08
   

デートと車


本日ラストブログ☆

T子と抹茶ロールケーキを頬張りながらティータイム。

DSCN9866.jpg

K「最近さ、夫が私に車の運転しろって言うんだけど…」

T「都内は怖いよね〜。」

K「あっという間に死ぬよ(交通事故)私。もしかして、(生命)保険かけられてるかもー。」

T「車と言えば、最近若い人が車を欲しがらないとか。
昔は男子が社会人になって欲しがるものと言ったら車だったよね?
男子のお金がかかる趣味も車。」

K「車は維持費もかかるし、都内だったら電車とバスで全然オッケーだよね。」

T「でもさ、昔はデート=車じゃなかった?」

K「今は?」

T「現地集合、現地解散。
私達の若い頃は、デートって言ったら彼が車で迎えにきたでしょ。
今から出るから何時頃までに用意しといてー、オッケー、みたいな。」

K「そーだね、自宅待機してた♡」

uoaE6Y1z9lrZxYf1470800150_1470800186.jpg

(車検中につき代車生活。代車はいつも最新技術搭載車だったりするので、その利便性には驚くばかり…)

T「車で送り迎えしてもらえるからハイヒールでも全然平気だった!」

K「こんな暑い日も遅刻するーって小走りで待ち合せに向かうこともないから化粧崩れ無しね☆」

T「今の子たちがフラットシューズを愛用するのも、そんなデート事情もあるんじゃないの?」

K「なるほど。。」

-1_20160810123855c0c.jpg

個人的にはいくつになってもヒールのある靴を楽しみたい。
ってことで今週末のデート(?)は、涼しげなルブタンに決まり☆



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


自宅でブンチャー!


本日4度目の更新☆

春にベトナム・ハノイに行きまして、ストリートフード「ブンチャー」にハマり、パリの人気ベトナム料理店で食べたら全くの別物で激怒し、レストラン“ES”でとっても洗練されたのブンチャーをいただき、ご満悦だった夫。

IMG_1552.jpg

ついに自宅で作ると言い出し、ベトナムに暮らすMちゃんに必要な調味料を送ってもらいました。

DSCN2890.jpg

米麺「ブン」。

DSCN2889.jpg

甘酸っぱいスープを作り、

DSCN2888.jpg

豚挽肉でパテを作り、

DSCN2892.jpg

ジューッと焼いてるとイイ香りがしてきました。

DSCN2894.jpg

更に豚バラ肉もソテーして、

DSCN2896.jpg

パテと一緒に最初に用意したスープの中へ。

DSCN2891.jpg

パクチー、紫蘇、パセリ、ライムは、お好みで。
歯応えのいいレタスも用意してみた。

DSCN2893.jpg

茹でたブンは長く、固まるので、ハサミで食べやすい長さにカット。

DSCN2897.jpg

ボナペティ🎵

以上、私は全くのノータッチ。
ブンチャーにご執心の夫、渾身の作!?

DSCN2898.jpg

ハノイでケビンさんに教えていただいたように、スプーンの上にブン、お肉、スープ、ハーブを載せていただきました☆

うん!かなりオーセンティック(^u^)



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

夏のモノトーン


本日3度目の更新☆

用事がありまして自由ヶ丘へ行ったら、ちょっと混み合ってるお店が。
どうやらタイムセール中?!

IMG_1538_20160810075929bb7.jpg

で、買ってしまったトップス、2,020円…。
衝撃のプチプリ、プチぷら。。

「もう一着購入されますと、更に20%のお値引きになりますが」
と、店員さんに言われ、もう一度店内を一周してみたものの、欲しいもの無し。

IMG_1540_20160810075932365.jpg

そんなトップスを、ややハイウエストなAlexanderMcQueen(アレキサンダー・マックイーン)のロングスカートに合わせてみた。
後ろがちょっと長めのデザインです。

夫「それ、ホントにマックイーンなの?」

IMG_1539_20160810075931e2f.jpg

K「しっつれーだな。マックイーンだよ!」

IMG_1547.jpg

風通しよ〜し☆

IMG_1541_201608100759334c0.jpg

足元はヒールデザインがちょっとユニークなヴィトン。

が、このサンダルはとても歩きづらい(>_<)
安定感もなく、やたら重く(ヒールがセラミック?)、歩くのは5分くらいが限界?!

IMG_1549.jpg

早くタクシー捕まえないと!




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

お弁当文化


本日2度目の更新☆

お弁当という文化・習慣ないフランスは、ピクニックと言ってもスーパーやデパートで売ってる出来合いのお惣菜やハムやソーセージ、缶詰、チーズ、バゲット、果物を持ってくるだけでOK。

IMG_1531.jpg

昔、映画を見ていてアメリカ人の中学生がランチにピーナッツバターを塗っただけのパンと林檎だけというシーンを見て、その子の母親は育児放棄なのか…と思ったけれど、実際に留学してた友達に聞くと、そんなランチはごく普通だと聞くにつけ日本のママは偉い!お弁当って贅沢!と思った。

nanashi-bento-parisien-rue-paradis.jpg

(“Bento”という単語もパリで広まりました。パリッ子に人気の弁当カフェ・ナナシ。)

子供がいない私はその苦労を経験してないものの、今にしても思えば、お弁当を作っていた母たちを改めて尊敬する。
しかもこんな暑い夏休みの部活や練習試合に合わせての弁当作りは大変だったと思う。

母もパリジェンヌだったら手抜きできたかも?!

ace-gourmet-bento.jpg

(↑韓国系の某お弁当カフェで食べたら胃がもたれて、胃薬のお世話になりました…)

パリでたま〜に“Bento”なるものを食べてみるけど、やはり日本のお弁当とはちょっと違う。。

日本の駅弁、空弁、速弁などの充実度は毎回目にする度に驚きです(@_@)




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



ココ・ファーム・ワイナリー@足利


ピリっと生姜が効いた焼き茄子煮浸し。

IMG_1535_2.jpg

旨ッ♡

K「焼き茄子は嫁に食わすな」

夫「それは秋茄子です…」

ちょっと小憎らしい嫁にこんなに美味しいものを食べさせちゃダメとは、なんとも意地悪な諺ではある。。

そんな焼き茄子はじめ夏の和食に合うな〜と思うのは、やはり日本のワイン。

coco2013-1.jpg

日本の好きなワイナリーの一つが栃木県足利にあるココ・ファーム・ワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリーは、1950年代に栃木県足利市の特殊学級の中学生たちとその担任教師によって山の急斜面に葡萄畑が開墾されたのが始まり。

1969年、この葡萄畑の麓で、指定障害者支援施設こころみ学園がスタート。
知的障害を持った人たちとの葡萄畑でワインづくり。
ココ・ファーム・ワイナリーは、知的障害を持った人たちをはじめ、みんなが協力し力を発揮できるように!と創られた会社、ワイナリー。

DSCN7917.jpg

プティ・マンサン☆
トロピカルフルーツのような香りと味わいの、夏に特に美味しく感じる1本。
珍しくプティ・マンサン100%のワイン。

DSCN1065.jpg

月を待つ☆
ネーミングも素敵なワイン。
こちらは、ケルナー100%で、グレープフルーツやライムなどのサッパリしたシトラスフルーツの味わい。

ちょうど先日、触れたら指が切れそうな細い月が夜空に浮かんでて、そんな月を見た後に自宅でゆっくり飲んだワインです。

<info>
ココ・ファーム・ワイナリー
栃木県足利市田島町611
0284-42-1194
http://www.cocowine.com/


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio






プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR