01
   

Trompe-l'œil

1月31日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ご当地スーパー@レッヒ

マウスウォッシュも忘れたので現地調達。

IMG_11020.jpg

でも今後はこういう重いものは現地調達でいいな…。

*********

パリの街の中にはステキだったり、面白い騙し絵がとけ込んでいる☆

IMG_0542.jpg

スポンサーサイト

オードリーのスキーファッション☆

1月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
スポーツ&エレガンス

毎晩デザートも美味しい。

DSCN6180.jpg

でも、添えられるチョコレートがミルクチョコばかり。甘いだけ。
カカオの美味しさを感じる繊細チョコレートはやっぱりフランスチョコだわ!

*********

大好きなオードリー・ヘプバーンのスキースタイルがステキ♥︎

54bb95be7a867_-_hbz-the-list-snowbunnies-06-audrey-hepburn-1963.jpg

フワフアのファーがお似合い。

IMG_1572.jpg

テラスでランチ、

tumblr_mxpzrg2xcO1qbilh4o3_500.jpg

何を着てもシックなオーラが漂う。

IMG_1001.jpg

私もソリぐらいで十分です。。

コラトゥーラ・ディ・アリーチ

1月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
いつもの顔ぶれと☆

黒パンとレバーペースト、合う♡

DSCN6154.jpg

**********

先日パリに遊びに来たMくんからいただいたColatura di Alici(コラトゥーラ・ディ・アリーチ)が、とっても美味しい!

IMG_0977_2.jpg

少し前からコラトゥーラにすっかりにハマり、我が家のキッチンには欠かせない万能調味料。

IMG_0978_2.jpg

琥珀色がキレイ!

イタリア南部で育まれたカタクチイワシの魚醤・コラトゥーラは「魚醤」と言っても臭みはなく、塩分もマイルドで旨味とコクが豊か。
パスタ料理、魚料理、肉料理でも何でも使えます。

IMG_1820_2.jpg

と言う訳で、アマトリチャーナパスタの隠し味にちょっと入れて♬

Gerbleの朝

1月28日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
雪山のホテルライフ

今年も毎晩壮観&充実のチーズ・ビュッフェです☆

DSCN6170.jpg

*********

うー、昨夜は食べ過ぎた、飲み過ぎた(>_<)
そんな日の朝はきまってGerble(ジェルブレ)とカフェ・オ・レの朝食。

DSCN5025.jpg

夫用にはこちらの胡麻&蜂蜜。

DSCN5026.jpg

私は毎回違ったものをチョイス。
今月はグルテンフリーのバニラフレーバー。

<info>
Gerble(ジェルブレ)
https://www.gerble.fr/

クラランスのクレンジング

1月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ発・Winter Vacation 2017☆

今日はとってもいい天気で春スキーのよう♬

DSCN6167.jpg

マイナス1度で、スキー場としては高めの気温です。

*************

前日にギリギリの荷造りで、やっぱり忘れ物。
クレンジングクリームを忘れた。。

ホテルで買えるのはL'OCCITANE(ロクシタン)。

せっかくならオーストリアとかドイツブランドがイイ!と探しに隣町へ出かけたのですが、結局CLARINS(クラランス)…。

DSCN6098.jpg

クレンジング クリーム エキストラ コンフォート☆
洗い上がりしっとり(*^^)

<info>
CLARINS(クラランス)
http://www.clarins.jp/


気になるエル・カフェ

1月26日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ3区☆La Massara

このタイルの内側が焼き窯☆

massara_34.jpg

***********

2015年からアンバサダーを務めさせていただいてるMy Little Box Japan
年末に紅茶とサブレをいただきました。

IMG_1683.jpg

そのサブレは、気になっているELLE café(エル カフェ)のもの。

IMG_1935_2.jpg

わわわ、想像以上に美味しいというか私好み♡

これは是非今度青山のエル・カフェに行って食事もしたいし、ケーキやグラノーラも買ってみたい♬

<info>
ELLE cafe Aoyama
東京都渋谷区神宮前5-51-8 1F・2F
https://ellecafe.jp/

Pavillon Elysée Lenôtre

1月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ラファイエットのビック・フェルナン

ラファイエットのメンズ館、とても久しぶりに入りました…。

IMG_0643_2_20170123234407b72.jpg

********

ガレット・デ・ロワを食べて以来、再び気になる老舗ルノートル。

以前暮らしていた東京・自由ヶ丘にあるスーパー「ガーデン」には昔ルノートルのパン&ケーキ屋さんがあったのでよく買い物をしてました。(現在ありません)

でも、パリでそのケーキやパンを食べてみるとやはり別物。。

20633246.jpg

ルノートルはパリ市内に店舗がいくつもありますが、シャンゼリゼ通り沿いのカフェレストラン“Pavillon Élysée Lenôtre”(パヴィヨン・エリゼ・ルノートル)は、館の佇まい☆

IMG_1571.jpg

そこでいただくサクサクのミルフィーユ、美味ッ(●^o^●)

お茶だけでなく、そのうち食事もゆっくりしてみたい!


<info>
Pavillon Élysée Lenôtre(パヴィヨン・エリゼ・ルノートル)
10 avenue des Champs Elysées 75008 Paris
01 42 65 85 10
http://www.lenotre.com/


2017冬・ソルド風景

1月24日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
L'espace Denim☆ボンマルシェのデニムフロア

充実のデニムフロア☆

visuel-intro-femme.jpg

**************

ここ数年、不景気のせいか?パリのソルドは静かでモノがたくさん残ってる印象です。

IMG_10520_2.jpg

私がパリ暮らしを始めた当初、最初の数年は東京では経験したことのない光景を目の当たりにして驚きの連続でした(>_<)

例えば母娘がお店の両端に別れて片っ端からSサイズを取って全部キープした上で試着するというツワモノがいたり、手にしたものをほんの一瞬手放した瞬間、かすめ取るようにバッグを横取り?されたり、試着室が混み合ってるいるのでフロアでいきなり下着姿になって試着する人達がいたり、抱えきれないほどのショッピングバッグを持った人達もあちこちで目にしました。

IMG_01514_2.jpg

高級ブランド店にもたくさん人が入っていて、グッチなどはオープン前に長い行列。

公式にソルドがスタートする日の新聞には人気ブランドのオススメ商品がバーンと特集紙面☆
朝から混み合うデパートの様子などTVで生中継も。

IMG_10513_2.jpg

今年はどんな感じ?と知り合い店員さんに尋ねてみたところ、最近はフランス人は買い物は控えめだし、ツーリストが減って高級ブランドも売れなくなった…と。
更にどんどん値下げされるのは嬉しいけど、お祭り的なソルドに活気がないのは、ちょっと寂しくも感じます。

fusalpがお洒落♥︎

1月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ11区☆Utopie(ユトピー)

あまりに真っ黒で気になる、

IMG_0599.jpg

ユトピーの黒胡麻パン♥︎

**************

“Moncler”(モンクレール)も良いけれど、ここ数年で再びパリで見かけるようになったのが、同じスキーウェア発のブランドの“fusalp”(フザルプ)

IMG_0663_2.jpg

1952年にフランスで誕生したスキーウェアブランド。
フレンチエレガンスとパフォーマンスの融合がブランドテーマというだけあって、タウン用もスキーウェアも比較的タイトなデザインが多い感じ。

IMG_0664_2.jpg

先日たまたまた路面店を見つけ入ってみました。

combinaison-ski-femme-ingrid-1.jpg

夫「全部ケーコさん好みじゃない?」

K「うーん…。」

combinaison-ski-femme-ingrid.jpg

夫「そろそろ今のウェア飽きたでしょ?買ったら?」

K「カッコいいとは思う。でもね、こんなタイトなデザインだと下に何枚着れる?マイナス20度で滑る日だってあるんだよ。無理でしょ、これ…。」

facebook.jpg

スタイル重視で優雅にスキーを楽しめる日がいつか来るんだろうか…

Promotional-image-of-Fusalp-for-fallwinter-2015-18662.jpg

そんな日は来そうもない(=_=)

<info>
fusalp(フザルプ)
7 Rue Gustave Courbet, 75116 Paris
https://www.fusalp.com/fr/

お持たせにエルメの♥︎

1月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
早くも和食☆

この日もお客さんはオール・フランス人☆

IMG_0683.jpg

**********

PIERRE HERMÉ(ピエール・エルメ)のお店はパリ市内にいくつか店舗はありますが、個人的には一番落ち着いて買い物ができるのが6区のボナパルト店☆

IMG_0700_2.jpg

今月のディスプレーは、やはりコレ☆

IMG_0698_2.jpg

ガレット・デ・ロワ。

IMG_0702_2.jpg

でも今日の目的は、Mさん&Uさんといただくお持たせ調達☆

IMG_0701_2.jpg

ボンボンショコラ詰め合わせ(●^o^●)

パンフレットでフレーバーを確認しながら一粒ずつ丁寧にいただくのが楽しい贅沢ショコラ。

で、どうでもいいことですが、私は食べる前に説明は読みません。
取りあえず食べる。それからパンフレットで確認する。

IMG_0703.jpg

K「食べる前に味知ってたら面白くなくない?」

M「えー、食べる前に知りたいけど。」

U「そうそう、知った上で味わいながら食べる♬」

K「え〜?!」

<info>
PIERRE HERMÉ(ピエール・エルメ) ボナパルト店
72 Rue Bonaparte, 75006 Paris
http://www.pierreherme.com/



出張お土産

1月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
2年ぶりのピカール

ガレット・デ・ロワ、どんどん売れてる様子で専用冷蔵庫の中に残り4分1くらい。

IMG_0533.jpg

3箱買ってるマダムがいた…。
日持ちもするし、安い☆

************

横浜出張のKさんからお土産をいただきました♥︎

IMG_0525.jpg

そういえば横浜にはもう3年くらい行っていない。
Yちゃんに会いたい、中華街に行きたい、とか思いながらもう3年。。
今年は一度は行こうと思います!(^^)!

IMG_0544_2.jpg

まずは黒船ハーバー「チョコバナナ餡」からいただきま〜す。

IMG_0524_2.jpg

こちらは台湾出張したSさんにいただいたパイナップルケーキ☆

台湾は随分前に一度旅行しただけですが、そのたった1回がとっても楽しくて美味しかった〜。
ので、また行きたいと思いながらなかなか行けず。。

もちろんパイナップケーキは大好き(●^o^●)

お土産って嬉しくて楽し〜♬




Richartのミニマカロン

1月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ひとりデジュネ@ラデュレ

毎度可愛いラデュレのショッピングバッグ☆

IMG_0658.jpg

マトリョーシカデザイン登場。

**********

お店前を通る度に足が止まるものの、まだ一度も食べたことがないChocolat Richart (ショコラ・リシャール)のチョコレート。

DSCN4109.jpg

リシャールの本店はリヨン。

richart1.jpg

今でこそ多くのショコラトリーで斬新なブレーバーが販売されていますが、1925年創業のリシャールはその先駆者的ショコラトリーだそう。

DSCN4111.jpg

さほどマカロン好きではないものの、ちょっと気になる。

DSCN4110.jpg

というのも特に普通サイズの3分の1のミニなプチフールサイズのマカロンは見た目がとてもカワイイのだ♡

<info>
Chocolat Richart (ショコラ・リシャール)
27 rue Bonaparte, 75006 Paris
http://www.chocolats-richart.com/chocolat/


Where are we going?

1月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ユージニア・キムのファー帽子

久しぶりに石井さんにお会いできて嬉しかった♡

IMG_0572.jpg

**********

ソルド・パトロールに左岸のデパート「ボン・マルシェ」に出かけると、本館に幻想的な作品が☆

IMG_0505_2.jpg

それは日本人アーティスト塩田千春さんの作品。

IMG_0617.jpg

私の第一印象は「白い森」という感じでしたが、作品タイトルは“Where are we going ?”

IMG_0506_2.jpg

大小まちまちの船が同じ方向に向っている。
その数、150隻。
希望や未来を目指して進む☆

2017年の幕開けにぴったりの作品に感じます。

IMG_0629_2.jpg

壮大でとてもステキなコンテポラリー・アートに見惚れ、ソルドどころではない?!

今週水曜日からは更なるオフ率アップです♬

soldes-janv17-pm.jpg


<info>
Le Bon Marché
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
http://www.lebonmarche.com/


スキーファッション!?

1月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ18区☆Ken Kawasaki

またまた注目の日本人シェフのお店☆

DSCN6067.jpg

***********

毎年まさにこの時期にフランス版madame Figaroで必ず取り上げるテーマがスキーファッション。

IMG_0592_2.jpg

興味無し…。

IMG_0614.jpg

なのに毎年ご親切にもスキー部・部長(夫)に「面白い特集だよ。読んだら〜♡」と渡される。。

IMG_0616.jpg

ゲレンデで、シャーレーで、アフタースキーにこんなファッションいかが?

IMG_0615.jpg

雪の女王を気取って♡
なんて言われても、、
全然リアリティーもなく無理(ー_ー)



Michel Cluizelのショコラ・ショー

1月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
2017年のガレット・デ・ロワ

今年は老舗店の定番に☆

IMG_0583_2.jpg

***************

うーーーー、寒っ(>_<)
セールハンティングでしばらく外出しているとかなり冷える。。

IMG_0527.jpg

そんな時はショコラ・ショーで温まるべし。
と、老舗ショコラトリー“Michel Cluizel”(ミッシェル・クリュイゼル)へ。

IMG_0528_2.jpg

ちょっと休憩したつもりですが、暗くなるのが早いパリ。
今晩の食事の買い物に行かないと…!と慌ててお店を後に。

<info>
Michel Cluizel(ミッシェル・クリュイゼル)Victor Hugo店
43 rue des Belles Feuilles 75116 Paris
http://www.cluizel.com/fr/


5ヶ月待ちになりました…

1月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
HESCHUNGの4WDブーツ☆

マイファーストなエシュン☆

IMG_0546.jpg

**********

パリに向かう前にJさんと新年会☆
お邪魔したのは、こちらでも何度かアップしている新宿区曙橋にある創作中華料理の「敦煌」(とんこう)。

(おしゃべりに夢中のため料理撮影は抜粋で。)

IMG_2073_2.jpg

ブラーンと下がった自家製台湾風ソーセージが美味しそうで、カウンターに座るなり目が釘付けに。

IMG_2074_2.jpg

そして4品目として登場☆
ネギとパクチー、お好みで豆板醤をつけていただく。
うまッ(●^o^●)

IMG_2071_2.jpg

大好物な大根餅ですが、こちらのお店のものをいただくのは初めて☆

IMG_2076_2.jpg

塩鱈のフリットは、ものすごくサクサクで軽やか。
フィッシュ&チップスの本場・ロンドナーにも食べさせて、これどーよ!と言いたい!(^^)!
この美味しさにはロンドナーたちも絶対驚くはず!

IMG_2077_2.jpg

熱々に胡椒をちょっと効かせて、パクっと(^u^)
個人的にはビネガーも合うと思ったけれど♡

IMG_2078_2.jpg

お店のマダムが
「このお料理は以前に食べたことありました?たぶん初めてかな〜?」とサーヴしてくださったのは、もち米の山に豆腐を載せ、その上から豚の角煮の薄切りでコーティングしたもの。

IMG_2079_2.jpg

隣りの席からも「なにこれ、すごい美味しー!」「マジ旨すぎ!」と大絶賛の声。
もち米なので食べごたえもある迫力の料理でしたが、今までに食べたことがない料理。

IMG_2081_2.jpg

最後はいくつもの種類があるデザートの中から私のチョイスは薬草ゼリーにバニラアイス載せ☆

こうしてこの日も最初から最後まで楽しく驚きが色々だったのですが、最後に一番驚いたのはお店の予約が現在は5ヶ月待ちになってしまったということ!
私達が行き始めた頃は数週間前で予約ができたのですが、少ししたら2ヶ月前に、そして3ヶ月前。
そして今は6月末まで満席と。びっくりー。

お店が繁盛することは素晴らしいことだと思うものの、逆にそんなに先まで予約が入ってしまうと身動きが取れなくて精神的も相当大変なのでは…なんて素人目には感じてしまいます。
この道40年と仰っていたご夫婦2人で切り盛りされているお店なので、どうかお体には気をつけてください!と思います。


<info>
敦煌
東京都新宿区舟町15 野方ビル1F
03-3355-5801




 


BBデトックス☆

1月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
寒さに負けないために...!

IMG_0501_2.jpg

お肉料理に添えられたポテト、人参、蕪のローストも美味☆

*************

パリに戻ったらまずは最寄りスーパーへ。
コーヒー、紅茶の調達はマスト。

IMG_0507.jpg

あら!クスミティーのデトックスティーに新しいフレーバーが出ていたとは気がつかなかった。

マテ茶をベースに、中国釜炒緑茶と南アフリカ原産のルイボス茶をブレンド。
グレープフルーツと初夏の香り満喫のタンポポの爽やかな香り。

IMG_0508_2.jpg

BB(ブリジッド・バルドー)のように美しいプロポーションを!というネーミングらしい♡

緑色パッケージのレモングラスなどのハーブが効いたデトックスティーよりも飲みやすい印象で、これはしばらくハマりそう(^o^)


<info>
クスミティー
https://int.kusmitea.com/

Fresh Start Box

1月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
まるで引越状態でパリへ

アメニティセットは、いつも通りゼロ・ハリバートン。
オレンジカラーが登場☆

DSCN6041.jpg

夫「いらない。あげる。」
と渡され、毎回私の手元に2個…。

****************

2017年、最初のマイ・リトル・ボックスは“Fresh Start Box”☆

IMG_0470.jpg

年初めでいろんなことを新しく始めたい季節にぴったりのテーマ。

IMG_0479.jpg

巾着デザインもまたまた新しいデザインが登場です。
最近はすっかりのこの巾着が楽しみになってきてます。
旅行に行く時などにコンタクトレンズやメガネ、薬などを分けて入れる巾着として使ってます。

“Loretta”(ロレッタ)のボディ用スキンオイルは「蝶のささやき」というネーミングがステキ。

Collage_Fotor,lt20172

更にマイ・リトル・ビューティーもボディクリームが☆
乾燥の激しいこの時期は保湿ケア製品はいくらあっても構いません!どんどんこの乾いた肌に投入しないと!

資生堂のホワイトルーセント・マイクロブライトニング・スポッツコレクターとルージュ・ルージュ。
久しく資生堂製品を使っていないので新鮮です。

Collage_Fotormlt20173.jpg

ハードカバーなこちらは、オリジナルグッズの「タイムレスプランナー」。
生活全体を見直して新たな年に目標を掲げて取り組みたいところ☆

IMG_0471.jpg

タイツ?かと思ったら「スヌード」♡
とても軽く、ソフトで肌触りが良い上にかさ張らないので機内に持ち込んで使うにもぴったり。

と言う訳で、早速機内でパリで使ってます!(^^)!

<info>
My Little Box
https://www.mylittlebox.jp/home

ボブスタイル vol.4

1月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
2017、パスタ初め☆

この日も満席で、厨房は大忙し☆

DSCN5996.jpg

レストランのキッチンは戦場のようだと言われるけれど、鈍臭く要領の悪い私は絶対サヴァイヴできない世界…。

***************

地毛はおもいきり黒髪ストレート、伸びるのが早い早い…。
と言う訳でパリに戻る前に美容院へ。

去年からとことんボブ!に取り組んでおりますが、そのスタイルはいつも通り担当の美容師さんにお任せ。

B「今までパーマとか丸めのフォルムとかで、どちらかという柔らかいイメージできたんですけど、今年はちょっとシャープな方向にしてみます?」

K「いいですね!」

前回前髪を伸ばすことを提案されたものの、やはり無理。とてもうざい…。伸ばす過程を我慢できない。
ということで、カットして扱いやすいようにパーマをかけてもらいました。

Collage_Fotorbob.jpg

ドライな状態では普通シンプルなショートボブなのですが、美容師さんの提案は髪を両耳にかけ、全体をジェルでなでつけウエット仕上げで襟足は外ハネ気味にスタイリングしてみてください、と☆

mine2.jpg

髪を洗い流す前にちょっとやってもらったのですが(写し忘れた…)、なんちゃって宝塚?な感じにも見えなくもなく、大階段を羽根を背負って歌って降りてくる妄想が…(>_<)

というわけで、そんな宝塚チックなスタイルをパリでやってようかな(@_@;)




メイクアップコフレ

1月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
2017年冬のソルド☆セール

ここ数年盛り上がりに欠けて見えるパリのソルド。
今年は?!

IMG_1261_2.jpg

*************

Iさんからいただいたメイクアップ・コフレは、「コスメデコルテ」のもの☆

IMG_1832.jpg

こういうセットになったメイクアップ・コフレは、自分ではあまり買ったことがないので嬉しいプレゼント(#^.^#)

IMG_1833_201701110856463dc.jpg

その中身は、

IMG_2082_2.jpg

大好きなベージュ、ブラウン系で捨カラーなしのグラデーションアイシャドウ。

IMG_2083_2.jpg

グリッターなネイルとトリートメントリップグロス♥︎

IMG_2084_2.jpg

ポンポンと載せたいルースチークは、ほのかにパールが効いてます。

寒い→出不精→手抜きメイク→ノーメイク→益々出不精
そんな悪循環になりがちな冬ですが、こうしていただいたコフレでメイクをして出かけたいと思いますっ!(^^)!


マグレ・ド・カナール☆Best10

1月11日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ノルディックでジャパニーズなaeg(エッグ)

すみません…
何枚も辻村さんにお写真を撮らせていただいたのにブレブレで(>_<)

DSCN6011.jpg

フランス人は写真が下手!
なんて言えない。。私も十分下手(ー_ー)!!

****************

さてさて大好きなフィガロ紙のパリの美味しいものランキング。
先月はLes meilleurs magrets de canard de Paris、マグレ・ド・カナール編でした☆

ob_5f8b9060126d921581efdf716672172e_magret-de-canard.jpg

マグレ・ド・カナール(magret de canard)は、フォワグラをとるために肥育した鴨の胸肉を使ったフランスの定番人気料理☆

もちろん私も大好き♡

magret-canard.jpg

オレンジやイチジク、ベリー系などなどフルーツソースと合うマグレ・ド・カナール。
思えば肉料理とフルーツの相性の良さをしみじみ思い知ったのはパリで食べたマグレ・ド・カナールのお料理が最初だったかも。。

XVMad402f92-bbc0-11e6-8d61-98a6ae9fbfb3-805x630.jpg

ランキングを見ると知っているお店はいくつかあるものの、そこでマグレ・ド・カナールは食べたことなし…。

XVM790aaea8-b875-11e6-8d03-8903087c71bf.jpg

美味しいマグレ・ド・カナール、食べたい!(^^)!





あっこちゃんのケーキ

1月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
出発前に食したい!

このミソ味がたまらな〜い(^u^)

IMG_11841_2.jpg

**************

お料理上手なマダムAこと、あっこちゃんからいただきました☆

IMG_1706_2.jpg

どこのお店の?と思いきや、あっこちゃんの手作りケーキ(●^o^●)

IMG_1707_2.jpg

毎年にこうしてパウンドケーキを作るのが年末の習慣の一つだそう。
しかも一枚ずつ個装されて食べやすい上にシリカゲルも入っているあたりがさすが♡ 

IMG_1817_2_201701081832555df.jpg

レーズンやオレンジコンフィなどのドライフルーツと胡桃がアクセントのフルーツケーキにアマレットが効いた大人味。

ものすごくおいひ〜(#^.^#)

私もちょっと見習って年末の甘く美味しい習慣を身につけたいなッ!(^^)!

K「臼&杵でお餅つこうかな?」

夫「本気か?!」

フェーヴも大事♡

1月9日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
空の上のショッピング

パリ、寒そうだな…。

IMG_0560_2.jpg

*****************

最近チェックしているパリのガレット・デ・ロワですが、もちろん一番大事なのはそのお味。

r8cj6biliq1wv1joqx4n.jpg

でも、フェーヴも気になる〜。
フェーヴのないガレット・デ・ロワなんて、食べる楽しみは半減ですよ。

235287-les-buches-et-nouvelles-patisseries-de-yann-couvreur-22.jpg

①Yann Couvreurは、お店のシンボルのキツネ。かわいい…♡

⇒ https://www.facebook.com/Yann-Couvreur-1524118451154508/

e_20019.jpg

②FAUCHON は、リップとシルクハットが大人セクシーな感じ。

⇒ https://www.fauchon.com/

e_20012.jpg

③Laduréeは、凝ってる〜。
フランス王と王妃が手紙のやりとり、往復書簡の際に手紙を入れていたボックスがモチーフなんだそう。

で、実際にこのフェーヴの中に小さな手紙が入っているそう。
どんなメッセージなのか気になる♡

FeCC80ves_LadureCC81e_2017.png

さすがラデュレ(#^.^#)

⇒ https://www.laduree.com/en_int/

e_20013.jpg

④Sébastien Gaudardは、これまたシックな王冠。

2年前に食べたセバスチャン・ゴダールのガレット・デ・ロワは、とっても美味しかった☆

⇒ http://www.sebastiengaudard.com/

e_20008.jpg

⑤Lenôtreのテーマは、『ティータイム』ということで、フェーヴはデザート皿やティーポット。
かわいい♡

⇒ http://www.lenotre.com/


パリのお土産・番外編

1月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
比羅夫☆まるで外国?!

新しいホテルやシャーレーが多いヒラフ☆

IMG_11909_2.jpg

**********

パリから自宅用によく買ってくるものの一つが、このツナ瓶。

IMG_1828_2_20170107191724cfe.jpg


中身を取り出した後ですが…。

フランスものじゃないのでフランス・パリ土産とは言えないけれど(ー_ー)

IMG_1827_2.jpg

日本のツナ缶と違って、ゴロゴロ入ったツナが立派なオイル漬けなのです。

IMG_1830_2_20170107191725825.jpg


サワークリームを塗った上に並べ、上からはゆるゆるに作った自家製マヨネーズにケッパーを刻んだソースをかけてオープンサンドに。
お正月のお節料理の合間に楽しみました☆


ガレット・デ・ロワ2017②

1月7日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
見えないところを意識したら、

ミトンタイプのグローブなのでピースはできません…。

IMG_1894_2.jpg

**************

昨日に続き、気になるガレット・デ・ロワ2017。
今日はちょっとユニークなものをチェック♬

galette-kiss-me-fauchon_5768613.jpg

⑥FAUCHON は、唇フォルム♡ ローズの花びらとフランボワーズフレーバー
⇒ https://www.fauchon.com/


galette-des-rois-lenotre-2017_5768633.jpg

⑦ Lenôtreは、女子会ティーパーティーにはぴったり。バーボン風味のバニラクリームとラズベリーのコンフィ。

⇒ http://www.lenotre.com/

galette-des-rois-pierre-herme-2017_5768659.jpg

⑧PIERRE HERMÉ、今年はチョコレートガナッシュに柚子を合わせてるー♬

⇒ http://www.pierreherme.com/

galette-des-rois-hugo-victor-2017_5768623.jpg

⑨Hugo et Victor は、クレマンティーヌのゼストがアクセント☆

⇒ http://www.hugovictor.com/


galette-des-rois-la-maison-du-chocolat-2017_5768631.jpg

⑩LA MAISON DU CHOCOLATはやはりショコラバージョン。

⇒ http://www.lamaisonduchocolat.fr/en



さ〜て、今年はどこのガレット・デ・ロワをいただきましょう♬



ガレット・デ・ロワ2017①

1月6日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
オーストリアへ行く前に...

人気店「賛否両論」にもいつか行ってみたいけれど…。

IMG_1849_2.jpg


****************

1月6日はÉpiphanie(エピファニー・公現祭)☆

IMG_1790.jpg

と言えば、今年も気になるGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)。
1月いっぱい販売中のお店が多いので、パリに戻ったら最初に食べたいスイーツです。

そこで今年気になっているものをピックアップ。
定番のアーモンドクリームが入ったフランジパーヌ・ガレットにしようか、ちょっとアレンジの効いたものにしようか悩ましいところ…。
まずは定番(それに近いもの)からチェ〜ック☆

IMG_1789.jpg

①Yann Couvreurのは、このシェイプがカワイイ。

⇒ https://www.facebook.com/Yann-Couvreur-1524118451154508/

galette-des-rois-michalak-2017_5768701.jpg

②Christophe Michalakもデザインは相変わらず斬新。

⇒ http://www.christophemichalak.com/

galette-2017-dominique-saibron_5769583.jpg

③Dominique Saibronは素朴に、でもストレートな美味しさが漂ってる。

⇒ http://dominique-saibron.com/en/home/


galette-des-rois-la-grande-epicerie-2017_5768627.jpg

④ボン・マルシェは、ガレットそのものが王冠型☆

⇒ http://www.lagrandeepicerie.com/


galette-des-rois-le-meurice-2017_5768645.jpg

⑤ホテル・Le Meuriceのも絶対美味しいだろうな〜。自宅ではなくホテルのラウンジで優雅にいただくのもあり☆

⇒ http://www.hotel-meurice.fr/modulosite2/accueil-hotel-meurice.htm

IMG_1888.jpg

⑥人気ビストロ・Clown Barのも美味しいという噂です(●^o^●)


木登りニャンコ

1月5日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
お気に入りカジュアルイタリアン・オリーヴァ

イカスミリゾットも秀逸でした♡

DSCN15842.jpg


**************

お正月に近所を散歩していたら、どこからか「ニャ〜」な泣声が。

IMG_1699_2_2017010406504471c.jpg

え…猫が木登り(=^・^=)
しかも結構な高さ!

IMG_1700_2.jpg

実家の猫は田舎育ちのくせに木登りなんてしてなかったけど、猫って案外高いところは好きなのでしょうか?!

IMG_1701_2.jpg

「不思議の国のアリス」に出てくるCheshire Cat(チェシャ猫)を彷彿させるニャンコでした(=^・^=)


骨盤おしりリフレ

1月4日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
2017年初ショッピング☆

全身リック・オウエンスでショッピングへGo♬

IMG_1781.jpg

靴は帰国前にメゾン・ド・ファンファンで買ったピエール・アルディ☆

************

去年のクリスマスにAAご夫妻からすんごいイイものいただきました。

IMG_1791.jpg

それは、パナソニックのエアーマッサージャー「骨盤おしりリフレ」☆

こういうマッサージ器は持っていなかったので初体験♬
どんな感じ〜?とドキドキしながら早速骨盤に巻いて使ってみると、き、気持ちイイ(●^o^●)

IMG_1793.jpg

思わず、これすごいよ〜!
と、ジャージ姿に巻いてポージング…。
リック・オウエンスを着るよりテンションが上がってないか?!

特に私にはヒップアップコースが効く〜♡

IMG_1792_2_20170103134220c98.jpg

これはスキー合宿@オーストリアにも持っていきます。
変圧器を使って使います。

スキーは下半身が特に疲れるので、お尻や太腿のもみほぐしコースはまさにぴったりなのです。
とっても嬉しい&ありがたいクリスマスプレゼントでした。

メルシ〜〜!AAご夫妻♡



奈良の老舗・萬々堂通則

1月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ16区のユーゴ・デノワイエ

パテやパイ包みなどの自家製お惣菜も充実☆

DSCN5574.jpg

****************

年末年始は美味しい&ステキなお届けもの、いただきものが多くて嬉しい季節♡

IMG_1647.jpg

ATご夫妻にいただいたのは、江戸時代創業の奈良県の老舗和菓子店“萬々堂通則”の詰め合わせ♡

IMG_1744_2.jpg

私はこの蕎麦饅頭が大好き♡

どれも美味しい萬々堂通則のお菓子なのですが、中でも夫がかねてから大好きなのが、

IMG_1689_2.jpg

こちらのお店の人気銘菓「ぶと饅頭」。
中のこし餡がとてもなめらかで、エレガントな餡ドーナツという感じ☆

夫「Aちゃん、これもっと送ってくれないかな〜♡」

K「図々しいわねぇぇ…。日持ちもあるからたくさんいただいてもそんなに食べれないでしょ。」

夫「オレなら食える♬」

今年も揚げ物熱は冷めそうにありません…。

<info>
萬々堂通則
奈良県奈良市橋本町34
0742-22-2044
http://www.manmando.co.jp/


2017☆お正月

1月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
新春☆注目はCrony(クローニー)

こんな感じでポーションは比較的小さめ。

DSCN5896_20170101114340177.jpg

****************

明けましておめでとう!今年もよろしく〜♬で始まった元旦の朝。

IMG_1766_2_20170101112115433.jpg

お節料理は今年もお世話になっている料亭さんのもの。

IMG_1769_2.jpg

「今年は宅配便の関係で例年よりもほんの少し塩がキツめです」という連絡があったものの、いただいてみるとそんな塩辛さはなく、食べやすいので箸が置けずパクパクと食べ進みました。

IMG_1776_2.jpg

お雑煮については夫とギリギリまで揉めたものものの、今年は鴨肉とイクラに柚子を香らせて、おすまし仕立てで作ってみました。
と言う訳でお正月を満喫しながら、2017年が平和で健康な一年でありますよう!と祈っています。




プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR