08
   

オードリーのオマージュ・ワンピ☆


本日はこれが最後の更新☆

先日オードリー・ヘプバーンに関する本を2冊購入したことで、すっかりインスパイアされた!?

今日はオードリーのオマージュとして作られたラルフ・ローレンのニットワンピースを着て出かけます。

まずはシューズ選び。

IMG_1517.jpg

マノロ(Manolo Blahnik)☆

DSCN3140.jpg

先日ちーさんにいただいたコメントを参考に耳もとにポイントをおきたかったのですが、あまり大振りなものを持っていなかった…。
とりあえず、涼!
夏らしいガラスのピアスを。

DSCN3137.jpg

バッグはロックにルイ・ヴィトンのパイソンクラッチ☆

DSCN3138.jpg

ロゴはパンチングされ、シルバー加工。
よくよく見ると手の込んだデザインでして、当時パリで2つだけ販売でした。

IMG_1516_2.jpg

腕まわりジュエリーは、テニスブレスレットとピングダイヤのリング、腕時計無し。

DSCN3152.jpg

夫とは外で待ち合せなので自撮り…。

こんなことしてるからまた遅刻だ(>_<)




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


胡桃だれで食べたい!


本日5度目の更新☆

去年、軽井沢にあるお蕎麦屋さん「川上庵」で「胡桃だれ蕎麦」を食べて以来、胡桃だれにハマってます。

美味しい胡桃ダレが食べたい!と三軒茶屋のお蕎麦屋さん「安曇野」へ。

DSCN0913.jpg

とりあえずは、合鴨のタタキ☆

DSCN0914.jpg

暑いけど揚げ出し豆腐も☆

DSCN0915.jpg

で、お蕎麦は胡桃ダレを楽しみにしていたのに残念ながら本日分は売れ切れ、終了でした…。
田舎蕎麦も美味しかったけれど、なんだか不完全燃焼(=_=)



<info>
安曇野
東京都世田谷区太子堂4丁目20−24
03-3795-3402





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


ボブスタイル vol.1


本日4度目の更新☆

ここ最近髪の毛を伸ばしていたので、軽く結べる長さになりました。
暑い夏は結べるとラク&首回りスッキリ☆
つい最近までこのまま伸ばす気でいたのですが、昨日美容院へ行くと…

K「暑いから最近は縛ってばかり。夏が終わるまでこのままの方がラクかも。。」

B「でも縛るとそればっかりになりません?」

K「確かにショートで短くて結べない方が片耳かけ、両耳かけ、分け目を変え、オールバッグ風、自宅じゃターバン巻いたりで変化があって楽しかったかも…オシャレさんだったかもぉ。。」

B「でしょ、切ります? でも今の長さでもう少し強めにパーマをかけて濡れ髪風なウエットな感じも似合うと思うんですけど。さーどうします?」

K「切ります。でも去年と同じショートじゃなく…。」

B「じゃ、今残ってるパーマを活かしてのボブは?」

K「それ、お願いします。 そもそもボブ好きだし。で、決めました!これから少なくとも50スタイルのボブに挑戦するってのはどうでしょ?短め長め、前髪量、パーマ有無、顔周りの処理でボブっていってもかなりスタイル違うでしょ?」

B「ホント、全然違いますよ!」

と言う訳で、目指せ50スタイルのボブ企画スタート!?
とは言え、飽きっぽいのでまたすぐ気持ちは変わりそうですが、とりあえず今回は第1回目のボブとなりました。

IMG_1505_2.jpg

スッキリ☆

IMG_1507_2.jpg

パーマが残ってるので濡らしてムースを揉み込むだけの超簡単ヘア。

DSCN3136.jpg

前髪短め☆



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

バカンス前に☆


本日3度目の更新は、アップしそびれたパリブログ☆

今年は5週間のバカンス休暇でお店を閉めるというパリ5区の行きつけビストロ“Les Papilles”(レ・パピーユ)へ。

DSCN2554.jpg

この日は、バカンス休暇直前ということで、オーナーはじめお店で働くシェフ、スタッフ、全員がとってもご機嫌だった夜。シャンパン、生ハム、豚のリエット、といつも以上に大サービス🎵

DSCN2551_2016080609394675f.jpg

更に新作メニューとしてサービスされたのが、マグロステーキにエスカルゴ載せ。下には大根ステーキとソースはオレンジが効いた柑橘系。
不思議な組み合わせだけど、美味しかった(●^o^●)

DSCN2556.jpg

しばらくパリを離れます…
そんな日は、いつも私が一番好きなカボチャスープを用意してくれている。
そんなお店のオーナーBの心遣い、お店で働く全員に感謝♡

DSCN2555.jpg

もうブログにも何回も書いてるこのお店ですが、ちょっと困ったことが。
というのは、少し前にこのお店に「ケイコの友達」と名乗る日本人が予約の電話をしてきたそう。
あいにくその日は2回転満席。
それでもオーナーBは、「22時半で良ければ用意する」とお返事。
その電話の日本人は、それで構わないので予約をお願いしたのだそう。

が、当日なんの連絡もなく、お店にはこなかったそうです。

オーナーBは大柄で無骨に見えますが、内面はとても細かく几帳面な男で、何月何日になんて名前でドタキャンしたかもすっかり頭に入っていて、私達に「◎◎って友達かい?」と。

そんな友達いない!と私達も即答だったので、今後は「ケイコの友達」だけでは予約は取らないように!と、お互い確認しあいました。

でもこんなことは滅多になく、というか初めてのことだったのでオーナーBもちょっとカチンときたようです。
基本的には日本人のお客さんは礼儀正しく予約時間も厳守、ケイコのブログを見て来たって人は感じのいいお客さんだよ☆と嬉しいことを言われることが多かっただけに、今回のドタキャン、ブッチ、私もちょっと気分が悪かったです。

閑話休題。。

DSCN2559.jpg

メインの煮込み料理は豚ヒレ肉で松の実ソース☆

DSCN2560.jpg

付け合わせは、ポテトグラタン・gratin dauphinois(グラタン・ドフィノワ)パピーユ風☆

DSCN2562.jpg

グラタン・ドフィノワを食べ過ぎないように…と最初は少ししかもらないものの、結局食べてしまう。。
その美味しさには抗えないわ〜。

DSCN2565.jpg

チーズはカマンベールでした。
このトロトロ感がたまりません(^u^)
添えられたオニオンコンフィと一緒にいただくと更にうまっ!

DSCN2566.jpg

デセールは、スペキュロスのパンナコッタ。

こうしてバカンス前で活気づくパピーユでのディネを楽しみました!

<info>
Les Papilles(レ・パピーユ)
30 Rue Gay-Lussac, 75005 Paris
01 43 25 20 79
http://www.lespapillesparis.fr/#about-1-1



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

TODAY'S INSPIRATION



本日2度目の更新☆

昔に比べるとファッション雑誌はあまり読まなくってしまった。

パリジェンヌのオシャレは色々ヒントにはなるものの、やはりパリの街や気候に合っているものだから東京で同じようにしようとするとちょっと無理があることも多い。。
例えば夏にレザーファッションやブーツなど高温湿度の高い日本じゃ無理だし(=_=)

IMG_1504.jpg

最近は専ら昔の映画やその当時のスナップ写真を見る方が楽しい♡

若かりしドヌーヴ様のこのファッション、素敵だな〜。
バックコンシャスなワンピースにミニマルな小物使い、インスピレーションが刺激される☆



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

月・こうこう、風・そうそう

久しぶりに新国立劇場へ。

劇作家・別役実さんの新作・書下ろし、演出・宮田慶子さんによる舞台「月・こうこう、風・そうそう」の舞台を観に行ってきました。

それは「かぐや姫伝説」をモチーフにして描かれた世界。

IMG_1455_2.jpg

物語は、竹林で無理心中しようとしていた竹取の老爺と老婆のところへ何者からか逃げてきた姫を匿うところから始まりました。
そして姫を追って盲目の女、自称姫の兄と名乗る男が現れ…。

よく知る「かぐや姫」とは違う、かぐや姫が背負った生まれながらの宿命、運命、因果応報、輪廻などを感じる、繰り返し見るほどに深いであろう…なストーリー。

tsukifornews2.jpg

それはイメージする童話が童話でなくなり、本当のアンデルセン童話のように本来のお話は子供向けの優しいものではなく、現実の厳しさやシニカルさを含む、最後はゾクっとするような怖さを秘めたようなお話…。
初めて観る別所実さんの世界でしたが、ちょっと暗い話好きとしては面白く感じる舞台でした。

tsuki110.jpg

笑ってしまったのが竹取の老夫婦が碁をうちながらジワジワと味のあるボケとツッコミの応酬シーン。
静かに語り合う老いぼれたヨボヨボな二人なのに、その会話はユーモアとウイットに富んだキャッチボール。
熟年夫婦になった時に夫婦間に会話がない…なんて話はよく聞くけれど、この2人はそれとは違っててテンポの良い絶妙なやり取りを繰り広げてくれました。

あんな夫婦になれたら老後もまた楽そうだ…と思ったのが一番の感想かも?!

<info>
『月・こうこう,風・そうそう』オフィシャルサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/play/performance/150109_006145.html


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR