03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

WAKANUI Cellar List お披露目会


本日4度目の更新☆

先週末のことになりますが、超美味なニュージーランドビーフのレストラン“WAKANUI”(ワカヌイ)で行われた「セラーリストお披露目会」へお邪魔してきました。

IMG_1427_2.jpg

夏は日が長くて嬉しい。
増上寺を見下ろしながらの宴の開始を待つ🎵

IMG_1428_2.jpg

さて、今回の会の主旨は、昨年11月にWAKANUI(ワカヌイ)のディレクターに就任した市村暢央氏によるワインセレクションのお披露目。

市村氏は、元レストラン・カンテサンスのシェフ・ソムリエ。
その業界ではめちゃ有名人☆
私の中では彼は生きるワイン辞典。
ワインで困ったらいっちゃんに聞け!と思っている。
この人で〜す↓

IMG_1445_2.jpg

そのいっちゃんが先頃ニュージーランド全土のワイナリーを訪問し、(30軒以上まわられたとか…)これまで語られていないニュージーランドワインの新たな発見を土産に帰国!

WAKANUI(ワカヌイ)は開店以来、ニュージーランドワインに限定したワインリストにこだわり続けているそうですが、こちらにいっちゃんこと市村氏を迎えたことでニュージーランドワインの進化を新たにCellar Listとして表現することに。

IMG_1529.jpg

そのセラーリスト入りした選りすぐりワインのお披露目と食事を合わせて楽しむというグルマンな企画でしたが、ワインそれぞれについて詳しい資料が用意されているところもさすが。

IMG_1432_2.jpg

ニュージーランドワインってこんなに美味しいの?!
と大感激な、なんともドラマチックな美味しさでした(^u^)

いただいた5種類のワインはレアもので、ニュージーランドワインに無知な私が語れるようなものでもないので、ここで詳細は割愛ですが、天・地・人を感じるワインってこういうワインなのかも?と思えるものばかりでした。

IMG_1438_2.jpg

「わたくし、ワインはフランスワインしかいただきませんの。」
とか
「ワインはフランスが一番よね!」
とか言ってる輩に、このニュージーランドのスゴさを知らしめたいわー。
いやいや、そんな頭デカチな門外漢に飲ませるのはもったいないわね。
(暑さのせいで毒を吐きがち…)

IMG_1435_2.jpg

この日集まった皆さんはワインが本当に好きな方、詳しい方ばかり。
私のように動物的に飲み、その野生の勘だけを頼りにぼんやり記憶してる人はなく、メモを取ったり、飲んだ後の表現も素晴らしい。
ワインを求め世界中をあちこち行かれているので興味深いお話も色々。

IMG_1429_2.jpg

食事はスペシャリテ☆スプリングラムチョップでスタート。
このラムチョップ以上のラムチョップは食べたことない…と、いつも思う。
羊は苦手…なんていう人にも是非トライして欲しい1本。

IMG_1430.jpg

ブラータチーズと焼きフルーツトマト☆
これは簡単アレンジでパリのキッチンでやってみたい一皿。

IMG_1434_2.jpg

蒸し鮑とグリーンマッセルを肝ソースで☆
以前も書いてますが、ムール貝の概念が変わる大きく美しく美味しいグリーンマッセル貝。

IMG_1441.jpg

約20名で熟女熟男で大テーブルを囲んでの宴。
強面ながら社交的な夫は、最初から正面、隣り、左斜めのマダムたちと楽しげに歓談。
いつも思う、この人は人見知りしないよね…。
「オレ様、熟女キラー♡」
嘘くさい(ー_ー)!

で、こういう時、私も夫側の話題に入るべきか?私は私で右サイドの皆さんと話すべきか?
The人見知りな私なので普段なら夫サイドの会話に入ってる方がラク、適当に相づちうってよーなのですが、今回は右サイドのムッシューたちとお話をすることに。

IMG_1436_2.jpg

私の正面、右、右斜めは皆さんムッシュー。
気がついたらオヤジトークに違和感なく入ってたわ…。
お互いの二日酔い対策、悪酔い対策を披露。
「やっぱりコカ・コーラ?」
「私、マーロックス飲んでます☆」
「最近はこれが一番。ヘパリーゼ!」
そんな話で盛り上がる…。

IMG_1437_2.jpg

甘鯛の鱗焼き、下には白海老。
スダチがさっぱりと効いたソース☆

IMG_1439_2.jpg

肉料理は、オーシャン・プライムリブとラムラックの2種盛り。
しかも黒トリュフがけ(●^o^●)

す、すごいボリュームでさすがちょっと苦しい。。
でもやはりこのレストランのお肉は素晴らしい☆
火入れも芸術的且つ職人技。

IMG_1443_2.jpg

デザートは、夏らしいサッパリ系、ニュージーランド産クリームチーズとキウイフルーツのクレームダンジュ。

と言う訳で、これまでニュージーランドワインを飲む機会は少なかったので、とても新鮮で楽しいワイン会でした。

そして翌朝。
こうしてたくさん飲んだにも関わらず、目覚めすっきり☆

K「おはよー。なんだかすんごい気持ちいい目覚めなんだけど。二日酔い全くなし🎵」

夫「すげー良いワインは悪酔いしない、とオレは思う。」

果たしてそういうものなんだろうか…。
体調と酒量の問題じゃないのか。。
とりあえず私はムッシューたちに勧められたヘパリーゼを常備しようかな。。


<info>
ワカヌイ グリル ダイニング バー東京
東京都港区芝公園3−4−30 32芝公園ビル 10階
03-5401-5677
http://www.wakanui.jp/menu/




関連記事
スポンサーサイト

No title

COUCOU KEICO san!!
Comment vas-tu?Enfin,j'arrive a ecrire!!

あー♡やっとこさ、コメントできました!夏休み、受験生始め、les trois gloutons を抱え、精神的時間的余裕がなく、tres regretable ,でございました・・・。でも、毎朝欠かさず読ませていただいてます!

En fait,il y a 2semaines,j'ai eu terriblement la gueule de bois pendant 3jours,,c'etait vraiment dur!!不甲斐なく、学生時代の同期たちと久しぶりに飲み交わした2週間前、史上最強の四日酔いに見舞われ、以来、アルコールはもう飲めないかも・・・。だんなも飲まない人だし、下戸人生に四十にして惑わず、かな?と意気消沈しておりました。学生時代とは違い(公園で鬼ごろし、とか、赤玉ポートワインとかなレベル(汗))丸の内でオシャレにワイン♪だったのですが、体調悪かったのかな・・・。
Mais,finalement,j'ai commence a boire de la biere ce soir!よかったのか悪かったのか不明ですが、案外美味しく頂けてうれしかったです。ワインもじきに再開♪ヘパリーゼ、常備します。

プロフィールのお写真、すっごい素敵ですね!!華奢で細い腕、でも血管など見えず、ほんとに綺麗♡

Je te souhaite une belle soiree!!

A bientôt!

Noriko.

Re: No title


Norikoさん

Tiens, ça fait longtemps!
Ça va?
と思ったら4日酔い!?
4日って、、想像しただけでキッツイな〜〜(>_<)
どんだけ飲んだの?
って、量ではなく、やっぱり夏休みの忙しさと
この暑さで体がとても疲れていたのでは?
とにかくお大事に〜!!

> プロフィールのお写真、すっごい素敵ですね!!

ありがとうございま〜す。
気がついてくれて嬉しー。
1年前に髪を切った時のままの写真だったので変えようと
思ったものの、最近顔が写ったものがあまりなく、
あってもサイズが合わないみたいで、アナログ人間は
うまくプロフィール枠にはまるように調整できず(=_=)
しかたないから先日ブログに使った写真にした次第。。
今後は季節ごとに変えてみるかな…と。

Alors dors bien, et fais de beaux rêves(^^)/
Bonne nuit☆

本日二度目

のコメントです🎵

もうもうもう、なんて美味しそうなお料理でしょう!それに魅惑のワイン。。。お酒は弱いですがニュージーランドワインを頂いてみたくなりました。それにワイン好きの会合は面白そうですね。

マダムのoggiOL時代を見てみたいです!多分というか確実に、マダムは迫力美人すぎてフツーのレベルの男性は声をかけられなかったのではないでしょうか?!ブログから推察するに、ご主人は相当素敵な方だと思われます。それ位の方でないと声をかけることさえはばかられたのだろうな〜と♪( ´▽`)。

Re: 本日二度目


mejiさん

2つめコメントありがとうございま〜す☆

こちらのレストランの料理はシンプルだけど
素材の良さをストレートに感じる美味しさで、
ワインも引き立ちます(●^o^●)

> マダムのoggiOL時代を見てみたいです!

当時は同年代の長谷川理恵さんが好きで、
彼女がカバーの時はずっと読んでたの〜。
懐かしいな。

> フツーのレベルの男性は声をかけられな
> かったのではないでしょうか?!

いや、、断じてそんなことはない。
ただ真顔が怖いんだと思う(=_=)

> ご主人は相当素敵な方だと思われます。

いや〜とてもワガママな人です。
何事もスイッチが入ると止められません…。
振り回されるーー(>_<)
って、もしかしてmejiちゃんのご主人もちょっと
そんなとこある?

週末

私もニュージーの白が飲みたくて、(エノテカで2000円台のリーズナブルなものでしたが)買ってきておうち飲みにあけましたが、やっぱり外さないニュージーのソーヴィニヨン・ブラン♪
この暑さも手伝いグビグビいっちゃいました~(笑)
こんな日はおいしい生牡蠣が食べたかったですが、近所じゃそうそう手軽に買えないので、お刺身を沢山食べました~(#^.^#)

大人のお食事会、華やかなお席、憧れます~!
でもこういうとき、私も夫のおしゃべり上手にのっかって適当に相槌をうつ派なもので。。
あんまり自分から話題をふったりできないほうなので、社交上手なオトナの女子になりたいな~って思います最近(*_*;

Re: 週末


ちーさん

ニュージーランドワイン、美味しいですね〜♡
大量生産ではない、小規模なワイナリーで丁寧に
作られるワインも多いようで、これから益々気になる
ワイン国な気がします!(^^)!

> やっぱり外さないニュージーのソーヴィニヨン・ブラン♪

間違いない!!
最近ソーヴィニヨンってつくづく美味しいな〜と
思うのですが、中でもニュージーは手頃なお値段の
ものも多く、でもそのお値段以上に美味しいと思いますッ(*^^)

> 社交上手なオトナの女子になりたいな~って思います最近(*_*;

そうなんです。。
私もめざせ社交女子なオトナ女子です☆

嬉しいですぅ

Keicoさん、
いつも楽しく拝見させて頂いてます❣️
(以前、コメントさせて頂いたのですが、その時に使用した自分の名前を失念してしまいました、、、、年齢を重ねると、こんな事ありますよね。)
在ニュージーランドの私としては、ニュージーランド・ワインが、こんなに楽しんで頂けているのを知り、嬉しい限りですぅ〜〜。ニュージーワイン、マイナーなイメージですが、美味しい物がたくさんありますよね。
これからも、ニュージー・ワインと美味しいお食事、ぜひぜひ楽しんでください✨
これからも貴ブログ、楽しみにしていま〜〜す。

度々、失礼致します

Keicoさん、
先ほど、以前の貴ブログをサーチしたところ、「シバ」というハンドリングネームを使用していました。
お騒がせ致しました。😓🙏
ぜひぜひ、ニュージーランドへも遊びに来て下さいね✨

Re: 嬉しいですぅ


マーニーさん

ニュージーランドからありがとうございます!
ハンドルネームとか忘れちゃいますよね〜。
私の物忘れは年々ヒドいのですが、パスワードやID
を忘れることも多くて困ってます(>_<)

> ニュージーワイン、マイナーなイメージですが、
> 美味しい物がたくさんありますよね。

ありますね〜っ!
これからはもっと自宅でも飲みたいと思ってます☆

そうそう、デザートも私の中ではニュージーランド
がブーム。
パブロヴァ、ホーキーポーキー、食後にペロリといけます!(^^)!

更に自宅ではキウイフルーツブーム再来。
フルーツの中でもビタミンC、E豊富でカリウム、
食物繊維も。それでいて糖質低め。
食事の前に食べると脂肪、脂質の吸収を押さえると知り
毎日食べてます☆

Re: 度々、失礼致します


マーニーさん

ご丁寧にありがとうございます。
マーニーさん、シバさん、使いやすい方で🎵
稚拙なブログですが、今後ともよろしくお願いします。

> ぜひぜひ、ニュージーランドへも遊びに来て下さいね✨

ハイキングがしたいです。
スキーをやめてニュージーランドに行きたい…!

フィジョア

Keicoさん、
ニュージーランドのフルーツ続きで。
既にご存知かもしれませんが、フィジョアという甘酸っぱい変わりダネもありますよ〜〜。日本でも栽培されているようなので、機会がありましたら、お試しください✨

Re: フィジョア


シバさん

フィジョア?
食べたことないです、見たことないです!
甘酸っぱいフルーツは大好きなので、とても気になります♡
見つけたら絶対食べますッ(*^^)v
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR