04
26
27
28
29
30
   

静かなパリ


本日ラスト更新☆

仕方ないことだと思うけど昨年11月のテロ事件以降、パリへのツーリストは減少。
更に先頃のニースの事件もあり、この夏は更に2割減とフランス24ニュースでは報じてました。

IMG_1396.jpg

私が滞在中に感じたのは、どこも高級店がとにかく静かで、お金持ちが遊びに来ないわね〜という印象でした。
(右岸デパートの一部は中国人ツーリストで賑わってましたけど)

高級チョコレートやキャビアなどもクリスマスやイースターなど特別な時期以外は、地元パリッ子よりもツーリストが買っているものだし。。

DSCN2489.jpg

エッフェル塔近くのカフェで働くギャルソンは、テロ以前と比較すると収入が4割も減ってしまったそう。


「いつになったら以前のパリに戻りますか?」
と聞かれることが多いのですが、私などにそれはわかるはずもなく。。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

寂しいです。。

カフェのテラス席はいつでも賑わっていないと。。。
空席の目立つテラスは本当に寂しいものですね(:_;)
そうですか~、やっぱり変わらず中国人ツーリストが溢れているのは右岸のデパートあたりなのですね(^-^;

早く皆が心から楽しんで過ごせる、華やかなパリに戻ってほしいです。
(私なんか以上にフランスの全国民の皆さんが切に願っているに違いないですよね。)

Re: 寂しいです。。


ちーさん

> やっぱり変わらず中国人ツーリストが
> 溢れているのは右岸のデパートあたりなのですね(^-^;

冷え込んだフランス経済にはありがたい存在ですよね。
同じアジア人だけど、彼らはとても逞しい感じで。。
TVインタビューで「テロは怖くないのか?」の質問に
「11月にあったからもうしばらくないでしょ」と
答えてる人も。。
でも先月ニースの事件があったわけですが…。

> 早く皆が心から楽しんで過ごせる、華やかなパリに戻ってほしいです。

私もこうして行ったり来たりの中では
日本に帰れるというか逃げれる…みたいな感じで
パリにずっと暮らし続ける人とは、やはり抱える
気持ちが違うんだろうと思うのですが
みんなが安心して過ごせる素敵なパリに戻る日を祈ってます!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR