☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/2la-bourse-et-la-vie.html

ラパンの付け合わせのポテトチップスもとっても美味しかった〜!(^^)!

DSCN5752.jpg

***おまけのパリ***

私にはパリの新宿?のように感じる、人の多いLes Halls(レ・アール)界隈に久しぶりに行ってみたら、まだ工事中でした。

DSCN6347.jpg

メトロ、RERの駅から直結したForum des Halls(フォーラム・デ・アール)は、かつて中央市場跡地を開発したショッピングセンター。
ファッション、インテリア、本、家電店はじめ映画館を備えた大型ショッピングモールでいつも多くの人で賑わってます。
2011年から始まった大改修工事も予定では2016年で完成☆

DSCN6349.jpg

工事中の現在も地下のショッピング・センターは通常通りの営業中、レ・アール駅も使用可能。

変わらない印象もあるものの、実はいろんな所がいろんな部分が変わっているパリ。
レ・アールがどんな風に変わるのかちょっと楽しみです。

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

パッサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ

11月4日のComme d′habitudeは
「週末はクリニャンクール☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-429.html

高級アンティークからガラクタちっくなもので色々の蚤の市。
久しぶりにゆっくり見たらおもしろかった♫

DSCN5883.jpg

***おまけのパリ***

パリで一番好きなパッサージュは?
と聞かれたら、やっぱりモザイク敷石も美しいPassage Galerie Vivienne(パッサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ )。

DSCN5765.jpg

19世紀に作られたガラスの屋根付きアーケード☆
カフェ、ワインショップ、本屋さん、アートギャラリーなどが並んでいて、その旧き佳きな雰囲気が素敵。

DSCN5761.jpg

この中で“A Priori The”(ア・プリオリ・テ)は、時々デジュネやブランチ、ティータイムを楽しむ一軒☆

DSCN5762.jpg

12時頃にお邪魔しておしゃべりが止まらず16時近くまでいてしまった…。
つい長居してしまう心地よさ☆

<info>
A Priori The(ア・プリオリ・テ)
35-37 Galerie Vivienne 75002 Paris
01 42 97 48 75
http://apriorithe.com/




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

Moulin Roty (ムーランロティ)

11月3日のComme d′habitudeは
「まだ暗いJardin des Tuileries...!」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-428.html

早起きはこんなに気持ち良かったのか…と感じながら走ってます。

IMG_0389_2.jpg


***おまけのパリ***

ここ1、2年私のまわりでは、ベベ誕生の嬉しいニュース続き☆
なのでパリにいると目に入るのもベビー服やオモチャ。

IMG_0529_2.jpg

かわいい、肌触りよし、お値段も手頃などの理由で最近ショッピングをしたのがMoulin Roty (ムーランロティ)というお店。

お子さんがいる方には広く知られたお店なのかもれしせんが、子供がいない私にはベビー関連のお店は何もかも新鮮。

IMG_0530_2.jpg

それぞれのベベちゃんの顔や雰囲気を思い浮かべながらコレ似合う?あっちの方がいいかも?と選ぶのは自分のショッピングとはまた違った楽しさ。

IMG_0531_2.jpg

小さく可愛いアイテムたちは、あれもこれも欲しくなってしまう♡

DSCN6283.jpg


<info>
Moulin Roty (ムーランロティ)
22 Boulevard des Filles du Calvaire, 75011 Paris
http://www.moulinroty.com/fr/


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

シャネルのブラッスリー

11月2日のComme d′habitudeは
「Le Dressing de Rêve des Parisiens☆パリの注目クリエーター」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-dressing-de-reve-des-parisiens.html

この本、Le Dressing de Rêve des Parisiensも読んでみたいと思いました。
フランスAmazonで16.9ユーロ☆

15_0916_50designer_02_1809.jpg


***おまけのパリ***

サントノレ通りをパトロール。
シャネルの2015秋冬コレクションは、パリのブラッスリーをイメージ☆

DSCN5958.jpg

サントノレ店のブティックでは、そんなブラッスリーを再現したディスプレイ。

DSCN5956.jpg

高価なシャネルの洋服たちですが最近ディスプレイを見かけると、これがいくらなのかを自問自答クイズ。

Chanel_15aw_39_Fotor_Collage.jpg

ドンピシャに当った時は、なんかいいことあるかもね〜とおみくじ気分で眺めたり(ー_ー)

Chanel_15aw_34_Fotor_Collage.jpg

で、私の中でパリのブラッスリーと言えば、LIPP(リップ)。
久しぶりにここでエスカルゴが食べたい今日この頃です。

snails.jpg


<info>
CHANEL SAINT HONORE
21 Rue du Faubourg Saint-Honoré
01 53 05 98 95

Brasserie LIPP(ブラッスリー・リップ)
151 Boulevard Saint-Germain, 75006 Paris
01 45 48 53 91



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

フランクケストナー♥︎

11月1日のComme d′habitudeは
「今年もgrand merci♥︎」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/grand-merci.html

そしてお土産にいただく生キャラメルは益々美味しくなってる気がする♥︎

DSCN5850.jpg

帰り道に一つ。
そして翌朝のオメザに一つ☆

***おまけのパリ***

先日から始まった恒例のチョコレートの祭典"Salon du Chocolat"(サロン・デュ・ショコラ)。
人混み苦手で私は行く予定なし…。

ショコラと言えば、日本の雑誌などにはあまりフューチャーされないものの、私の大好きなショコラティエの一つがパリ5区のFranc Kestener(フランク・ケストナー)
(関連ブログ⇒ http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/51644769.html )

DSCN5687.jpg

あまりブログにはアップしてませんが、相変わらず美味し〜♡と思う。

新年度、新学期なディスプレイはチョコレートのランドセル!

DSCN5686.jpg

濃厚ショコラは病みつきに。

029.jpg

行きつけビストロ“Les Papilles”(レ・パピーユ)に行く前にココでチョコレートを調達するのがコムダビチュード☆



<info>
Franc Kestener(フランク・ケストナー)
7 Rue Gay-Lussac 75005 Paris
http://www.franck-kestener.com/




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR