04
   

姪とレルヒさん♡

4月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
春の萬々堂通則☆

春爛漫☆

IMG_2048_2.jpg

ゴールデンウィークもスタート♬

*************

とんぼ返りな実家帰省@新潟。

IMG_2034.jpg

部活などで忙しくなかなか会えなかった姪たちと久しぶりに会うと身長が急に伸び、すっかり大人になっててびっくり。
iPhoneには私の知らないアプリ?がいっぱい。

IMG_2035_2.jpg

自動でこんな風に処理されることにアナログなケーコおばさんは驚く。
美肌加工?もされ、そもそもの顔にかなり修正が施されてるじゃないか…(=_=)

IMG_2038.jpg

そしてキーポルにたっぷり詰めて帰宅したのは「レルヒさんのカシューナッツ」。

東京で留守番をしていた夫からのミッション「買えるだけ買ってこい!」を遂行し、店頭に並んでいたものを1個だけ残して買い占めた…。
お店の人が驚いていたけれど(=_=) 

IMG_2031.jpg

前にも書いてますが、レルヒさんは新潟のゆるキャラ。

IMG_2032_20170429094736601.jpg

キャラ設定が地味にオモシロイ。

IMG_2033.jpg

その地味さが新潟っぽい。。

IMG_2037.jpg

チョコバナナバームのミニバームクーヘンを食べながら新潟お土産話。







Dominique Saibron

4月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
行くたびに違うティルプス☆

大好きな日本酒「まつもと」もペアリングに登場(^^)

IMG_2013_2.jpg

**********

有名ブーランジュリ&パティスリーのDominique Saibron(ドミニク・サブロン)ですが、パリ14区のお店に行ったことはなし。
でもたくさんのレストランやホテルにパンを卸しているので、「あのパンはドミニク・サブロンだったのか〜」と後から知ること度々。

K「知ってた?この前泊まったルームリス(ホテル)のパンてドミニク・サブロンだったんだって。」

夫「あれ、そんなに美味しくなかったな。」

K「モリモリ食べてたじゃん!」

夫「食べ過ぎて気持ち悪くなった(=_=)」

IMG_2039.jpg

そんなドミニクのパティスリーが気になる♥︎

今春の新作はクランベリーの赤いルリジューズ。


<info>
Dominique Saibron(ドミニク・サブロン)
77 Avenue du Général Leclerc, 75014 Paris
http://dominique-saibron.com/en/home/


野菜が美味しい♡

4月28日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
春の緑のGarden Box☆

来月はどんなテーマか楽しみ(^^)

IMG_1992_2.jpg

**********

昔は進んで食べることのなかった野菜ですが、年々野菜好きになっとります。

IMG_1964_2_201704270900428b3.jpg

ランチにこんなサラダボウル(大きめでした)をムシャムシャ食べる私に高校時代からの友達Rは驚く。

R「昔は野菜食べなかったよね?!」

K「最近は1回の食事に野菜が足りないとなんか気持ち悪い気さえるするんだよね。」

R「変わったね!」

IMG_1990_2.jpg

外食でもアラカルトならまずは野菜メニュー。
カポナータや、

IMG_1991_2_20170427091056db6.jpg

プンタレッラのサラダ☆

IMG_1989_2.jpg

自宅ではキャベツや白菜たっぷりお鍋。

これからは白アスパラガスが楽しみな季節(●^o^●)





ボブスタイル vol.5

4月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
カール・ラガーフェルドのブラウス☆

パリでは3区、マレにあるお店を時々チェック。

MG_3689DEF1LR.jpg

********

マウイ島では毎日海に潜っていたので予想通り髪の毛は傷みました。
なので帰国直後すぐに美容院でトリートメント&カラーリング。

DxUp3_W561vd9FL1493181646_1493181772.png

これからちょっと伸ばそう、長めのボブにしてみよう。

jJFgeuIYeKcWLkP1493181836_1493182004.png

と思ったけれど数日後にカットしてしまった…。

ところで美容院には平日の日中に行くのですが、となると他のお客さんもマダム層。
しかもわりと年齢層高め。
そんな先輩マダムたちのヘアスタイルがスゴイ!
一言で言うならアバンギャルド☆

kXosdsgPps3wmk11493182044_1493182139.png

先日私の隣りでカットされていた推定年齢65歳のマダムは、リアルにワカメちゃん。
というか草間彌生さん、コシノジュンコさん風!!
更にメイクもすごい。真っ黒アイメイクにルージュは真紫。
紫がかったピンクとかではなく、ド紫。
紫のチューリップの色。

そんなマダムが一人浮いてるわけではなく、激しくアシンメトリーだったり、刈り上げていたり、個性的なヘアスタイルのマダムが多いのだ。(もちろん普通の人もいるけど)
ファッションもカジュアルだけど普通じゃない、やはり主張のあるもの。

IMG_19619_2.jpg

そう思うと私のこんなヘアスタイルなんて、普通も普通。
平凡過ぎる。まだまだ小娘の域。

年を重ねるほどに何を着ていいかわからないとか、年だから…と地味にコンサバになりがちなのかもしれないけれど、その美容院に集まるマダムはみんな攻めながら自分なりのお洒落を楽しみ、メイクもネイルもファッションも年を重ねたから自由なのよ!な風に見える。

若い子の今風ファッションを見るよりも、最近は先輩というより、うんと年配マダムのファッションが気になる私としては見ていてもとても楽しく、刺激的☆







The New Paris

4月26日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
西麻布の隠れ家フレンチ☆クローニー

山菜全般があまり好きではないのですが、このお料理は美味しくいただけて感激☆

IMG_1947_2.jpg

************

今月18日にパリでも発売になったパリ本☆“The New Paris”が欲しい♡

newparis.jpg

この手の本は人種によってだいぶ感覚が違ってくるので、日本人以外の人が書いたガイドブックはまた面白い。

こちらはアメリカ・フィラデルフィア出身のジャーナリストLindsey Tramutaさんによるもの。
フランスに対しては私と同じ外国人だけれど、アメリカ人ジャーナリストから見たパリはどんな感じ〜?と。

61f8yIblYeL.jpg

以下Amazonの商品説明☆

The city long-adored for its medieval beauty, old-timey brasseries, and corner cafés has even more to offer today. In the last few years, a flood of new ideas and creative locals has infused a once-static, traditional city with a new open-minded sensibility and energy. Journalist Lindsey Tramuta offers detailed insight into the rapidly evolving worlds of food, wine, pastry, coffee, beer, fashion, and design in the delightful city of Paris. Tramuta puts the spotlight on the new trends and people that are making France’s capital a more whimsical, creative, vibrant, and curious place to explore than its classical reputation might suggest. With hundreds of striking photographs that capture this fresh, animated spirit, The New Paris shows us the storied City of Light as never before.

うん、面白そうだ!(^^)!

61f8yIblYeL.jpg



決戦は日曜日

4月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Lahaina Grill☆

地元新聞では2015年にBest Restaurant On Mauiに選ばれたお店☆

Mauitime-Voted-Best-of-Maui-Best-Restaurant-Lahaina-Grill-by-Maui-Time-Weekly.jpg


***********

個人的にはアメリカの大統領選挙より気になるフランスの大統領選!

IMG_1940_20170424190826d9f.jpg

第一回投票の結果、中道系独立候補で政治運動“En Marche”を率いるEmmanuel Macron(エマニュエル・マクロン)前経済相と極右政党“FN”の党首Marine Le Pen(マリーヌ・ルペン)が決戦投票へ。

投票には来月7日・決戦は日曜日!

どっちに決まるのか!?
普通なら…でも普通じゃないことが起こる今日この頃だし…と我が家でもあれこれ議論しつつ、

IMG_1822_2.jpg

食後の柏餅をモグモグ。

白餅で味噌餡 or 草餅で粒あん、
どっちかって言ったらどっちよーな議論にすり替わっていた…。



春の箱根

4月24日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Mauigrown Coffee Co Store☆

もちろんお土産にも買いました(*^^)v

IMG_1894.jpg

美味しく淹れよう♬

***********

週末、箱根にドライブへ行ってきました。

IMG_1899_2.jpg

富士山がキレイで感激!!
眺めながら思わず手を合わせて拝む。
なんだかご利益ありそ〜♬

IMG_1897_2.jpg

朝はちょっと雲があったのに、お昼頃には雲が晴れとても美しい姿を見せてくれました。

今年は桜の時期をハワイで過ごしたので満開を見逃してしまったことをちょっと残念に思っていたのですが、箱根は今でも桜はいっぱい!!

山桜も咲き誇り、とても素敵でした。

IMG_1895.jpg

そんな桜写真は撮り忘れて、花より団子。
ドライブ中にブラっと入ったお蕎麦屋さんでいただいた「峠のうどん」。

IMG_1896_2_20170423114407cc1.jpg

夫は天丼。

IMG_1900_2.jpg

オープンカーを走らせながら、食後のデザートはソフトクリームが定番パターンの春の箱根ドライブでした(#^.^#)



銀座天龍☆

4月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Star Noodle☆

やっぱりラーメンは日本が一番☆

star-noodle.jpg

*********

「死にそうだ…!」
と、帰国早々朝から落ち着きのない夫。

K「どうしたの?」

夫「中華が食いたい。マウイじゃ一度も中華を食べれなかったからもう限界。」

K「・・・。」

真顔でそんなことを言ってることに呆れつつ

K「ミモザは予約したよね?」

夫「そこまで我慢できない!今日食べたい!!」

IMG_1831_2_20170422085601d60.jpg

というのでエントランスの天井に龍が描かれた、あのお店へGo。

IMG_1827_2_20170422085559e9b.jpg

すっかり大好きになってしまった「銀座天龍」。

確かに私もココの餃子は時々無性に食べたくなるけど!(^^)!

IMG_1824_2.jpg

よだれ鶏とレモンサワー、美味し〜っ!

IMG_1828_2_20170422085557f1a.jpg

オイスターソースの広東やきそば☆

ハズレがなく、何でも安定した美味しさが魅力の天龍。

IMG_1829_2.jpg

そして夫が必ず食べるのは、やっぱりニラレバ(=_=)

「毎日中華でも生きていける♬ 逆に中華無しじゃ生きていけないな…。」とか言いながら。

こうして突然思い立って出かけたランチですが、久しぶりの美味しい中華でした。


<info>
銀座天龍
東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
03-3561-3543
http://ginza-tenryu.com/


フランス大統領選挙に伴う注意喚起

4月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Burn'n Love Elvis in Hawaii☆

案外知ってる曲があるある〜♬

IMG_1877_2_201704210857410cf.jpg

*********

4月18日にもフランス大統領選挙を狙ったテロを計画していた容疑で男性2人が逮捕されたいうニュースと聞いたばかりでしたが、4月20日21時頃、パリ市内のシャンゼリゼ大通りで発砲事件があり、警官1名が死亡、他2名が負傷し、実行犯1名は射殺されたいうまたショッキングなニュース。

私は来月パリに向かう予定ですが、いろんな点で日本とは違うのでテロ云々に関係なく気持ちは切り替えて、気をつけられる部分は気をつけていこう、暮らそうといつも思います。

以下、外務省からの「フランス大統領選挙に伴う注意喚起」をご参考までに。

フランス:パリ市内のシャンゼリゼ通りにおける銃撃事件発生に伴う注意喚起 2017年04月21日
【ポイント】
●4月20日夜,パリ市内のシャンゼリゼ通りで銃撃事件があり,少なくとも警察官3名及び外国人1名が死傷する事件が発生しました。
●フランスでは大統領選挙を標的としたテロ計画の容疑者の逮捕事案等も発生しており,引き続きテロ等への注意が必要です。

☆詳細については,下記の内容をよくお読み下さい。

1 4月20日21時頃(現地時間),パリ市内のシャンゼリゼ通りで銃撃事件があり,少なくとも警察官3名及び外国人1名が死傷,実行犯1名が現場で射殺されたと報じられています。また,別の容疑者に対する逮捕状が出されたとの報道もあります。

2 本件について,事実上のISILの通信社とされる「アアマーク通信」は,本件犯行が「ISILの兵士」によって行われたと発表しています。また,フランスでは23日に大統領選挙を控え,18日にはこれを標的としたテロ計画の容疑で2人が逮捕されていますが,この事件の容疑者もISILへの接触を試みていたとの情報があると報じられています。この他,今年に入ってから,欧州では都市の中心部において不特定多数を標的とするテロが連続して発生しており,引き続き注意が必要です。

3 フランスへ渡航・滞在される方は,最新の関連情報の入手に努め,不特定多数が集まる場所(観光施設,公共交通機関,デパートや市場,競技場等)や,政府・軍・警察関係施設では,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れる等安全確保に努めてください。
また,大統領選挙期間中,テロ等不測の事態に巻き込まれることのないよう,以下のような場所には不必要に近づかないなど十分注意してください。
 ●投票所及びその付近
 ●候補者の演説や関連の集会
 ●候補者の選挙事務所付近

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)

5 なお,テロ・誘拐対策に関しては,以下も併せてご参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903

(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3047
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

(現地大使館等連絡先)
○在フランス日本国大使館
住所:7, Avenue Hoche, 75008, Paris, France
電話: (市外局番01) 4888-6200
 国外からは(国番号33)-1-4888-6200
FAX: (市外局番01) 4227-5081
 国外からは(国番号33)-1-4227-5081
ホームページ:http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/

○在ストラスブール日本国総領事館
住所:"Tour Europe", 20, Place des Halles, 67000 Strasbourg, France
電話: (市外局番03) 88-52-85-00
 国外からは(国番号33)-3-88-52-85-00
FAX: (市外局番03) 88-22-62-39
 国外からは(国番号33)-3-88-22-62-39
ホームページ:http://www.strasbourg.fr.emb-japan.go.jp/

○在マルセイユ日本国総領事館
住所:70, Avenue de Hambourg, 13008 Marseille, France (B. P. 199,13268  Marseille Cedex 08, France)
電話: (市外局番04) 91-16-81-81
 国外からは(国番号33)-4-91-16-81-81
FAX: (市外局番04) 91-72-55-46
 国外からは(国番号33)-4-91-72-55-46
ホームページ:http://www.marseille.fr.emb-japan.go.jp/

○在リヨン領事事務所
住所:131, boulevard de Stalingrad, 69100 Villeurbanne, France
電話: (市外局番04)37-47-55-00
 国外からは(国番号33)-4-37-47-55-00
FAX: (市外局番04)78-93-84-41
 国外からは(国番号33)-4-78-93-84-41
ホームページ:http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/jp/

Le brunch de Petrossian

4月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Sunrise Cafe☆Branch in Maui☆

このお店に限らずソフトドリンクは、おかわり自由のところが多いマウイ☆

IMG_1378.jpg

グラスが空くと水のように並々と注いでくれる♬

**********

週末になるとパリもブランチを楽しむ人、多し☆

brunch-petrossian.jpg

気になる一軒は、あのキャビア専門店“Petrossian”(ペトロシアン)でのブランチ☆

Petrossian-Courcelles-dejeuner-luxe-Le-blog-de-Lili-7.jpg

燻製サーモンのエッグ・ベネディクトや

248077-petrossian-rive-droite-lance-sa-carte-de-brunch-3.jpg

カニバーガー、

248074-petrossian-rive-droite-lance-sa-carte-de-brunch-2.jpg

フランスの定番朝食の半熟卵にパンをつけながらいただくメニューも、こちらでは贅沢にキャビア入り☆
これだけで約21ユーロはするけど…。


<info>
Le brunch de Petrossian
106, boulevard de Courcelles - 75017 Paris
01 47 66 16 16



GINZA SIX

4月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Lanai Island☆

ラナイ島の海もキレイでした(*^^)

IMG_0556_2.jpg

********

ハワイ・マウイ島から無事帰国しました☆
コムダビBlogではもう少しその余韻に浸りながらアロハBlogをアップしたいと思いま〜す。

IMG_1452_2.jpg

で、帰国早々に夫と出かけたのは夜の銀座。

お世話になっているSさんからオープニングレセプションのご案内をいただき、本日4月20日に銀座6丁目にオープンする“GINZA SIX”(ギンザ・シックス)へ行ってきました。

ここは以前デパートの松坂屋があった場所です。

IMG_1457_2.jpg

入口に近づくと花火大会の会場のように係員の人が拡声器で先導し、大きな混乱はないものの、とにかくすごい人。

静かなマウイから戻るとその人混みのギャップが大きく、そこにいるだけでドッと疲れる気がしてきました…。
なんて思っていると、前を歩く夫の背中から立ちあがってるのは「殺気」(>_<)

夫「なんなんだよ、この人混みは!」

K「って私に言われても知らないよ!」

夫「帰っていい?」

K「ダメでしょ。とりあえずSさんに一言ご挨拶しないと!」

IMG_1455_2_20170419143158cb2.jpg

建物の中には入ると、各ショップこれまたすごい人混み。

夫「で、どこなんだよ、Sさんがいるのは?」

K「もっと上のフロア。」

夫「やっぱり帰る!」

K「ダメだって言ってるでょ。せっかく来たんだからとりあえずSさんのお店までは辿り着きたい!」

IMG_1456_2.jpg

K「あれは草間さんの作品だよね?」

夫「知らねーよ。どーでもいいし。」

なんとかSさんのお店に辿りついたものの他のショップと同様にお店前は長蛇の列。
はるか遠くにSさんの顔が見えたり、隠れたり。

夫「とにかくSさんに挨拶してこい!」

K「無理だよ。みんなが並んでるのにそれを押しのけるなんて…」

夫「・・・。そもそもこんな失礼な話ってあるのか?」

確かに…。これまでのこういうプレオープンのレセプションにお邪魔したことはあるものの、もう少し人数は少なめというか限定的で、集まった人達とも多少はお話もできる社交の場。

でも今回は恐らく想定以上にたくさんの人が同じ時間帯にワーっと集まってしまったようで、店内はラッシュアワーの電車状態で入るまで大変、入っても身動きが取れない感じ。。

こうなると私も写真を撮ってる場合ではなく、夫の怒りは頂点に達し建物を出ました…。


銀座で最大級の規模の商業施設になる“GINZA SIX”(ギンザ・シックス)
ショッピングもレストランも勢いのある241のブランドが集まったその様子は、とても華やかで銀座らしい。

正式オープン後、少し人混みが落ちついたらゆっくり友達と(夫は二度と来ない!と言ってるので)行きたいと思います。

滞在時間はとても短かったのに、やはり人混みで疲れました…。

IMG_1458_2.jpg

この後、大好きなレストランにお邪魔してキンキンに冷えたシャンパンで生き返ったー☆



<info>
“GINZA SIX”(ギンザ・シックス)
https://ginza6.tokyo/










Appleじゃないアップル

4月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Kula Bistro☆

ハワイは海老が美味しい♡

IMG_1361_2_20170418102833351.jpg

********

気がつけば我が家はiPhone、iPad、iMacに囲まれ、それがないと生活に支障が出まくる今日この頃ですが、パリでもう一つにお世話になっているのが、Appleじゃないこっちのアップルマークのお店♡

IMG_1450_2.jpg

アップルマークのスーパー“Franprix”です。

パリに暮らし始めた当初、アパルトマンの近くにあったのがこのスーパー。
そこらじゅうにあるスーパーなのですが、こういっちゃ悪いけど小汚かった(>_<)
店内が古い上にショッピングカートも汚いし、なんとなく不衛生に見える箇所があちこちに。

IMG_1449_2.jpg

なので、ここでは日用雑貨しか買わないと決めていたのですが、数年前に入ってみたらなんだか店舗が明るく綺麗になっててビックリ!
それもたまたまの一軒ではなく、その後目にする店舗はどこも比較的綺麗で昔のイメージが変わりました。

IMG_1451_2.jpg

常備板チョコもココで調達☆
直近のヒットは、ジンジャーフレーバー。

スーパーは明るく清潔感があって、商品陳列が美しく見やすいと気持ちよく買いものできるし、同じ商品でも感じ方がガラリと変わる。

IMG_1447_2.jpg

マウイ島のスーパーは綺麗です。

夫「お!スゲー♡」

K「一袋が大きい…」

夫「日本じゃポテチが品薄らしいよ。ここ(マウイ)で買ってく?」

K「いらない…」









Stoney Clove Bakery

4月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Haleakala National Park☆

神々が住む山。

IMG_0469_2.jpg

すごい眺めでした!

*************

パリに益々増えるアメリカンパティスリー。

stoney-clove-bakery-paris-tdubled-parisbouge-9-984757450.jpg

好きなエリアの一つ、2区のMontorgueil(モントルグイユ)エリアにオープンしたのが、“Stoney Clove Bakery”。

stoney-clove-bakery-paris-tdubled-parisbouge-3-1302648562.jpg

クッキーサンドやバナナブレッドなどなど、アメリカの家庭で作らるようなものばかり。
その素朴に、シンプルな美味しさがパリだと新鮮なのかも♡

stoney-clove-bakery-paris-tdubled-parisbouge-1-1932721496.jpg

ルバーブのタルト、プリン、ブラウニー、パイなどのメニュー並ぶ中、先日のバナナクリームパイ@マウイがとても美味しかったので、このお店のキャラメルバナナクリームパイを食べてみようと思ってます!(^^)!


<info>
Stoney Clove Bakery
71 rue Greneta, 75002 Paris
http://www.stoneyclovebakery.com/


La Brasserie Auteuil

4月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Whalers Village☆

スーパーには車で買い出しが前提なのでショッピングバッグに持ち手がない…。

IMG_1954_2.jpg

最初はなんだかちょっとお洒落♬と思ってウキウキしたけど、まったく持ちづらい(>_<)

*********

寒暖差は激しいみたいですが、パリも良い季節になったとか☆

brasserie-auteuil-paris-16-resto-italien-1-w1200-h800.jpg

となるとオープンテラスが気持ちいい(^^)

最近気になっているのが、16区にあるこちらのイタリアンブラッスリー“La Brasserie Auteuil”。

brasserie-auteuil-paris-16-resto-italien-3-w1200-h800.jpg

というのは、ルーフトップフロアがあるから!

hx98zwfo74evw1joxp2w.jpg

メニューはピザ、パスタはじめ

brasserie-auteuil-paris-16-resto-italien-7-w1200-h800.jpg

アランチーニ、生ハム、モッツァレラなど。

五月晴れの空の下で食べたら一層美味しく感じそう!(^^)!

<info>
La Brasserie Auteuil
78 rue d'Auteuil, 75016 Paris
http://www.auteuil-brasserie.com/


果匠 正庵

4月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Let's enjoy cooking☆

ロブスター・テールも美味しく焼けた(^^)

IMG_1305_2_201704151221439d7.jpg

***********

この春は例年以上に桜餅、

IMG_1439_2_20170415122411fc7.jpg

道明寺をよく食べた〜。

IMG_1441_2.jpg

広尾にある「果匠 正庵」の苺大福は、小さめの苺が二粒入りという作り。
食べやすい(^^)

IMG_1442.jpg

以前から気になっていた人気の「あんず大福」を初めて食べてみた☆

IMG_1443.jpg

期待が大き過ぎたせいか、こんなもんか…な感想。
しっとりな白あんにセミドライな甘酸っぱい杏。
確かにユニークなのだけれど、どら焼きっぽくないかな。

帰国したら道明寺は終わり、柏餅の季節☆
日本はお菓子にも季節感があって素晴らしい…♡

<info>
果匠 正庵
東京都渋谷区広尾1丁目9−20
03-3441-1822



Swimsuit

4月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Snorkeling Trip☆

モロキニ島の海☆

IMG_0554_2.jpg


***********

夫「もうちょっとセクシーな水着持ってこなかったの…?」

K「花柄ベアトップのも持ってきたけどさ〜、ラッシュガード着るし、ガンガン泳ぐとなるとこっちの方が全然動きやすいだよね〜☆」

夫「アンチセクシーだな。。」

9QtObx5e9UNqVr41492171633_1492171659.png

と言われても、連日競泳用水着です(=_=)

IMG_1417.jpg

次回はこんな水着にしましょっか?!


今週末は☆

4月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Mama's Fish House☆

ハワイで生牡蠣を食べるのは初めて!

IMG_1110_2_201704131056516b9.jpg

寒い季節に食べることが多いので、こんな常夏で食べるのはちょっと新鮮。

**********

ここ何年もこの時期にパリにいないので実感はわかないけれど、今週末はキリストの復活を祝う「復活祭(Pâques)」☆

Pâques

復活祭当日、子供たちは家の中や庭に隠されたタマゴ型のチョコレートなどを探すというエッグハンティングが楽しみ。

Pâques-2017-La-Maison-du-Chocolat-1-2428x750

この時期のショコラトリーは卵、魚、めんどり、鐘を模したチョコレートがずらり。

復活祭のチョコレート消費量はクリスマスに次いで多いのだそう!

la-maison-du-chocolat-boutique-saint-honore-a-paris_5129110.jpg

今年可愛いな〜思ったのは、La Maison du Chocolat (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)のもの。

Carrés-tétris-WEB-2428x750

K「今度こういうのをちびっコたちにプレゼントしよーよ♬」

夫「ミルカで十分。」

3424697069.jpg

実際子供達は高級チョコよりこっちの方が好きかも?!


<info>
La Maison du Chocolat (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
http://www.lamaisonduchocolat.fr/en/


Les meilleures blanquettes de veau de Paris

4月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Old Lahaina Luau☆

ハワイに来たなら一度は見たいショー!(^^)!

IMG_1240_2.jpg

************

恒例のフランス・フィガロ紙によるパリの美味しいものランキング☆

XVM0fc69036-1560-11e7-a0a9-b0d29b317ac3.jpg

今月はLes meilleures blanquettes de veau de Paris!!

XVMfb989980-19db-11e7-a588-e020bc94a5ba-790x610.jpg

私の大大大好きな仔牛のホワイトソース煮込み、ブランケット・ド・ヴォー(Blanquette de Veau)ということで興奮しながらランキングチェック♡

季節限定で通年メニューにあるわけではないけど、個人的にはパリ2区のLegrand Filles et Fils(ルグラン・フィーユ・エ・フィス)がここ数年の中では一番記憶に残るブランケット・ド・ヴォーかな。

⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/2legrand-filles-et-fils.html


やるならこっちで…

4月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Leoda's Kitchen and Pie Shop☆

全種類食べてみたいレオダズのパイ♡

IMG_1158_2.jpg

**************

ウエストマウイエリアの歩道はどこも比較的キレイで犬の落し物などもほとんどありません。
犬が少ない訳でもなく、朝晩散歩しているところをよく見かけますが、その際の落とし物は飼い主がちゃんと処理してるようです。

DSCN3910.jpg

パリの犬はドッグトレーナーからしっかり教育され、躾をされているコも多く、全般的に行儀がいい。
でも落とし物は相変わらず放置されている…。

IMG_0654_2.jpg

どうせやるなら歩道ではなく、こっち(車道)でマーク?!
そんなサインも見かけるけれど、ちゃんと拾って欲しいな〜と思う。。




Pâtisserie Boulangerie Boris

4月11日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Birthday Sunset Diner Cruise ☆

私はメインにチキンをチョイス(●^o^●)

IMG_1077_2.jpg

コリっと筋肉質でした。

*********

Mちゃんにいただいて美味しかったのが、

IMG_1490_20170409130131246.jpg

食べ応えも大きいバニラミルフィーユ☆

DSC04758.jpg

これは、パリ18区にあるPâtisserie Boulangerie Borisのもの。

他にも美味しいケーキが色々あるそうなので一度行きたいと思っているけれど

delicious-pastry.jpg

パリは美味しいパティスリーが多過ぎる〜♥︎

<info>
Pâtisserie Boulangerie Boris
48 Rue Caulaincourt, 75018 Paris
01 46 06 96 71




パリでブリヂストン美術館展

4月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
The Outlets of Maui☆

ちびっこフラダンサー♡

IMG_1137_2_201704081802568f8.jpg


*********

今月5日からMusée de l'Orangerie(オランジュリー美術館)で“Tokyo-Paris Chefs-d’œuvre du Bridgestone Museum of Art, Collection Ishibashi Foundation”(東京‐パリ、石橋財団コレクション・ブリヂストン美術館の名品たち)展が始まりました☆

outlet.jpg

ブリヂストン美術館の選りすぐりの76点をパリ・オランジュリー美術館で公開!

観賞後は新緑のチュイルリー公園を散歩したい(*^^)


<info>
Musée de l'Orangerie(オランジュリー美術館)
Jardin Tuileries, 75001 Paris
http://www.musee-orangerie.fr/

*石橋財団コレクション・ブリヂストン美術館の名品展は2017年8月21日まで






Restaurant Isana

4月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
地元気分でNagasako Oyazu-Ya Deli☆

木陰でパワーチャージ☆

IMG_1896_2_201704081026326cd.jpg

************

パリや東京の料理人の方にお話を伺うと数年前からラテンアメリカに興味・関心を持っている方が多いです。
参考になること、新たな創作のインスピレーションを感じるものが多いのだそう。

isana-restaurant-paris-tdubld-parisbouge-6-1624480279.jpg

パリにもちょこちょこラテンアメリカなレストランが増えてる印象ですが、最近9区にオープンしたRestaurant Isanaもそんな一軒☆

isana-restaurant-paris-tdubld-parisbouge-3-781458799.jpg

鱈を醤油とタマリンドでマリネして胡麻をかけ、キヌアのサラダを添えた料理など食べやすそうで美味しそう。

isana-restaurant-paris-tdubld-parisbouge-2-2042860291.jpg

メキシコやアルゼンチン料理でいただくことの多いエンチラーダも大好き♡

一度も行ったことのないラテンアメリカ、機会があればアルゼンチンには行ってみたいのですが…。

まずはパリっぽくアレンジされたラテンアメリカ料理を食べてみよう!(^^)!

<info>
Restaurant Isana
7 rue Bourdaloue, 75009 Paris




アメリカのバター

4月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Sunset Horseback Riding☆

かゆい(>_<)

IMG_1012_2_2017040710240924c.jpg


蚊に刺されやすい体質です…。
ムヒを持って来て良かった☆

************

連日のスーパーマーケット通いが楽しい♬

IMG_1370_2.jpg

パリと同様に乳製品コーナーは大充実。
バターも豊富。

IMG_1371_2.jpg

そのサイズはとても大きいけれど…。

IMG_1838.jpg

どうせなら!とアメリカ産のバターを食べてみたけれど、、脂っこさ先行で乳っぽさがあまりないというか、やっぱりフランスのバターとパンは桁違いな美味しさなのだ!と実感。


Café Michalak(カフェ・ミシャラク)

4月7日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
海辺のHONU☆

夫はシングル、私はいつもダブルのエスプレッソ☆

IMG_1935_201704061711492b5.jpg

*******

パリ発な気になる甘いニュースと言えば、あの人気パティシエ・Christophe Michalak(クリストフ・ミシャラク)さんが
お菓子教室に併設でカフェをオープンしたこと♡

C7I7yYcWkAEetJC.jpg

場所はパリ10区rue du Faubourg Poissonnière(フォブール・ボワッソヌリー通り)。

cafe-michalak-paris-christophe-michalak-paris-tdbld-parisbouge-2-1313101455.jpg

チーズタルトやサラダなどのサレ系の軽食と

cafe-michalak-paris-christophe-michalak-paris-tdbld-parisbouge-2-298180205.jpg

各種デザートがいただける♬
テイクアウトも可能。

cafe-michalak-paris-christophe-michalak-paris-tdubld-parisbouge-7-1134171924.jpg

これまでパティスリーではホールサイズの大きめのケーキ中心の展開だったので、こうして一人分のスイーツをあれこれいただけること、テイクアウトできることはとても嬉しい!(^^)!

<info>
Café Michalak(カフェ・ミシャラク)
60 rue du Faubourg Poissonnière, 75010 Paris
http://www.christophemichalak.com/


MAX BRENNER CHOCOLATE

4月6日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Scotch Mistでサンセットセーリング☆

潮風に吹かれた衣類たちは毎日お洗濯。

IMG_1166_2_20170405102631ab4.jpg

*********

ことあるごとに「買ってきて〜」と頼まれたものの、冗談だろうな…と解釈して無視していたのですが、先日夫が本気で「本当に食べたいんだようっ!!」と訴えきたもの、

IMG_1162_20170405102629816.jpg

それはMAX BRENNER CHOCOLATE(マックス・ブレナー チョコレート)の「チョコレートチャンクピザ」。

IMG_1169_2_201704051029048bd.jpg

一緒に広尾のお店に行くとグルグルまわるチョコレートにやや興奮(夫)。

K「ハーフサイズで十分だよね?」

夫「なに言ってんだよ、ホールだよ、ホール!!」

K「私はこれそんなに食べれないと思うけど…」

夫「オレが食べるから大丈夫♬」

K「いや、でもこの甘さ知ってる?忘れてない?」

夫「大丈夫!!」

IMG_1163_2.jpg

というのでホールで。

焼き立てを自宅に持ち帰って、ほのかに温かい状態でまずはいただきました。

IMG_1165_2_201704051026305db.jpg

が、その後冷めたらピザは美味しくない…と思っていたら夫がフライパンで温めることを提案。
そうやって生地に焼き色がしっかりつくくらいまで生地を焼いてみたらパリっとサクッと、マシュマロはクリームのようにとろ〜りで買いたてで食べた時よりも美味しいっ!(^^)!

IMG_1161_2_20170405102629b26.jpg

それにしても、、甘いものはあまり好きじゃないと言ってるくせにこれを美味しく食べれるってことは相当な甘党だと思うんだけど…。



<info>
MAX BRENNER CHOCOLATE(マックス・ブレナー チョコレート)広尾プラザ店
東京都渋谷区広尾1丁目 日興パレス広尾プラザ
03-6450-2400
http://www.transit-web.com/shop/max-brenner-hiroo-plaza/


朝はクロック・マダム

4月5日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
常夏エクササイズ☆

このお花、地味だけどとてもイイ香りがしました♡

IMG_1941_2.jpg

*********

パリ生活中は滅多にしないけれど、「今日は帰国。しばらくパリにさようなら…」そんな時はカフェで朝食。

IMG_1092.jpg

ご近所カフェもいいけれど、そのまま左岸散歩とお土産最終ショッピングというスケジュールなら左岸の代名詞的カフェ“Café de Flore”(カフェ・ド・フロール)へ。

IMG_1091.jpg

目玉焼きを載せたcroque-madame(クロック・マダム)に決まり☆

<info>
Café de Flore(カフェ・ド・フロール)
172 Boulevard Saint-Germain, 75006 Paris
https://cafedeflore.fr/?lang=ja


お約束@オルセー美術館

4月4日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
地元クラシックなGerard's Restaurant☆

カリフォルニアの白ワイン、シャルドネがとても美味しかった☆

IMG_1844_201704030457352ff.jpg

美味しかったのでエチケットを記憶したかったけれど、これまた暗くて写せず。。
コルクをメモがわりに。

********

パリで一番よく行く美術館、オルセー☆

IMG_1371_12.jpg

行ったらなら必ずあの大きな時計の裏側からパリの街を眺めます。

IMG_13341.jpg

そこから見える景色は季節毎に変わり、それだけも一枚の絵、芸術作品のよう。

ところで、先月半ばから企画展Au-delà des étoiles. Le paysage mystique(星の彼方に、神秘的な風景)がスタート。

738_bandeau.jpg

ゴーギャンやドニ、ホドラー、クリムトらに加えて、1920年代~1930年代に活動したカナダを代表する画家たち、ローレン・ハリスやトム・トムソンの作品も並べて、人間の精神世界と自然あるいは風景との密接な結び付きを提示という展覧会、これは楽しみです。

<info>
Musée d'Orsay(オルセー美術館)
1 Rue de la Légion d'Honneur, 75007 Paris
http://www.musee-orsay.fr/




No Filter Box

4月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
常夏アイランドバケーション☆

大きな家は管理が大変?

IMG_1853_2_20170402044850c9e.jpg

それを気にするようじゃ所有できな〜い。

********

先日まとめて受け取ったMy Little Box3月boxをオープン☆

IMG_1790_20170401085320478.jpg

すると今回は初のbox無し!?
ビニールポーチがboxがわり☆

IMG_1793_20170401085324749.jpg

そのテーマは、No Filter。

ありのままの自分、スッピンの自分、心にもへんなフィルターをかけずに素直にいこうよって感じ。

IMG_1791_2_201704010853211b5.jpg

さてポーチの中は、

IMG_1792.jpg

My Little Boxオリジナルのメイクアップブラシ

IMG_1795_20170401085326da0.jpg

My Little Boxオリジナルのスマホリング

IMG_1796_201704010858376cf.jpg

My Little Beauty ヌードネイルカラー、 CLARINS(クラランス)のボディクリーム、 OPERA(オペラのルージュ)等々今月も盛りだくさん☆

IMG_1797_20170402045103c83.jpg

ハワイではオレンジのルージュをつけたいと思っていたので、このOPERA(オペラのルージュ)はまさにグッドタイミング。早速つけていますが、伸びがよく艶やかで発色よく、気に入りました♡

IMG_1830_2_201704020451172de.jpg

今回は、パスポートケースも過去にいただいたバカンスデザインのものに換え、No Filterポーチには基礎化粧品をたっぷり詰めてハワイへ来ました。

毎月いろんなテーマで楽しませてくれるMy Little Boxですが、バカンス先で楽しめるグッズも結構多くて嬉しい☆

<info>
My Little Box
https://www.mylittlebox.jp/home

北海道のチーズ

4月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
4月はAloha Blog☆

大きめの車を借りたのでトランクスペースも余裕♬

IMG_1809_2_20170331180822869.jpg

*********

最近のパリではわりと簡単に食べることができるイタリアのチーズ、ブッラータ☆
なかなか日本では本格的にもっちり&クリーミーなものには出会えないので恋しくなります。

IMG_1814_201703311808266cb.jpg

これはそれっぽいかも♡
と期待してスーパーで買ってみた北海道のモッツァレラチーズとそのホエーで作ったリコッタチーズ。

最近パリのレストランでは「ホエーの」と説明されることも多いのですが、ホエーとはチーズを作る時に出る液体で「乳清」と呼ばれるもの。良質なタンパク質でこれまた健康に美肌づくりに良いとも言われてます。

モッツァレラチーズは、パリやイタリアでいただくもの比べると、モチモチ度もクリーミーさも劣る感じですが、リコッタチーズは本場っぽく濃厚☆
北海道のチーズもどんどん美味しくなりそう♬

奥能登の花の塩

4月1日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Maison de Campagneで豊作だったのは、

レモンは豊作なのに去年・一昨年と豊作だった花梨がおもいきり不作。

j180-10.jpg

**********

お料理の仕上げやちょっと味が物足りない時には、フランスのゲランドの塩・Fleur de sel(フルール・ド・セル)☆
しっとりめで粒が大きいので口に入れた時の塩味のあたり方がとてもマイルド。

IMG_1688_2.jpg

が、最近のお気に入りは日本の石川県奥能登産の「花の塩」。

IMG_1798_20170331101419b74.jpg

ゲランドのフルール・ド・セルがしっとりめで粒粒しているのに対して、こちらはヒラヒラ&キラキラと舞いそうに軽く
極薄なピラミッドな結晶です。
丁寧に作られた感の美味しさ☆

お料理は塩が決め手!?

<info>
塩の花
https://okunoto.chiikibrand.biz/products/detail.php?product_id=108

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR