07
   

子午線の祀り

7月31日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ChikaLicious NY amarige☆神楽坂店」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

chika5.jpg

次回は大きなシュークリームとバナナシフォン☆

*************

パリでの生活に比べると東京での生活はなんだか忙しい。
なので時間が流れるのがとても早い場所のように感じます。

IMG_3171.jpg

帰国直後に駆けつけたのは、世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演「子午線の祀り」。

作・木下順二、演出&出演・野村萬斎による「平家物語」を題材にしたお芝居です。

sigosen3_20170729181721577.jpg


野村萬斎さんの声の通り方がスゴイ!
しかもこの舞台では、独誦から複数の俳優による合誦を組み合わせつつ朗読する「群読」という音声表現が素晴らしかった。
オペラのように歌曲ではなく台詞なのに、それぞれの役者さんの声と声、それらが重なり、響き、とても情感豊かに聞こえました。

siog.jpg

ストーリーは、源氏と平家が壇ノ浦の戦いに向かうそれぞれの過程、そしていざ決戦という誰もが知る平家物語のお話。

私の中で新鮮だったのは、義経に対する見方がこのお芝居でちょっと変わったこと。

これまで悲劇の若武者だとばかり思っていたけれど、彼の言動を見ていると、自分を取り巻く状況が大局的には全く見えてなくて政治的手腕に劣る。

武士としての戦でのルール違反をしても、勝てばいいや的な作戦で戦うのは武士としてどうなの?
これじゃ先輩には疎まれるのも仕方なく、実兄・頼朝に嫌われてもしかたない…。

そんな訳で舞台観賞後は改めて平家物語を読んでみたいと思いました。

IMG_3170.jpg

ところで会場は、世田谷パブリックシアターが20周年記念ということで過去に上演されたお芝居のポスター展を開催☆

IMG_3169.jpg

これからも観劇に通いたいと思います。

<info>
世田谷パブリックシアター
東京都世田谷区太子堂4丁目1−1
https://setagaya-pt.jp/


15年ぶりのTDL

7月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

yume1.jpg

今後のオニール八菜さんの活躍から目が離せない♥︎

************

ここは!

IMG_3135_2.jpg

ちょっと涼しかった先日、東京ディズニーランドへ約15年ぶりに行ってきました〜。

IMG_3137_2.jpg

夫とのデートではありません。

2歳半になったハルちゃんとハルちゃんママとネズミの国、じゃなくて、「夢の国」を楽しんできました。

IMG_3136_2.jpg

何かを見つけると一目散ダッシュ。
それが思ったよりも早くてオバサンはついていくのに必死(>_<)

IMG_3162.jpg

今はデイジーが一番好きなんだって♡

IMG_3138_2.jpg

で、みんな何着てるの?
と思ったら夏祭りパレード対策だと判明。

IMG_3140_2.jpg

こうしてやってくるミッキーたちがホースから水放射。

IMG_3143.jpg

命中すると結構濡れます(>_<)

IMG_3145_2.jpg

15年ぶりのジャングルクルーズ。

IMG_3146.jpg

滝をくぐり、

IMG_3147_2.jpg

カバに出会い、

IMG_3148_2.jpg

まだ片言でたどたどしい会話しかできない小さなハルちゃんが、突然
「赤ちゃんぞうさんがいっぱいだね」
と、文章を話した時に驚くと同時にキューンと感動☆

IMG_3150_2.jpg

シンデレラ見つけた♡

IMG_3163.jpg

そして帰宅後プリンセスドレスを着たハルちゃん♥︎

素敵なプリセンスになるのだよ〜。


<info>
東京ディズニーランド
http://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/


健康茶

7月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
アラカルトで楽しむアリアンス☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3110_2.jpg

タルタルには美味しいポテチ付きでした☆

*********

いつもちょっと面白いものをプレゼントしてくれるTさん。
お宅にお邪魔した帰り際にいただいたのが、健康茶な青汁。

IMG_3129_2.jpg

あれ、透明?!

IMG_3130_2.jpg

と思ったら、キャップをグルっと回すと杜仲茶の粉末がボトルの中に落ち、しばらくするとお茶色に。。

IMG_3131_2.jpg

青汁ってちょっと飲みづらい印象ですが、こちらは杜仲茶&抹茶っぽくて飲みやすかったです。

夏はこまめに水分補給を心がけたいと思います☆


ブラータの食べ方☆

7月28日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Elizabeth And James☆ミューズなドレス」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

index.png

夏はマキシ丈の気分♬

************

どうでもいいことですが、私のブログは日本滞在中の東京発の方がパリ発ブログよりもアクセス数が多りなりがちです。

K「東京ブログの方がアクセス数が多かったりするんだよね〜。」

夫「パリブログがつまんねーからじゃない。」

K「・・・。」

夫よ、いつも誰も言えないようなことをストレートに言ってくれるじゃないか…。
ちょっとはオブラートに包めよーー。
と、思うけれど本当のことを言ってもらえる機会は大人になるほどに少なくなるので、ありがたいことと思うことにしよう。。
ダメブロガーですが、今後とも精進致します。

それはさておき、初夏のパリでもよく食べたイタリアのチーズ「ブラータ」ですが、結構いろんな楽しみ方があることを知りました。

IMG_2767.jpg

例えばカラスミ&アンチョビ、オリーブ&ハーブ、ドライトマト&スイカなど☆

専ら自宅ではオリーブオイルと黒胡椒でしたが、パリのビストロでいただいたこんな食べ方を真似してみたい!

四万十川からお取り寄せ

7月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ5区☆久しぶりにローラン・デュボワ」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_30715.jpg

チーズの関税、撤廃されて欲しいな…。

***************

帰国前、パリからネットオーダーしておいたのは、四万十川の鰻☆

IMG_2404.jpg

と言う訳で自宅でうな丼。

やっぱり日本の夏は鰻が食べたくなりますねぇぇ(^u^)

そして鰻には赤ワイン! 

IMG_2403.jpg

オーストラリアのMITOLOのシラー。
うまっ♡


パリでクリスチャン・ディオール展☆

7月26日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
初めてのウラリレージュ☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3055_2.jpg

好きです、シャトーヌフ・デュ・パプ(#^.^#)

**********

今月初めMusée des Arts décoratifs(装飾芸術美術館)でスタートとしたのが、“Christian Dior, couturier du rêve
(クリスチャン・ディオール 夢のクチュリエ)展


dior1.jpg

帰国前に行くことができなかった…。
でも会期は、来年1月7日までなので、次回秋のパリでじっくり鑑賞してきたいと思います〜〜。

dior3.jpg

設立70周年を迎えるメゾン、クリスチャン・ディオール。
イヴ・サンローラン、マルク・ボーアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、そして現クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリまで、1947年の創業から今日までのメゾンの歩みを振り返る大回顧展。

dior2.jpg

楽しくてクラクラしそーだ…♡

<info>
Musée des Arts décoratifs(装飾芸術美術館)
107 Rue de Rivoli, 75001 Paris
01 44 55 57 50
http://www.lesartsdecoratifs.fr/
*Christian Dior, couturier du rêve(クリスチャン・ディオール 夢のクチュリエ)展は2018年1月7日まで



ドゴール空港に回転寿司

7月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ8区☆L'entrecôte de Paris」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_3034_2.jpg

レアの方が全然美味しかった…。
でも何を比較してもLe Relais de l'Entrecôteのお店の方が好き!

************

回ってる…!

IMG_3003_2.jpg

シャルル・ド・ゴール空港に回転寿司ができたことを今回の帰国で知りました。。

IMG_3005_2.jpg

もうすぐジャポンな私としては全くそそられず、空港ではレモンチーズケーキをいただきました。

IMG_3009_2.jpg

復路な機内では和食を食べる気にはならないのですが、今回夫が食べていたのは美味しそうでした。

IMG_3013_2.jpg

次回は和食にしよう!(^^)!


穴場シャネル☆

7月24日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリのお土産 Vol.20」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2996.jpg

赤ワインのマスタード。
美味しいお肉と一緒に(^u^)

******************

人気のシャネル☆
日本やパリでは品薄で商品完売などの話を聞きますが、Tちゃんに教えてもらった穴場店がココ!

IMG_3004_2.jpg

シャルル・ド・ゴール空港内のお店。

で、入ってみるとホントにあるある♬♬
人気のマトラッセもボーイもトートもバリエーション豊富に販売中でした。

帰国直前までショッピングを我慢するのは難しいところですが、期待せずに入れば探していたものがあった〜!なんてことがあるあるな穴場シャネル店です。




KL Pâtisserieのチュロス

7月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
夏と言えば☆ZEN」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2972_2.jpg

冷やし中華はゴマだれ派♡

**********

ドーナツ好き。
なのでチュロスも好きでした。(過去形?)

chiurro.jpg

パリ暮らしスタート当初は、クリスマスマーケットや街中で見かける屋台で買って食べていたのですが、、

chiro2.jpg

食べる度に胃がもたれる(>_<)
年齢のせいもあるんだろうけど、、油があまりよろしくないお店も多い。
おかげでチュロスはあまり好きじゃなくってしまったのですが、スイーツハンターMちゃんに教えてもらった

churo5.jpg

パリ17区のパティスリー“KL Pâtisserie(ケーエル・パティスリー)”のは、別格☆☆☆

IMG_2967.jpg

またチュロスが好きになってきた!?

<info>
KL Pâtisserie
78 Avenue de Villiers, 75017 Paris
01 45 71 64 84
https://www.klpatisserie.com/


Maison Aleph(メゾン・アレフ)

7月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
セザンヌの肖像画☆Musée d'Orsay」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2932_2.jpg

シニアに人気の展覧会!?

************

アラブのお菓子を食べるのはモロッコ料理レストランなどでクスクスを食べた時ぐらい…。

1個でだけで強烈に甘く、見た目も茶色っぽいものが多く、甘〜いミントティーに合っているもののなんとなくそそられず。

IMG_2908.jpg

が、この夏パリ4区にオープンしたMaison Aleph(メゾン・アレフ)は、これまでのアラブ菓子と違う!と評判。

mai.jpg

まず、見た目がカワイイ♡

1.jpg

金融業界で働いていたMyriam Sabetさんが、子供時代に出身地のレバントで食べていたお菓子を再現したい!とオープンしたお店。

話がそれるけど、パリでよく耳にするのは前職と全く違った仕事に人生を方向転換する人がわりと多いこと。
元弁護士とか元高校教師というような人が、これまで積み上げたキャリアを捨てて別の世界へ進む。
これまでの実績が勿体なくない?と凡人ケーコは思ったりもするけれど、彼ら曰く、一度きりの人生なのだからやりたいことはやってみたい!と。

ma2.jpg

Myriam Sabetさんも元金融トレーダーだったいうので驚きです☆

さて、そのMaison Alephのお菓子はアラブ菓子らしく蜂蜜やナッツ、オレンジなどを使いながらも甘過ぎない繊細なお味だそう。

マレエリアをパトロールした時に立ち寄ってみよう♬


<info>
Maison Aleph
20 Rue de la Verrerie, 75004 Paris
09 83 03 42 02
https://fr-fr.facebook.com/maisonaleph/



ウフマヨでアペロ♬

7月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ7区☆Notre Pâtisserie」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

sp.jpg

新作のベリータルトが美味しそう☆

**********

遅めのディナースタートだったり、ディナー前に友人達と待ち合わせた方がいい時はアペロを楽しむ(^^)

av.jpg

アペロにお手軽な一軒は、パリ6区オデオン駅近くにあるL’Avant Comptoir(ラヴァン・コントワール)

IMG_1448_2017072012251193a.jpg

斬新なウフマヨ(茹で卵マヨネーズ)と軽く一杯白ワインで乾杯☆

L’Avant Comptoirは、お隣りの人気ビストロLe Comptoir du Relais(ル・コントワール・デュ・ルレ)から派生した立ち飲み居酒屋みたいなお店。

この立ち飲みスタイルが大繁盛で、魚貝専門店のL'Avant-Comptoir de la Mer、素材にこだわったハンバーガーやシャルキュトリを楽しむL'Avant-Comptoir du Marchéとこの界隈に3軒もあるからその時の気分で選べるのも楽しい。


<info>
L’Avant Comptoir
3 Carrefour de l'Odéon, 75006 Paris
01 42 38 47 55


美しい街

7月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ11区☆YARD(ヤード)」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_28841_2.jpg

牛タンの前菜も美味しかった☆

**********

いつも同じ景色を見ているのに毎日違って見える。
つくづくパリは美しい街だと思う。

IMG_2427.jpg

セーヌ川の水面がウネウネ写って思わずゴッホの絵を連想☆

ところで最近カメラを替えたのですが、内蔵された機能はよくわかってません…。

適当に使いながら美味しいものをより美味しく、美しい景色をより美しく撮れるように努めようと思う♬
肝心なものをいつも撮り忘れるダメブロガーの汚名返上っ☆

Judy, cantine qualitarienne

7月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ヴァンセンヌの街 Vol.2☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2851_2.jpg

フランスの修復工事は時間がかかります。。

********

ブログでも繰り返していますが、キャロットケーキ好きです♡

IMG_2880_20170718132937ac5.jpg

リュクサンブール公園近くにできたヘルシーカフェ“Judy, cantine qualitarienne”のキャロットはクリームチーズ厚め、ピスタチオたっぷりで美味。

お皿もかわいい♡

パリはヘルシージュースに、サラダメニュー、焼き菓子を揃えたこんな感じのお店が増えてる〜。


<info>
Judy, cantine qualitarienne
18 Rue de Fleurus, 75006 Paris
01 43 25 54 14
http://www.judy-paris.com/


Une glace à Paris 2号店

7月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ヴァンセンヌの街 Vol.1☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2837.jpg

このパスタ、また食べたいっ!

************

3日連続2号店ネタ。

先日久しぶりにモンマルトル界隈を歩いている時に気がついた一軒は、(また工事中だったけど)

IMG_2848.jpg

以前食べ損ねたM.O.F(フランスの国家最優秀職人章)のアイス屋さん“Une glace à Paris”。

関連ブログ⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-700.html

モンマルトルに2号店☆

gla1.jpg

坂の街モンマルトルでは暑い日は汗だくでアイスはより美味しく感じるかも!?


<info>
Une glace à paris アベス店
44 Rue des Abbesses, 75018 Paris
http://www.une-glace-a-paris.fr/

Breizh Café オデオン店☆

7月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
気軽に選べるWine by one☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2824_2.jpg

気軽に選べるのが嬉しいお店。

********

パリでクレープリーと言えば、マレにあるBreizh Café
ガレット、クレープ以外でここでいただける冬季限定の生牡蠣は絶品だったりする。
相変わらずの人気なのでデジュネに行く時はいつも予約してます。

bre1.jpg

そんな好きなお店の2号店がオデオンに登場☆
先日バスに乗ってる時に一瞬見え、見間違いかと思ったのですが、やはりBreizh Caféでした。

bre2.jpg

雰囲気はマレ店よりちょっとシック?!

bre3.jpg

シンプルなガレットが食べた〜い。

<info>
Breizh Café Odéon店
8 carrefour de l'Odéon, 75006 Paris
http://breizhcafe.com/fr/


ヤン・クヴルー2号店☆

7月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マルシェで野菜☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2594.jpg

フルーツも♡

**********

このお店のケーキはホントに美味しい!!

yan2.jpg

と思うのが、我が家からはちょっと遠いパリ10区にあるLa pâtisserie Yann Couvreur (ラ・パティスリー・ヤン・クヴルー)

(関連記事⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/10la-patisserie-yann-couvreur.html )

yan1.jpg

もっと自宅に近いか、よく知るパトロールエリアにあったらいいのに…と思っていたら、2号店ができました☆

場所はマレ!
おもいきりパトロールエリア!(^^)!
しかも無休☆

yan3.jpg

これはとても嬉し〜\(^o^)/


<info>
La pâtisserie Yann Couvreur マレ店
23 bis rue des Rosiers, 75004, Paris
https://ja-jp.facebook.com/Yann-Couvreur-1524118451154508/?ref=page_internal




バックパック

7月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリで石橋コレクション☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_27198_2.jpg

ロートレックもありました☆

************

今年の春先、東京でよく見かけたバックパック・リュックスタイル。
パリでも比較的若い人が背負っているけれど東京ほどではない感じ。

確かに背負うと楽だし、両手も自由だし便利。

とは言え年齢的なもの、普段のファッションとのバランスを考えると私にはできそうもない。。

IMG_2746.jpg

が、こんなフラミンゴデザイン(サン・ローラン)のものを見つけたら急に気になるアイテムに♥︎

K「リュックしょっちゃおうかな〜。」

夫「オレ買った☆」

IMG_2745.jpg

K「え…!!」

バレンシアガのバックパックを買ってご満悦…。

どんなデザインが撮ろうとしたら「オレの私物をブログネタにするなー」と。

減るもんじゃあるまいしね〜。

にしてもちょっと羨ましいクールなバレンシアガのバックパック。
こっそり担いで出かけよう♬



colette閉店!!

7月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
雨の日のバッグに☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2762_2.jpg

子供服コーナー、面白かった(^^)

**********

個人的にはちょっとショックなニュース…。

それはパリの大好きなセレクトショップ“colette”(コレット)が、今年12月20日をもって閉店するとのこと。

IMG_2772.jpg

1997年オープンしたパリの草分け的なセレクトショップ。

初めて訪れたのが旅行中に偶然通りかかって。
ものすごい人混みで入ってみたら、ちょうど冬のソルドの初日。
奪い合うようにバッグやシューズを手にする人達に圧倒されたけれど。。

以来、ブランドを越えたそのセレクションの楽しさにすっかりハマって大好きな一軒に。

IMG_2771.jpg

毎回テーマのあるウィンドーディスプレーは楽しく、

IMG_2770.jpg

地下のウォーターバーでの軽めのランチやティータイムもお気に入り。

20年という節目に閉店。
ブランドの高い洋服がバンバン売れるという時代じゃなくなったのかな。
なんとなく、ひとつの時代が終わった…そんな感じがします。

<info>
colette
213 Rue Saint Honoré, 75001 Paris
01 55 35 33 90
http://ja.colette.fr/

Astierのスフレ

7月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ7区☆Les Fables de La Fontaine」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

fon5.jpg

店内もモダンにリニューアルされていた☆

****************

どうでもいいけど、、夫は大のスフレ好き。
結婚当初、グラン・マルニエのスフレをアラン・デュカス氏のレシピ本で作ってみたら疲れ果てて灰になった…。(←あしたのジョー・矢吹丈な状態)

as4.jpg

以来、「スフレ」という単語をあまり見せないようにしていたのに、最近立て続けに美味しいスフレをいただいて、
「そういえばオレはスフレが大好きだったんだ♡」
と思い出させてしまった。

何気に「家でも食べたいな〜」なんて言ってるけれど、聞こえないふり。
今は自宅で作る余裕はないので、必死にパリで美味しくスフレを食べられるお店をチェック中。

as_20170712130505a3e.jpg

中でも気になったのは、11区のクラシックなレストラン“Astier”のもの。

IMG_2744_201707121305030ff.jpg

綺麗に水平に上がった生地は芸術的☆
これは私も食べてみたい。

<info>
Astier
44 Rue Jean-Pierre Timbaud, 75011 Paris
01 43 57 16 35
http://www.restaurant-astier.com/

Artisan de la TRUFFE 日本上陸

7月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
トゥール・ダルジャンのパン屋さん☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2720.jpg

パリ5区もどんどん新しいお店ができている☆

********

パリではお馴染みのトリュフ専門店“Artisan de la TRUFFE Paris”(アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ)の日本旗艦店が東京ミッドタウンのガーデンテラス1階へ7月14日にオープンするそうですね〜☆

tru5.jpg

マヨネーズ、塩、オイルを買ったり、パリのお土産にも重宝しているし、

tru1.jpg

時間が無い時のデジュネにグランド・エピスリー(ボンマルシェ食品館)内のカウンターコーナーでサンドイッチを食べたりする、気軽にトリュフを楽しめるお店。

tru2.jpg

日本店はちゃんとしたレストランとして登場☆

tru3.jpg

日本限定メニューあるとか。。

tru8.jpg

ちょっと気になるのは、店内にフランス本国と同様の価格でトリュフオイルやトリュフ塩が買えるオリジナルショップも併設とか!?

今後はこんな風に価格差もなく手にできるものが増えるかも?と思うと嬉しい(^^)

<info>
Artisan de la TRUFFE Paris 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9丁目7番4号 D-0118 東京ミッドタウン ガーデンテラス1階
03-5413-3830
http://artisandelatruffeparis.jp/



ラ・ラ・ランドからロッキー

7月11日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
緑溢れるモーリス・ドニ美術館☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2078_2_20170710095308702.jpg

空いてました☆

************

遅ればせながら機内で鑑賞した映画「ラ・ラ・ランド」。

IMG_2704_2.jpg

音楽が良かったな〜♬
と主演エマ・ストーン気分でミュージカル風な朝ラン。

IMG_2709_2.jpg

それにしても普段は早朝からそれなりの交通量がある道路も日曜日はガラガラ。

IMG_2705_2.jpg

長い長い階段が…

夫「よし、一気に駆け上がれ!Goっ!!!」

誰だよーこんなとこに階段作ったのは…とボヤキながらGo。

IMG_2707_2.jpg

そして階段を駆け上がる時の脳内BGM、テーマ曲はいつも「ロッキー」…。

IMG_27081_2.jpg

K「イエーイ♬」

夫「途中で休むな〜、一番上まで上がって!!」

人に厳しいスキー部・部長。。

パリの朝ランにお休みは無い…。
と言う訳で風が強い日も、小雨の日も早朝のパリを駆ける。

IMG_2710.jpg

そして晴れの日は最高に気持ちイイ!(^^)!






パリ・プラージュ2017

7月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
たまに行くならこんな街☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2069_2.jpg

キレイな街なので気ままに迷ってみるのも楽しい♬

**********

今年もやってきたこの季節☆
パリの夏の風物詩「パリ・プラージュ」。
例年より2週間早くスタート。

pp7.jpg

今年で16回目だそう。
眺めることはあっては、実際に水着着用で楽しんだことはない…。

pp5.jpg

パリプラージュと言えば白い砂浜が特徴的だと思っていたのですが、今年は砂浜は無しで芝生などグリーンで対応。

pp3.jpeg

施設、イベントは盛りだくさん。

pp9.jpeg

詳しくはオフィシャルサイトを⇒ https://quefaire.paris.fr/parisplages

<info>
2017年9月3日迄

サンタ・マリア・ノヴェッラの♥︎

7月9日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
気分はサルデーニャ島☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2700.jpg

バカンスの始まり♬

*********

「すっかり遅くなってしまったけど、春のバカンス@フィレンツェ土産で〜す☆」

「え…春の?もう夏のバカンスだよ!」

なんて言いながらYさんからいただいたのは、イタリア・フィレンツェの老舗薬局・ サンタ・マリア・ノヴェッラ(Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella)のポプリ。

IMG_270111_2.jpg

早速クローゼットに仕込もうと思ったけれど、なんとなく夏の衣類よりも秋冬モノに香らせたい♡

IMG_2702.jpg

と言うわけで先日買ったアクネのストールと一緒に秋までスタンバイ。


生ハムbag!?

7月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Alicia Koplowitzコレクション☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2697_2.jpg

会期は来週月曜日、7月10日まで!

*********

右岸のデパート「ギャラリー・ラファイエット」のメゾン&グルメ館には生ハム専門店があるのですが、

IMG_2672_2.jpg

思わず二度見してしまったのは、立派な生ハムではなく

IMG_2671_2.jpg

その生ハムの脚1本を丸ごと収納するバッグというか専用ケース。
生ハムを入れて肩からかけて持ち運べるらしい。

プレゼントにウケるかも?!
いや、、でもかなり重いよね…とか思いながらチェックしました。

IMG_2667.jpg

それにしても〜、食いしん坊な友人たちとハムやサラミ、チーズの盛り合せとシャンパンで始まる食事は楽しい♬

<info>
Lafayette Gourmet
35 bd Haussmann 75009 Paris
01 40 23 57 88
http://haussmann.galerieslafayette.com/category/maison-gourmet/maison/

ゲンズブールとバーキン♥︎

7月7日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
La Menagerie du Jardin des Plantes☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2636_2.jpg

両生類も色々…!

*********

久しぶりにシャーロット・オリンピアのニャンコシューズを履いてみた(=^・^=)
やっぱりこの靴は好き〜と思っていたら隣りの男の靴が気になる。。

IMG_2665.jpg

隣りの男、それは夫…。

K「その靴、初めてみたかも?!」

IMG_2664.jpg

K「もしかしてレペット?」

夫「うぃ♬」

IMG_2662_2.jpg

K「いつもゴツい靴だから柔かいレペット履くなんて意外…」

夫「裸足で歩いてる感覚だよ♬」

K「男レペットと言えばセルジュ・ゲンズブール!彼が愛用してたことは有名だよね〜。」

IMG_2666.jpg

K「私の憧れのカップル、ゲンズブール&バーキン。才能ある彼に愛されて花開いた感じのバーキン♥︎ あんな2人になりたーい。だからゲンズブールを目指してよ!!」

夫「ヤダよ。オレはゲンズブールに全く興味無いから!」


<info>
Repetto(レペット)
http://www.repetto.com/

7月14日は?

7月6日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Charlotte☆Chérie☆Amandine」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_12591_2.jpg

大好きなブフ・ブルギニョン♬

********

気がつけば7月☆
14 juillet(キャトーズ・ジュイエ パリ祭)の花火はどこで見る?
なんて話題が出そうな今日の頃。

pte3.jpg

「あ〜、家から。ベランダ正面に上がるの。」

なんてサラリと言ってみたい妄想をしつつセーヌ川沿いの朝ランをしていると、二大観光遊覧船Bateaux ParisienとBateaux-Mouches がスペシャルディナークルーズを行うと。

Bateaux Parisienは一人155〜220ユーロ、Bateaux-Mouches は175ユーロのコース料理を用意。

船からの花火鑑賞+お食事付きは高めですね〜。

<info>
Bateaux Parisien
http://www.bateauxparisiens.com/

Bateaux-Mouches
http://www.bateaux-mouches.fr/fr



オスマン様式

7月5日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ17区☆Papillon(パピヨン)」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2570_2.jpg

スッキリ、スタイリッシュな内装☆

********

今回食事をしたレストラン近くはパリらしい「オスマン様式」のアパルトマンが綺麗に残っています。

apa1.jpg

オスマン様式は主に19世紀にナポレオン三世の下で建設さた石壁の建築。

apa5.jpg

特徴的に美しいのはバルコニー。
かつて3階は「高貴な階」と呼ばれ、裕福な家族が住んでいたフロア☆
最上階の屋根裏は、メイドなど使用人たちの部屋でした。

apa2.jpg

オスマン様式と言われる内装、インテリアも素敵☆
こんな内装のアパルトマンも魅力だけど、最近は内装はモダンにリフォームされたり、外観とのギャップも面白いパリの物件です。





Les Éditeurs

7月4日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Jadis et Gourmande☆ショコラなシューズ」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2553_2.jpg

壊れないように気をつけて持っていきました。。

*********

パトロールエリア・オデオン界隈で時々お茶やランチをするのが“Les Éditeurs”というカフェ・レストラン。

IMG_2557.jpg

駅からも近く待ち合せにも便利。

IMG_2559.jpg


店名Éditeurs(エディトゥール 出版者・出版社)のイメージ通りに店内には本や雑誌がたくさん。

IMG_2558.jpg

お料理のプレゼンテーションもちょっと凝っていたり、アジアンフュージョンのようなメニューもあって食事メニューも面白いカフェレストランです。

<info>
Les Éditeurs
4 Carrefour de l'Odéon, 75006 Paris
01 43 26 67 76
http://www.lesediteurs.fr/





すっかりお気に入り

7月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ダリダのプライベート着からステージ衣装まで☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_2535_2.jpg

面白かった〜♥︎
お洒落心、刺激されまくりでした\(^o^)/

*********

アパルトマンからわりと近く、歩いて行けるということもあって最近ちょくちょく立ち寄るのがパティスリーの“Karamel Paris”。
(関連ブログ⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/7karamel-paris.html )

IMG_2542.jpg

店内のサロン・ド・テでSさんとJさんとティータイム。
キャラメルの効いたタルト・オ・シトロン♡
形がカワイイ(#^.^#)

IMG_2543_2.jpg

お持ち帰りにブリオッシュ。

<info>
Karamel Paris
67 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris
01 71 93 02 94
http://karamelparis.com/


簡単パブロヴァ

7月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ESで初夏の黒トリュフ☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

IMG_21509.jpg

エスプレッソもいただいて食後はゆっくり。

***********

パン屋さんに並ぶたくさんのメレンゲ。

IMG_2985.jpg

お茶菓子的にコーヒー&紅茶のお供にいいけれど、最近見つけたレシピで使ってみたい!

IMG_2511.jpg

それはニュージーランド発スイーツ「パブロヴァ」♡
バニラアイスと生クリーム、季節のフルーツを飾れば簡単デザート完成。


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR