11
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2016年パリの外せないパティスリーVol.1

6月29日のComme d′habitudeは
「長く大切に履きたいシャネルブーツ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-561.html

今シーズンのシャネルのサンダル。

L-G31869X47890MB98.jpg

このタイプの楽チンそうなサンダルはよく見かけるものの、そそられず…。


***おまけのパリ***

先日読んだ雑誌にパリのパティスリー特集がありました。

新しいお店がどんどんオープンし、廃れるお店はあっという間に廃れるパリの競争の厳しいスイーツ業界。
群雄割拠な今、パリスイーツ界は黄金期を迎えた!と。

la-patisserie-cyril-lignac-rue-de-sevres_5614763.jpg

人気を博しても味が落ちず、2016年現在、食べるならココ厳選12軒+αという記事はスイーツ好きには興味深いものでした。
という訳で、それぞれのお店のtop3ガトーと合わせて勝手な私のコメントも交えつつ、自分用メモも兼ねて「2016年パリの外せないパティスリー」とシリーズ的にこちらのでご紹介したく。

今日最初の一軒は“Des gâteaux et du pain”(デ・ガトー・エ・デュ・パン)

claire-damon-chef-patissiere_5188675.jpg

パティシエールClaire Damon さんのお店♥︎

15区の店舗は広くて見やすくて素敵な店構えなんですよね〜。
(7区のお店には行ったことなし…)

そしてトップ3は、

des-gateaux-du-pain-kashmir-4.jpg

◎Le Kashmir (orange, datte, vanille et safran) 
バニラムースをオレンジ、デーツ、サフランのフレーバーでコーティング。

absolue-citron_1_4.jpg

◎l'Absolu Citron
オリーブオイルが効いたレモンタルト。

gateaux-et-du-pain-montblanc-cassis-intro.jpg

◎Le Mont Blanc cassis
カシスが効いたモンブラン

え…人気ケーキを1つも食べたこと無いかも…。

この記事を読んでいると、ほとんどのお店は知ってて一度は出かけたことのあるお店ばかりなのですが、お店の人気商品を知らない…食べてなかった…と思うものばかりなので新鮮な気持ちに。

Claire Damon さんが一番思い入れがあるケーキはLe Kashmirだそう☆

<info>
Des Gâteaux et du Pain
63 Boulevard Pasteur, 75015 Paris
01 45 38 94 16
http://www.desgateauxetdupain.com/





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

最近

紫陽花好きですね~。
子供の頃は紫陽花とか藤の花とか、紫系?というかなんか地味~なイメージでしかとらえておらず、まったくキョーミなかったのですが(笑)
いまや紫陽花を鎌倉に見に行ったりしていた母たち世代の気持ちがよ~くわかるようになりました。
最近近所に、ものすごくあじさいのキレイなお庭のカフェを見つけて通っちゃったりしてます(^-^;
お花を愛でる心をいつまでも大切にいられたらな、って思います♪

デ・ガトー・エ・デュ・パン!!
ここも焼き菓子やヴィエノワズリが格別に美味しかった印象があります~(*^^*)
確かに。意外と、通っていながら そのお店のシグニチャーというか一番人気のケーキってわからずに他の物を買っちゃっていたりってありますよね~。
カシスをきかせたテイストのモンブラン、個人的に大好きなので
ここのは絶対ハマリそうって思いましたね~(≧▽≦)

シャネルブーツ

靴ネタ待ってました!
お気に入りの靴は長く履きたいですよねー。
私もフェラガモの一足は10年くらい履いてますが、今も現役です!
シャネルの靴は持ってないですど、歩きやすいですか?

Re: 最近


ちーさん

すっかり言いそびれてしまったのですが、、
6月26日、結婚記念日おめでとうございました♥︎
これからも夫婦仲良く、お幸せに〜\(^o^)/

紫陽花を眺めながらゆっくりできるカフェってステキですね☆
雨が嫌い、梅雨が嫌い、なのでその時期の紫陽花は
私もあまり興味がなかったというか、なんだか地味でジメジメした
イメージでした。。
が、ヨーロッパの初夏に爽やかに咲くアジサイを知ってからは
印象が少しずつかわり、逆に日本のしっとりしたアジサイも
いいな〜と。

> デ・ガトー・エ・デュ・パン!!

ここ、ガレット・デ・ロワも美味しいって
確かちーちゃん言ってたよね!?

秋になったらここのモンブラン、絶対食べようと思いますッ!(^^)!

Re: シャネルブーツ


misaさん

足に馴染んだ靴はなかなか手放せませんよね〜♡
捨てるつもりだったバレリーナシューズが
あったのですが、修理屋さんに持っていったら
想像以上に綺麗になって戻ってきて、まだまだ
履くことになりました。
靴ってなかなか履き潰せないもの?!

> シャネルの靴は持ってないですど、歩きやすいですか?

ピンヒールのシャネルを持ってないのですが
何足かあるものはどれも歩きやすいです。
やや幅広めに作られてるような気がします☆

No title

Coucou KEICOsan!
C'etait vraiment par hasaed que j'ai vu une emission hier sur le pelerinage jusqu'à Rocamadour!!C'etait vachement bien et j'avais envie de faire du chemin un jour!なんと偶然!たしか「黒い聖母の巡礼路をゆく」みたいなタイトルで1週間ほど歩き続けるドキュメンタリーでした!渓谷や田舎道を最小限の荷物でひたすら歩くのですが、旅先での素朴な出会いや自分を見つめなおす意味などを考えさせられ、四国のお遍路さんとPELERINAGE pour Rocamadour は人生終わるまでに一度やろう!と決めました。
今日のコメント、渋い・・・。なぜかtimelyな生地にはコメント欄がなかったのでこちらから失礼しました(笑)

それにしても、ロワールの白とくっさいロカマドゥール合いそう♪唾液腺を刺激される~♪といえば、patissier のイケメンCyrilさん、塩バターキャラメルのスペシャリテからも、どーもブルターニュ出身かな?

今日も素敵な日でありますように♡パリ、暖かくなりますように・・・。

A BIENTOT!

noriko.

Re: No title


Norikoさん

Salut,Nori chan☆
なんだかコメントができなかったみたいですみません…。
理由はまったくわかりませ〜ん(>_<)

> 「黒い聖母の巡礼路をゆく」みたいなタイトルで1週間ほど
> 歩き続けるドキュメンタリーでした!

それ、見たかったな〜。
Tu connais le film “ Saint-Jacques... La Mecque”?
フランスのコメディ映画だけど、それぞれ悩みが問題を
抱える人達が巡礼の最終地サンティアゴ・デ・コンポステーラ
を目指すお話。
クスクス笑える映画で好きでした。
で、やっぱり感激したのは綺麗な風景☆
そうそう春先に軽い山歩きをしたんだけど、荷物がほとんどないのに
ゼーゼー息が上がって大変でした。。
Noriちゃんは確か元祖ヤマガールだよね?!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR