10
25
26
27
28
29
30
31
   

2016年パリの外せないパティスリーVol.7

7月20日のComme d′habitudeは
「パリ3区☆Le Bouledogue(ル・ブルドッグ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/3le-bouledogue.html


トイレにも可愛いフレンチブル☆

DSCN2745.jpg


***おまけのパリ***

2016年パリの外せないパティスリーVol.7☆

過去に一度だけでいただいて食べたことはあるものの、自分では買ったことがないLaurent Duchêne(ローラン・ドゥシェンヌ)。
お店がパトロールエリア外なので、なかなか行く機会がないんだな〜。

こちらは、ローラン・ドゥシェンヌさんと奥様キョウコさんのお店。
奥様が日本人女性ということで、ちょっと親近感も感じる♡

kyoko-et-laurent-duchene_5614313.jpg

MOF(Meilleur Ouvrier de France)の称号はじめ、数々のコンクール受賞歴を持つパティスリー界の大御所の一人であられるローラン・ドゥシェンヌさんは、料理・製菓学校で超有名なL’école de Cordon Bleu(コルドンブルー)の講師も10年間勤めていらしたそうで、その時に生徒さんとして出会ったのがキョウコさん。

我が家の夫婦関係とは違うのでなかなか想像できないけれど、同じ仕事、ジャンルで一緒に働くってどんな感じなんだろ〜。お互いの悩みなどはわかり合えそうだけど、大変なことも色々あるのだろうな…。

ところで、こちらのお店の人気ベスト3は、

butte.jpg


◎ La Butte
ヘーゼルナッツのビスキュイにカリカリのプラリネ、口どけの良いチョコレートのムースケーキ

eclair-choco-350x350.jpg

◎L'éclair chocolat
最近見かける派手なエクレアと比べると、オーソドックスなルックス。
元祖チョコレートエクレア!という感じが、逆に気になる。

tartelette-citron.jpg

◎La tartelette citron
レモンタルト、やはりこのお店でも人気らしい。

croissant-Choc.jpg

そして個人的にはかなり気になるのが、クロワッサン・ショコラ☆
これは今年中に食べたい…!

<info>
Laurent Duchêne(ローラン・ドゥシェンヌ)
238 rue de la Convention 75015 Paris
01 45 33 85 09
http://www.laurentduchene.com/




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

オネエ♡

KEICOさんへ、

ご無沙汰ヤッホーッ♬
(ちょっと古いですが…ヌーブラヤッホー♡みたいな感じで)笑
相変わらず鼻づまりが酷くてこんなポップなテンションではないのですが(≧∇≦)
気持ちだけはルンルンで♬

オネエのTさんとの会食はご主人様は抵抗感ないんですね!うちの主人はやや抵抗感があるようで、友人のオカマちゃんとはなかなか。。。と言うよりもオカマちゃんが主人に対してソワソワし始めるので(笑)

グリーンピースがとても美味しく見える!
ホクホクのポテトも最高ですね☆
チョコクロワッサンもマダム召し上ったら、絶対にblogアップしてください!

Re: オネエ♡


りえ蔵さん

お疲れサマンサターバサ☆
って、これも古いわ(>_<)
で、リエちゃん、鼻風邪?アレルギー?
夏の風邪なら大事にして早く治してね〜!!

> オネエのTさんとの会食はご主人様は抵抗感ないんですね!

私も意外だったけど案外大丈夫。
逆に苦手というか嫌いというか露骨な拒絶反応を
示すのが、グイグイくる感じの女性(=_=)

つい先日も知人がレストランを新たにオープンした
というので、オープニングにちょっとお邪魔したら
そこにいたバイリンガルな女性がグイグイというか、
なんて言ったらいいんだろう、、とにかくこっちは
何も聞いていないけど自らのアピール力がすごい人が
いまして、例えば
「ハ〜イ!私、ここのオーナーとはずっと知り合いのよ。
ご存知?こちらの女性がオーナーのマダムでね〜」と
めっちゃ夫を見て話してくれてるのに、、無視(ー_ー)
隣りにいる私の方がヒヤヒヤ。
社交辞令言っとけーと思うけど、グイグイ系女子は
苦手なようです。。

確か

ローラン・デュシェンヌさんの奥様のほうのご専門?というかお得意はショコラだったような???
ボンボンショコラも、好きなのを選んで沢山買いましたがなかなか美味しかったと記憶しています。
ヴィエノワズリも美味しいし生ケーキもどれも美味しかったです。
でも確か私が買っていたときは、パンオショコラはふつーにあのかたちで有ったけれど、このようにクロワッサンにチョコ掛けしたものは見なかった気がするなぁ!?
かなりのパンオショコラフリークなので、コレ、個人的にそそられます~♪当時お店に有ったら絶対手を出していたはず(#^.^#)
そうそう、いつかこちらのお店に行かれた際にはダーリンさんのためにギモーヴも是非!

Re: 確か


ちーさん

> ローラン・デュシェンヌさんの奥様のほうのご専門?
> というかお得意はショコラだったような???

なるほど☆
ショコラはノーチェックだったので気になります!
寒くなるといっそうショコラは恋しく美味しく
なりますし、今年の秋には是非食べてみたいです(●^o^●)

> このようにクロワッサンにチョコ掛けしたものは
> 見なかった気がするなぁ!?

フォトジェニックだよねー、これ。
お店にあったら絶対買ってみます!

> ダーリンさんのためにギモーヴも是非!

ギモーヴも美味しいの!?
これは忘れないようにしないと…!
更に気をつけたいのが、つい定休日に出かけて
しまうことが多くて、ものすごく楽しみに
出かけたのにお店クローズだった…
なんてことにならないようにしないと(@_@;)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR