07
   

子午線の祀り

7月31日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ChikaLicious NY amarige☆神楽坂店」。
コメント等はこのブログへお願いします(^^)

chika5.jpg

次回は大きなシュークリームとバナナシフォン☆

*************

パリでの生活に比べると東京での生活はなんだか忙しい。
なので時間が流れるのがとても早い場所のように感じます。

IMG_3171.jpg

帰国直後に駆けつけたのは、世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演「子午線の祀り」。

作・木下順二、演出&出演・野村萬斎による「平家物語」を題材にしたお芝居です。

sigosen3_20170729181721577.jpg


野村萬斎さんの声の通り方がスゴイ!
しかもこの舞台では、独誦から複数の俳優による合誦を組み合わせつつ朗読する「群読」という音声表現が素晴らしかった。
オペラのように歌曲ではなく台詞なのに、それぞれの役者さんの声と声、それらが重なり、響き、とても情感豊かに聞こえました。

siog.jpg

ストーリーは、源氏と平家が壇ノ浦の戦いに向かうそれぞれの過程、そしていざ決戦という誰もが知る平家物語のお話。

私の中で新鮮だったのは、義経に対する見方がこのお芝居でちょっと変わったこと。

これまで悲劇の若武者だとばかり思っていたけれど、彼の言動を見ていると、自分を取り巻く状況が大局的には全く見えてなくて政治的手腕に劣る。

武士としての戦でのルール違反をしても、勝てばいいや的な作戦で戦うのは武士としてどうなの?
これじゃ先輩には疎まれるのも仕方なく、実兄・頼朝に嫌われてもしかたない…。

そんな訳で舞台観賞後は改めて平家物語を読んでみたいと思いました。

IMG_3170.jpg

ところで会場は、世田谷パブリックシアターが20周年記念ということで過去に上演されたお芝居のポスター展を開催☆

IMG_3169.jpg

これからも観劇に通いたいと思います。

<info>
世田谷パブリックシアター
東京都世田谷区太子堂4丁目1−1
https://setagaya-pt.jp/

スポンサーサイト

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR