02
   

スリファミリー…!

2月15日のComme d′habitudeは
「バレンタインはC.C.C.♡」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-474.html

どれから食べようかな〜?

DSCN9704.jpg

まずはフランボワーズから♫
友達が来る前にだいぶ減ってしまいそう…。

***おまけのパリ***

夫と、
「あのレストラン、今年星取ったんだって。」
「えー、そんなに美味しいって評判聞かないけどねー」
なんて話に夢中になりながら道路を横断。

すると緑のシトロエンに乗った30代ぐらいの無精髭のパリジャンがクラクションをブーブー鳴らしながら私達に向かって何か叫んでいる…。
が、叫びながら鳴らすクラクションがうるさくて何言ってるのか聞こえない。

信号無視したかな?
そんな危険な横断もしてないけど…とにかく鬼の形相のパリジャン。
怖っ(>_<)
無視無視と歩き続けると、そのシトロエンも徐行しながらついてくる。
で、叫ぶ、鳴らす。

もーーなんなのようッ!! 走って逃げる?
と思ったところに、後ろから来た目・鼻・口・全てのパーツがジュリア・ロバーツ級に大きな長身のマドモアゼルが私達の前に立ちはだかりました。

「さっきから彼(シトロエン)が、あなたたちの前を歩いてるあの人達、スリグループに狙われてたって言ってるけど大丈夫?鞄に手がかかっていたとか、手が入っていたとか言ってますよ。確認した方がいいです!」

えーーーー。
慌ててバッグを確認したところ財布はあり、被害無し。
この日のバッグは斜めがけタイプ。
財布は中のジッパー付きの中なので、そこから財布だけをスルのはなかなかできないことなのですが、でも予想もしていなかった出来事にびっくり。

更に驚くのは、その私達を狙ったスリ集団が子供3人とパパ、ママの家族。
そこらへんに普通にいる小綺麗な感じの幸せ家族風。
スリをしそうな人には全くもって見えない…。

彼らとはずっと同じように歩いてきた訳でもなく、私達が道路を渡ったところで直進してきた彼らと偶然風に鉢合わせただけ。
彼らは楽しくしゃべりながら私達を抜き去るようにしたそのほんの一瞬の時にバッグに手をかけたらしいのです。

他人が異常に接近したら違和感があって気がつきそうなものですが、彼らはプロ、とても自然。
仲良し家族を装ってこちらの警戒も呷らないし、私達も自分たちの会話に夢中。
まさにその瞬間を巧みにスル?!
全く私達は気がつきませんでした。

こんな風にバッグに手をかけられたのはとても久しぶり。
やっぱり気をつけないといけないパリの街。

DSCN9381.jpg

場所は、オペラ通り!
このへんは、シャンゼリゼと並んでスリ危険エリアです。

という訳で旅行前にちょっと見るだけでも街歩きの時の心構え、対策に役立ちそうなパリ警視庁が作った約3分のスリ対策ビデオ・日本語字幕付がこちら↓



パリのあるある〜なシーンです。


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
スポンサーサイト

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR