08
   

真夏のメログラーノ後編

本日2度目の更新は、「真夏のメログラーノ」の続きを。

このままでは女子校状態?!と思っていたら、最後に残った2席にやってきたお客様は若いカップルでした。
それにしても店内が女性ばかりで驚きましたが、後藤シェフいわく、最近女性のお客様が多いのだそう。

こちらのお店が女性雑誌にたくさん掲載されているからかもしれないですね〜。

DSCN3377.jpg

一皿目のパスタは、リングイネのようなロングパスタ「トレネッテ」を使ったアサリのパスタ。
贅沢なボンゴレ♥︎

DSCN3381.jpg

二皿目は、「キタッラ」を使ったカルボナーラ!!

これは、すごい!
シンプルだけど、シンプルゆえにパスタの美味しさを存分に満喫できる、とても贅沢なカルボナーラ。

DSCN3382.jpg

美味し過ぎる〜!を連発。
こういうシンプルな、ローマの街角で食べられるようなパスタが一番好き。

この日もシェフのお任せメニューでいただいたのですが、後藤シェフは我々夫婦の胃袋を掴んでいるので、好きなもの、好きそうものをよくご存知と感じるパスタ2皿でした。

DSCN3380.jpg

なんだろ、あれ?
チーズケーキ??
と、私も夫も目を丸くして早くも本日のデザートへの期待が高まりました。

が、、観察していると、これはアイスクリームが入った容器の蓋でした(=_=)

DSCN3387.jpg

キレイに火入れされた肉に目は釘付け♥︎

DSCN3383.jpg

そしてお肉を待ちながらの赤ワインは、サンジョベーゼ。
濃厚ッ!

DSCN3391.jpg

そして満を持して登場の肉料理は、短角牛と自家製サルシッチャ(ソーセージ)。
お肉とハーブのバランスが絶妙なサルシッチャはシェフの自信作で下には乾燥空豆のペースト、上にはレッドオニオン☆

DSCN3392.jpg

和牛の美味しさ、これはまたフランスはじめ外国牛にはない感じ。
和牛とは言え、脂は控えめの赤身肉☆

DSCN3393.jpg

こちらのドルチェはシチリアの伝統菓子「カンノーロ」&レモンソルベ。
ピスタチオなどのナッツがついて食べ応えあり。

DSCN3395.jpg

一方こちらはティラミス♥︎
なんだかとても久しぶりにいただいたかも?なティラミス。
パリ17区にあったティラミス専門店がこの夏、閉店しまったことを思い出す…。

DSCN3398.jpg

最後に自家製のリモンチェッロをいただきました(#^.^#)
食後酒としては一番好き、飲めるのがリモンチェッロ。

この夏はイタリアへは妄想バカンスばかりですが、こうして日本で美味しいイタリア料理をいただけるのも幸せなこと☆

<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5-1-30 1F
03-6459-3625
http://melograno.jp/



真夏のメログラーノ前編



Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)は、しばらくお休み?!
再開可能になったらまた改めてご連絡しま〜す。

********

真っ赤なワンピースで出かけたのは、広尾のイタリアン“Melograno”(メログラーノ)

DSCN3365.jpg

キンキンに冷えたスプマンテの後、はい、次ッ!!
シチリアの白ワインをいただきました。
このワイン、香りも味わいもとっても複雑☆

イタリアワインって私の中ではややシンプルなイメージなのですが、これは違いました。
ちょっとスーモーキーな感じもして、炭火焼き料理に絶対合う♥︎

DSCN3366.jpg

毛ガニの茶碗蒸し。
キレイで美味しい!これは女性は好きそう…と思いながら店内を見渡すと夫以外は全員女性。

残る席は隣りの2席のみ。
そこに女性二人なら本当に店内は女子校状態?!なんて話しながらいだたきました。

DSCN3367.jpg

カマスの炭火焼にズッキーニのサラダを添えて。
やっぱり!今日の白ワインにぴったりのお料理☆

DSCN3368.jpg

優しいグリーンのお皿で登場したのは、アカムツ。
白茄子とツユムラサキとともに。
茄子が甘くて美味ッ(^u^)

DSCN3372.jpg

おやおや〜!それってポルチーニ茸?!
それもすごい立派な♥︎

DSCN3375.jpg

ポルチーニ=秋のイメージですが、夏ポルチーニってものもあるんですよね〜。
今年パリのマルシェで見て知ったのですが、松茸も夏松茸があるし、西洋の松茸と言われるポルチーニに夏があってもおかしくない?!

DSCN3376.jpg

そんな肉厚な夏ポルチーニをシンプルに生姜風味のマッシュポテトとともにいただきました。
まるでお肉。


続く☆

<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5-1-30 1F
03-6459-3625
http://melograno.jp/


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR