11
17
24
25
26
27
28
29
30
   

新しいラデュレ♡

7月9日のComme d′habitudeは
「Charles Gleyre(シャルル・グレール)展☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/charles-gleyre.html

まだまだ知らない画家は多いけれど、こういう展覧会で少しずつ知っていきたい…。

Charles_Gleyre1.jpg


***おまけのパリ***

Ladurée(ラデュレ)のシェフ・パティシエールとなったClaire Heitzler(クレール・アイッツレール)さん☆

Portrait-Claire-Heitzler-853x1024.jpg

老舗人気パティスリーのシェフ・パティシエが女性というニュースにちょっと驚いたけれど。

そして就任後彼女が発表した新作はどれも美味しそう!(^^)!

De¦ülice-CH-version-FR-V1_Det-1024x682

◎Le Délice
ココナッツと苺、野いちごのケーキ

Religieuse_Griotte_Amande_2-817x1024.jpg

◎La religieuse griotte amande
さくらんぼとアーモンドのルリジューズ

Cake-Marie-Antoinette_Det-1024x682.jpg

◎Cake Marie-Antoinette
ラデュレの人気紅茶マリー・アントワネットをベースにした薔薇・柑橘・バニラのパウンドケーキ



<info>
Ladurée(ラデュレ)
https://www.laduree.com/en_int/

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

Bonjour Keico さま

オルセー美術館。
どうしても、中のカフェに行きたくて(美術鑑賞じゃない)笑。行ったのを思い出します^ ^
プチデジュネでしたがお会計できっちりなくて、お金を渡したら何故か「メルシー」??
お釣りは、(勝手に)チップになりました(^^;;
何故・・こういう事、最初で最後(よくありますか⁇)

Keico さん、以前カルチェラタンにお住まいでしたよね(違う⁇)
念願の左岸滞在なんです♪♪
Odeon 駅の南数百メートル、ソルボンヌ大学の割りと近く。
もしご存知なら、お勧めブーランジュリー、エピスリー、パティスリー、カフェなどなど教えて下さいませ^ ^
この間から、質問ばかりでごめんなさいT_T

あの辺り、全く行った事もなく、治安も⁇
マルシェにも行ってみたい‼︎

芸術の初夏

パリでは芸術が手軽に身近なんだなぁ、とkeicoさんのブログを読んでてわかります。どんどん視野や見識が広がる感じですね。テレビや新聞などで観紹介されたり話題になっているからといって行列して観る、お仕着せや寄せ集めの「珠玉の名作」たちとは全く違う感じで、自分もそういう環境にいられたらいいなぁ、と思います。

グレールって言う画家ももちろん知りませんでした。こうやって1人の画家をテーマにまとめて作品を観れると、しっかり印象に残りますよね。

マリー・アントワネットのパウンドケーキ、美味しそうですね!ラデュレはビニールバッグなどのデザインになっているマカロンやルリジューズだけではないのですね。

Re: タイトルなし


Chichiさん

> お釣りは、(勝手に)チップになりました(^^;;
> 何故・・こういう事、最初で最後(よくありますか⁇)

え…ない、たぶんなかなかないことだよー。
とりあえず私は今まで経験してない。

> Keico さん、以前カルチェラタンにお住まいでしたよね(違う⁇)

はい☆
でも先日久しぶりにオデオン、サンジェルマンへ行ったら
色々変わってて驚いたけど。。

> もしご存知なら、お勧めブーランジュリー、エピスリー、
> パティスリー、カフェなどなど教えて下さいませ^ ^

じゃ、思いつくところから♬

◎Gérard Mulot (ジェラール・ミュロ)
お総菜、パン、ケーキ、ワインと揃います。

◎Arnaud Larher(アルノー・ラエール)
ケーキはどれも美味しい☆
チョコレートもいけます。

◎La Tarte Tropezienne(ラ・タルト・トロペジエンヌ)
夏らしい、フランスらしいスイーツといえば
トロペジェンヌ!
その専門店。

◎Un Dimanche à Paris(アン・ディマンシュ・ア・パリ)
チョコレートで有名だけど、ケーキもいけます。
併設カフェレストランもなかなか。

◎La Palette(ル・パレット)
旧き佳きな雰囲気のカフェ。
ツーリストよりは地元の人が多い感じ。

うーん、パン屋さんがすぐに思い浮かばない…。
思い出したら追記するね。

Re: 芸術の初夏


ルゥルゥさん

オルセーは年間パスポートを持ってるので
ちょこちょこ時間を見つけては出かけてます。
ランチ目的な時も?!

> テレビや新聞などで観紹介されたり話題に
> なっているからといって行列して観る、

ニュースで見ましたけど、今年の春の伊藤若冲展の行列には
びっくりしました(>_<)

> こうやって1人の画家をテーマにまとめて作品を観れると、
> しっかり印象に残りますよね。

はい♬
有名画家の展覧会は確かに面白いですけど、
忘れられた画家的な、その画業の再確認的なちょっと
マニアックな展覧会も多いのがパリの魅力です☆

> ラデュレはビニールバッグなどのデザインになっている
> マカロンやルリジューズだけではないのですね。

ケイクと呼ばれるパウンドケーキは地味なイメージ
ですけど、最近どこのパティスリーもユニークなものを
作っているので目が離せない感じです(*^_^*)

ほんと!

地味なのだけれど、なんとなく目が行ってしまうパウンドケーキ。
パリからロンドンに移った途端、美しい生菓子にありつけず。。だったせいか(笑)、それ以来すっかり焼き菓子びいきに!?
ラデュレのお茶マリーアントワネット、華やかな香りとスイートながらお菓子に合わせてもごくごくいけちゃう飲み心地よさが大好きでサロンにうかがうと必ずオーダーする、個人的にはすっごくお気に入りのお茶です。
そのパウンドケーキとは興味深い(*^▽^*)東京でも食べられるかな?今度行ったらチェックしてみま~す♪

東京、今日は久々雨が降り、ちょっと暑さもひと段落でした。
しかしもう30度超えの日がけっこう続いてますよ~。
日焼けに気をつけながら、いっぱい夏ファッションを楽しみたいです~♪
そろそろロゼの季節ですね(≧▽≦)
今日、久々に一本リーズナブルなのをエノテカで買ってきて冷蔵庫に入れておきました!明日のランチで飲もっと。

Re: ほんと!


ちーさん

生ケーキよりも日持ちもするのでゆっくり
いただけるのも嬉しいパウンドケーキ☆
私も年々好きになってます(*^^)

ラデュレも紅茶の種類が多いので、いつも迷うのですが
結局同じものばかり…。
それはマリー・アントワネット☆
この紅茶、薔薇の香りがイイよね〜。

> しかしもう30度超えの日がけっこう続いてますよ~。

そろそろ梅雨明け?!
今年の日本の夏はかなり暑くなりそうだと
聞いているので覚悟して帰りま〜す。
パリはようやく初夏らしい気持ちいい気候に☆
そして何よりサッカーが決勝進出で街が活気づいてます♬

> 今日、久々に一本リーズナブルなのをエノテカで
> 買ってきて冷蔵庫に入れておきました!明日のランチで飲もっと。

いいですね〜、ランチから!
ボン・ウィークエンっ(^^)/

Re: タイトルなし


Chichiさん

オデオン界隈のパン屋さん、あれこれ思い出して
みたんだけど、震えるほど感激するお店ってないかも。。
でも逆にどこもそれなりに美味しい!

オデオンから少し歩くけど、今年の注目という点では
バゲットコンクールで優勝した
La Parisienne(ラ・パリジェンヌ)
48 rue Madame 75006 PARIS
とかいいかも。
残念ながら私はまだ食べていないんだけど(=_=)

ブリオッシュ専門店の
Goût de Brioche(グー・ド・ブリオッシュ)
54 rue Mazarine, 75006, Paris
ここのブリオッシュは美味しいです☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR