11
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お弁当文化


本日2度目の更新☆

お弁当という文化・習慣ないフランスは、ピクニックと言ってもスーパーやデパートで売ってる出来合いのお惣菜やハムやソーセージ、缶詰、チーズ、バゲット、果物を持ってくるだけでOK。

IMG_1531.jpg

昔、映画を見ていてアメリカ人の中学生がランチにピーナッツバターを塗っただけのパンと林檎だけというシーンを見て、その子の母親は育児放棄なのか…と思ったけれど、実際に留学してた友達に聞くと、そんなランチはごく普通だと聞くにつけ日本のママは偉い!お弁当って贅沢!と思った。

nanashi-bento-parisien-rue-paradis.jpg

(“Bento”という単語もパリで広まりました。パリッ子に人気の弁当カフェ・ナナシ。)

子供がいない私はその苦労を経験してないものの、今にしても思えば、お弁当を作っていた母たちを改めて尊敬する。
しかもこんな暑い夏休みの部活や練習試合に合わせての弁当作りは大変だったと思う。

母もパリジェンヌだったら手抜きできたかも?!

ace-gourmet-bento.jpg

(↑韓国系の某お弁当カフェで食べたら胃がもたれて、胃薬のお世話になりました…)

パリでたま〜に“Bento”なるものを食べてみるけど、やはり日本のお弁当とはちょっと違う。。

日本の駅弁、空弁、速弁などの充実度は毎回目にする度に驚きです(@_@)




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



関連記事
スポンサーサイト

暑中お見舞い

こんにちはKEICO さん^_^
お弁当といえば、毎朝夫のお弁当を「めんどくさーい」と思いながら作っています。が、たまに息子のを作ることがあると前日から準備に余念がありません。
話は変わりますが、おとといの夢がパリのKEICO さん宅に母と勝手に上がり込むという設定でした(爆笑)夢でパリ気分が味わえただけでも何だか幸せ♡ちなみに、キッチンの真横にピアノがあった(笑)
暑いですね。お体ご自愛下さい。

No title

Coucou KEICO san!
J'espere que tu profites bien de l'ete du Japon!!
Tu aimes le bento?Moi,j'aime plutôt celui a la francaise!!

ってことで、私も幼稚園から高校まで、母にお弁当を作ってもらってましたが、いやぁ、低血圧で朝は辛いのによく毎日作ってくれたと感謝しておりますが、いかんせん、汁がご飯に侵入していたり、弁当包みを通り越して教科書にまで漏れて匂いが・・・。という思い出が強くて今は極力自分では食べません。子供たちに作るのも嫌いです。←これはただのメンドクサガリヤ・・・。
Par contre,je garde toujours de bons souveniers pour les sandwichs que ma mere alsacienne m'a fait!単にバゲットにたっぷり上質バターとパテとピクルスを挟んだだけ、バターとジャムだけ、だったのですが、目が飛び出るほど美味しかったです!本当に楽で美味しいお弁当♪素材の差でしょうか・・・。

昨日、縄跳び始めました!のKEICOさん宣言にこれまた仰天!すごいっす!私など、かつては二十飛びチャンピオンだったのに(いつの話よ?)娘たちの前で披露しようと思っても一度しか飛べませんでした。しかも、内臓下垂が怖くてやめましたよ・・・(恥)
KEICOさん、さすがですね!身軽!現役バレーボーラーもイケるかも?!

青梅に行ってまいります。一泊です。
Je te souhaite une belle journee et a bientôt!

NORIKO.

Re: 暑中お見舞い


まきさん

久しぶり〜、まきちゃん☆
毎日お弁当を作ってるとはスゴイね〜!!
もし私も子供がいたら、しかもそれが小さな恋人・
息子くんだったら、頑張ってる作るんだけどな〜♡
って、言っても全く説得力ないわ(>_<)
実際は出来合いのものと冷凍食品三昧の彩りの悪い
お弁当がリアルに目に浮かぶ。。

> おとといの夢がパリのKEICOさん宅に母と勝手に
> 上がり込むという設定でした(爆笑)

これ、ウケた(爆笑!)
キッチンの真横にピアノっていう不自然なところも
我が家にはあるあるな感じ?!
実際にはキッチン脇にはないからねー。

まきちゃんもこの暑さ、くれぐれも体調管理には
気をつけて過ごしてね(^^)/

Re: No title


NORIKOさん

Salut🎵
お弁当好きです!おにぎり、サンドイッチも。

> 汁がご飯に侵入していたり、弁当包みを通り越して
> 教科書にまで漏れて匂いが・・・。

わかるわかる!(笑)
お汁が外のものに混ざった様を見ると、ちょっとガッカリ(=_=)
でもさ、教科書まで漏れるって、、
NORIちゃん、どんだけ振り回して登校してたん?!
弁当箱ごとバスケットゴールにシュートして遊んでた?
なワケないか。。

NORIちゃん、バゲットサンドイッチ好きなんだね〜。
アルザスの自然の中で食べたら、これまたかなり美味しそう!
でも最近さ〜、私の場合あのバゲットサンドを食べるきると
顎が疲れてダメ。。
これも年のせい…(ー_ー)!!

> 青梅に行ってまいります。

Bon sejour☆☆

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR