04
28
29
30
   

Salon du Chocolat 2013


10月13日 Comme d'habitude は”王室御用達からタブレットまで”
という訳でオマケのチョコ話。

********************

この時期のパリの風物詩?のひとつ、
Salon du Chocolat 2013
(サロン・デュ・ショコラ パリ)☆

131011(11).jpg

今年は10月30日(水)〜11月3日(日)で開催。

私は行かないかも…ですが、個人的におススメなのが
会場内で食べれるフォアグラ&チョコレートの
サンドイッチです♥


チョコレート繋がりでもう一つ…。

近所のスタバ前でミルクチョコとラズベリーの
サンプル試食をいただいたら意外と美味しかった♪

131011(10).jpg

スタバのホットドリンクは全般的にぬるい…。

猫舌なフランス人仕様のようで(?)
熱々で出されたことがない。

なので最近は滅多に行かないスタバですが、
フランペチーノならいいかも♪

寒い時に冷たいものが欲しがるのは雪国育ちだからかも?!

<INFO>
Salon du Chocolat 2013
(サロン・デュ・ショコラ)

2013年10月30日(水)〜11月3日(日)10時〜19時
Parc des Exposition de la Porte de Versailles
(ポルト・ドゥ・ヴェルサイユ見本市会場 )
入場料:13€
http://www.salonduchocolat.fr
関連記事
スポンサーサイト

ボンジュール、KEICOさんv-237
実は今日からパリに来ています。寒いですね!
薄手のコートしか持ってこなかったので風邪をひかないか心配ですけど
元気にパリの街を闊歩したいと思います。
お土産にいろいろと板チョコを買って帰ろうと思います。
こういう板チョコも日本で買うとちょっと高いですから。
アルテルエコのビターなチョコレートは自分用で食べてみたいですv-238

寒い~(ー_ー)!!

KEICOさんっ!お外、、寒い~~(ー_ー)!!
寒いですね~。。。
うちのアパートは昨日から暖房、入りましたついに!
中央暖房だと、お部屋が勝手に暖まってすごく嬉しいです。
(夫は暑がりなので、暖房のぬくぬくの室内に帰宅するや
「なんかアチィなぁ~(怒)」とか言って不機嫌になったりして!?
寒がりの私にとっては日本より、冬のお部屋生活は
だいぶらくちんですね。
KEICOさんのお家は中央暖房ですか?

ヴィタメールのボンボンショコラ&生ケーキ数種を、先日出張で
ブリュッセルに行った夫に(車でしたので)買ってきてもらいました。
個人的にはチョコはフランスのもののほうが好きなのですが
ヴィタメールのモンブラン、めちゃくちゃ美味でしたよん☆
わ!KEICOさんオススメ、Milkaのオレオ味タブレット!!
後で買ってこよっと(#^.^#)
私もタブレットはいつもモノプリなどで数種ストックを(笑)
リンツの新フレーバーは特にしょっちゅうチェックしまっす♪
エヴァンやパトリックロジェなどの高級ショコラティエはもちろん
美味ですが、甘甘でもスーパーで買えるタブレットも大好きです!!

ショコラ、ショコラ

さすがmadame KEICOクラスになるとSalon du Chocolatで大騒ぎすることもなくなってくるんですね。
でも日本では伊勢丹での催事場ででものすごく高い値段をつけたチョコに溜息大興奮している私は一度は広大なスペースで色々なショコラティエが人気を競う本場パリのサロンに行って、試食もいっぱいしたいです。お勧めのフォアグラとチョコのサンドイッチも食べてみたい!

ベルギーとかスイスのチョコもおいしいですが、やっぱりフランスの生チョコが好きです。パリだともっと日常的(?)なお値段で色々食べ歩けそう。

う〜ん、食欲の秋、パリに行きたいなぁ!

Re: タイトルなし


シュリーさん、

昨日の夕方は吐く息もちょっと白くなるほどの寒さで
参りました…。
と、寒いけど「ようこそパリ!」ですよ~♪
冷えてきたかも…と思ったらカフェでショコラショー、
ヴァンショーなどで温まってくださいね☆
日本に比べると空気も乾いているので本当に風邪には気をつけて
ください!
チョコレートも美味しく感じる季節だし、秋の初冬の?パリを満喫
してください♪♪


Re: 寒い~(ー_ー)!!


ちーさん、

本当に寒いです…。
これは東京の冬の寒さぐらい?
昨日から暖房を入れましたよー。
うちは中央暖房ではなく、部屋ごとの個別電気暖房なのですが
やはり、ちーちゃんち同様に夫との体感温度が全く異なる別人種、
というか別の星の人?ぐらいに違うので夏、冬は大変です。
暑さが苦手で冬が好きな夫はこの寒さにご機嫌で
朝はまず外に出てキオスクへ。
「寒いよぉ♥ 頭が冴える!」とかなんとか…。

ところでヴィタメールのチョコレート、今朝食べました♪
素朴な見た目でしたが、味は余韻の長い濃厚チョコレートで
お酒の効かせ方もイイ感じで美味しかったです。
で、生ケーキがあるとは知りませんでした!
食べてみたいです!!
生ケーキも買ってきてくれるちーちゃんのご主人は優しいねぇぇ♥♥

Re: ショコラ、ショコラ


ウララさん、

フィガロブログを書き始める頃までは、Salon du Chocolatには
毎年嬉々として出かけていたんですよ~。
が、数年前から一度にチョコレートを沢山食べれなくなってしまいました。
食後に少しで満足って感じで。
年齢のせいですかね~。
それに調子に乗ってチョコを食べ過ぎると吹き出物がすぐできちゃうんですよ。
顎にできるところがやっぱり年齢だな…と落ちむわけです。
吹き出物ができる位置って年齢とともに額から首に下がってくるでしょ…。
そん憂鬱とは無縁なウララちゃんならパリのこのチョコレートの祭典は
存分に楽しめます!
レアものを探したり、ファッションショーや実演コーナーもあったりで
プログラムも充実しているので行く前にチェックして出かけてくださ~い♪
秋の甘いパリ、美味しいチョコレートに出会うチャンスです☆☆

ショコラララ〜♪

サリュ☆KEICOさん!

パリ寒いですよね。来週ようやく荷物が届くので、どうにか凍えないで済みそうです(笑)
こっちに来てから色々やることがあって、行きたい所ぜんっぜん行けてません(T . T)
あと、ひぃいー!って思うことの連続で、やっぱり観光と暮らすとじゃ全然違うんだなとしみじみ実感してます。(当たり前ですが。。(^_^;)
でもでも、フランス大好きなので毎日が楽しいです。
フルーツ、野菜、チーズとか本当に安くて美味しいですね!
私食いしんぼうなので、とっても幸せですw
あ、KEICOさんオススメのパン屋さんとかあったら教えてくださーい☆

あと、そぃえば私も今日モノプリで板チョコ買いましたよ♡
リンツのPassion Intenseてのを買ったんですけど、なかなか美味しかったデス*\(^o^)/*
KEICOさんオススメのMilkaのタブレットもチェックしてみますね!
サロンデュショコラのサンドイッチも食べてみまーす(o^^o)

Re: ショコラララ〜♪


ショコリエさん、

サリュ、ショコリエちゃん★
忙しそう&ひぃい~!と感じつつもパリ生活のスタートを
楽しんでるみたいだね~♪

> フルーツ、野菜、チーズとか本当に安くて美味しいですね!

パリのイメージの一つがモード発信でお洒落なイメージだけど
おフランスはやっぱり農業大国だよねぇ。
食べ物が元気で美味しい♥

パリに暮らしてガッカリとか、なんとか症候群とか聞くけど
食べること、料理が好きな人はパリ、フランスでうまく生きてるな~
なんて思うことが多いです。
やっぱり生きていく以上、食べるのは基本だもんね。

> あ、KEICOさんオススメのパン屋さんとかあったら教えてくださーい☆

ショコリエちゃんはどのへんのエリアが今の活動範囲?
エリアごとに好きなお店はちょこちょこありますよん♪

モノプリと言えば~板チョコも豊富だし、プリン、ヨーグルトもたっぷり。
プリンの食べ比べなんてやったら終わりがなさそう?!

急に寒さが増したので忙しい毎日の中で体調管理には気をつけてね!!

P.S.
サロン・デュ・ショコラでショコリエチェ~ック!なものがあったら
是非教えてください♥

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR