04
28
29
30
   

苺のタルト10選Vol.1

7月10日のComme d′habitudeは
「ここで?まさかのブンチャー!」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/7-1.html


お土産にいただいたレモンのマドレーヌを朝のオメザにいただきました☆

DSCN2800_20160709100354c8d.jpg

幸せな美味しさ!(^^)!


***おまけのパリ***

日本では苺の季節というと春先ですが、パリではもう少し遅め。
徐々に桃、プラム系やスイカの売り場スペースが増える一方でまだ苺もわりと並んでます。

IMG_1349.jpg

私が気になっているのはボンマルシェのパブロヴァ。
最近このニュージーランド発デザートがお気に入り。
ジワジワきてない、この人気?!

IMG_1099.jpg

そして先日食べて以来、大ファンになったパティスリー・ヤン・クヴルーの苺のケーキ。

気になる苺スイーツが次から次へと状態ですが、これまた先日読んだ雑誌にパリの美味しい苺のタルト・Les dix meilleures tartes aux fraises de Paris特集が。
今日はとりあえず半分の5つを以下に。
先入観無しで鑑賞すべく?店名は最後に。
(と言ってもマークですぐわかるものが多いんでけど)

①Tarte aux fraises mariées aux notes florales de la fleur d'oranger

tarte-aux-fraises-mariees-aux-notes-florales-de-la-fleur-d-oranger_5626481.jpg

②Tarte aux fraises et loukoums à l'eau de rose

tarte-aux-fraises-et-loukoums-a-l-eau-de-rose_5626487.jpg

③Klassik tarte fraises pistaches

klassik-tarte-fraises-pistaches_5626489.jpg

④Tarte fraise mascarpone       

tarte-fraise-mascarpone-par-laurent-duchene_5626491.jpg

⑤tarte aux fraises

tarte-aux-fraises-par-hugues-pouget_5626495.jpg


どれも美しく、美味しそう!
ケーキを選ぶ時、そもそも目が悪い私はあまり細かい説明は読みません。
とにかくファースト・インプレッション☆
その点では、①。

以下①〜⑤が店名です。

①Des Gâteaux et du Pain
②Pierre Hermé
③Christophe Michalak
④Laurent Duchêne
⑤Hugo & Victor




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

Bonjour keico さま

色々と教えて下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
パン屋さんも♪♪
ガイドブックに載っていない、でも地元の人が行く‼︎ようなお店が好きなんです。
住まわれてる方の率直なご意見がお聞きしたくて、色々と質問してしまいました^ ^
Keico さんだから、なんですけれど(*^^*)
また、左岸情報あれば、教えて下さいませ♪♪

羨ましいディネ♪♪
私もいつか彼と(どうもフランスよりイタリアに興味があるようで)笑。
本当に仲良しなご夫婦で、いつも素敵だな〜〜って^ ^

イチゴタルト‼︎
私も①でした‼︎
ザ王道感がありますが(笑。
それが良いんですよねっ♪♪

またまた質問なのですが。
ご主人様は、センスが良い方だと思っております^ ^
お土産として、パリでしかない⁈時計のお店ってご存知でしょうか⁇
時計好きなので(高価な物は無理だけれど)(^^;;
以前keico さんが紹介されてたお店も、勿論リストに‼︎
中々男性のお店って知らない・・、分からない・・。
差し支えなければ、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m

素敵なES!

久しぶりのコメントですが、毎日楽しく拝見しています。同じパリにいても、ユニークでタイムリーな情報や素敵なグルメ紹介そして文化芸術話など、なんでこんなに違うんだろう、といつも驚きつつ参考にさせていただいています。

madame KEICOご夫妻がお気に入りのレストランに繰り返し通われて、シェフやソムリエの方々ととても親しくされている様子が羨ましいです。それにしても、今回の特製ブンチャーすごいですね。シェフがいかにご夫妻を大事にされているかはもちろん、シェフの好奇心や遊び心を強く感じます。素敵なシェフですね。しっかり夫を説得して連れて行ってもらおうと思います。ここは日本人のお客様が多いですか?

苺スイーツみんな美味しそう!私は今日紹介の5つの中では5番目のH&Vかな?!

今晩フランス応援しましょうね!

旨そうです

いつも絶対旨いやろ!な料理やワインを楽しんでるマダムたちはレストラン側に好かれるお客さんです。いろんなものを食べ慣れていて、懐が深く遊びも受け入れてくれる。それにワインも飲む、知ってる。スマートなご夫婦なんだろうと思います。
辛口ブログとか言ってレストランの悪口ばっか書くブロガーがいますが、はっきり言って店の上げ足を取りそうな、料理を出す度にこそこそ悪口言ってる奴はすぐわかります。そんな一見さんにサービスするわけないやろ。
コース料理でも肉の端っこ、魚の端っこ出します。ここだけの話(笑)
別に二度目と来てもらわんでええし。
意味もなく威張ってるし、そういう輩に限って連れてくる女性もブスばっか。センスの悪い花柄、小デブ。
マダムたちのお客さんは店側にも貴重で大事にしたいお客さんだと思います。

Re: タイトルなし


Chichiさん

ガイドブックにも載ってるかも?な一軒ですが、
パリッ子が多いという点では、サン=シュルピス教会を見上げ
ながらお茶できるCafé de la Mairieも人気。
小さくて古〜い、ちょっとボロなカフェだけど、オープンテラス
でのパリジェンヌウォッチングは楽しいですよ。
Café de la Mairie
8 Place Saint-Sulpice, 75006 Paris

> お土産として、パリでしかない⁈時計のお店ってご存知でしょうか⁇

夫は時計コレクターなんだけど、なにそのGショック?
みたいな時計でさえも車が買えるような、お値段的には
正直びっくりするものばかり(=_=)
女子にはなかなかわからない世界です。。

で、パリで買う時計となると、やっぱりセレクトショップの
コレットの時計コーナーはユニーク☆
ものすごくレアで高価なものから手頃なものまで。
ただ手頃なお値段で限定物となると発売初日は
オープン前からいつも行列。
この近くに住んでるからその様子はよく見かけます。
時計はこんな感じで本当に色々。

http://ja.colette.fr/montres/just-in.html

コレットのメンズのTシャツやスニーカーも
おもしろいけど、あのセンスは好き嫌いが分かれそう…。

メンズのお店、私も詳しくなくて…(>_<)

Re: 素敵なES!


フランボワーズさん

お久しぶりで〜す☆

私は行ったことないお店にもどんどん行きたい
タイプですが、夫は定点観測派。
これについては、いろんな友人夫妻とも話してきたん
ですけど、男性側はほとんどの場合、同じお店を繰り返す
方を好みますね〜。

> シェフの好奇心や遊び心を強く感じます。素敵なシェフですね。

料理にとても真摯に向き合われている方だと思います。
なんて私が言うのは僭越ですけど。。

> ここは日本人のお客様が多いですか?

私がお邪魔する時は比較的少ないというか、全く
いらっしゃらないことの方が多かったんですが、
この日は半分日本人女性で驚きました。
しかも客層も年配な方から若い方まで。

> 今晩フランス応援しましょうね!

はい!!
早めにゴハン食べて、お風呂入って、ユニフォーム着て
スタンバイです。
でもユニフォームは仏サッカーチームのではなく、、
以前いただいた慶応ラグビー部のですけど(ー_ー)!

Re: 旨そうです


未来の巨匠さん

たぶん、以前にも何度かコメントいただいてますよね?

日本のレストランではどんなお客さんにも等しく丁寧な
サービスがされるのが普通というか常識だと感じがち
ですが、パリはいろんな意味でちょっと違いますよね。

レストランで、私もキレる時はキレますよ〜(笑)
サンパじゃいられない時ってある。。
前にフィレンツェで2回もオーダーと違うワインを
持ってこられて、オーダーしたワインがなかなか
カーヴから見つけられないらしく、探すまでの間に
どんどん料理だけは進むし、見つかるまでこのグラス
ワイン飲んでて、みたいに言われた時に
「これは飲みたいワインじゃない!」って
口もつけずの突き返しました。

なのに、、、夫が
「え、もったいない。。」
「これも、なかなか旨いワインだよ♬オレがもらう!」と
こんな時は妙に温和で。
私のプンプン気分も腰砕けでした(=_=)

圧巻!!

苺のタルト♪
どれも美味しそう~!!
やっぱりいちごを使ったスイーツって、まずはそのビジュアルの華やかさにノックアウト!なかんじで(笑)
だって、可愛すぎる~(≧▽≦)
このなかだと個人的には④のローラン・デュシェーヌの苺とマスカルポーネのものが今の気分、惹かれます!!
時々馬のお肉屋さんが出ていたから、このお店に行くときはいつも日曜日の朝からコンヴァンション通りのマルシェ目当て(笑)、買い物がてらに出かけたものでした。

Re: 圧巻!!


ちーさん

確かに苺スイーツってカワイイよね〜(^^)
フォトジェニック☆

馬肉と言えば、友人に教えてもらった一軒が17区にあって
私としてはとても気になっているんですが
元馬術部の夫は馬肉は家では食べたがらず…。
(レストランなどで出されればオイシイ!と言って食べますが)
赤身でヘルシーなお肉なのに〜。

コンバンションのマルシェも評判がいいですよね☆
近くに暮らしていたら豊かな食生活、間違い無し!
そうそう、ローラン・デュシェーヌって数年前の
クロワッサンコンクールNo.1のお店だよねー。
個人的にはバゲットNo.1よりクロワッサンNo.1の方が
気になる!(^^)!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR