09
   

双子ちゃん続き

9月30日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
アーヴィング・ペン展☆」。
コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8656.jpg

楽しい写真展でした。

**********

朝食にハムエッグのリクエストが多い。

IMG_8575.jpg

あら、双子ちゃん!

IMG_8580.jpg

翌日も双子ちゃん。

IMG_8635.jpg

もしかして今回買った6個パックは全部双子「二黄卵」かも?!

餌のせい?人工授精的なことをした結果なのか?と疑問に思ったのですが、二黄卵が産まれるのは、若鶏の生理現象によるものだそう。
産卵し始めて間もない若鶏は、排卵のリズムが整ってないので間隔を開けずに連続して排卵したり、1回の排卵で、同時に二つの卵胞を排出したり。その結果双子ちゃんに。

黄身が2個でなんだかちょっとラッキーな気分で始まる朝が続いています。




鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

9月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリで感激☆トンカツNo. 1」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8601.jpg

久しぶりのリー・ド・ヴォ♡

****************

パリはスイーツ天国。
とは言え毎回日本からあれこれ甘いものを持ち込んでおります。
パリにもないものは案外多い。。

IMG_8576.jpg

と言うわけで今回は、レーズンウィッチ☆

あれ?よく食べている「小川軒」のパッケージと違う。。
変わったのかな?と思ってよくみると「鎌倉」小川軒と。
小川軒は「代官山」じゃなかった??

fullsizeoutput_281.jpg

気になって調べてみたら「小川軒」がいくつもあることを知りました。

ざっと知っただけでも
・代官山小川軒
・巴里小川軒(目黒)
・御茶ノ水小川軒
そして鎌倉小川軒。

食べ比べると結構違いがあるみたいです。

IMG_8643.jpg

今週のmadam figaroをペラペラ見ながら(メンズもの特集であまり面白くなかった)初めての鎌倉小川軒のレーズンウィッチを楽しみました。

<info>
鎌倉小川軒
http://www.ogawaken.jp/



電動スクーター・Cityscoot

9月28日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
むくみ知らずの美脚を目指そう☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

fullsizeoutput_278.jpg

朝ランから戻るとピエールがお出迎え。
相変わらず私にはなつかないコ。オスなのに。。

************

パリの街にすっかり定着したレンタルサイクルVelib(ヴェリブ)。
それから電気自動車サービスのAutolib’(オートリブ)。
いずれも乗ったことはないけれど…。

IMG_8607.jpg

そして昨年夏頃からスタートした新しいサービスが電動スクーター・Cityscoot(シティスクート)
私の暮らす界隈では見かけることがほとんどなかったのですが今日初めてちゃんと見た!

IMG_8608.jpg

登録料はかからないそうですが事前にオンライン登録が必要。
乗り慣れない人は利用前に講習会に参加。
スマホアプリ上でどこにスクーターがあるかを確認して予約。
ヘルメットは椅子の中に。
国際免許証でも登録できるようなので、使いこなせたらパリの街をスクーターでスイスイ移動でき、渋滞知らずで便利かなぁ。

運転全般向いていない私には無理だけど。。


<info>
Cityscoot
http://www.cityscoot.eu/paris/



名前は…

9月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ボンマルシェ☆La Famiglia」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8552.jpg

生パスタをカットする青いコロコロが気になる。
でも自宅でパスタを打つことはないな…・。

*************

夫「いただきますッ!」

K「え…今日はまたいつもよりかなり多いけど、それって何ご飯?」

IMG_8522.jpg

夫「スクランブルエッグを載せてみた俺オリジナルな朝ごはん♡」

と、パリ出発日の朝9時、JALのラウンジでいつものようにカレーライスを食べていた夫。

朝ごはんは自宅で普通に食べた後なのに、この食欲。。

IMG_8521.jpg

私はシナモンロールとコーヒーで十分だったけれど。

でもどんな時代でも、もしもの時に生き残るのは普段からしっかり食べて体力のある人だと、亡くなった祖母がよく言ってたな。。
ここぞの時にお腹が空いて力が入りませーん、頑張れませんでは真っ先に死ぬよ、と。

IMG_8523.jpg

ふとそんな祖母の言葉を思い出しながら、夫のカレー臭を嗅ぎながら、ラウンジで先日新調したMacBookを取り出してみた♫

この夏壊れてしまったフランス語仕様のMacBookは、パリで買ったことと、当時9区に暮らし始めた頃だったので近所の通りの名前から「マルティール」と名付けたのですが、この子はどんな名前にしようかなー。

IMG_8031.jpg

パンダと同じシャンシャンとか。。
いやもっと日本っぽい名前がいいような、大好きなイタリアにちなんだものにしような悩む。。




ア・ビアント

9月26日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
すっかり秋のパリへ☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8490.jpg

イタリアワインなのにドイツ語ネーム?な綺麗な美味しいワインをいただきました。

*************

機内で小腹が空いたらお食べ☆
と、いつもお菓子を用意してくれるSちゃん。
今回もありがとー♡

IMG_8526.jpg

いただいたのは、国立市のパティスリー「ア・ビアント」のもの。(ブレちゃった…)

ア・ビアント=またね
と、ぴったりのネーミングよねーなんて思いながら、

IMG_8524.jpg

機内で懐メロ「北ウィング」中森明菜を聴きながら、

IMG_8532.jpg

コーヒーと一緒に美味しくいただきました。
気がついたら Love Is The Mystery♫♫ 鼻歌状態。

それにしても懐かしすぎる「北ウィング」。
この曲がヒットしていた当時、私は小学生でしたが、大人になったら好きな人に会いに一人で飛行機に乗って外国に行くなんてカッコイーと憧れたな。。

<info>
パティスリー ア・ビアント 国立店
東京都国立市富士見台3丁目5−14
042-577-8315


9月はトラベル♫

9月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マダムの手土産☆福寿雪丸」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

fullsizeoutput_26d.jpeg

シュウマイも美味しかった!

*********

9月のMy Little Boxは、資生堂とのコラボレーションによる“Travel Box”☆

fullsizeoutput_262.jpeg

秋は行楽シーズン、旅行シーズン♫
そんな気分を盛り上げてくれるボックス内容は、

fullsizeoutput_26a.jpg

My Little Box x SHISEIDO オリジナルトラベルポーチ。

IMG_8513.jpg

旅先ですぐに壁にかけられるハンガー付きポーチで、実用性も大切にしたい女性の欲張りな願いを叶えてくれるデザイン。

fullsizeoutput_260_201709232053151a7.jpeg

巾着の中には、フルラッシュ マルチディメンション マスカラ ウォータープルーフ<マスカラ>、アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート<美容液>(目もと用)、アルティミューン パワライジング コンセントレート<美容液>、ホワイトルーセント ルミナイジング インフューザー<薬用美白化粧水>。

fullsizeoutput_268.jpeg

ヘアゴムセット☆
髪が短くなった私は髪を結ぶことはないかな…。
食べかけのお菓子の袋をとめよー。

fullsizeoutput_261.jpeg

My Little Box × SHISEIDO インスピレーションカードには、魅力的な資生堂のコスメ紹介やホットな銀座情報が。

fullsizeoutput_266.jpeg

大人気の美容液"アルティミューン"を含むコスメが必ず入った今月のボックスはコスメだけで8,000円相当以上でお得なのだそう。

ということで今月のボックスも評判です☆


<info>
My Little Box
https://www.mylittlebox.jp/




秋のキノコ

9月24日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ワーニャ伯父さん☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

wanya2.jpg

黒木華さんの声が綺麗で会場に通りまくりでした♫

**************

秋のパリ、キノコ天国☆

fullsizeoutput_255.jpeg

雨が多かった今年は各種キノコが豊作と聞ています。

そんなパリでも食べられないキノコは、やはり松茸!

fullsizeoutput_256.jpeg

友人のお店でカマスの松茸巻きをいただきました。
これで心置きなくパリに出発できる?!








ほうじ茶ドーナッツ

9月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
お祝い一番乗り☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

Collage_Fotorclo5.jpg

こちらのレストランのワインペアリングは美味しいワインばかり!

*************

ネイルサロンに行った後の楽しみは、帰りに立ち寄るドーナッツプラントでのドーナッツ。

IMG_4400_20170922225025639.jpg

ほうじ茶ドーナッツ、美味しかった♡


<info>
ドーナッツプラント白金台店
東京都港区白金台5丁目18−8
03-5447-1095
http://www.doughnutplant.jp/


サーラ・アマービレ

9月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
カリフォルニアのL'ERMITAGE BRUT☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

fullsizeoutput_23a.jpg

貝のキャビアスプーン☆

**************

Sちゃんのバースデーディナーで銀座一丁目に集合。

IMG_8474.jpg

場所は、人気イタリア料理店「アロマフレスカ」の姉妹店のSALA AMABILE(サーラ アマービレ)

IMG_8475.jpg

ビルの最上階12階と言うロケーション。

IMG_8479.jpg

大きなワインセラーとグランドピアノが鎮座したシックな空間で、楽しく美味しくいただきました。

IMG_8478.jpg

特に印象的だったのは、豚肉赤ワイン煮込みとフンギのミートソースの「ラグーニ」という平たく太いパスタ。

fullsizeoutput_238.jpeg

デザートは5種類からの選択。
焼きババロアなるものをいただきました。
デートにも女子会にも良いお店☆

fullsizeoutput_239.jpg

尽きない話は楽し過ぎて飲み過ぎてしまった夜、午前様帰宅…。

K「たまには不良妻」

夫「いつもです。。」


<info>
SALA AMABILE(サーラ アマービレ)
東京都中央区銀座2−6−5 銀座トレシャス12F
03-3535-6669
http://www.aromafresca-afsa.com/


最近のパリの朝ごはん

9月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
スーパーロングカーディガン☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

rick1_20170920091035978.jpg

メンズで、これは全身にまとうスカーフらしい。。

*************

最近のパリのオサレカフェやサロン・ド・テの朝食やブランチは、ミューズリーやグラノーラが登場することが増えてます。

fullsizeoutput_227.jpeg

例えばこちらは11区のCafé Oberkampfのもの。

食物繊維が豊富、季節のフルーツもたっぷりでヘルシーな感じ。

fullsizeoutput_228.jpeg

うーーーん、でもパリの朝はバゲットにバターとたっぷりのコンフィチュールやサクサクなクロワッサンが似合うと思う。。

<info>
Café Oberkampf
3 Rue Neuve Popincourt, 75011 Paris
01 43 55 60 10
http://www.cafeoberkampf.com/





パリ支度

9月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
和魂漢才な茶禅華☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8390.jpg

担々麺だ〜い好き♡

*************

そろそろパリへ!とカウントダウンです。
とは言え、いつも通り私の荷物はギリギリまでまとまらないのだけれど。
計画的な夫はテキパキと準備を進めていて、これもマストね!と買ってきたり。

fullsizeoutput_221.jpg

カップラーメン。。
定番の中華三昧の他に毎回初めての挑戦を。
今回はこのナポリタンな焼きそばを買ってかなりご機嫌な様子。

夫「全然準備していないけど大丈夫?」

K「いつも言うけど、パスポートとクレジットカードがあればなんとかなる♫」

夫「そのパスポートが見当たらないんだけど。。」

エーーーーーっ!

と言うのも、この夏に家中を棚卸的断捨離をしたせいで何をどこにしまったのかわからなくなってしまった!?
慣れない断捨離なんかをしたせいで、調子に乗ってガンガン捨ててたら、必要なものまで捨ててしまってちょっと凹む今日この頃、まさかパスポートまで??と焦る焦る。

しばらく慌てふためきましたが、発見できました。

ホッ!


ヒレ or ロース

9月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
秋☆栗はじめ」。

Gaudard1.jpg

パリに戻ったらエレガントなSébastien Gaudard(セバスチャン・ゴダール)のモンブランが食べたい!

**********

夫をはじめ周りの男性たちは皆、トンカツ好き。。

とんき!
豚組!
大五!
むら中!

蒲田にも美味しいお店があって、丸一とか多津美とかetc…。
と盛り上がる話にはついていけない。。

ご近所なので時々付き合うのは、「すずき」。

IMG_0236.jpg

食べるならいつもヒレ肉。

でもトンカツ好きのメンズたちに言わせると、トンカツはロースだろっ!
美味しい脂身が大事!とか何とかあれこれお説教される。。

IMG_0235.jpg

やっぱりヒレの方が好き♡

豚汁とセットで久しぶりの「とんかつ・すずき」をエンジョイしました。

<info>
とんかつ・すずき
東京都港区白金6丁目22−18
03-3442-9432

もうそんな季節?!

9月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
白いイチジク☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8324.jpg

久しぶりのオーストラリアワイン☆

************

ちらほらと今年のクリスマスケーキのご案内が届いてびっくり。。
(以下の画像はザ・キャピトルホテル 東急の2017のクリスマスケーキ☆)

noer3.jpg

K「これ、見てよー。まだ9月なのに。もうそんなことを意識する時期なの?」

夫「もうお節の案内も来てるよ!」

夏が終わると加速的に時間が流れて一年が終わってしまう感じ。。

noel2.jpg

noel1_20170917080603890.jpg

さて今年のクリスマスはどんなケーキにしよう♫

noel4.jpg

もちろんシュトレンも♡



ルマンドがアイスに!

9月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ケ・パッキア☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8307.jpg

ピクルスが載ってたお皿も可愛かった。

***********

ブルボンのあのお菓子「ルマンド」がアイスクリームに♡

fullsizeoutput_210.jpeg

でもこれは新潟はじめ「北陸」地方での地域限定販売(プラスなぜか一部の九州で)。
どうでもいいけど、新潟は「東北」地方ではありません。。

新潟県内のコンビニでは軒並み売れ切れ、品薄と言われてますが、穴場なのが新幹線乗り場の駅構内のコンビニ☆





PB&J

9月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
百鬼オペラ☆羅生門」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

aku1.jpg

幻想的な舞台でした。

***********

やってみた!食べてみた♫

IMG_8295.jpg

コメントでNorikoさんに教えていただいたピーナッツバター「スキッピィ」にブルーベリージャムを合わせるというもの。

スキッピィのコクと甘酸っぱいブルーベリージャムは確かに合う!

peanut.jpg

で、調べてみると、元祖アメリカではこんな風に2枚の食パンの片面にそれぞれたっぷり塗って、

pin2.jpg

合わせるらしい。
なるほど、これが本場の食べ方!?

Peanut Butter & Jelly Sandwich、略してPB&Jは子供達の人気おやつだそう。

先日のピーナッツバター話では、なもんさんに教えていただいたスヌーピーの料理本レシピによる「ピーナッツバターとみじん切りのセロリとケチャップ」も気になってます。

夫「それ、野菜スティックのディップにして食ってみないか?」

K「いいかも!」


カレーな転職

9月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
フランネルスタイルコーヒー☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3903.jpg

店内満席のためオープンテラス席で食べました。
蚊に刺されまくった…。
人一倍刺されるタイプです。

*************

飲食業の経験が全くないというSさんがカフェをオープン。
まだ正式オープンではなく、メニューもカレーのみで試運転中。
気持ちいい辛さの美味しいカレー☆

fullsizeoutput_1c8.jpeg

こんな風に私の周りでは料理が好き、食べることが好きが高じてお店を構えた人がちらほら。
今までのキャリア、前職とは全く違ったことへのチャンレジは大変だと思うけれど、人生楽しんでるなーという感じで素敵。

K「そこで質問。自分が飲食店をやるならどんなお店?」

夫「レトロな喫茶店!メニューはナポリタンとビーフ・ストロガノフが看板メニュー♫」

夫「君は?」

K「何もやらない。」




フォションのエクレアウィーク

9月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
松玄☆しっぽりデートの夜?!」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3894_201709130931249ea.jpg

納豆そばはミニサイズもあり☆

*******************

新年度がスタートしたこの時期、すっかり恒例になっているのがパリの「フォション」のエクレア・ウィーク☆

fullsizeoutput_1c3.jpeg

今年はどんなエクレアがお目見えか?
と楽しみにしていたら、過去のエクレアウィークで好評だったものを集めた、まるで回顧展?!のようなラインナップ。

9月23日まで!

<info>
FAUCHON Paris(マドレーヌ本店)
30 Place de la Madeleine, 75008 Paris
01 70 39 38 00
https://www.fauchon.com/en/




Boneshaker Doughnuts

9月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ロシャスのワンピをリフォーム☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

rochas11.jpg

今シーズンのロシャス☆
フローラルプリントのイブニングドレスが素敵。

***************

日本ではあまり食べないのだけれど、パリにいると、秋になると、食べたくなるのがイチジク、フィグ♡

fullsizeoutput_1b7.jpeg

軒並みたくさんのパティスリーにフィグのデザートが並びます。
ま、タルトが多いけど。

fullsizeoutput_1b8.jpeg

そんな中で、最近私がチェックしてるのが2区の“Boneshaker Doughnuts”というドーナツ店のもの。
イチジクがのっかてる…!?
こんなドーナツは食べたことがない。


<info>
Boneshaker Doughnuts
77 Rue d'Aboukir, 75002 Paris
01 45 08 84 02
http://www.boneshakerparis.com/


魚庄の奈良漬

9月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
久しぶりのピアット・スズキ☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3867_2.jpg

焼きトリッパ、絶品☆

***************

とても社交的なご近所のムッシュU。

ちょっとしたお出かけや旅行の際に親切にお土産を買ってきてくださる。

ピンポーン♬とやってきた昨日は、美味しかった埼玉での鰻のお話。
あれこれ鰻のお話を伺った後、
「で、これお土産!」と。

図々しくも、それは鰻だと思い込んで期待大♡

IMG_3866_2.jpg

が、それはそのお店の奈良漬けでした。。

奈良漬けは好きなので嬉しいけれど、鰻がとても食べたくなりました(^u^)


麻布ラーメン

9月11日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
アントワネットのMaison NINA'S☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

GHT_0617_112.jpg

フィオレンティーナのスフォリアテッレ(ナポリの伝統パイ菓子)も美味しいらしい♬

************

あちこちで見かけていたものの、食べたことがなかった「麻布ラーメン」。

夫「え? 食ったことないの? じゃ、行こう!」

それほど行きたいわけでもなかったけれど、忙しい最近はお昼も作るのが面倒だ。。
行こう!

IMG_3852_2.jpg

ラーメン以外にもおつまみ的な一品料理も色々あるのですね〜。

IMG_3841.jpg

「辛しもやし」と「葱」はかけ放題らしい。

K「うわっ結構辛い!これじゃたくさんのっけて食べる人いないよねぇー。」

夫「シッ! うしろ…」

私の真後ろのムッシューは、白いごはんに辛しもやし山盛りで食べていた(@_@;)
もうその量はちょっと多いとかいうレベルじゃなく、器の中のもやしを空っぽにする量だからビックリー。

IMG_3842.jpg

で、ここでも私は期間限定の冷やし中華。

冷やし中華はいつまでやっているのだろう…。
冷やし中華の終了は夏がホントに終わった感じがして寂しい。
たぶんこれが今シーズン最後の冷やし中華と思って味わっていただきました(^u^)


ここばかり…

9月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
CRIMES OF THE HEART☆心の罪」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3812_2.jpg

観劇前はいつもお蕎麦!?
天せいろも美味しそうでした(^u^)

**********

食べたモンブランロールはこれまた成城石井のオリジナルスイーツ。。

IMG_3838_2.jpg

ふんわりソフトな生地にクリームも軽め。
見た目よりカロリー控えめかも?!

最近のスイーツ調達が専ら「成城石井」ばかりで、、気になるパティスリーに全然行けてません(ー_ー)





Pink Mammaの

9月9日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
分かち合うお肉で元気回復☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_38127_2.jpg

サイドオーダーはいつも通りジャスミンライス、ほうれん草、そしてトリュフオイルの香るポテト!

*************

パリで美味しいパブロヴァと言えば、トラットリア“Pink Mamma”のもの。

IMG_3832.jpg

このトラットリアについては、また改めて表ブログにアップしたいと思います♬

秋バッグ♥︎

9月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ビューティー・ミネラルのバスタイム☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

sea.jpg

いろんな商品があるんですね〜。

*************

秋のバッグやシューズが気になりはじめる頃ですが、個人的にはこのバッグが気になる♥︎

black2.jpg

クリスチャン・ルブタンのPalomaシリーズのバッグ!

カッチリしたフォルム、ウルトラブラック、ビス、そしてルブタン・レッドが効いてる〜。

black3.jpg

チェーンバッグもクール。

black4.jpg

チェーンを外してクラッチでも持てる♥︎


狙ってる!?

9月7日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
悲しみのイレーヌ☆ピエール・ルメートル」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3813.jpg

カボチャプリン@成城石井♡

************

海辺のセカンドハウスへ。

IMG_3814_2.jpg

散歩しているとキラキラ光っているものを発見!

IMG_3815_2.jpg

それはイワシ♡
大漁だったのかな?!

IMG_3817_2.jpg

そして横で私以上に熱い視線でその光景を見つめている子がいた。
それはニャンコ(=^・^=)
キラキラ光るものには惹かれるよね〜。

ボンマルシェでイタリア展♡

9月6日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
DC BBQ☆スモークBBQ専門店」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3803_2.jpg

入口には薪が山積み!
今後も「麻布十番のランチの女王」から色々美味しいお店を教えていただきたいと思います。

***********

イタリア好きにはたまらなく楽しみ!!

bonmar.jpg

イタリア展“La Famiglia Rive Gauche”がパリの左岸デパート“Le Bon Marché ”(ボンマルシェ)で9月6日からスタート☆

bon2.jpg

ボンマルシェのセレクトセンスで選ばれた素敵なイタリアのファッション、キッチン雑貨、フードなどに期待大♡
(2017年10月22日まで)


<info>
Le Bon Marché
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
https://www.24sevres.com/fr-fr/le-bon-marche/vu-au-bon-marche/famiglia-rive-gauche?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=BM_FRA_201709_EM_Italie_Presentation



ずんだ最中

9月5日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Les Papilles☆次回は?」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_33913_2.jpg

季節のスープはクレソンでした☆

******************

夫「オレが最中が結構好きって知ってた?」

K「知らない。」

夫「食べる前に自分で皮に餡子挟んで食べるやつ、旨いよな〜」

K「知ってた?私が最中にあまりそそられないって。」

夫「買ってくれないもんね。。でも、今日はコレ買うから!」

IMG_3790.jpg

と、セカンドハウスに向かう途中で休憩したサービスエリアで大きな最中を買っていました。
しかも「ずんだ餡」。

ずんだ餅もあまり食べない私にはなんらテンション上がらず(=_=)

IMG_3791.jpg

なかなか旨い♡と、夫は満足気でしたが、半分食べた私にはやはりまだこの最中の美味しさを理解するのに時間がかかりそう。
口の中で張り付くような皮が微妙な存在。
この微妙な感じと餡の甘さがすんばらしいハーモニーを奏でるのだろうか…
まだわからない。


求愛行動前!?

9月4日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
シガールアイス☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

siga.jpg

お次はチョコかストロベリーか悩ましい。。

***********

今年も蝉の抜け殻をあちこちで見かけました。

IMG_3674_2.jpg

うるさくて暑苦しいと感じることもある蝉の声も夏が終わってゆくと思うともっと聞きたい。。

IMG_3789_2.jpg


今朝、羽も切れ切れで瀕死状態でバルコニーにいた蝉くん。
でも指を出すとガシっと掴まれ、宙に放つとなんとか飛んで行きました。

IMG_3673_2.jpg

それから今年は特に多く見た印象なのが蝶蝶☆
いつもは真っ黒な黒アゲハぐらいしか気がつかないのですが、今年はブルーやイエローの綺麗な蝶がヒラヒラと優雅に飛んでいる姿を何度も見ました。

そんな蝶蝶たちはペアで飛んでいることが多く、以前何かで読んだのですが、一緒に飛んでいる状況はチョウの求愛行動前の動きなことが多いのだそう。

thumb15.jpg

チョウの種類によっても違うそうですが、羽を見せながらオスがメスの周りを飛び回ったり、近くに止まって羽をメスに向けたり震わせたり、触覚や前脚などでメスの体をツンツンしたりは本格的求愛行動前のアピール。
それを知ってからペアの姿を見る度に恋愛成就を祈ってます♡

ELLE・10月号はパリ大特集☆

9月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
夏の京料理☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_37173.jpg

和食器の美しさ☆

******************

8月23日の発売日を楽しみにしていた雑誌「ELLE・10月号」は恒例のパリ特集♡♥︎♡

IMG_3766.jpg

最寄りのコンビニすぐに購入!

が、このところ何かと忙しくなかなかゆっくりページがめくれない。。

IMG_3768.jpg

ニース特集も☆
週末にゆっくり読みたいと思います!(^^)!



カマンベールチーズで☆

9月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ヤングフランケンシュタイン☆」。

IMG_3750_2.jpg

お花チェック☆

*********

こんな食べ方もあり!
と以前パリで読んだ雑誌を切り抜き☆

IMG_2437_201708312031312e0.jpg

フランス・ノルマンディ産の極上カマンベールにローストしたヘーゼルナッツを散らして、蜂蜜をかけていただく!(^^)!

Le Grenier à Pain

9月1日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
俺のBakery&Cafe☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_37410_2.jpg

パンの香りは幸せな気持ちになる♥︎

************

パリのモンマルトル界隈へ行った時にブラリと立ち寄るのがLe Grenier à Pain(ル・グルニエ・ア・パン)というブーランジュリ☆

過去に2回ぐらいバゲットコンクールで優勝するほどの人気店。

IMG_2248.jpg

バゲットはもちろんだけど、このお店のショソン・オ・ポム(林檎パイ)もいける!

そして遅ればせながら先日知ったのが、アトレ恵比寿西館に日本店2号店(1号店は半蔵門に)がオープンしていたこと。
パリのお店と食べ比べてみよう♬


<info>
Le Grenier à Pain アトレ恵比寿店(ル・グルニエ・ア・パン)
東京都 渋谷区恵比寿南1-6-1 アトレ恵比寿西館4F
03-5475-8719
http://legrenierapain.com/


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR