03
31
   

クロアチアレストラン

6月15日のComme d′habitudeは
「ユーゴ・デノワイエ@ラファイエット」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-552.html

次回はどの部位を買おうかな〜♬


DSCN2044.jpg



***おまけのパリ***

なんだろ、古そうなお店。

IMG_1160.jpg

「レストラン・オ・プチ・パリ」コテコテな店名。
炭火焼、暖炉焼きのお店かな。

IMG_1161_2.jpg

日中歩いていて賑わうお店や店構えが気になったお店は、そこですぐにメニューをチェック。

普通のビストロと思いきや、太字のメニューが読めない…。
よくよく見ると、クロアチア料理のお店でした。

クロアチアってどのへんだっけ…?
すぐに思い浮かばず、地図をググるとこんな場所。

Map_of_Croatia_and_neighboring_countries.gif

その料理の特徴って?
と更にググると、クロアチアは歴史的・地理的に周辺諸国の様々な影響を受けてきたので、トルコやハンガリー、オーストリア、イタリアに至るまで、様々な国の食文化の影響を受けているそう。

ウィンナー・シュニッツェルのようなカツレツ、隠れ白トリュフ産地だそうでそれを使ったパスタ、赤ワイン煮混み、発酵キャベツで作るロールキャベツ、お肉やシーフードと野菜の蒸し煮など、なんだかどれも美味しそう。

クロアチアって美食の国なのかも☆
と色々な国に興味が湧いたりするのもコスモポリス・パリの暮らしの中で感じることのひとつ。


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


関連記事
スポンサーサイト

No title

Salut KEICO san!
Ca va bien?

Avec un petit retard,moi,je suis 三毛猫のブリーズ♪って、いきなりなんのこと?三毛猫ホームズ?!と不信感いっぱいですよねぇ(笑)キャッツ占いです。あ、当たってる・・・特に好きなことしかできない怠惰さや、目の前にニンジンぶら下げられたら頑張れるとこや・・・。よかったらKEICOさんもブリーズの特徴見てみてくださいね。それにしても、どーでもいいことですが、自分の生年月日入力の際、西暦探すのにスクロール上のほうかい!って一人ツッコミ。

HUGOさんのお肉美味しそう♪モリーユ茸とゴルゴンゾーラソース、あぁ、至福だろうなぁ♪さっすが!Tu cuisines vraiment bien!!いま、自宅にbrebisがあって、そのままでも美味しいけれど、おすすめの食べ方があったら知りたいです♡あと、conte et chocolat ,c'etait tres bon mariage!!MERCI BEAUCOUP!!はまってます!

Tres bonne journee !A bientot!

Noriko.



浦島なみ…

KEICOさんへ、

浦島太郎なみに久しぶりのコメントになってしまいました(≧∇≦)なので今回は「りえ太郎」でコメントさせてもらまーす♡

マダムの食生活はお肉あり、野菜あり、スイーツあり…忘れちゃならないアルコールあり‼︎きっとバランスが良いのだと思いますが、本当に何でも食せて羨ましいっ♡
私はここ数年、お肉を食べると体調が悪くなり…でも食べたいのです!といってベジタリアン生活を続けているとスタミナ不足みたいな症状になり、そこで肉を食べると元気に。。。そんな事を主人へ言うと「気持ちだよ!」と精神論世代からのバッサリなコメントが;^_^A

ウサギ肉…私は食べたことがないのですが、美味しいと聞きます‼︎

あーーーーーSALEとかに縁遠い生活になってしまいましたが、ワクワクしますよね♬
確かに海外のSALEのオフ率は大きいですから、初めて私も目にした時はかなりテンション高くなり飛びついてしまった記憶があります!とくに靴はマダムの言う通り!私のサイズが沢山SALEであるんです!買います!買います!と言うとショップ店員さんが、これぞとばかりにたくさんバックヤードから靴の箱を持ってきてくれました!海外では売れないサイズなんですかね⁈
8ハーフとか9なんですけど。。。たくさんありました!

Bonsoir keico さん

パベット(合ってます⁇)食べたい‼︎
ソース、すっごく美味しそ〜〜♪♪
ブルーチーズだけで作られるんですか⁇
パリでは、いつもアパート借りるから、作ってみたいです^ ^
赤ワインと共に食べたら、素敵だろうな〜〜(パリに行きたい‼︎)

ソルド静かなんですね・・
今パリ大変な事になってるみたいですけれど・・。
大丈夫ですか⁇

だから、パリジャンは、ソルドどころではないのかしら⁇(・・;)

パリは、暑くなってきましたか⁇
蒸し暑い日本・・から逃げたいです(笑

Re: No title


Norikoさん

Coucou〜、Nori chan♬
なんだかスッキリしない天気が続いてますけど
元気ですよー!(^^)!
Noriちゃんは?梅雨入りしたジャポンでバテてない?!

ところで、Noriちゃんは三毛猫のプリーズね(=^・^=)
うんうん、イメージ湧きます!
楽しいことが大好きなムードメーカー☆

> 自分の生年月日入力の際、西暦探すのに
> スクロール上のほうかい!って一人ツッコミ。

これさ、、私もそのうち自分の生年月日とか
入れられなくなったらどうしよ…とか思うんだけど。
上から2番目とかになる日が怖い(>_<)

で、brebis!
うーーん、そのままで食べる以外に美味しい食べ方が
思い浮かばない(ー_ー)
やっぱりそのままが一番や!
ってことに(笑)
でも今度チーズに詳しい友人に聞いてみるね〜(^^)

Re: 浦島なみ…


りえ太郎さん

ちょっとー、りえ太郎元気だった〜?
そして思わず大ウケしたのが
ここ↓

> 「気持ちだよ!」と精神論世代からの
> バッサリなコメントが;^_^A

そうそう、こういう精神論でバッサリ斬られること、
あるある(爆笑)
とかいう私も今時の?軟弱の?なヒトに会うと
「気持ちで負けてんだよー」
と精神論で責めるオヤジです。

> ウサギ肉…私は食べたことがないのですが、美味しいと聞きます‼︎

野ウサギと違う飼育されたウサギはクセがなくて
淡白で食べやすいお肉☆

> とくに靴はマダムの言う通り!私のサイズが沢山SALEであるんです!

でしょー。
海外じゃ私達は大足じゃないのようっ!(^^)!
だってフランス人の平均サイズで38.5〜39。
なので、このサイズはとにかく数が多いからセールになっても
まだ残ってるから、ホントにバックヤードから出てくる出てくる。
逆に小さいサイズは数が少ないから、パリじゃ小足の方が
靴探しは大変。

という訳で私達、足だけならパリジェンヌ!?

Re: タイトルなし


Chichiさん

ぼんそわ、Chichiちゃん☆

> ブルーチーズだけで作られるんですか⁇

はい!基本的には溶かしたゴルゴンゾーラだけ。
そこにモリーユ茸の旨味で十分!(^^)!
隠し味にフォンドヴォーを少々。
モリーユ以外ならマッシュルームでも美味しくできます。

> ソルド静かなんですね・・

消費は冷え込んでる感じです。
シャネルとヴィトン、エルメスあたりは中国人ツーリストが
ガンガン買ってる様子ですが、他はどこも空いてます…。

> 今パリ大変な事になってるみたいですけれど・・。
> 大丈夫ですか⁇

また物騒な事件が起こってしまって…。
今はサッカーユーロカップ開催中なので
パリの中心部は警官がとても多いです。

> パリは、暑くなってきましたか⁇

先週末から天気が崩れ、今日木曜日に久しぶりに
午後から青空が見えました。
涼しいよ〜(=_=)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR