06
29
30
   

月・こうこう、風・そうそう

久しぶりに新国立劇場へ。

劇作家・別役実さんの新作・書下ろし、演出・宮田慶子さんによる舞台「月・こうこう、風・そうそう」の舞台を観に行ってきました。

それは「かぐや姫伝説」をモチーフにして描かれた世界。

IMG_1455_2.jpg

物語は、竹林で無理心中しようとしていた竹取の老爺と老婆のところへ何者からか逃げてきた姫を匿うところから始まりました。
そして姫を追って盲目の女、自称姫の兄と名乗る男が現れ…。

よく知る「かぐや姫」とは違う、かぐや姫が背負った生まれながらの宿命、運命、因果応報、輪廻などを感じる、繰り返し見るほどに深いであろう…なストーリー。

tsukifornews2.jpg

それはイメージする童話が童話でなくなり、本当のアンデルセン童話のように本来のお話は子供向けの優しいものではなく、現実の厳しさやシニカルさを含む、最後はゾクっとするような怖さを秘めたようなお話…。
初めて観る別所実さんの世界でしたが、ちょっと暗い話好きとしては面白く感じる舞台でした。

tsuki110.jpg

笑ってしまったのが竹取の老夫婦が碁をうちながらジワジワと味のあるボケとツッコミの応酬シーン。
静かに語り合う老いぼれたヨボヨボな二人なのに、その会話はユーモアとウイットに富んだキャッチボール。
熟年夫婦になった時に夫婦間に会話がない…なんて話はよく聞くけれど、この2人はそれとは違っててテンポの良い絶妙なやり取りを繰り広げてくれました。

あんな夫婦になれたら老後もまた楽そうだ…と思ったのが一番の感想かも?!

<info>
『月・こうこう,風・そうそう』オフィシャルサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/play/performance/150109_006145.html


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


関連記事

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR