08
   

穴子ちらし寿司


本日はこれがラスト更新☆

肉食が続いたので、家で「穴子ちらし寿司」を作りました。

IMG_1398.jpg


あまりフォトジェニックに撮れなかったけど、穴子、まぐろの漬け、いくらたっぷりで☆

鰻もいいけど、穴子もかなり好きです(●^o^●)



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

スポンサーサイト

WAKANUI Cellar List お披露目会


本日4度目の更新☆

先週末のことになりますが、超美味なニュージーランドビーフのレストラン“WAKANUI”(ワカヌイ)で行われた「セラーリストお披露目会」へお邪魔してきました。

IMG_1427_2.jpg

夏は日が長くて嬉しい。
増上寺を見下ろしながらの宴の開始を待つ🎵

IMG_1428_2.jpg

さて、今回の会の主旨は、昨年11月にWAKANUI(ワカヌイ)のディレクターに就任した市村暢央氏によるワインセレクションのお披露目。

市村氏は、元レストラン・カンテサンスのシェフ・ソムリエ。
その業界ではめちゃ有名人☆
私の中では彼は生きるワイン辞典。
ワインで困ったらいっちゃんに聞け!と思っている。
この人で〜す↓

IMG_1445_2.jpg

そのいっちゃんが先頃ニュージーランド全土のワイナリーを訪問し、(30軒以上まわられたとか…)これまで語られていないニュージーランドワインの新たな発見を土産に帰国!

WAKANUI(ワカヌイ)は開店以来、ニュージーランドワインに限定したワインリストにこだわり続けているそうですが、こちらにいっちゃんこと市村氏を迎えたことでニュージーランドワインの進化を新たにCellar Listとして表現することに。

IMG_1529.jpg

そのセラーリスト入りした選りすぐりワインのお披露目と食事を合わせて楽しむというグルマンな企画でしたが、ワインそれぞれについて詳しい資料が用意されているところもさすが。

IMG_1432_2.jpg

ニュージーランドワインってこんなに美味しいの?!
と大感激な、なんともドラマチックな美味しさでした(^u^)

いただいた5種類のワインはレアもので、ニュージーランドワインに無知な私が語れるようなものでもないので、ここで詳細は割愛ですが、天・地・人を感じるワインってこういうワインなのかも?と思えるものばかりでした。

IMG_1438_2.jpg

「わたくし、ワインはフランスワインしかいただきませんの。」
とか
「ワインはフランスが一番よね!」
とか言ってる輩に、このニュージーランドのスゴさを知らしめたいわー。
いやいや、そんな頭デカチな門外漢に飲ませるのはもったいないわね。
(暑さのせいで毒を吐きがち…)

IMG_1435_2.jpg

この日集まった皆さんはワインが本当に好きな方、詳しい方ばかり。
私のように動物的に飲み、その野生の勘だけを頼りにぼんやり記憶してる人はなく、メモを取ったり、飲んだ後の表現も素晴らしい。
ワインを求め世界中をあちこち行かれているので興味深いお話も色々。

IMG_1429_2.jpg

食事はスペシャリテ☆スプリングラムチョップでスタート。
このラムチョップ以上のラムチョップは食べたことない…と、いつも思う。
羊は苦手…なんていう人にも是非トライして欲しい1本。

IMG_1430.jpg

ブラータチーズと焼きフルーツトマト☆
これは簡単アレンジでパリのキッチンでやってみたい一皿。

IMG_1434_2.jpg

蒸し鮑とグリーンマッセルを肝ソースで☆
以前も書いてますが、ムール貝の概念が変わる大きく美しく美味しいグリーンマッセル貝。

IMG_1441.jpg

約20名で熟女熟男で大テーブルを囲んでの宴。
強面ながら社交的な夫は、最初から正面、隣り、左斜めのマダムたちと楽しげに歓談。
いつも思う、この人は人見知りしないよね…。
「オレ様、熟女キラー♡」
嘘くさい(ー_ー)!

で、こういう時、私も夫側の話題に入るべきか?私は私で右サイドの皆さんと話すべきか?
The人見知りな私なので普段なら夫サイドの会話に入ってる方がラク、適当に相づちうってよーなのですが、今回は右サイドのムッシューたちとお話をすることに。

IMG_1436_2.jpg

私の正面、右、右斜めは皆さんムッシュー。
気がついたらオヤジトークに違和感なく入ってたわ…。
お互いの二日酔い対策、悪酔い対策を披露。
「やっぱりコカ・コーラ?」
「私、マーロックス飲んでます☆」
「最近はこれが一番。ヘパリーゼ!」
そんな話で盛り上がる…。

IMG_1437_2.jpg

甘鯛の鱗焼き、下には白海老。
スダチがさっぱりと効いたソース☆

IMG_1439_2.jpg

肉料理は、オーシャン・プライムリブとラムラックの2種盛り。
しかも黒トリュフがけ(●^o^●)

す、すごいボリュームでさすがちょっと苦しい。。
でもやはりこのレストランのお肉は素晴らしい☆
火入れも芸術的且つ職人技。

IMG_1443_2.jpg

デザートは、夏らしいサッパリ系、ニュージーランド産クリームチーズとキウイフルーツのクレームダンジュ。

と言う訳で、これまでニュージーランドワインを飲む機会は少なかったので、とても新鮮で楽しいワイン会でした。

そして翌朝。
こうしてたくさん飲んだにも関わらず、目覚めすっきり☆

K「おはよー。なんだかすんごい気持ちいい目覚めなんだけど。二日酔い全くなし🎵」

夫「すげー良いワインは悪酔いしない、とオレは思う。」

果たしてそういうものなんだろうか…。
体調と酒量の問題じゃないのか。。
とりあえず私はムッシューたちに勧められたヘパリーゼを常備しようかな。。


<info>
ワカヌイ グリル ダイニング バー東京
東京都港区芝公園3−4−30 32芝公園ビル 10階
03-5401-5677
http://www.wakanui.jp/menu/




白桃ぜりぃ・桃清香


本日3度目の更新☆

DSCN3103.jpg

ATご夫妻からいただいたのが京都「菓匠・静閑院」の夏らしいスイーツ☆

DSCN3104_20160807092530907.jpg

開ける前にご親切にこんな注意書きがあるところが日本らしさ!?

と、水分のはねに気をつけながら開けたのは「白桃ぜりぃ・桃清香」という白桃ゼリー。
白桃のコンポートの上からゼリーでコーディングしたもの。
暑い日はスルスルっと食べられる、みずみずしい涼菓が良いですね☆

DSCN3106.jpg

ところで、この涼菓の名前は「清香」。
清香…、さやか
思い出されたのは、中学2年生の頃にクラスで一番モテていた清香こと、さやちゃん☆

私の好きだったツトムくんも、みんなの人気者ツカサ&アツシはじめクラスの男子のほぼ全員がさやちゃんファン、さやちゃんと付き合いたいと切望していた。

ま、とーぜん、女子は面白くないわー。

「なんでさやちゃんがあんなにモテるの?」

「はっきり言って顔可愛くないよね?」

「脚太くない?」

「色も黒いよ」

思春期の女子、容赦なし?!
単にモテない女のひがみ。。
と客観的にはわかっていても好きな男子が外の女子、しかも誰もが認めるアイドル級のルックスではない子に夢中となると、なんで?と嫉妬。

ある日女子達は、男子諸君に詰問。
さやちゃんのどこがいいの?

その答えは、
「いつも笑顔で話しかけてくれる」
「笑うと顔がクシャっとなってかわいい」
「すれてない」
「リアクションがカワイイ」
とかなんとか。

女子から見たらただのカマトト。
当時で言うところの「ぶりっ子」と言われる典型的なタイプであったように思う。
口癖は「やっだ、もーー」。

中学生ケーコも真似してみた。
「やっっだ〜〜、もうっ♡」

「けーちゃん、気持ち悪い…。オカマみたい。。」とバレー部の友達から即ダメ出し。

結局その路線は無理だと悟る。。

この時期、私達女子は少し学んだ。
カワイイだけでモテるわけじゃーない。
異性にモテるタイプと同性の人気も一致しない…。

DSCN3108.jpg

そんなことを思い出しながら、清香、いただきました(^^)

さて、そのさやちゃん、
クラスの誰とつきあったのか?と言うとバスケ部の顧問の先生…。
破廉恥よの〜。
卒業後カミングアウトしたさやちゃん、ホントは大人びた魔性の女系だった(=_=)

<info>
菓匠・清閑院
http://www.seikanin.co.jp/index.html




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

TODAY'S INSPIRATION


本日2度目の更新☆

今週のフランスのmadame Figaroには、フランスを代表する旬な女優さん3人がカバーで共演☆

IMG_1513.jpg

オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョ。
まるで3美神♡

素足で、アクセサリー無しで黒いドレスを纏うなんて個性と美しさが際立つわー。

フランス人の女優さんは、やっぱりハリウッド女優とは違った魅力☆




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

Vacances Box☆


日本不在中のboxも含めてまとめて届きました、パリ生まれのサプライズボックス“My Little Box”

IMG_1527.jpg

定期購入されている方には、今更…な感じだと思いますが、テーマはVacances!ヴァカンス!!

DSCN3217.jpg

今この時期にぴったりじゃございませ〜ん🎵なノリで一人淋しく、いや楽しくボックス、オープンよーっ。
あっつい昼下がり、ビーチタオルの上に寝転がってチェック。

DSCN3222.jpg

ettusais(エテュセ)のクリームアイライナー☆
お色はブルーグレイ。
普段のアイライナーはブラックですが、毎年夏になるとちょっと違った色にチャレンジしたいと思っていたところ(^^)

DSCN3219.jpg

SABON(サボン)の シャワークリーム☆
マイリトルがきっかけで知ったコスメブランドは色々ですが、私の中で今のところボディケアの中で一番のお気に入りが、このイスラエル生まれのSABON(サボン)。
スクラブは一年中使ってますし、友人へのプレゼントにも。

DSCN3225.jpg

My Little Beauty ビーチヘアミスト☆
先日髪の毛を切ったばかりで、髪を濡らしてムースをつけるだけの簡単ヘアなのですが、髪を水で濡らしちゃ〜ダメ。
水だと乾く時に膨張気味に膨らむので、時間が経つと最初にセットした感じと違ってきてしまう。
あたまデカし…な印象に。
ヘア用またはフェイス用のミストで湿らせた方がヘアスタイルは決まります。
と、美容師さんは言ってたし。

DSCN3220.jpg

My Little Worldにはパリの、しかもムーリスで過ごすバカンス記事が☆
ラグジュアリーホテルLe Meurice(ル・ムーリス)でいつかバカンスを過ごしてみたいけれど…。

DSCN3227.jpg

My Little Box オリジナルトートバック☆

DSCN3226.jpg

これ、かわいい(●^o^●)

DSCN3221.jpg

ビキニケース☆

DSCN3224.jpg

が、しかし、この夏ビキニを着る予定はないので、ヨガスタジオに持参するシャンプーセット入れにしました。

DSCN3218.jpg

EVIAN(エビアン)と“My Little Box”のコラボボトル☆
これも今度のヨガレッスンに持参決定!(^^)!

DSCN3223.jpg

これは?と思ったら、タンクトップ。
自宅&ワンマイルウェアは裸の大将スタイルがマイ定番な私には一着増えてありがたい…。

IMG_1523.jpg

かなりゆったりめのデザインなので水着の上などに着ても良さそう。
私はスキニー穿いて、ロングジレを羽織ってスーパーへGo。
やっぱり自撮りは難しい…。

IMG_1524_2.jpg

と言う訳で早速タンクトップ着用、トートバッグ持参、帰りはソフトクリームを食べながら🎵





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR