11
17
23
24
25
26
27
28
29
30
   

梅干しの天神様

Figaro Japon(フィガロ・ジャポン)のサイトリニューアルに際し、まだ新システムからブログ更新ができないため、とりあえずこちらのプライベートブログを更新しま〜す。

******

Mさんちへ遊びに行くと、梅干し天日干し中☆

IMG_1575.jpg

美味しそうな梅干しの香り。
条件反射でやっぱり唾液が出る〜。

ところで、梅干しが苦手なフランス人は多い。
蜂蜜漬けなど甘めならOKでも、強烈に酸っぱいのは苦手だと。

が、パリジャンSは日本ツウ、日本好き。
梅干しも何度か食べているうちに食べられるようになったそう。
そして彼は得意気に言った、
S「梅干しの種の中がどうなってるか知ってる?」

K「知らない。。」

800px-Umeboshis_Seed.jpg

S「歯でガリっと割って食べたら更に種みたいな中身があったんだよー!」

その中身は正式名称を「仁」、俗称を「天神様」と言うそう。
天神様といえば菅原道真。
彼が梅を好んでいた事から彼の死後、信仰の対象になるにつれ梅の仁を「天神様」と呼ぶようになったとか。

青梅の「天神様」にはアミグダリンと言う毒・青酸配糖体が含むそうですが、完熟した実ではその濃度が下がり中毒が起こることはほとんどなく、梅干にすると毒は消えるそうです。

それにしても、かなり硬い梅干しの種をペンチではなく、歯で割ったいうパリジャンSには驚くばかり(°_°)
普段から硬いバゲットで顎も歯も鍛えられてるのな?!

柔らかいものばかり食べて貧相な顔つきになっちゃだめねー。

********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

No title

Keicoさん、

こんにちは!3度目のお邪魔です。

新サイト、すっきりした見た目でいいですね。

梅干の種の中には種ですか。
その種の中にも種があって、またその中にも種があったりするのでしょうか・・・

数年前に偶然目にしたブログ記事を思い出しました。
確かアメリカ人の若い男性のブログだったのですが、
彼は納豆を食べるけれど、好きな訳ではなく、「チャレンジ」として食べている、と。

また、若い頃背伸びしてウィスキーとか飲んだりした自分の過去も思い出しました。

Re: No title


なもんさん

> こんにちは!3度目のお邪魔です。

いらっしゃいませ☆
って言うのもヘンですね(笑)

> 新サイト、すっきりした見た目でいいですね。

ですよね〜♬
ただ膨大な量のデータを移行して新システムに切り替えるので
ご担当の方は色々大変そうです。
アナログ人間な私には見当もつかない世界ですけど。。

> その種の中にも種があって、またその中にも種があったりするのでしょうか・・・

すみません!私の書き方が悪かったです。
種の中の種(仁)はそのまま食べれるらしいです。
でも、マトリョーシカのようにどんどん種だったら
楽しいのに〜。

> 彼は納豆を食べるけれど、好きな訳ではなく、
> 「チャレンジ」として食べている、と。

なるほど!
食べず嫌いでいるより世界が広がりそう!(^^)!

> また、若い頃背伸びしてウィスキーとか飲んだりした
> 自分の過去も思い出しました。

若い頃のウイスキーってハードル高いですよねぇ。
こんなものを美味しそうに飲む大人って??と
思っていたのに、ちょっとずつその美味しさが
わかってきたような(*^^)

シンプルに

見やすくなりましたね!パッとページを開いたらおっと驚きました。

サブレが美味しそう〜🎵グレープフルーツとバラのフレーバーなんですね!こう、女心をグッと掴むような組み合わせ、それでいて素っ気ないほどのパッケージに見たこともない(笑)パリらしさを感じるのは私だけでしょうか。そして乾燥剤を同封するというHさんの心遣い、本当に素敵ですね。私の身近なところでは義母が同じようなきめ細やかさを備えていて、お弁当のおにぎりに海苔が別添えになっていたこと、しかも同じく乾燥剤入りのジップロックに入っていて感動した事を思い出しました。

天神様、子どもの頃良く食べていました!噛んでも割れない種と簡単に真っ二つになる種があり、小さい頃は梅干しよりも天神様の方が好きなくらいでした。ちなみに、漬けてから3年以上たつと毒は消えると聞いた事があります。薬効が強く食べ過ぎるとお腹をこわすとも言われた覚えがあります。パリジャンS、相当な日本通ですね。

そうそう、ずーーーーっと前のマダムのご質問にお答えしますと、うちの主人”も”思いっきり「振り回す系」です。昨日と今日の発言が180度変わったことも二度や三度ではなく、しかもそれを徹底するタイプで。。。5年近くお肉を食べない生活を貫いていた主人でしたが、先月行った米国出張で「ステーキ食べたよ。美味しかった」と言ったので思わず椅子から転げ落ちそうになりました。

Re: シンプルに


mejiさん

サイト一新でちょっと気分も一新☆
でも〜、まだ個別には記事登録はできない状態で
とりえあえず担当の方が手動で記事をアップ。。
なんだか大変そうです。

> グレープフルーツとバラのフレーバーなんですね!
> こう、女心をグッと掴むような組み合わせ
> それでいて素っ気ないほどのパッケージに見たこともない(笑)

これ、感激でした♡
ピンクだから苺かラズベリー?
グレープフルーツと言ってもピンクグレープフルーツだろうな〜と
思ったら、香水で有名なグラースの街の薔薇と。
簡素なパッケージとのギャップもいいよね〜。

mejiちゃんのお義母様も細やかな気配りの方だね。
本などで学ぶより身近で実際に目にして、体験を通して
学べること、感じることはグッと自分の中に響く。

ところでmejiちゃん、天神様を食べていたとは!
調べてみると、鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用などが
あって体に良いらしいね。
私も食べてみたい!

> うちの主人”も”思いっきり「振り回す系」です。

あら…やっぱり(笑)
そういう人と一緒だとジェットコースターだよねぇ(=_=)
大変なことも色々だけど、飽きない?!わからない?!ところが
魅力だと思って、、こちらもマイペースで参りましょーっ!(^^)!

はじめまして。

初めてコメントさせてもらいます。
keikoさんのブログいつも拝見してます。

今月パリに行くので乾燥剤持って行くことにしました!

天神様数年前まで知らず、グルメなメンバーと福山の有名な和食屋さんに行った時に出てきて知らないと言ったらすごく馬鹿にされましたが、これって皆さん知ってるのでしょうか??

Re: はじめまして。


crowaさん

初めまして☆
コメントありがとうございます(^^)

> 今月パリに行くので乾燥剤持って行くことにしました!

初秋のパリ、いいですね☆
乾燥剤があれば躊躇なく、たくさんサブレも買える♬

> 天神様数年前まで知らず、

crowaさんのお友達、皆さん詳しいですね〜。
私もそのフランス人の友人が話してくれるまで
知りませんでした…。
で、周りに聞いたら私の周りは知らない人が
多かったかな〜。
私はまだ食べたことがないのですが、機会があったら
食べてみたいです!(^^)!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR