07
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

白桃ぜりぃ・桃清香


本日3度目の更新☆

DSCN3103.jpg

ATご夫妻からいただいたのが京都「菓匠・静閑院」の夏らしいスイーツ☆

DSCN3104_20160807092530907.jpg

開ける前にご親切にこんな注意書きがあるところが日本らしさ!?

と、水分のはねに気をつけながら開けたのは「白桃ぜりぃ・桃清香」という白桃ゼリー。
白桃のコンポートの上からゼリーでコーディングしたもの。
暑い日はスルスルっと食べられる、みずみずしい涼菓が良いですね☆

DSCN3106.jpg

ところで、この涼菓の名前は「清香」。
清香…、さやか
思い出されたのは、中学2年生の頃にクラスで一番モテていた清香こと、さやちゃん☆

私の好きだったツトムくんも、みんなの人気者ツカサ&アツシはじめクラスの男子のほぼ全員がさやちゃんファン、さやちゃんと付き合いたいと切望していた。

ま、とーぜん、女子は面白くないわー。

「なんでさやちゃんがあんなにモテるの?」

「はっきり言って顔可愛くないよね?」

「脚太くない?」

「色も黒いよ」

思春期の女子、容赦なし?!
単にモテない女のひがみ。。
と客観的にはわかっていても好きな男子が外の女子、しかも誰もが認めるアイドル級のルックスではない子に夢中となると、なんで?と嫉妬。

ある日女子達は、男子諸君に詰問。
さやちゃんのどこがいいの?

その答えは、
「いつも笑顔で話しかけてくれる」
「笑うと顔がクシャっとなってかわいい」
「すれてない」
「リアクションがカワイイ」
とかなんとか。

女子から見たらただのカマトト。
当時で言うところの「ぶりっ子」と言われる典型的なタイプであったように思う。
口癖は「やっだ、もーー」。

中学生ケーコも真似してみた。
「やっっだ〜〜、もうっ♡」

「けーちゃん、気持ち悪い…。オカマみたい。。」とバレー部の友達から即ダメ出し。

結局その路線は無理だと悟る。。

この時期、私達女子は少し学んだ。
カワイイだけでモテるわけじゃーない。
異性にモテるタイプと同性の人気も一致しない…。

DSCN3108.jpg

そんなことを思い出しながら、清香、いただきました(^^)

さて、そのさやちゃん、
クラスの誰とつきあったのか?と言うとバスケ部の顧問の先生…。
破廉恥よの〜。
卒業後カミングアウトしたさやちゃん、ホントは大人びた魔性の女系だった(=_=)

<info>
菓匠・清閑院
http://www.seikanin.co.jp/index.html




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

清涼

うわぁー、猛暑の続く中、清涼感たっぷりの初めほのぼのあとホラーな逸話、、、、keicoさんの短信ブログが楽しすぎます。

リオ五輪見てますか?三宅さん頑張った。水泳陣好調スタートですね!

楽しんでます!

怒涛のブログ更新、楽しませていただいてまーす!
にしてもKEICOさんの毎日は本当にアクティブですね。ただ忙しいってんじゃなくて華やか、ゴージャス(*^^*)
さやかちゃん話、最後はびっくりのオチでした!

まさか

夏らしい和スイーツからこんな話につながるとは。。。始めほのぼのあとホラー、annaさんうまいです!

確かに思い返してみれば中学二年生の頃にモテモテだったのは、「やっだ、もうーー」な感じの子でした。でも、モテると分かっていてもそういう風には言えなかったなあ〜。中二といえば一番我が強くって、名古屋は大須の古着屋さんでフランス古着の花柄スカートを買ったり(今も愛用中♡)、アングラポップ聞いて寺山修司やボリスヴィアン読んだりと、非モテ要素たっぷりな生活を送っていました。

高校に入ってからも変わらずnimesなんかが好きで、自分としてはシンプルナチュラルなフレンチ風を気取っていたのですが、今思えば若々しい要素がなくて逆にオバさんぽかったような気がします。

で、ですね、大学でアメリカに渡ってからは「自分改造計画⭐️」を実行しまして、いわゆる外国人受けするアジア系女性なヘアメイクとファッション(黒髪ロング、アイラインたっぷりでボディコンシャスなセクシー系)をやってみたところ、これがまあモテるモテる(笑)。

さらに卒業後日系金融機関に勤め姉キャン系ファッションに身を包んでみたところ(当時何を着たらよいか全く分からず参考にしたのが姉キャンでした)、またまた外見で勘違いされるらしくモテるモテる(笑)。

男って単純よの〜と学んだ次第です。と、なんだかコスプレ自慢のようになりましたが、ファッションってそれだけ人に与える印象が大きいって事なんでしょうね〜。マダムのファッションにはどんな歴史がありますか??ちなみに今はまた非モテ要素が増えてきています♡。

桃清香

美味しそうですね。 生の桃は当たり外れがありますがこのゼリーなら安心して楽しめますね。
さやチャン・・・策士ですね〜  でも策に溺れて幸せにならないタイプかも?   
私、東京下町育ちです。  中一の時、隣のクラス委員長に男子票で決まった幸っチャン。 超美人のKチャンを大差で。 休み時間に直ぐ広まったこの話、LINEもないのにねっ。 お調子者の私達、隣の男子にインタビュー  ・・・  幸っチャンは裏表ないよ〜  誰にでも優しくハッキリ気持ち良い子だよ〜  隣の男子  cool!! 涼しくなりましたか?!
因みに幸っチャンは幸せに、Kチャンは美貌に磨きをかけ、時々読モなこの頃です。  keico様に思い出を掘り起こしていただきました💖

Re: 清涼


annaさん

うふ、真夏のホラー☆
って、、私は怪談もホラー映画も苦手です(>_<)

> リオ五輪見てますか?三宅さん頑張った。

見てますっ!!
スポーツは嘘がないから、ドラマ以上にドラマだから
大好きです。
水泳の萩野選手の金メダルで競泳陣は一気に
勢いづくとイイですね。
柔道の高藤選手がインタビューに答えながら
泣きそうだから、見てるこっちも泣きそうに…。
今後の競技も楽しみなのがいっぱいです(●^o^●)

No title

毎日ホントに暑い…。
夏大好きのKEICOさんとはいえ、この猛暑は閉口気味じゃないですか?
食欲も落ちてて、揚げ物にはまず食指が動かないです。
ああ、でも紹介されてる桃のゼリーの美味しそうなこと…。
寒がりの私は、「冬と夏なら、夏の方がマシかな」って言ってましたが、ここ最近は、暑くてバテ気味で朝が起きられない…!しんどい…。
冬は寒くて布団から出られないのですが、今年は朝、目覚めても5分くらいはだるくて動けない…。
低血圧気味のあたしではありますが、ホントに、朝がツライです…。

ところでさやかちゃん話、びっくりです!
え?先生と付き合ってたの?ええ?さやかちゃんって中学生の時の話よね…?
すごいわ~さやかちゃん。
当時のさやかちゃんと、いいトシしたオトナのあたし、負けてるよね~と、ちょっと落ち込みますわ~。

Re: 楽しんでます!


nanbaさん

今日はまた暑いですねぇ!
でも寒いより暑い方が私はアクティブよん☆
寒いとどこにも行きたくない…
家から出たくない…
って感じですが、暑くても木陰を探しながら
出かけます(*^^)v

> さやかちゃん話、最後はびっくりのオチでした!

とにかくモテてたのよ〜。

Re: まさか


mejiさん

一時友達が名古屋に住んでいたので時々遊びに
行ってました。
で、名古屋駅や栄の方へ行くと巻き髪で華やかな
名古屋嬢がいっぱいで驚きました☆
足元は冬でもミュールとか!?
mejiちゃんにもそんな時代があったのかな…と
ぼんやり思っていたんだけど、やっぱり違った!
ホッとした(笑)
今日のコメントを読んで納得な感じ☆
mejiちゃんは周りに流されないで自分の好きなことを
追求してきたんだな〜と。

そういう私はミーハーだわ(>_<)
nonnoよりはmc sister派。
その後はJJでははなくCanCam。
OL時代は、Oggi。
あとはFigaroは創刊時からずっと読んでる🎵

ミーハー道を歩んできたわりには、モテ期なし。
どういうこと?!
満員電車でも痴漢にあったのは、人生で数える
程度…。
パリじゃ日本人女性はモテるって言われるけど
たまに声かけてるくるヤツなんて、
絶対パリジェンヌには相手にされないであろうな
魅力もなく、ついでに甲斐性も無いだろ…な感じの男。
撃沈です。

ファッションは一番身近で手っ取り早い自己表現の一つ
なんだし、だったら楽しんだ方がいいな〜と思う(*^^)

Re: 桃清香


小鞠さん

そうそう!生の桃って当たりハズレあるよね〜。
期待して食べたのにあまり甘くないとか
まだ硬いとか…。
その点、このゼリーは冷やして美味しくチュルっと
いただきました♡

> さやチャン・・・策士ですね〜  

うん!
男子全員に優しく、親切に対応して、誰か一人を
特別扱いしないのよね。
誰のものでもなく、みんなのさやちゃん♡という
スタンス。
その裏で先生とつき合っていたとはねー。
女って怖い(>_<)

> keico様に思い出を掘り起こしていただきました💖

子供から大人に向かっていく前の
中学、高校時代って多感だし、色々あるよね〜。

Re: No title


ミツキさん

暑いね〜。
大阪って特に暑いんじゃない?!
実家帰省する友達が毎年東京より暑いよーって
言ってる。

> 今年は朝、目覚めても5分くらいはだるくて動けない…。

去年、暑いフィレンツェで過ごしたことを
思い出すのよーっ!
あの時、パリも瞬間的にとても暑かった…。
エアコンのないヨーロッパの猛暑はキツイけど
あの暑さに比べたら…
って、日本の方が暑い?!

こまめな水分補給とほどほどのエアコン温度で
体を大事にしてね。

> え?先生と付き合ってたの?ええ?
> さやかちゃんって中学生の時の話よね…?

うんうん、当時14歳よ。
先生は27歳ぐらいだったかな〜。
中学卒業までこっそりつき合ってたってことなんだけど
卒業後にPTAで大問題に(ー_ー)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR