09
   

3ヶ月ぶりの!②

本日4度目の更新は、「3ヶ月ぶりの敦煌」の続き☆

DSCN3512.jpg

白身魚の揚げ春巻き。
真ん中のキュウリの食感と大葉の風味がアクセント☆

揚げ物好きの夫は、カウンター越しから料理人のご主人が揚げる様子をものすごく真剣に観察。
どんな油を使っているのか?
揚げ時間は?
どんなテクニック?
結局素人には真似できるものではない。。

DSCN3514.jpg

私の場合、日本よりパリで食べることが多いのが“Soupe aux têtes de lion”。
中華料理の定番の一つ、煮込みミートボール「紅焼獅子頭」。
敦煌風の紅焼獅子頭は、やはりとても優しい味わい。

DSCN3515.jpg

とても嬉しかったのが、シメがジャージャー麺だったこと。

DSCN3516.jpg

甘さ控えめ、太麺、もやしのシャキシャキと一緒に。
おかわりしたかった(^u^)

そしてマダムが、
「ご主人にはいつもデザート用意するので待っててください。奥様はゆっくり考えてください♬」と。

K「? いつものってやっぱりアレかな?」

夫「アレだな」

DSCN3517_201609100942592ed.jpg

それは黒胡麻団子。
夫=黒胡麻団子とマダムがしっかり覚えてくださったらしく、もうこうなると他のデザートはオーダーできそうもない…。

DSCN3518.jpg

私はヘーゼルナッツ入りの黒糖とココナッツのプリン。

こうしてまたまたほっこり和む優しい料理に幸せになりました。


<info>
敦煌
東京都新宿区舟町15 野方ビル1F
03-3355-5801




3ヶ月ぶりの!①

本日3度目の更新☆

3ヶ月ぶりにようやくお邪魔できたのが、創作中華料理店“敦煌”

DSCN3505.jpg

さっぱりと酸味が効いた苦瓜の和え物からスタート☆

1年前に初めて来て以来すっかりファンになりまして、こうしてお邪魔するようになってからお店のマダムともあれこれお話もするようになりました。

そんなマダムが、「これ見てくださいよ…ひどいでしょ〜」と言って差し出したのは、彼女の両手。
10本の指の第二関節あたりから先がハンパない紫色。

DSCN3508.jpg

「この料理の下ごしらえで茄子を油通ししてから皮を剥く時に手に色がついちゃうの〜」と、お茶目に話すマダムがサーヴしてくれた次なる料理が茄子の白ごまソースがけ。

マダムが指を真紫にして作ってくださったことに感謝しつつ、美味しくいただきました。

DSCN3509.jpg

続いて豚耳の和え物。
豚耳部分はコリコリ食感の部位だと思っていたのですが、こちらは薄く柔らかく、とても繊細。

DSCN3510.jpg

そしてスペシャリテの一口サイズの水餃子☆
いつ食べても、何個食べても、飽きない。

DSCN3511.jpg

トマトの卵とじ。
このお料理はいろんな中華料理店で食べたことがあり、自宅でも作る一品ですが、砂糖や蜂蜜などの甘味は加えていないようで、あくまでトマトの甘味と酸味。
その引き算、潔さがこのお店のすごいところかも。

DSCN3504.jpg

そして料理の出るテンポは、その日のお客さんの様子、料理人のご主人のテンションによるので、ゆっくり焦らずに食べる☆

ところで、この日どうでもいいことが気になった?!
お洒落女子が食事中もハットを被ったままなのよーー。
帽子を被って完成するファッションであり、決まるヘアスタイルなのだとは思う。
が、しかし、ニット帽ならまだしも、その帽子は広めのツバのついたデザインだったので、食事が影になったり、食べづらいそうにも見えたというか。。
こんなことが気になるなんて、私もすっかりオバサンだな…。

続く。

<info>
敦煌
東京都新宿区舟町15 野方ビル1F
03-3355-5801



紫芋プッチン♥︎

本日2度目の更新☆

小学生の頃、大好きだったグリコ「プッチンプリン」。

IMG_1785_2.jpg

昨日スーパーで買い物をしていたら目に留った「Big プッチンプリン 和むささき」。

IMG_1784_2.jpg

わ、、カップもすごい紫。

プッチンプリンを最後に食べたのはいつだろう…。
20、30年ぶりかな?と思いながら食べてみることに。

IMG_1798.jpg

このプッチンとする手法、つくづくユニーク☆

IMG_1799.jpg

九州産の紫芋を使用した紫色のプリン、黄色い部分は栗ソース。

なめらかテクスチャーを懐かしみながらいただきました。

<info>
グリコ プッチンプリンWebサイト
http://web.pucchin.jp/info/product/murasaki.html


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

ラデュレ♥︎キアラ・フェラーニ

毎回女子たちの気持ちを掴む“LADURÉE”(ラデュレ)のコラボレーション企画。

laduree_chiara_20160908_001-thumb-400xauto-584336.jpg

今回はイタリア人人気ブロガー Chiara Ferragni(キアラ・フェラーニ)とコラボしたマカロンボックスが9月9日から発売☆

IMG_1780.jpg

最近は雑誌のカバーにも数多く登場のキアラ。
わりと早くから彼女のブログを見ていたのですが、どんどん有名になってびっくり〜。

IMG_1779.jpg

そんな彼女のトレードマーク「ウィンク・モチーフ」のデザインマカロンボックス。

laduree_chiara_20160908_002-thumb-660x877-584337.jpg

花より団子、ボックスよりマカロン。
期間限定発売というストロベリー&バニラのマカロンが気になる♥︎

IMG_1782.jpg

久しく食べていないマカロン、食べたくなってきました。

<info>
LADURÉE(ラデュレ)
https://www.laduree.com/en_int/

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR