05
29
30
31
   

Les 7 meilleurs fromagers de Paris②

8月13日のComme d′habitudeは
「パリ・東京、素敵なフレンチコラボレーション」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-573.html

レストラン・フロリレージュは地下1階です☆


DSCN3154.jpg


***おまけのパリ***

パリのベストチーズ屋さん②

Devanture-fromagerie-chez-virginie-rue-damrémont-paris-18

パリ18区にある“Chez Virginie”。

sl_PortraitDeFamilleWeb.jpg

父から娘へ引き継がれたお店☆
お店はそれほど大きくないものの、選りすぐりのチーズたちが並ぶ。

fromagerie-chez-virginie-1_5428349.jpg

白と青のチーズのネームプレートが女性的な可愛さを感じさせる。

そしてこちらの人気チーズは、

BESACE-DE-PUR-CHEVRE.jpg

◎La besace (chèvre de Savoie)
サヴォア地方のシェーブル

calcagno_pepato.jpg

◎Le brebis calcagno 24 mois (Italie)
意外にもイタリアのチーズ、24ヶ月熟成の羊チーズ

gorgpicante.gif

◎Le gorgonzola 300 jours d'affinage
300日熟成の青カビチーズ、ゴルゴンゾーラ。
こちらもイタリアのチーズ。

イタリア好きとしては、イタリアチーズが人気のこちらのお店は気になります♥︎

<info>
Chez Virginie
54 Rue Damrémont, 75018 Paris
01 46 06 76 54
http://www.chezvirginie.com/


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

No title

これはユニークで楽しそうなコラボイベント、確か経歴や個性の異なるお二人のシェフはカンテサンスで同時期に厨房に立たれていたんですよね。それだからこそ料理一品一品が全てお二人の合作という形で美味しく美しくできたのでしょう。二つのレストランを熟知されているmadame達には楽しくてたまらなかったのでは?。
国内外での料理界での評価の高まりに比例して(?)以前よりかなりガッシリ余裕貫禄さえ感じさせる川手シェフですが、海外でのコラボレーションにも積極的とか。パリで頑張る本城シェフと楽しくアイデアをぶつけ合っている雰囲気がmadameのブログからも感じられます。
私もフロリレージュの新しいお店はよく考えられた素敵な劇場空間だと思います。パリのESにもぜひお伺いしてみたいものです。
フィガロのHPのシステム乗り換え(?)がmadameの魅力的なブログの継続の妨げになりませんように。今後も刺激的なブログを楽しみにしています。

Re: No title


モニカBさん

1+1=2ではない、掛け算ような素晴らしい
お料理の数々でした☆

2年ぶり?ぐらいにお会いした川手シェフ、
がっちり体型にイメチェンでびっくり♥︎
以前は私の中ではフレンチ界の堺雅人
って感じでした。
でも自信に満ち、イキイキした
今の川手さんは以前より素敵だと思いました。

最近はオープンキッチンのレストランが
多いですが、私もこちらのお店はとてもよく考えれた
設計だと感じました。
これまで知るオープンキッチンレストランの中では
No.1のカッコよさ☆
オシャレして行きたい場所です。

パリに行かれた際は是非ESへ☆
きっとモニカさんの好きなお料理だと
思います(*^^)

No title

KEICOさんのグルメがテーマのブログ。
毎回「おいしそう~!!」と、楽しみに読ませていただいてるのですが、疑問点が一つ。
このコースメニュー、結構ボリュームあるよね…?

昔と違って、食べるれる量が減っているとひしひしと感じる今日この頃。こないだ上司とも、「ビュッフェに行っても、お値段のモトがとれない」と話してたところです。
今日もお盆恒例で、親戚とホテルのランチビュッフェに行ったんですが、お腹一杯、はちきれそうになってしまい(ああいうのって、ついつい取りすぎてしまうんですよね…)、晩御飯の時間になっても、全くお腹が空かないという事態に。

美味しく食べることは健康のモト!
KEICOさんは、胃をベストな状態に保つ秘訣でも持っているとか?
だったらぜひ、その秘訣を教えてほしいです~!

そうそう、こないだのコメントのお返事に書いてもらってた、「パリ・オペラ座バレエ団のマチューは比較的人気が低い」というのにびっくり!!ええ~っ、そうなんですか?バレエど素人のあたしでさえ知っている、有名人なのに…。
両親ともオペラ座のエトワールだったっていうサラブレッドさが、かえって反感買ってるとか?
いやいや、でも血筋だけじゃあ、自分もエトワールにはなれないですもんね。ものすごいプレッシャーをはねのけ、努力して今の地位を確立しているはず!
あたしにとっては、やっぱり王子様ですよ~。

Re: No title


ミツキさん

今回のコース料理は特にボリュームがありました!
2人のシェフが全ての料理に全力投球!という
感じだったので、単純なものは一つもなく。。

>胃をベストな状態に保つ秘訣でも持っているとか?

秘訣らしい秘訣はないよ〜。
ただ、夜しっかり食べる日はランチを控えめに。
食べた翌日はなるべくヨガかピラティスのレッスンへ。
そのくらいか。。

> あたしにとっては、やっぱり王子様ですよ~。

マチューは私も一番好きなダンサーではあるけど♥︎
一般的には人気はあるんだよー。
でもコアなオペラ座バレエファンには一番人気ではないかな。。

たぶんフランスではバレエでも俳優さんでもイケメン度と
人気は比例しない。
容姿が良いだけ、容姿が良過ぎると、できる役は
二枚目ばかり?!
逆に容姿がピカイチでなくても演技力、技術が抜群で
善人から悪人まで、どんな役柄も演じられる表現力を
持ってる人の方が人気があるかな〜。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR