09
   

表参道のミモザ(MIMOSA)後編

本日3度目の更新☆
表参道のミモザ(MIMOSA)の続き。

お店のマダム、オススメの一品は大振りのシュウマイ。

IMG_1819.jpg

皮は薄く、お肉がギュギュギュ〜っと詰まって食べ応え大。

IMG_1820.jpg

肉料理は、是非食べてみたかった「中国干し梅入り酢豚」。
黒酢たっぷりの酢豚は柔らかく、一緒にいただくこの干し梅がとてもいい感じに効いてました(●^o^●)

IMG_1823.jpg

この日は初めて体験する味の連続で驚いてばかりでしたが、こちらも驚き!
「大海老の素揚げ炒め」
名前通りのお料理ですが、その大海老の大きさがハンパない。
ミンシャエビ」と言われる海水と淡水が交わる場所のみで獲れる天然海老で、その身はコリコリで甘味もあり、まるで伊勢エビのよう。

となると、お値段もそれなりで4,200円☆(ぐらいだったと思う…)

IMG_1824.jpg

シメは「上海油そば」。
油そばと言ってもヘンな脂っこさ無し。
お店のマダムいわく、麺飯類の中では絶賛オススメNo.1メニューだそう。

IMG_1825.jpg

そしてこれは黒酢をかけて完成するお味だと。

IMG_1826.jpg

デザートを待つ間に胡桃の飴がけ。
ナッツ好きにはたまらない(^u^)

IMG_1828_2.jpg

この日、紹興酒もグイグイいってしまったのでかなり満腹。。
デザートはさっぱりした栗とキンモクセイのシャーベットに。

ふー、よく食べた!
と周りを見渡すと満席、しかも比較的女性のお客さんが多い。

夫「パリみたいだな!」

K「え、どこが?」

夫「ここにいる女性の9割が服は真っ黒。こんなに黒だらけになるのはパリ。」

確かにそういわれると皆さん黒装束★
場所柄もあってか、スタイリッシュにお洒落な大人の女性が多かったです。

是非またお邪魔したい一軒です(*^^)


<info>
ミモザ (Mimoza)
東京都港区南青山3-10-40 フィオラ南青山ビル 2F
03-6804-6885




スポンサーサイト

表参道のミモザ(MIMOSA)前編


本日2度目の更新☆

腹ぺこで表参道へ。
まばゆく目立つポルシェセンター青山の脇の細い路地を曲がると視界に飛び込んできたのは「麺飯坊」。

IMG_1830_2.jpg

この店名、なんだか気になる。
空腹ピークで余計そそられたけれど、目的地はその隣り!

IMG_1831_2.jpg

お隣りとは対照的に隠れ家的に、看板も控えめに裏路地のビルの2階にある中華レストラン“MIMOSA”(ミモザ)

あの中華の名店「シェフズ」で料理長を経て南 俊郎シェフが今年7月にオープンさせたモダンチャイニーズのお店へディナーに行ってきました。

IMG_1813_2.jpg

店内は明るく、コンパクト。
カジュアルなのにスタイリッシュで、とっても青山な雰囲気。

IMG_1814.jpg

厨房はオープンキッチン☆
黙々と調理する南シェフ以外、スタッフさんは全て女性。
帰り際にシェフと少しお話をさせていただいたものの、肝心のお写真を撮り忘れ。。
若いのに落ち着いた雰囲気で穏やかなに話される方でした。

IMG_1815.jpg

初めてなのでメニュー選びに迷いましたが、お店のマダムがチャキチャキな雰囲気で答えてくださるので助かりました。
まずは、「金華ハムのパイ包み揚げ」。

IMG_1816.jpg

「手で持ってそのままお召し上がりください」と。

うわ〜っ!金華ハムの旨味と大根のシャキシャキ感と柔かさが絶妙でとにかく美味しい。
こういう美味しさは初めてかも♡と、最初から感激のスタート。

IMG_1817_2.jpg

続いて「クラゲ大根カリカリシュガー」。
中華でクラゲと言えばお酢や塩味で食べるものと思っていましたが、こちらは砂糖を使ってカリカリに甘く仕上げてあるのです。
南シェフいわく、上海では昔からある料理の一つだそう。

IMG_1818.jpg

「アヒルの塩卵と海老、豆腐の煮込み」
アヒルの卵、ちょっと独特の香り(ピータンのような臭みというかなんいとうか発酵系の香り)と味なので好き嫌いが分かれるかも?な一品。
最初の一口はそのクセが気になったのですが、これが食べ続けるうちにクセになる味!?

ここまで食べてきて、これまで知らない中華の味の世界に驚きました。
噂に違わぬ注目レストラン!と、この後の料理にも期待がたかまりました。

続く。。

<info>
ミモザ (Mimoza)
東京都港区南青山3-10-40 フィオラ南青山ビル 2F
03-6804-6885




引き続き…

この夏、夫がハマった燻製。
こうして我が家は燻製ブーム…。
そのブーム、まだ終わりが見えない。

IMG_1795.jpg

「今日はヒッコリーのチップスで子持ちししゃも♬」
と、ご機嫌。

IMG_1796.jpg

地味だな。
でも、想像より全然美味しかった(●^o^●)

DSCN3549.jpg

ワインは、以前ソムリエI氏に教えていただいたDomaine du Paternel(ドメーヌ・デュ・パテルネル)のCassis Blanc de Blancs 2011☆

「葡萄畑は、海を見下ろす標高400メートルの断崖絶壁の丘に位置します」
と、説明をしていただいたのが印象的で、そんな高さから海を見下ろす畑ってどんな光景なんだろ〜?と興味も湧き、お手頃プライスなのでテーブルワイン的に気楽に飲めるのも嬉しいワイン。

柑橘系の香りと、ちょっと海っぽい、塩味をほんのり感じます。

DSCN3551.jpg

あらら、、あっという間に1本空いてしまった。

美味しいワインはすぐ空いてしまう。。

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR