10
   

出発前のメログラーノ②

本日4度目の更新は、「出発前のメログラーノ」の続き☆

一皿目のパスタはグリーンアスパラのトレネッテ。
ピスタチオがアクセント。

DSCN3682.jpg

Trenette(トレネッテ)は、リグーリアの伝統的な平打ちパスタだそう。
リングイネと似てますが、それよりはちょっと太めでモッチリ感。
太めモチモチパスタ好きなので、こういうパスタ料理には目がない♡
美味っ!

DSCN3685.jpg

二皿目は、季節感満載。
山うずらのラビオリを栗とポルチーニ茸のソースでいただく。
栗もポルチーニもゴロゴロ入って贅沢☆

DSCN3690.jpg

このあたりで赤ワインに。
色しっかりめで香り豊か、でも重過ぎる訳でもない久しぶりにいただいたイタリアワイン。
どこかで飲んだことがあるようで無い感じ…と思い、葡萄品種を伺ったのですが全く頭に残らないイタリア地葡萄品種。
聞いたそばから記憶から消えました…。

DSCN3689.jpg

じっくりオーブンで焼かれていた仔豚ちゃん、そろそろ出番のようです。
カウンター席の楽しいところは、このライブ感、漂う香り、美味しそうな音♬

DSCN3692_2016101215053063a.jpg

皮パリッパリッ☆
仔豚なのでその脂は控えな方だと思いますが、その皮パリパリと柔らかい肉を一緒に口に運んだ時の美味しさと言ったら!

豚っぽい臭みもなく、そのへんもやはり仔豚だからかな、と。

DSCN3694.jpg

ドルチェは、ティラミス、カンノーリ、クレームブリュレからの選択で、夫はティラミス。

DSCN3695.jpg

私は栗のクリームブリュレ♡

パリ出発前夜は冷蔵庫に食材を残せなかったり、生ゴミ捨てなどでもバタバタしたくないので、こうして外食になりますが、やっぱり最後は大好きなイタリアン、後藤シェフのパスタに限る♬な夜でした。

<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5-1-30 1F
03-6459-3625
http://melograno.jp/



スポンサーサイト

出発前のメログラーノ①

本日3度目の更新☆

パリに向かう前夜は広尾にあるイタリアン「メログラーノ」にお邪魔しました。

後藤シェフが「ビッフィ・テアトロ」で働いていた頃から帰国して最初にいただくもの、パリに向かう前日にいただくものが後藤シェフの料理、パスタというのが我が家のルール?!

DSCN3676.jpg

と言う訳で
「この夜が今回の日本での最後の晩餐で〜す」
といつものようにカウンター席に座ると目の前に肉…!
それは仔豚でした。

仔牛、仔羊はパリでもよく食べるものの仔豚ってあまり食べたことがない気がします。
イタリアではご馳走メニューとしてわりと使われる食材なのだそう。

DSCN3675.jpg

先日1周年を迎えたメログラーノに乾杯☆ということでスプマンテ。

DSCN3677.jpg

最初はカツオでスタート。
下には焼き茄子が潜んでまして、その香ばしさが美味し〜っ!とハモったアミューズ。

DSCN3678.jpg

牡蠣をレモン風味のジャガイモピューレと魚貝のソースでいただく。
まったりしがちな(それが美味しい)ジャガイモピューレにレモンを効かせているところユニーク。
更にリッチな魚貝ソースが絡み、焼かれた牡蠣も旨味凝縮(●^o^●)

DSCN3680.jpg

久しぶりに食べたい!と思っていた後藤シェフのスペシャリテの登場に狂喜乱舞!?

「もう何度も召し上がっていただいているので…」
と、シェフはお気遣いくださるので、連続してこのお料理が私達に出ることがないのですが、大きな賞を授賞した作品だけあって完成度が高く、誰もが感激するお料理だと思います。

DSCN3681.jpg

北アカリ芋とタマネギのタルトタタン サマートリュフのジェラートと温かいフォンティナチーズのソース♡
秋が深まるごとにこのトリュフ香がどんどん強くなって更に美味しさを増す♬

あ〜美味しかった!(^^)!


つづく…☆



在仏大使館からの注意喚起

本日2度目の更新☆

都内の道路が空いていて予定よりもだいぶ早く羽田に到着☆
ラウンジでのんびりしていたら、また「在仏大使館からの注意喚起」のメールが。

IMG_1189_2.jpg

それを読んで私も気持ちを切り替えるというか、パリスイッチをオンにしないと!と。
安全、平和な日本でゆっくり過ごした後は普段の注意力、ガードは緩くなります。
ほんのちょっと意識するだけで全然違うのがひったくりや強盗の被害。

近々ご旅行される方もいるかもしれないので、以下そのメールを添付します。

2016年10月11日
在フランス日本国大使館より

シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路上等における強盗被害に関する注意喚起

(ポイント)
●シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路等において、渋滞で停車している車両の窓ガラスを割り、座席上のハンドバッグ等を奪う事件が多発しています。

(内容)
1.最近、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かう高速道路上等における強盗被害が多発しており、先月(9月)だけでも6件の邦人被害が報告されています。

2.被害事例はいずれも同様であり、シャルル・ド・ゴール空港からタクシーやレンタカー、自家用車でパリ市内に向かう高速道路上で、渋滞で停車した際に石のようなもので窓ガラスが割られ、膝上に乗せていたバッグ等を強引に奪われるものです。また、被害者は全て女性でした。

3.この手口は過去からも発生していますが、最近増えてきたことから、フランスに滞在中の方や渡航を予定している方は、車両に乗る際には以下の点に留意しつつ、犯罪に巻き込まれないように十分注意してください。
●ハンドバッグ等の手荷物は、膝上や座席の上には置かず、足下に置くかトランクに入れる等して外部から容易に見えないように工夫する。
●渋滞などで車が減速・停止した際には、後方や周囲に特に注意する。
●高級ブランド品はなるべく身につけず、身につける場合には、コートや上着で隠すなど、目立たないように工夫する。
●万一被害に遭った場合でも、自ら犯人を追跡することはせず、警察(112)に連絡する。

(問い合わせ窓口)
在フランス日本国大使館
住所:7, Avenue Hoche, 75008, Paris, France
電話: (市外局番01) 4888-6200
国外からは(国番号33)-1-4888-6200
FAX: (市外局番01) 4227-5081
国外からは(国番号33)-1-4227-5081
ホームページ:http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/

ANAで!

どのくらい寒いのパリ?
天気や気温がわかっても、その気温は超寒がりな私の体感温度的にはどーなの…?と。
東京との気温差がありそうな時は、やはり服装が悩ましい。
とにかく寒いのはダメ。
暑さはかなり我慢できる!

kByomdWARer0siO1476211379_1476211422.png

と言う訳でこんな格好で、スッピンメガネで。
インナーには長袖ヒートテックも着て。
ラウンジではちょっと暑く感じましたが。。

IMG_1195_2.jpg

ところで今回は久しぶりのANAに乗りました!
その機体は「スター・ウォーズ」デザイン☆

DSCN3720.jpg

搭乗すると機内にはスター・ウォーズのテーマ曲が流れて、ヨーダも座っていたっ!
CAさんが「ご一緒にお写真はいかがですか?」と声をかけてくれたものの遠慮。

IMG_1197_20161012035246e22.jpg

この機体は一機しかないそうで、搭乗記念にこんな記念カードをいただきました。
ちょっと嬉しい♬

IMG_1196_2.jpg

約12時間のフライトを無事に終え到着☆

車内から見えた凱旋門にボンジュ〜&ただいま。

で、気温は思っていたより温かく感じたものの私には羽田からの格好で丁度良かったです。
が、暑さが苦手で涼しさを期待していた夫は
「全然暑いじゃねーか、暑い!!」
と到着早々ご機嫌斜め。。

先週は冬のような寒さだったようですが、今週は穏やかで週末の天気も良さそうです♬




プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR