10
   

レオミュール=セバストポル駅で

本日3度目の更新☆

今日はお昼にフランス人のT君とランデヴー☆
が、いつも通り身支度に時間がかかり、遅刻(>_<)
おもいきり遅刻なので電話しよーと彼の携帯に電話したものので、電話が繫がらない…。
「現在このお電話番号はお使いになれません」なメッセージ。

あれ?と思い、日本のiPhoneや夫の携帯を借りてかけ直しても同じ。
どーしたんだろ…と思いながら遅刻して待ち合せに行くと、Tくんが開口一番、

「今朝、バッグごと全部盗まれて…!!」

えーーー!と、私達もびっくり。

6a00d83451b0bd69e201a3fd36d956970b-600wi.jpg

事件の成り行きは、今朝9時半頃にメトロ3号線のRéaumur - Sébastopo(レオミュール=セバストポル駅)を降りてホームを歩きながら新しいiPhoneで電話をしていたら、いきなり後ろからまずはそのiPhoneをひったくられたそう。

アッ…と思ったすぐ後には斜めがけにしていたレザーバッグを引きちぎらんばかりに力づくで奪いに来た男2人女1人。
なかなかバッグが切れず、少し地面を引きづられたそう。
そしてバッグを奪って逃走。

という事件に遭い、すぐに警察に行き、iPhoneやクレジットカードを止める作業でバタバタしていたそう。
私からの電話が繫がらないはず…。

1met_reaum5.jpg

そして彼がショックだったのは、こういう犯罪が多いのでポリスは全く同情もなく、事務的な手続きを事務的に行われただけだったこと。
それに加えて、一番悲しかったのは、目の前で襲われてて「助けて!」と叫んでも周りにいたフランス人が誰も助けてくれなかったことだと。

私もそれに一番驚きました。。
今までもたまに見かける犯罪行為に対して居合わせたフランス人の皆さんは被害者をかばい、加害者をやっつける場面を目撃していたので、Tくんを誰も助けなかったことが信じられないというか、私もショックに感じます。

最近は怖いことに巻き込まれたくないという雰囲気があるのかな…と。

hqdefault.jpg

こういった事件は、ツーリストで女性が狙われやすいところですが、Tくんはフランス男性。
もちろんこんな事件は生まれて初めてだそう。

現地の人がこんな被害に遭うのだから怖い…。
力づくでこられたら何もできません。
改めてiPhone、特に新しいものをメトロなどで使うのは危険だし、前後左右に気をつけて歩かないと!な気持ちになりました。


スポンサーサイト

秋のフロリレージュ

本日2度目の更新でお知らせ☆

フィガロ・ジャポンでの
Comme d'habitude
〜パリ・東京行ったり来たりblog〜
が更新されました。

秋のフロリレージュ」見てね〜。

http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/post-580.html

IMG_1154_2.jpg

オカヒジキの中に牡蠣ッ!
オカヒジキと牡蠣の美味しさを再認識した一皿☆

<info>
Florilege (フロリレージュ)
東京都渋谷区 神宮前2ー5ー4 SEIZAN外苑B1
03-6440-0878
www.aoyama-florilege.jp/


やっぱり寒い…

朝から良い天気☆

DSCN3726.jpg

でも昨日パリに到着して「思ったより寒くないかも」という言葉は撤回です…。

パリに着いたという高揚感と気持ちいい秋晴れにワーイ♬と心も踊っていたせい?!
日が暮れると冷え込み、今朝はとても寒かったです(>_<)

DSCN3723.jpg

冷蔵庫に何もないのでとりあえずスーパー開店を目指して出動。
いつものようにコロコロなショッピングカートを引いてGo☆

DSCN3725.jpg

途中のウィンドーショッピングも楽しいパリ♬
眩いディオールのジュエリーに寒さをほんの一瞬だけ忘れる。

私の体感的には巻物ぐるぐる、手袋マスト。

DSCN3735.jpg

それにしても天気が良くて気持ちいいので午後は左岸・ボンマルシェへ。

DSCN3736.jpg

今月15日までの「パリ展」をチェック。
イラストレーター・Fred le Chevalier(フレッド・ル・シュバリエ)さんの描くパリッ子が天井からブラブラと。

DSCN3737.jpg

HPで見ていたより、遠目に見るより、近くで見た方がちょっとそのシュールさは感じやすいような…

DSCN3738.jpg

限定グッズ、コラボ商品などをチェック。
でも私が欲しかったのは、パリ展のものではなく、Equipment(エキップモン)とケイト・モスのコラボシャツ。
残念ながら私のサイズは売れ切れでした。。

tbm-ah16-pm.jpg

そして只今、秋のセール“TBM”開催中。
商品も限定的で、セール用?なものが多いのであまりこのセールで買ったことはないけれど、欲しいものが安くなっていたらラッキーなので、またちょこちょこ覗いてみようと思います。

とりあえず、寒くなる前に帰宅…!


<info>
Le Bon Marché (ル・ボン・マルシェ)
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
http://www.lebonmarche.com/






プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR