08
   

ハイボール

本日6度目の更新☆
今日はこれを最後にしときます。。

*******

最近美味しく飲めるようになったのがハイボール…。

以前は全く飲めない類いのお酒だったのに。
新橋のオヤジたちのお酒のイメージだったけど、自分のオヤジ化も著しく、、美味しく飲めるようになってしまった?!

IMG_1083_2.jpg

しかもこのところはブランド飲み比べが楽しくてたまらない。。
結局のところ、あまり高いウイスキーよりも安いお酒の方がハイボールとしては美味しくいただける気がしてます。

wisky.jpg

そういえばパリでもウイスキー人気がジワジワと広がりつつ、日本ブランドの進出も目立ってます☆



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



汁無し担々麺


本日5度目の更新☆

この夏は冷やし中華より汁無し担々麺(*^^)

DSCN9840.jpg

と、言っても基本的には麺とソースがセットはお取り寄せ。
トッピングや器を変えて楽しんでるだけですが、ダイエットしたい時は豚挽肉ではなく、ミンチ形状になった「大豆たんぱく」を使ってます。

DSCN1238_20160804100854287.jpg

今日は青ネギとカイワレたっぷりいただきました(^u^)



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


バカンスはJust Cavalli☆


本日4度目の更新☆

夏と言えば、バカンスと言えば、ヘビロテするのがJust Cavalli(ジャスト・カヴァリ)のワンピースたち。
ヒラヒラと風通しが良くて気持ちだけはちょっと涼しくなるような。。

IMG_1503.jpg

ツバ広めのハットがマスト!(^^)!

<info>
Just Cavalli(ジャスト・カヴァリ)
http://store.robertocavalli.com/jp/justcavalli



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


イランの音楽


本日3度目の更新☆

イランに暮らすKさんが一時帰国中で、彼がイランの楽器と演奏を披露してくださることに♬

いくつかの弦楽器、打楽器を紹介&演奏してくれたのですが、中でも「タンブール」という3本弦の楽器の音色が個人的には一番好きでした♡

IMG_1467.jpg

その音楽は日本人としてはあまり馴染みのない5拍子、7拍子のリズムなのですが、その音色はなんとも耳心地よく、どこか懐かしい望郷、未だ見ぬ世界への憧憬のような気持ちになる魅惑的な音楽でした。

ただこういった演奏を日本で披露するのはとても難しいことなのだそう。
というのも、日本は湿度高く、楽器のコンディションも変わり、本来の乾いた土地イランで奏でられる音とは微妙に違ってしまうのだそう。

IMG_1468.jpg

一般的にはイラン国民は日本を尊敬の気持ちで見ていることが多く、日本人のように礼儀正しく!と言われることも多いのだそう。
そんな風に思われているのはやはり嬉しい。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


マイ定番@ラデュレ

本日2度目の更新☆

パリでティータイムとなると、なんだかんだLadurée(ラデュレ)になること多し。
左岸ならボナパルト店、右岸ならプランタンデパート内。
プランタン店は、奥に入ると案外スペースが広く、いつも比較的空いてるので穴場。

IMG_1397.jpg

J子と一緒だといつも彼女はイスパハン。

K「ちょっとさー、ブログネタにならないから違うものにしてよ…」

J「そういう自分だっていつもミルフィーユじゃない?!」

いつからかブログ的にどう?って視点で見てしまいがちだけど、それは本末転倒というか、ブログのために食べんじゃなーい!のはず。
ブログをはじめSNSと言われるものと自分なりの距離感、適度な関係は見失わないように…と思う。


<info>
Ladurée(ラデュレ)
https://www.laduree.com/en_int/


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


花火三昧☆


今年は花火大会を見る機会に恵まれ、早くも3回目☆
中でも先月末に観た熱海花火大会は圧巻でした。

3CM0OtxuI03rKlY1470268308_1470268344.png

この花火大会はここ数年Dr.Wにお招きいただいてる船上からの鑑賞。
と言う訳で一人一品お料理を持ち寄って港に集合。
出航♬

IMG_1471_2.jpg

ドカン!と大きな一発が打ち上がって花火大会スタート★

IMG_1470.jpg

花火もじっくり見ているとトレンドがあるので面白い。
今年は赤や紫が特に多い印象。
一時多かったUFO、ハート、スマイルマークは減少傾向かな〜。

IMG_1472.jpg

パリで研修医をしていたDr.Wはフランス人のお友達も多い。
今回ご一緒したのは日本に長く暮らし書道をたしなむ、日本人より日本文化ツウなピエールさん。
こうして外国の方が日本文化にとても詳しいのに、自分が母国のことを知らな過ぎて恥ずかしく感じるけれど…。

IMG_1473.jpg

海の中から打ち上げられる水中スターマイン、海が燃える〜!と感激していると、

Dr.W「みんな食べて、美味しいカマンベール持ってきたよ〜♬」

A「まさか雪○!? あれはチーズじゃない、カマンベールじゃない!あんなのがカマンベールチーズだと思われると困るよー。」

と、口の悪いフランス人・アランさんの発言は容赦ない(=_=)

Dr.W「雪○じゃねーよ!」

親しい間柄なら辛辣発言も構わないけど、それでも日本人同士だと雰囲気を壊すことは憚れ、あまり言わないと思うけど、フランス人はわりとストレートに言う人も多く、ある意味小気味好い(^∇^)

IMG_1478_2.jpg

最後は圧巻のこれでもか!な乱れ打ち上げ。

IMG_1494.jpg

夜空いっぱいに広がった花火、とても綺麗でした。
夏真っ盛り☆



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR