11
   

バスでもスリ…

11月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マルシェに行こう☆フロマージュ編

ドライトマトを添えて黒胡椒で食べても美味しいブッラータ♡

IMG1_1520.jpg


*****************

時間のある私はパリ市内の移動はバスを利用することが多いです。
でも渋滞しやすく、到着時間が読みづらいので約束時間がある時はメトロ、という感じ。

DSCN4147.jpg

パリの風景も見えるし、何よりスリがメトロより絶対的に少ないから安心☆
と思っていた…。

でも最近はバスの中でもスリ事件が頻発していると聞きました。
メトロで狙われるのは外国人、ツーリストが多いのですが、バスでは小綺麗で比較的年配のマダム、つまり地元パリッ子もターゲットになっていると。

bus72.jpg

気をつけよう…と思っていた矢先のこと。

週末に夫と一緒に72番バスに乗車。
コンコルド広場前を通過。
かなりバスは混雑状態。

私と夫は少し離れた位置で立っていました。

Paris, paysages et monuments

すると、私の隣りのいた3人組のイタリア人の一人が突然ちょっと大きな声で「ピックポケット!」と。
その言葉に気づいた人達が一斉に彼らが見てる方に視線を移すと、my 夫!?

と一瞬焦ったけれど、スリと思われる男は夫の真後ろにいる一見普通の中年パリジャン。

「ピックポケット?」「どこ?」「あの男?」と、ちょっと車内がざわつき、スリに視線が集まったのですが、そのスリ本人はおもいっきりポーカーフェイス。
動揺の様子は微塵もなく、みんなのキツイ視線にも口笛でも吹きそうな顔してる?!

そして次の停留所でそのまま降りていきました…。

hqdefault_2016112410425273e.jpg

そうなのだ!パリのメトロなどにいるスリは、たとえバッグに手を突っ込んでいるところを見つかっても、まだ財布を手にしてない限りは恐ろしく冷静で、言い訳したり、逃げたりしない。何食わぬ顔をしてそこにいる。。
そして次の駅でシラーっとした顔で降りていく。。

今回もまさにそんなスリ男だったけれど、それがバスの車内で起こったことに驚き、ショック…。

バスの中で、もし現行犯的に見つかれば運転手さんからすぐに警察を呼ばれ、御用になるリスクがあるのに、それでも犯行に及ぶとは…。

この日、バスを降りてから

夫「オレ、さっきのスリにすられそうになった!」

K「え?」

夫「後ろから手が伸びてきていて、気がついたから手を叩いてやった。」

K「え…! で、スリの反応は?何か言った?」

夫「なーんにも。」

夫がすられなくて良かった…と思うと同時に、実際にバスの中でもスリが出没することを経験して、今後はバスの中でも油断できない!と気持ちが引き締まった出来事でした。


スポンサーサイト

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR