08
   

赤いサンダル♡


本日ラストの更新☆

お手頃パリブランドシューズ“Mellow Yellow Paris”(メローイエローパリ)

DSCN2245.jpg

お店の壁に赤いシューズでバスタブに入った彼女が可愛かったので、思わず撮った一枚。

DSCN2245_20160809140908888.jpg

で、赤い靴が履きたくなったので今日は赤いサンダルで出かけました。

IMG_1537.jpg

見たままに涼しく楽ちんサンダル♡

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

Ristorante Senso(リストランテ・センソ)後編


本日4度目の更新☆

Ristorante Senso(リストランテ・センソ)の続きです。

IMG_1382.jpg

こちらのレストランのディナーは、9皿のコース料理が基本。

燻製した水牛リコッタチーズ入りのラヴィオリ☆
いただいたラヴィオリはアサリの出汁が効き、湯で加減も絶妙でとても美味しかったです。

IMG_1381_2.jpg

ところで、いい気分で酔ってきたところで思い出したのが20年くらい前の話。

イタリア料理を食べに行ってメニューにあると、必ずラヴィオリをオーダーしていた元彼・タダシ。
餃子はあまり食べないくせにラヴィオリはよく食べてた男子。

IMG_1383_2.jpg

この赤ワイン、ボトルがユニーク。

IMG_1384_2.jpg

横から見たらこんな感じ。

IMG_1385_2.jpg

ヘーゼルナッツを練り込んだタリオリーニをうさぎとカステルマーニョ(チーズ)をモリモリ食べながら、

K「ラヴィオリで思い出したんだけど、昔つきあってたタダシ君にある日突然、本当に突然よ、“ケーコとつき合っていく自信がなくなった”って言われて、バッサリ振られたんだけど、今思い出しても意味わかんない。」

夫「タダシくん、散々な目に合ったに違いない…。」

K「そもそも別れる時って予兆があるっていうか、だんだん雰囲気悪くなってたり、お互いつまんないって感じるよね?」

夫「まーね」

IMG_1386_2.jpg

K「私は2年もつき合ってて、老夫婦気分。色々あったけど落ち着いてると思ってたわけ。なのに、夜中に電話してきて、いきなり“自信がなくなった”ってたった一言、なんだそれ?って思ったんだけど。」

夫「その彼の気持ち、わかる気がする。」

K「は?」

IMG_1387_2.jpg

メインの肉料理は鴨☆
ヤングコーンが大きく、甘い!

夫「オレもケーコで大丈夫かな…って思ったこと、しょっちゅう。タダシくんの判断は早かったな。」

K「・・・。」(なんだその納得の目つき)

IMG_1390_2.jpg

一皿目のドルチェはモヒート。

今まで振られた自分は被害者だと思っていたけど、ホントは加害者だったのかも…。
当時私は先に社会人になっていて、彼は大学院に進んでいたので、忙しいのは私、大変なのは私の方なんだからデートでも何でも都合を合わせるは彼の方だと思っていた。。

K「私が自己中だったのかも…」

夫「今も変わってないってことだな〜。」

K「大丈夫、あなたもワガママだから☆ お互いさまー」

IMG_1391_2.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキにフランボワーズのジェラート添え☆
チーズケーキ好きとしては、嬉しいドルチェ。

IMG_1392_2.jpg

それにしても最後まで手の込んだ綺麗なお皿が続きました。

美しい料理なので特に女性は好きでしょうし、デートにも良さそう。

IMG_1393_2.jpg

重箱に入ったショコラ、どれも美味しそう。
でも満腹で全部食べるのはちょっと無理でした(>_<)

IMG_1394_2.jpg

エスプレットの苦味を味わいながら、これからも続く結婚生活について改めて思うと、何年、何十年経っても、お互いをわかってる気がしても、100%自己中になってはいけないな…と。
相手を尊重する気持ちを失くしてはいけない…そんなの当たり前のことだけど、その当たり前を忘れないようにします。。

<info>
Ristorante Senso リストランテ センソ
東京都港区白金台5-17-10 shiroganedai THE2000 B1F
03-5449-6777
https://www.facebook.com/Ristorante-Senso-%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BD-795068490605054/?fref=ts


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


Ristorante Senso(リストランテ・センソ)前編


本日3度目の更新☆

今年2月にご近所にオープンしたRistorante Senso(リストランテ・センソ)へ。

DSCN2958.jpg

地下1階にあるレストランなので当然外からは見えない、想像できないスペース。

オープンキッチンが広がり、オシャレな本場ミラノあたりにありそうな雰囲気。

と言う訳でイタリアにヴァカンツァに来た気持ちで楽しむぞ〜🎵

DSCN2960.jpg

まずはスプマンテでサルーテ(乾杯)☆
緑色のフワフワっの蒸しパンのようなおつまみと共に。

DSCN2959.jpg

え…いきなり食後の小菓子のような。。
と戸惑ってしまったけれど、これは軽い塩味の食前スナック。

DSCN2961.jpg

普通のパンの外にお煎餅のようなものも登場。
食事前に食べ過ぎ注意?!

DSCN2962.jpg

あら…やっぱりメニューが逆から始まってる?!
一見デザートに見えたこちらは、ブッラータのパンナコッタ。

DSCN2963.jpg

中にはバジリコのオイルとトマトのエスプーマ。
美味しい(^u^)

DSCN2964.jpg

この日はワインペアリングをお願いしたのですが、全てイタリアワインでお願いしました。

DSCN2966.jpg

こちらがレストランのスペシャリテの一つ、センソ風サラダ☆
野菜の一つ一つに違う味付けがされてます。

IMG_1376_2.jpg

さて、こちらでシェフを務めるが近藤正之さん(41歳)。
12年間のイタリアで過ごし、昨年末に帰国したばかりだそう。

その経歴はピカピカ。
ミシュランガイド掲載のいくつもの名店で経験を重ね、2010年にアルバの「Locanda del Pilone」でシェフに就任。
以来、6年間ミシュラン1つ星を維持☆

IMG_1377_2.jpg

色々なムール貝を楽しむという主旨の一皿。

お料理はまだ前半でしたが、いずれもその綺麗さが印象的。

IMG_1380_2.jpg

鰻を葡萄ジュースのソースで。
蒲焼きとは違った鰻の美味しさ(^^)

こういう繊細に構築されたイタリア料理はとても久しぶりで、料理が運ばれてくる度に驚きが色々。

IMG_1378_2.jpg

オレンジワイン☆

こうしてワインペアリングで種類豊富に飲んでことで酔いがまわるのも普段より早く、

K「今、昔のことを突然思い出した!」

夫「なにを?」

K「私を振ったタダシくんのことを…」

後編につづく…。




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

金箔入り☆


本日2度目の更新☆

北陸新幹線が開業してから東京から金沢へ旅行に行く友人多し。
皆さん金沢グルメや温泉を大絶賛🎵

IMG_1532.jpg

で、Rさんからもお土産をいただきました。

IMG_1533.jpg

乳白色で(入浴剤はお湯が白くなるものが好き!)、香りはローズ☆

IMG_1534.jpg

そして金箔入り(#^.^#)

金沢のお土産なのに、湯船に浸かったらクレオパトラが連想された!?
女王様気分☆




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

2016年パリの外せないパティスリーVol.12


2016年パリの外せないパティスリー、ラストを飾るのは、やはりこちらのプーさん、

pierre-herme-3_5053548.jpg

じゃなくて、、Pierre Hermé氏のPierre Hermé Paris(ピエール・エルメ・パリ)

人気ベスト3は、

ispahan-pierre-herme_628557.jpg

◎Ispahan
イスパハン、このお店の代名詞のようなケーキ♡
ライチ、薔薇、フランボワーズの黄金比率。

1200x1200_2000_feuille.jpg

◎Le 2000 Feuilles
ミルフィーユ

1200x1200tarte_inf_citron_ent.jpg

◎ La tarte Infiniment Citron
やはりこのお店でも人気のタルト・オ・シトロン。

そんなエルメ氏の一番好きなケーキは?の質問に対しては
「常に次の新作!」
というお答え。

秋の新作はどんなものが登場するのか楽しみです☆

<info>
Pierre Hermé Paris
http://www.pierreherme.com/




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio





プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR