06
   

2016年パリの外せないパティスリーVol.2

6月30日のComme d′habitudeは
「ロカマドゥールとサンセール☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-562.html

チーズ天国・フランス☆

DSCN2487.jpg

あまりに種類があり過ぎて、結局いつも同じようなものを選びがち…。
食べたことがないものにも挑戦したい!


***おまけのパリ***

昨日に続いて「2016年パリの外せないパティスリーVol.2」☆

この4年間でパリに4軒のパティスリーをオープンして大成功のイケメン(と言われてるけど…)シェフ・Cyril Lignacさんがプロデュースする“Pâtisserie Cyril Lignac ”

cyril-lignac-et-benoit-couvrand-1_5614309.jpg

パティスリーを任されているのが、パティシエのBenoît Couvrandさん。

こちらのお店トップ3は、私も全部経験済み(*^^)v

equinoxe-de-la-patisserie-de-cyril-lignac_5614307.jpg

◎L'équinoxe

お店のシグネチャーケーキでケースの中で一番目立ってる?!
バニラクリーム&塩キャラメルクリーム、土台のタルト生地がスペキュロス風味でシナモンが香る☆
「équinoxe(エキノクス)=昼夜平分時・分点、彼岸嵐」というユニークなネーミング。

IMG_1848.jpg

◎ l'éclair caramel beurre salé
塩バターキャラメルのエクレア

tarte-citron-cyril-lignac-patisserie.jpg

◎ La tarte au citron
レモンタルト
結構パンチのある酸味だった記憶が…。


La-Pâtisserie_Cyril-Lignac_Baba-au-rhum-2-HD

Cyril Lignacさんの一番のお気に入りは、ババ・オ・ラムだそう。


<info>
La Patisserie by Cyril Lignac(ラ・パティスリー・バイ・シリル・リニャック)
24 rue Paul Bert, 75011 Paris
http://lapatisseriebycyrillignac.com/



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

2016年パリの外せないパティスリーVol.1

6月29日のComme d′habitudeは
「長く大切に履きたいシャネルブーツ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-561.html

今シーズンのシャネルのサンダル。

L-G31869X47890MB98.jpg

このタイプの楽チンそうなサンダルはよく見かけるものの、そそられず…。


***おまけのパリ***

先日読んだ雑誌にパリのパティスリー特集がありました。

新しいお店がどんどんオープンし、廃れるお店はあっという間に廃れるパリの競争の厳しいスイーツ業界。
群雄割拠な今、パリスイーツ界は黄金期を迎えた!と。

la-patisserie-cyril-lignac-rue-de-sevres_5614763.jpg

人気を博しても味が落ちず、2016年現在、食べるならココ厳選12軒+αという記事はスイーツ好きには興味深いものでした。
という訳で、それぞれのお店のtop3ガトーと合わせて勝手な私のコメントも交えつつ、自分用メモも兼ねて「2016年パリの外せないパティスリー」とシリーズ的にこちらのでご紹介したく。

今日最初の一軒は“Des gâteaux et du pain”(デ・ガトー・エ・デュ・パン)

claire-damon-chef-patissiere_5188675.jpg

パティシエールClaire Damon さんのお店♥︎

15区の店舗は広くて見やすくて素敵な店構えなんですよね〜。
(7区のお店には行ったことなし…)

そしてトップ3は、

des-gateaux-du-pain-kashmir-4.jpg

◎Le Kashmir (orange, datte, vanille et safran) 
バニラムースをオレンジ、デーツ、サフランのフレーバーでコーティング。

absolue-citron_1_4.jpg

◎l'Absolu Citron
オリーブオイルが効いたレモンタルト。

gateaux-et-du-pain-montblanc-cassis-intro.jpg

◎Le Mont Blanc cassis
カシスが効いたモンブラン

え…人気ケーキを1つも食べたこと無いかも…。

この記事を読んでいると、ほとんどのお店は知ってて一度は出かけたことのあるお店ばかりなのですが、お店の人気商品を知らない…食べてなかった…と思うものばかりなので新鮮な気持ちに。

Claire Damon さんが一番思い入れがあるケーキはLe Kashmirだそう☆

<info>
Des Gâteaux et du Pain
63 Boulevard Pasteur, 75015 Paris
01 45 38 94 16
http://www.desgateauxetdupain.com/





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

もしやブーム到来?!

6月28日のComme d′habitudeは
「パリ4区☆Les Pinces(レ・パーンス)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/4les-pinces.html

好き嫌いが分かれると言われるけど、私はオマールの爪は好き♡

homard.png


***おまけのパリ***

近所のお肉屋さんの片隅で最近エッグタルト(パステル・ドゥ・ナタ)を売るようになりました☆

DSCN2216_20160627160233bbe.jpg

K「最近あの店で売ってるんだよっ!」
夫「それ、前から売ってるよ…」
K「・・・。」

DSCN2706.jpg

ラファイエットのグルメ・メゾン館に期間限定ショップ登場☆
もしかしてエッグタルトブーム到来かも!?
と思うのは気のせい?!

シュークリームやエクレアほどアレンジが利かないからちょっと難しいかな。。



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

Les meilleurs sorbets à la fraise de Paris

6月27日のComme d′habitudeは
「マロン&ヘーゼルナッツ、意外な美味しさ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-560.html

Michel et Augustinシリーズは、パリの定番お土産の一つ☆

palmiersallonges.jpg

この夏は何を買って帰ろう♬


***おまけのパリ***

今月のフィガロ、パリの美味しいものランキングは苺ソルベ編でした☆
早々にチェックしたものの、しばらく気温が上がらなかったのでそそられずにいましたが。。

XVMb3de5334-265a-11e6-b54e-dc408ea901d7.jpg

ようやく食べたい気持ちになってきました!
ベスト10はこちら!(^^)!

XVM82fcda2c-2738-11e6-a174-cdc91356ed76-805x673.jpg

No.1のPozzetto(ポゼット)は伝統的な濃厚イタリアンジェラートで有名なお店。
マレ地区ショッピングの時に立ち寄りたい☆


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

キャロットケーキ

6月26日のComme d′habitudeは
「パリ11区☆Aux Deux Amis」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/aux.html


久しぶりにラングドック地方のワインをいただきました☆

IMG_1210.jpg


***おまけのパリ***

久しぶりに行ったキャロットケーキが美味しい人気の某カフェ。

店内は空いていて「お好きな席へどうぞ」と入口でメニューを渡されました。

DSCN2469.jpg

席について10分。
お店の人はオーダーを取りにきません。
ま、10分くらい当たり前。
ただ店内は空いてるので店員さん3人は暇そうにナプキンを折りながらずっとオシャベリ中。

メニューを渡してくれた店員と目が合って、手をあげてオーダー取りに来て!を伝えると、彼女は笑顔で右手をパー。
「もうちょっと待ってて」なボディランゲージ。。

更に10分経過。
今度は違った店員と目が合ったのですが、彼女もまた笑顔で「待ってて」なポーズ。

夫「いつまで待たせる気だ…」
K「どうやらこのテーブルの担当の人がいないみたい…」

刻々とまた夫の額の眉間ジワは深くなってきた。
やーばーいー(=_=)

「フーーっ!」
と大きな溜め息をついたのは隣りのテーブルのマドモアゼル。
彼女は私達のすぐ後に来たのですが、彼女もまだオーダーを取りに来てもらえずで、溜め息の後にお店を出ていきました。

夫「隣りの彼女は諦めたよ。正しい判断だな。もーオレも限界。帰ります。」

私が返事を返す間もなく出て行ってしまった…。

ぽつねん…と残った私のところに厨房の方からのらりくらりと大柄な男性がやってきた。

男「お決まりですか?」

K「とっくに決まってます!(バカ!!←心の声)」
「でももう結構。帰ります。」

男「あ・ぼん?!」

K(ア・ボンじゃねーよ!!!)(心の声)

パリでカフェで待たされることはよくあることで、それぞれ担当テーブルがしっかり決まっていたりするのでしょうし、せっかちに日本的なサービスを期待するのは違うと思うけれど、結局25分くらい待ったことになる…。

これは私のパリ生活では新記録な待たされ時間!?
そしてちょっと考える。。こんな時に私はどのくらい待てるんだろう?
一人でいるか誰か一緒にいるかで全然違うだろうけど。

DSCN2490.jpg

こうして久しぶりのキャロットケーキを食べ損ねてガッカリしながら帰宅途中で入った何でもないパン屋さん。
目の前にキャロットケーキ…。
素朴というかなんというか洗練感無し…でも、気になる…と迷っていると、店員さんがめちゃくちゃ大きな笑顔で
「パリ風キャロットケーキ、美味しいですよ〜」と。

DSCN2491.jpg

その笑顔がなんだかとてもステキで買ってしまった。
まったく期待しないで食べたけど、胡桃たっぷりで美味しかった♡

きっとあのカフェ食べるより、この方が良かった(●^o^●)





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

男のオシャレ?!

6月25日のComme d′habitudeは
「オルセーでアンリ・ルソー展」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-559.html

一番好きな絵“Un soir de carnaval”(カーニバルの夜)がなかったのが残念!

rousseau_carnival00.jpg


***おまけのパリ***

友人Yさん主催のガーデンパティーへ。

zq5rVjT50GCEEPv1466750587_1466750726.jpg

そこで驚いたのがムッシューたちの靴!
みんな派手、個性的、それ履く〜?!
と言ってもそんな足元写真はお願いできなかったのですが…。。

Collage_FotorCL.jpg

この日は男ルブタン着用率が高くてびっくり(@_@;)

そういえば、パリで結婚式などに出席した際に驚いたのはムッシューたちの靴。
キラキラのシルバーorゴールドシューズ、レインボーカラーなど派手色なものや先が尖ったロックな靴、かなり重そうな高級感漂う靴、それぞれ個性を主張するその足元に驚いたものでした。

男性のオシャレと言ったら女性に比べると制限されるせいか、靴や時計で遊ぶことになるんだろうけど、仕事以外での遊びやパーティーでの靴はそれぞれのこだわりや普段ちょっと見えない一面がそこから伺えるようで面白い(●^o^●)







********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

Le 14 juillet 2015☆

6月24日のComme d′habitudeは
「おやつプレートでマドレーヌ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-558.html


チビッコシューズ、キラキラなバレリーナがかわいい♡

IMG_1243_2.jpg

こちらもソルド中♬

***おまけのパリ***

来月は“Le 14 juillet”(パリ祭)☆

以前は今年はどこで花火を見よう?と楽しみだったものの、我が家ではいつの間にか花火はTVで…になってしまったけれど。。

maison-blanche-paris-avenue-montaigne.jpg

パリ8区のレストランMaison Blanche(メゾン・ブランシュ)で花火を観ながら特別ディナー☆のご案内メール。

そうそう、このレストランは確かにエッフェル塔が見える!

メニューは
シャンパン1杯、キャビア、ラングスティーヌの前菜、魚料理はアンコウ、肉料理は鴨、デセール2種類でお一人様295ユーロ。(約35.400円)

g-20-06.jpg

花火代込みとは言え高いわねー。


<info>
Maison Blanche(メゾン・ブランシュ)
15 Avenue Montaigne, 75008 Paris
01 47 23 55 99
http://www.maison-blanche.fr/fr/index.html



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

パリの絵葉書

6月23日のComme d′habitudeは
「夏至でロックでソルドなパリ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-557.html

早速使ってます♬

IMG_1235_2.jpg



***おまけのパリ***

新聞や雑誌を買うついでにキヨスクで時々パリの絵葉書を何枚か購入。

DSCN1937.jpg

パリのお土産に一言添える時に使うことが多いのですが、コテコテのパリからレトロなもの、ユニークなものと色々。

DSCN5688.jpg

絵ハガキを選ぶ時、いつも初めてのパリ気分で新鮮な気持ちになれる♬

DSCN2571.jpg






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

パリで蟹道楽

6月22日のComme d′habitudeは
「パリでミュージカル☆CATS(キャッツ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/cats.html

ソフトドリンクを買うとキャッツのプラスチックカップがついてきました(=^・^=)

IMG_1222_2.jpg

結構しっかりしたカップだったから持ち帰りましたよー。
キッチンでハーブを差しておくのに使います☆

***おまけのパリ***

あ〜、ココだ!
とパトロール中に偶然見つけました。

DSCN2296.jpg

それは以前パリ8区に暮らしていた友人夫妻がオススメしてくれたお店、“Le Crabe Marteau”

DSCN2293.jpg

パリではちょっと珍しい蟹専門レストランです。

DSCN2294.jpg

夫々が赤いエプロンをしてハンマーを持って甲羅をガンガン叩き割って、ほじって食べるそう。

蟹は好きです♡
でもほじるのが面倒…。
あの無言でほじる時間が苦手というか食べる前に疲れる(=_=)

K「誰か隣りで綺麗に解体&ほじってくれる人がいたら行くんだけどな〜」

夫「いねーよ、そんな人!」


<info>
Le Crabe Marteau
16 Rue des Acacias, 75017 Paris
01 44 09 85 59
http://www.crabemarteau.fr/

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

薔薇が綺麗☆

6月21日のComme d′habitudeは
「パリ11区☆パリハノイ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/11paris-hanoi.html


ベトナムで買ったミート缶詰、パリまで持ってきました。

DSCN0672.jpg

ごはんの上に載せていただいたら思ったより美味しかった…。
アジアの味☆

***おまけのパリ***

6月のパリ☆
今頃、バガテル公園は綺麗に薔薇が咲き誇っている季節。

IMG_1197.jpg

が、わりと涼しい毎日で天気もやや不安定なので、ゆっくりピクニック気分で出かけられないな…と思っていたら、近所の公園の薔薇が綺麗に咲いてました(^^)

IMG_1200.jpg

う〜〜ん、いい香り♡

IMG_1201.jpg

バガテル公園には叶わないものの、曇り空の下、小さな公園でカラフルに元気に咲く姿に癒されました。



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

週末の朝

6月20日のComme d′habitudeは
「久しぶりのマリアージュ・フレール」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-556.html


ブリオッシュ片手に観戦!?
子供だな…。

DSCN2468.jpg

***おまけのパリ***

週末の朝はジョギングスタートはちょっと遅め。

そしてパン屋さん前は誘惑大♡

DSCN2080.jpg

焼き立てのパンの香り、たまりません(●^o^●)

DSCN2081_20160619165014546.jpg

週末だし、ゆっくりプチデジュネ食べてこー。
特に爽やかな朝は、そのまま帰宅するのがもったいない感じで、朝の気持ち良さを満喫したくなる♬

DSCN2082.jpg

モリモリっと焼けたてブリオッシュはお持ち帰りで♡




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

TV出演依頼!?

6月19日のComme d′habitudeは
「ワイドなパンツで」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-555.html

NYのお店はどんな感じなんだろ〜。



DSCN1888_20160618154335504.jpg


***おまけのパリ***

今年は雨の多い6月のパリ。。

朝は気持ち良く晴れていたのに出かけようと思ったら、いきなり激しい雨…。

DSCN2463.jpg

雨が止むのを待っていると、時々買物をするお店のマネージャーTから電話。

T「今度TVの取材があるのですが、もちろんこっちのTVね、そこにお客さんとして出演してもらえません?」

そう、サクラとして。。

K「中国人爆買いシーンか…。確かに私、日本人に見られない。大陸の方にも香港チャイニーズと間違われて話しかけられること度々。でも、、中国語は全くできなんだけど…」

T「ノンノン!日本人として出て欲しいんです。」

K「でも最近の日本人はそんなに爆買いしてる?」

T「爆買いシーンが欲しいんじゃないです!」

「外国人のお客さんがあれこれワガママを言う中で、それにスマートに対応するフランス人店員の画」
が欲しいのだそう。

ははーん!
これまでたぶん色々とフランス人店員さんは愛想がないとか、冷たいとか、怖いとか、感じ悪いとか言われていたけれど、そんなイメージを変えたいってこと?!

確かにテロ事件以降減ってしまったツーリストを戻すために、各方面色々と対策・努力してる感じがするし、以前ほど忙しくないせいか店員さんがなんだか親切&優しいな…と感じることは増えているような気も。

そういうことを情報番組のワンコーナーで取り上げることで、フランス人店員さんの意識改革?に繫がるのかどうかはわかりませんが、そんなお願い電話でした。

K「どうしよ?」

夫「悩むところか…オレは絶対出ない!出たいならキミだけで!」

お世話になってるTさんに協力したい気持ちもあったのですが、うまくサクラを演じる自信はなく、おもいきりカメラ目線で不自然な言動になるに違いない大根役者ケーコ…。

という訳で出演はお断りしました。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


オシャレのヒント☆

6月18日のComme d′habitudeは
「ラムドラと皇帝と巨人」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-553.html

コンサートホールの周りは緑が多くて癒される☆

DSCN2207_201606171621128c7.jpg


***おまけのパリ***

普段のオシャレのヒントになるのは、やっぱりパリジェンヌたち。

DSCN2191.jpg

太めなガウチョパンツ姿はあまり見かけません。
相変わらずスキニー多し!

DSCN2176.jpg

ちょっとでも気温が上がると露出度アップ、カラフルな装いが増えます。
湿度が低いので初夏のブーツも全然オッケー。
初夏にブーツファッションが楽しめるのは、パリの嬉しいところ♡

DSCN1941.jpg

小さなパリジェンヌもオサレなのよね〜。
ツイードのジャケットにチュールスカート、タイツ&ショートブーツ、襟元にはママから借りたと思われるスカーフ☆
これ、このまんま真似しちゃおうかな(●^o^●)

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

サン=シュルピス広場でアンティーク市

6月17日のComme d′habitudeは
「パリ2区☆お豆腐カフェ『TOFUYA』」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/2tofuya.html

次回は豆腐タルト狙いで♡

image_03.jpg


***おまけのパリ***

スッキリしないな…と思って始まった朝でしたが、

DSCN2457.jpg

久しぶりにサンジェルマンエリアへ行くとパーっと雲が晴れて明るくなりました。

DSCN2459.jpg

そしてサン・シュルピス教会前の広場は恒例のSalon des Antiquaires(アンティーク市)開催☆

DSCN2461.jpg

先日のテルヌ界隈でのアンティーク市に続き、ここでもシルバートレーとミラー探し。

欲しいものは見つからず。
急ぐものでもないので気長に出会いを待ちます。

DSCN2462.jpg

Salon des Antiquairesは2016年6月27日まで開催☆




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


Fetish Tartes♡

6月16日のComme d′habitudeは
「Anatomie d’une collection・誰が何を着ていたの?」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/anatomie-dune-collection.html


いかにも!なゴルチエのドレス☆

anatomie11.jpg


***おまけのパリ***

朝TVをつけたら情報番組“Tele Matin”にピエール・エルメ氏が登場していた。

DSCN2360.jpg

余計なお世話だと思うけれど、、こうして拝見する度に肥えていらっしゃる。
ちょっと太り過ぎでしょ。。

DSCN2361.jpg

友人シェフTは、太り過ぎを医者に注意され、あれこれしたものの仕事柄、やはり食べる行為をなかなかセーブできず。
結局胃をほとんど切除。
今は少しの食事を分けて食べて懸命なダイエットをしている。
その効果はあって会う度に少しずつ痩せているけど。

やはり太り過ぎは体によくないよ。。

1464787768709058344.jpg

ところで、只今ピエール・エルメでは8種類のFetish Tartesなるものを期間限定発売中♡

celeste_tarte_ent_1200x1200-1.jpg

美味しそうな8種類のタルトの中で一番気になるのは”TARTE CÉLESTE”。
ルバーブ、ストロベリー、パッションフルーツのタルトです。
販売は今月19日まで☆



<info>
Pierre Hermé Paris(ピエール・エルメ)
http://www.pierreherme.com/






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


クロアチアレストラン

6月15日のComme d′habitudeは
「ユーゴ・デノワイエ@ラファイエット」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-552.html

次回はどの部位を買おうかな〜♬


DSCN2044.jpg



***おまけのパリ***

なんだろ、古そうなお店。

IMG_1160.jpg

「レストラン・オ・プチ・パリ」コテコテな店名。
炭火焼、暖炉焼きのお店かな。

IMG_1161_2.jpg

日中歩いていて賑わうお店や店構えが気になったお店は、そこですぐにメニューをチェック。

普通のビストロと思いきや、太字のメニューが読めない…。
よくよく見ると、クロアチア料理のお店でした。

クロアチアってどのへんだっけ…?
すぐに思い浮かばず、地図をググるとこんな場所。

Map_of_Croatia_and_neighboring_countries.gif

その料理の特徴って?
と更にググると、クロアチアは歴史的・地理的に周辺諸国の様々な影響を受けてきたので、トルコやハンガリー、オーストリア、イタリアに至るまで、様々な国の食文化の影響を受けているそう。

ウィンナー・シュニッツェルのようなカツレツ、隠れ白トリュフ産地だそうでそれを使ったパスタ、赤ワイン煮混み、発酵キャベツで作るロールキャベツ、お肉やシーフードと野菜の蒸し煮など、なんだかどれも美味しそう。

クロアチアって美食の国なのかも☆
と色々な国に興味が湧いたりするのもコスモポリス・パリの暮らしの中で感じることのひとつ。


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


おいなりさん

6月14日のComme d′habitudeは
「Merciのソルド☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/merci.html

Made in Franceって案外少なかったりする今日この頃なので、パリブランドがちゃんとフランス製だとちょっと嬉しい♥︎

DSCN2270.jpg

***おまけのパリ***

Mさんが、たくさん作ったから!とお手製のお稲荷さんを届けてくれました。

IMG_1110_2.jpg

パリで美味しいお稲荷さんをいただくのは初めて。

そもそも子供の頃からお稲荷さんは大好物♥︎
運動会のお弁当にはお稲荷さんはマストでした。
それは最近都内のスーパーでも見かける「栃尾の油揚げ」を使ったなかなか肉厚・迫力のお稲荷さん。
実家の味は再現できない娘に育ってしまったことを省みながら、Mちゃんのお稲荷さんをパクっ!

IMG_1114_2.jpg

酢飯五目ゴハンにほんのり柚子味(^u^)
Mちゃんのご実家の風景も想像できるよう。
お稲荷さんてちょっとノスタルジックな食べ物かも?と思いながら美味しくいただきました。







********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

週末ブロカンテ

6月13日のComme d′habitudeは
「レーヴなアニバーサリー☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-551.html


この夏、“ES”by本城シェフは東京でステキなイベントが計画されているそう☆

DSCN2165.jpg

エリーに聞かれた。
E「フランス人に写真を頼むとブレることが多いんだけどなぜ?意地悪なの?」
K「単に下手なだけだと思う…」


***おまけのパリ***

自宅のWi-Fi、直りました…。

DSCN2258_20160611203228afc.jpg

6月10日のサッカー・ユーロカップ開幕戦をおもいきり自宅でTV観戦で応援しようとビール&おつまみ用意、臨戦態勢だったのに、ずーっとこんな画面。
お陰でフランスの初戦を見逃したわようっ!
ラジオで観戦したわようッ。

DSCN2239.jpg

電話もネットも使えずだったので、週末は17区で開催されいていたアンティーク&ブロカンテ市へのんびりと行ってました。

DSCN2242.jpg

大通りの両側にテントが並び、結構な出店数だったので、ちょっとブラブラするつもりが案外楽しめました。

DSCN2244.jpg

この手の市は、ちゃんとしたアンティークもある一方で、ガラクタ?な類いも多いのですが、今回観たのは、場所柄もあってか?比較的綺麗なものばかり。
しかも通りに面したブティックもテントを張って、公式ソルド前にソルド☆

DSCN2243.jpg

パリ暮らし記念に秘かに欲しいと思ってるのが、アンティークな鏡とシルバートレー。
こういう市でお値打ちものに出会えたら…と思ってチェックしています。



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

隣りにドラ息子

6月11日のComme d′habitudeは
「ジゼル!その前に☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-550.html


giselle.jpg

この日の公演はとても盛り上がり、ブラボー連発でした♬


***おまけのパリ***

去年まで我が家の隣りには初老のムッシューが暮らしていたのですが、急にお亡くなりになりました。
そしてそのアパルトマンを彼の息子が相続。

この息子がいいとこのお坊ちゃん風なんだけど、ドラ息子って感じなのよ〜。

普段は他で暮らしているのですが、時々うちの隣りにやってくる。
そしてやって来ては毎回たくさんの人を招いてのフェット、どんちゃん騒ぎ、パーティー開催なのです。

パリでは普段から自宅でフェット(パーティー)が開かれることがわりと多いのですが、その際は
「この日にパーティーします。ちょっと賑やかになるけどご容赦ください。」的な張り紙や案内を
事前にアパルトマンの住民達に伝えたり、騒いでもそれは0時までというのが常識で良識。
少なくともこれまで私が暮らしたアパルトマンの住民の皆さんは、そういう対応でした。

騒音でもちょっといい思い出は、以前暮らしていた左岸のアパルトマンでのこと。
寝室のあった部屋と隣りのアパルトマンの壁がくっついていたので、隣人が毎晩練習するピアノの音色が聞こえてきました。
23時頃から1時間弱、ほぼ毎日ピアノ練習。
なかなか上手なので、いい感じに私の眠りを誘ってくれて。
でも練習中の曲で、ある部分に差しかかかるとつまってしまう。
そのつまる箇所を何度も練習。
そのうちに毎晩ベッドに入ってその音色を聞いていると、苦手な箇所に来ると聞いてる私もドキドキ。
なんとか旨く弾けた日は、私もベッドの中でガッツポーズ&おやすみ、と心の中で。

そんなほっこりエピソードとは全然違う現在のお隣りさん。。
予告なくパーティーをぶちかます。
17時くらいからクラブ?な状態で音楽は大音量ノンストップ。
しかも0時を過ぎても騒ぎは終わらず、深夜1時をまわります。
週末ならまだしも、先日も週中にパーティーを主催(>_<)

これまでも近所の人は苦情を入れてるそうですが、今回は我が家もクレームしたわよ〜ッ!

日本じゃちょっと子供が走り回ったり、赤ちゃんの泣き声でも隣人、階下の人に気を遣うのに
このドラ息子はそんなことは気にしたことはないようで。

ちょっとぐらいの音はお互い様だし、気にしないけれど、少しは周囲のことも考えろ〜!な
ドラ息子。
次回はいつフェットする気??
事前に教えてくれたなら、外食に出かけるのにーー。
きっとまたそのうちゲリラライブだわ(>_<)



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

食べても食べても

6月11日のComme d′habitudeは
「プリフィックスでジャン・ジョルジュ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-549.html


最初にサーヴされる、このスコーン風のパンが毎回美味しくてすぐにペロリ☆

DSCN1737.jpg


***おまけのパリ***

マルシェに並ぶチェリー。

DSCN2215.jpg

季節のフルーツは見てるだけでも元気になれる♬

DSCN2218.jpg

DSCN2220.jpg

スーパーでも山積み。
1パック、ずっしり750グラム。

DSCN1984.jpg

750グラムはちょっと多いけど500ぐらいならすぐ食べられるかな〜とマルシェで1箱買って帰宅☆

DSCN1983.jpg

でも食べても食べても減らない感じなんだけど…。

久しぶりにコンフィチュールでも作ろうかな。
ただ種抜きが面倒くさい。。




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

段々と

6月10日のComme d′habitudeは
「パリ装飾美術館でファッション・フォワード展☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/fashion-forward-3-siecles-de-mode.html


会場は大混雑ということもなく、ゆっくり落ち着いて鑑賞できました。

DSCN2120.jpg

モード好きなマダムたち、小さな子供連れの母娘たちが楽しそうにそれぞれのペースで鑑賞☆



***おまけのパリ***

雲ひとつ無く晴れ渡ったパリ☆

DSCN2187.jpg

セーヌ川の水もだいぶ引いた感じです。

DSCN2189.jpg

水上バス・Batobusは試運転中?!

DSCN2188.jpg

とは言え、歩道のベンチはまだ川の中。

DSCN2190.jpg

時折大きな流木も流れてきてました。


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

青カビチーズ揚げ☆

6月9日のComme d′habitudeは
「パリ9区☆Comme à Lisbonne(コム・ア・リスボンヌ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/9comme-a-lisbonne.html


ポルトガルのリキュール、美味しそう♡

4liqueur.png


***おまけのニイガタ***

パリ生活中はとにかくよくチーズを食べます!(^^)!

DSCN1926.jpg

今日は青カビにしようかな〜♬

青カビチーズと言えば、先日の実家帰省でいつもようにお邪魔した大好きな串揚げ屋さん「串の房」では、ブルーチーズの包み揚げが登場☆

IMG_1085_2.jpg

熱が通ると青カビの尖った味がマイルドになって、とても食べやすい。
これなら青カビが苦手なヒトも美味しくいただけるのでは?
しかも食べた後にグラスの中の液体をグイっと飲むと、それは甘口ワイン“Sauternes”(ソーテルヌ)。

DSCN1607_2016060600204060d.jpg

カマンベールやモッツァレラチーズを揚げたものは食べたことがあるけれど、青カビで、ソーテルヌ付きは面白かったです。

DSCN1603.jpg

パリにも串揚げさんがあるので以前は時々出かけていましたが、今では串と言えば帰省時に新潟「串の房」(●^o^●)



<info>
串の房
新潟県新潟市中央区古町通8番町1446−2
025-229-5551



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

ボンマルシェにルブタン

6月8日のComme d′habitudeは
「パリ1区☆オ・ビストロ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/1au-bistro.html


てんこ盛りロニョンでした…。

DSCN1858.jpg


***おまけのパリ***

左岸デパート「ボンマルシェ」の靴売り場にChristian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)が登場☆

DSCN1944.jpg

路面店より見やすく、プランタンデパート店のようにツーリストが溢れての入場規制もなく、開放的な売り場はとても見やすくショッピングしやすい雰囲気。

今後はグルネル通りのお店と合わせてこちらでも気楽にチェックしよう♡

DSCN2033.jpg

さて、ボンマルシェもバカンス前モード♬

DSCN2034.jpg

ちょっとでも気温が上がると、トレンチコートを脱ぎ捨てて夏ファッションになるパリジェンヌ。
モノトーンのパリが突然にカラフルな街に☆


<info>
Le Bon Marché Rive Gauche
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
http://www.lebonmarche.com/

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


デートはヴォージュ広場

6月7日のComme d′habitudeは
「AMBALIの夏ワンピ☆Lauren」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/ambalilauren.html


それぞれのアイテムのネーミングも可愛いアンバリです☆

DSCN1821.jpg


***おまけのパリ***

チビッコパリジャン・Iくんとデート♡

DSCN1988.jpg

デジュネの間はおとなしかったIくんですが、ヴォージュ広場に着くとテンションアップ↑↑

DSCN1991.jpg

噴水に、

DSCN2003.jpg

鳩ポッポ、

DSCN1996.jpg

サラサラの砂場遊びをエンジョイ。

キミが笑うと私も幸せな気持ちになるよ…♥︎

image2.jpg

パリには素敵な公園が色々あるけれど、マレ地区のヴォージュ広場は一際カップル、家族連れが似合う公園な気がする。

DSCN2001.jpg

特別なものはないのに、穏やかな幸せ感が漂う公園。

久しぶりにIくんに会えて、しかもいつの間にか駆け回れるほど成長しててビックリ。
子供の成長は早い\(^o^)/




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

今日のセーヌ川

6月6日のComme d′habitudeは
「屋内常設マルシェ☆Marche Couvert des Ternes」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/marche-couvert-des-ternes.html

つい、美味しそうなマンゴーもゲット♥︎

DSCN1829.jpg


***おまけのパリ***

今日は左岸へ渡る時にコンコルド橋を徒歩で。

DSCN1947.jpg

尋常ならぬセーヌの様子を見ようとたくさんの人が集まってます。

DSCN1948.jpg

そして6月とは思えぬ服装で。。

DSCN1986.jpg

川沿いのレストランは水没してました…。

DSCN1987.jpg

セーヌを見ながらのオープンテラス席も水没。

近くで見るとわりと流れも早くて…。
雨が止んだ日曜日。
少しずつ水位は下がっているそうですが、一日も早くいつものセーヌ川に戻ることを祈ってます。






M&Sのふわふわデイリークリーム

6月5日のComme d′habitudeは
「船越桂☆私の中のスフィンクス」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-548.html

今年、パリのギャラリーで個展開催の予定もあるそう。

DSCN1599.jpg

引き続きパリでも気になる展覧会に出かけようと思ってます。


***おまけのパリ***

ここはロンドン?!

DSCN1921.jpg

いえいえもちろんパリですが、赤煉瓦の建物はパリでは比較的珍しいです。
個人的には赤煉瓦が好きで、こんなアパルトマン@ロンドンに住んでみたい…な妄想も。

DSCN1863.jpg

無理矢理ロンドン気分になったところで、やっぱりココでしょ、Marks & Spencer☆
初めて買ってみたのは、以前から気になっていた生クリームのスプレー缶。
UHT(Ultra heat treated )sweetened dairy cream!

この簡易な生クリーム、美味しいの?と、しばらく疑問だったのですが、子供の頃によくスーパーで見かけた植物油のなんちゃって生クリームとは違って、ちゃんとミルクから作られていて冷蔵保存。

DSCN1867_201606041602458ed.jpg

で、今回苺にプシュ〜っとかけてみたら、予想より全然美味しい。
甘さはほとんどなく、ふわふわクリーム。
ちゃんと乳の香り、乳の味☆

苺ミルク、練乳苺もいいけれど、苺クリームにハマりそうな6月のパリです。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

パリ、洗濯事情

6月4日のComme d′habitudeは
「パリにただいま!なデジュネ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/welcome-back.html


今日も薄暗いパリ。
エッフェル塔の先端は雨雲の中だし、凱旋門も寒そう。

DSCN1874.jpg

寒いです(>_<)

***おまけのパリ***

パリに案外多いのがコインランドリー。

スペース的に洗濯機を置けない物件も多いようで。

DSCN1898.jpg

映画のワンシーンならココでも出逢いとかありそうよね〜と思うけど。

DSCN1899.jpg

洗濯と言えば、パリの賃貸物件には家具家電付き物件が多いのですが、その家具家電は大家さんの趣味、センスで随分違う。。
以前困ったのが洗濯機がすんごい古くて普通に洗うと5時間以上かかるというシロモノ。
お急ぎモードでも2時間(=_=)
こちらの水は硬水ということもあり、そんなんで5時間も洗ったら衣類の傷みが早くて参ったわ…(>_<)

DSCN1904.jpg

洗濯物は日本に比べると硬く仕上がりがちなので、柔軟剤はたっぷりと!
が、昨日気がついたのが、この詰め替え用の柔軟剤は希釈タイプだったということ…。

え…水で希釈するなんて知らず、というか後ろの説明を読まずに使っていたわけで。
柔軟剤の香りが強烈だな、さすがおフランス☆と思っていた…。

K「知ってたこれ?希釈するんだって」
夫「・・・。」
K「どーりで洗濯物がよく香ると思ったよね〜」
夫「・・・。っていうか君はいったいパリ何年目?基本的な家事ぐらいはちゃんとお願いします!!」



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

Oeuf à la coque☆

6月3日のComme d′habitudeは
「ワカヌイ ダイニング バー 東京☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-547.html

食後にグラス片手にオープンテラス席から眺めるも良し♡

DSCN1690.jpg

***おまけのパリ***

今週は雨で朝のジョギングができないかも…と思っていたけれど、すっかり習慣になってしまったので朝から動けないと体がなまる、重くてスッキリしない(>_<)

IMG_1111.jpg

なので多少の小雨なら走ってます。
少々の雨なら傘をさしての散歩。

IMG_1087.jpg

たまにはプチ・デジュネ(朝食)をカフェで。

朝食と言えば、まだフランス語がメニューさえほとんど読めなかった頃、適当にコレ!と頼んだメニューが Oeuf à la coque(ウフ・ア・ラ・コック)☆

半熟卵にスティックトーストをつけながらいただくというもの。

食べ方がわからず、固まっていた私に親切に隣りいたムッシューがジェスチャーで教えてくれたのでした。
なんてことはないものだけど、これがカフェでいただくと、パリで食べると、感激的に美味しくて♡

IMG_0551_2.jpg

暮らしているとカフェで朝食はなかなか取らないけれど、たまに食べると朝から贅沢な気分に(#^.^#)



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

帰省のお楽しみ

6月2日のComme d′habitudeは
「ルージュでフレッシュアップ☆Palais des Thes(パレ・デ・テ) 」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-546.html


新作ジャルダンシリーズは、種類豊富。
お土産やプレゼントにも良い感じ☆

DSCN1824.jpg

***おまけのジャポン***

飛行機国内線なら空弁、実家帰省なら駅弁が楽しみのひとつ☆

DSCN1626.jpg

今回の新潟帰省で東京駅構内の駅弁コーナーへ行くとすごい人混みに驚きました。

DSCN1625.jpg

どうやら全国の人気駅弁がそろっているらしく、ちょっとしたグルメ激戦区の形相?!

「この人混みの中へ入って探す気になれないよね…」
と、隣りを見たら夫の姿なし。
はるか前方で既に参戦していた…。

DSCN1629.jpg

そしてご機嫌で戻ってきて
「これこれ、前に雑誌で見てから気になってた駅弁なんだよ」と手にしてるのは「餃子めし弁当」なるもの。

餃子は入っていないのに、「餃子めし弁当」と銘打つこのお弁当は、ご飯が餃子の味なのだそう。

DSCN1631.jpg

餃子好きの夫は、期待値マックスでいただいたわけですが、一口食べても二口食べても全くコメントが出ない。

K「美味しい?」
夫「・・・。想像とちょっと違う…」

ちょっといただいてみると、ニンニク不使用な餃子風味炒飯、餃子っぽさがあまり感じられず。。

お弁当はやっぱり定番、横川の釜飯、高崎の鶏飯・だるま弁当、富山のマス寿司がとかがイイよね〜。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

東南アジアインパクト!?

6月1日のComme d′habitudeは
「雨のパリ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-545.html


アメニティセットの内容に変化なし。
ZERO HALLIBURTON (ゼロハリバートン)のカーキ色(グレーに写ってますが…)のソフトケース。

DSCN1790.jpg

***おまけのトーキョー***

この春、十数年ぶりに東南アジアに行きまして、その効果、影響は我が家の衣食住に変化をもたらしてくれました。

DSCN1724.jpg

ベトナムで買ってきたインスタントのフォーを食べきった後は、日本で売ってるものを見つけては、つい買ってしまうこと度々。

DSCN1725.jpg

日本やパリじゃフォーと言ったら鶏肉のフォー・ガーが人気と言われがちだけど、ハノイを見る限りでは現地の人達はフォー・ボー(牛肉)の方が人気?!というか種類が多い。

DSCN0673_2016053105281377c.jpg

で、フォーには、甘いこのタレがないとね〜。
現地調達した甘味噌「トゥオン・デン」!

DSCN1418.jpg

カンボジアで食べたチキン料理も美味しかったので、クックパッド検索で再現することにこれまた何度か挑戦。

DSCN1439_20160531052816bad.jpg

空豆ごはんとヌクマムの効いた豚肉ソテー。
最終的には無国籍な我が家メシになってしまった…。

食事だけでなく、意外なところに出た影響がユニクロ(-_-)
カンボジア旅行用に夫がジョガーパンツなるものを買ったのがきっかけ。
「これ、暑がりのオレにはすごくイイ!」
と、一人はまり、気がつけばバンバン買ってるユニクロ。。

ま〜それは別にいいんだけれど、私も上下ユニクロ部に入部させそうな勢いで、ネット先行販売の新商品を見つけると執拗に勧める…。
「これ、いいよ!安いよ!!」
「いらない!」と繰り返していたものの、その熱意に負けることも。。

DSCN1789.jpg

という訳で今回履いたプリーツスカートはユニクロです。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR