05
27
28
29
30
31
   

ボリショイバレエ@オペラガルニエ宮


1月12日のComme d'habitudeは
「ボリショイのLost illusion」。


全3幕で休憩は20分が2回でした。

2回目の休憩で最上階を探索へ♪

シャガールの天井画とシャンデリアも近くで見ると迫力大。
天井画の細部を見ると改めて気がつくことも色々。

140112(51).jpg

最上階はステージが死角になると聞いてましたが、ちゃんとスクリーンが設置されていた!

かなりの角度でステージ見下ろす感じなので若干高所恐怖症の私には怖い(>_<)

140112(52).jpg

中央階段も上から見るとまたステキでした。

140112(50).jpg

ガルニエ宮、まだまだ知らない所が色々ありそうです♪


関連記事
スポンサーサイト

KEICOさんん、お久しぶりです。

ガルニエ宮は雰囲気最高ですね。NYのリンカーンセンターも素敵ですが、クラシックなガルニエにはかないませんね。
パリではボリショイバレエやウィーンフィルなどが頻繁に観れて羨ましいです。メトロポリタンオペラは高い評価だと聞きましたが、アメリカンバレエシアターやNYシティーバレーはパリではどんな評価なのかしら?

アメリカでは寒波はひと段落したようですが、ヨーロッパは暖冬とか?天候不順が続いてますね。

Re: タイトルなし


Iセシルさん

お久しぶりでございます☆
今年はアメリカ中部~南部は記録的な寒さで雪がすごいですよね・・・。
ナイヤガラが凍った映像をニュースで見ました(@_@)

> アメリカンバレエシアターやNYシティーバレーはパリではどんな評価なのかしら?

パリオペラ座での公演はあまりない気が・・・。
日本に比べると来仏公演じたい少ない気がします。
ただ、バランシンは人気が高く、彼の振りつけたバレエはパリオペでよく上演されてま~す。

先週パリは17度ぐらいの日がありました。
(体感温度的には17度って感じはしませんでしたけど)
ただ週末から気温は下がって結構寒いです。
そろそろパリも冬本番かも(>_<)

初コメント

KEIICOさん、
初めまして。
いつも楽しみに拝見してます。
去年も毎日拝見しておきながら
読み逃げしてしまったので
今年はコメントしよう!と
決めました。
今度パリへ行ったらオペラ座でバレエ
鑑賞をしたいと思っています。
チケットが安いと伺った最上階の席は
やはりステージが見えづらそうですね。
私も高い所は苦手なので無理かなぁと
思いました。
ブログとは全く関係ないのですが
KEICOさんは特別タイプでもない男性から
何度も誘われたら場合はデートは行きますか?
そろろろ結婚もしたい年齢なので
そんな人が最近いて悩んでます。

KEICOさんはじめまして☆

いつも楽しく拝読しています(*^▽^*)
ちょうど今休暇でParisに来ているのですが、私もこのボリジョイバレエ観に行きました!!
しかも3階席でした(^^)
ビックリして思わずコメントしてしまいました~

素敵な公演でしたね!!
前半の明るい雰囲気とは裏腹に後半は哀しみに溢れて見ていて胸が痛む思いでした(・_・、)(自業自得と言ってしまったらそうなんですけど(^^ゞ)

ところでもあガレットデロワはお召し上がりになりましたか?
また感想など楽しみにしています☆

Re: 初コメント


Sさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

> 今度パリへ行ったらオペラ座でバレエ
> 鑑賞をしたいと思っています。

是非是非!とにかく会場の雰囲気がとても素敵ですよ~♪
最上階のステージ脇の方になると舞台が見えづらく身を乗り出して
見る感じで、それは高所恐怖症にはできない!と思いました(@_@。

> KEICOさんは特別タイプでもない男性から
> 何度も誘われたら場合はデートは行きますか?

えぇぇ、それ私に聞いちゃダメですよ(>_<)
恋少なき女ですから・・・。
という大前提で「私なら」ですが、
とりあえず行っとくか~ですね。
何度断ってもしつこい七転八起精神は嫌いじゃないです。
逆に一度断っただけで引くならそんなもの?という感じです。
私の場合、一瞬で相手を見抜くとができないので
印象が悪い人、なんとも思ってない人が話してみたら
意外と話が合うとか面白く感じることも多いこともあり
とりあえずはデートするかも(/・ω・)/
ただ一度デートしてダメだこりゃと思ったらもちろん
二度目はありませんよぉ!

この質問、夫に振ってみました。
「オレなら絶対行かない!!」だそう…。

Re: タイトルなし


sallyさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^▽^*)

> ちょうど今休暇でParisに来ているのですが、私もこのボリジョイバレエ観に行きました!!
> しかも3階席でした(^^)

偶然ですね~っ♪
私は6日(月)の公演を観てきました。
いや~本当に素敵な公演でボリショイのすごいバレエを
ガルニエ宮のあの空間で鑑賞できるってとてもラッキー★
幸せ~っと思いました(^o^)

物語性のあるバレエだったので観てる側の気持ちに訴えるもの
というか響くものがありましたよね~。
最後のルシアンの嘆きが悲しみいっぱいで切なくなりました。
確かに自業自得なのですが、こういうことってありますよねぇ。
失ってから気がづくこと、独りになってからわかること…。

> ところでもあガレットデロワはお召し上がりになりましたか?

食べました!!
つい昨日買って食べてフェーヴを引きあてました(^^)v
その様子をちょうど次のブログにアップしました~♪

ガルニエ!

keikoさん、こんにちは。
ガルニエでバレエを見られたんですね!
私も、先日いただいたアドバイスのとおり、年末に着物でバレエを見ることができました!すごく凛とした気持ちになれて、ほんと、よかったです。ありがとうございました^ ^
keikoさんも新歌舞伎座で着物を着られてましたよね!ボルドー色(で合ってますか?)、お似合いで素敵でしたー(^O^)
バスティーユのときはガラッと変わってセクシーですし、同じ女性としてあこがれます☆

今回のパリの旅をとおして、改めて日本をもっと見直したい、日本の伝統や文化を大事にしたいって思いました。
これは、パリはもちろん、keikoさんのブログにご紹介されているフランスやイタリアの郊外の町や村の雰囲気からも感じていたことです。
食べ物も芸術も風習もファッションも、これからもぜひぜひいろいろおしえてくださいねー!

Re: ガルニエ!


ma-quicheさん

ボンジュ~、ma-quicheちゃん☆

ma-quicheちゃんは着物で鑑賞されたかな~?と思いながら、
この日もちょっとピープルウォッチングもして楽しみました。
日本人の方はあまりいなかったものの、何人か着物姿の方を見かけて、
やっぱりイイな~と思いました。
あのクラシックな雰囲気に着物って合いますね☆

> keikoさんも新歌舞伎座で着物を着られてましたよね!ボルドー色(で合ってますか?)、

はい!ボルドー色でございます。
ワインをこぼしてもOK。
ってそんな理由で選んでしまった?!

着物はまだまだ着慣れてなくて観劇などで長く外にいる時は
緊張します(>_<)
もっとサラっと普段から着たいのですが~!

> 今回のパリの旅をとおして、改めて日本をもっと見直したい、日本の伝統や文化を大事にしたいって思いました。

私のそのへん、とても感じます。
自分の国のことなのに知らないことが多かったり、実はとても
素晴らしいもの、世界に誇れるものがたくさんありますよね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
気楽にコメントで遊びにきていただけたら嬉しいです(*^▽^*)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR