05
   

メトロでヒヤヒヤ

5月10日のComme d′habitudeは
「ガルガオンでホリデーランチ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-531.html


とても美味しかったので、こちらでいろんなカレーを食べてみたい☆

IMG_0204.jpg


***おまけのパリ***

久しぶりにIさんと再会。
カウンターに並んでゆっくり懐石ディネ。

IMG_1031_2.jpg

獺祭(だっさい)は最近パリで一番よく見る日本酒かも。
でもスパークリングは初めて。
酸味が良く、スプマンテっぽい美味しさに感激♥︎

IMG_1051_2.jpg

美味しい食事を楽しみながら、Iさんとのおしゃべり。

I「テロ事件後のパリはどう?ケーコの中で変わったことある?」

K「うーん、私自身はあまり遠出しなくなったかな。パリの街って小さくてメトロで簡単にどこでも行けるから以前は東にイケメンパティシエがいると聞けば東へ、西におもしろパリジャンパン屋がいると知れば西へと出かけて楽しんでたけど、テロ後は土地勘のないエリアにわざわざ出かけるってことをしてないかな。自宅周辺、よく知るエリアで十分。」

I「やっぱり怖いから?」

K「具体的な怖さってものを感じてるわけじゃないけど…。あれこれ今後のテロも憶測・心配される中で知らない場所で何か事件に遭遇したら嫌だな…と。土地勘のある場所ならメトロ封鎖でもなんとか徒歩でも帰宅できるし、ここに警察署がある!とかわかってる方がちょっと気持ち的に安心で。。」

IMG_1052_2.jpg

そんな話をしながら、「う〜ん!タケノコ美味しいっ!」と感激しながら、Iさんに話したドジな話を一つ。。

今回帰国前、メトロ1番線に乗っていた時のこと。
車内はわりと混雑状態。
私が立った隣りに小学校高学年ぐらいの女の子とママの二人がいました。
その女の子が声をひそめてママに
娘「ママ、あそこにアササンが…」
マ「アササン?」

この言葉に私の心臓は凍った(>_<)
アササン(assassin)それは、「暗殺者」って意味なのよーーー。

この混雑した車内で殺人が起こるの?!
いや既に、静かにプスッ、プスッとナイフで刺してまわってるヤツがいるの?!

娘「うん、やっぱりアササン」
マ「どこ?」

目が悪い私は目を細めたり見開いたりして必死にその娘が見つめる方向を追ったけど、わからない。。
次の駅まで動けないメトロの中がこんなに怖いと思ったのは初めて。。

娘「あ、気がついた!」

何かを手に持ってる…。そして人をかき分けつつこちらにやってくる男。

あら?20代半ばくらいの優しい感じのパリジャン。

ママ「あら、ヴァンサン!こんなところで会うなんて☆」

そう、私のひどいヒアリングのせいでVincentさん(人名ヴァンサン)がアササン(暗殺者)に聞こえただけのこと(=_=)

だってあの女の子の話し方も「見て見て♬あそこにいるのにヴァンサンだよ♬」と明るく話さず、ポソポソっとつぶやくんだもん…。

その情けなくバカバカしいほどの勘違いにメトロを降りて笑いもこみ上げてきたし、自分でもどうなってんだい私の耳は!?ま〜昔から日本語でも聞き間違いの勘違いはあったけどね…にしても、あの時、あの瞬間はとても怖かった!
わずか数分のメトロひと駅分の出来事にも関わらず、一瞬ここで死ぬかも!怖い!でも何もできない!と、そんな気持ちになることはこれまでの人生でもあまりない。
(たまにスキー合宿中にあるけど)

昨年のテロ事件後はニュースにもならない程度のガセネタな騒ぎや勘違いもあると聞きます。
疑心暗鬼にもなりがちだけど、咄嗟の時になるべく冷静に対処するのはとても難しいことだと痛感。

私は今日本で地下鉄に乗ってもiPhoneいじったり、うとうとたりで警戒レベルはとても低いけれど、パリに戻ったら気持ちの警戒・注意スイッチをオンにしないとねーと思ってます。







********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio




プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR