05
31
   

Bebe誕生♥


1月15日のComme d'habitudeは
「ブルゴーニュの食材で」。

最初は驚いたけど、マルシェで買い物する男性は多い!
フランス人男性はキッチンに立つ人が多そう。
料理好きで片づけ上手なら言うことなし?!

****************


先日嬉しいニュースが届きました!
それは友達夫婦に第一子となる女の子の誕生★★★

という訳で出産祝い探しを楽しみ中。

手触り、頬ずり満点の気持ちいいぬいぐるみは赤かちゃんの最初の友達に♥

141115(31).jpg

それにしてもパリの子供服はクールな色使いの大人っぽいものも多いな…と改めて思うけど。

1413115(33).jpg


女の子ものは、とにかく選択肢が豊富で見ているだけも楽しい(*^▽^*)



関連記事
スポンサーサイト

やっぱり料理上手で♪

KEICOさん、

旦那様のお料理、おいしそうでしたね♪
わたしの料理もかなり”男の”系なので(爆)、ワンポットで済ませる率90%以上です。。。ははは。
それにしても、ブルゴーニュワイン!!
早く行く計画を立てなければ。。。

パリの子供服、変な子供っぽさがないところが大好きです。
KEICOさんも書いてる通り、特に女の子のものはチョイスが多くてプレゼント選びも楽しいですよねw
わたしは個人的にママさんがんばれ〜のエールを込めて、ママ対象に贈り物を選ぶことも多いです。
赤ちゃんのものはたくさんもらうだろうし、と思って。
何にしても、お祝い事はいいことだ♪

フレンチな男料理

鶏の蒸し焼きも黒トリュフのお料理も美味しそう!
大きなブレス鶏が丸ごと入る大鍋っていいですね。アメリカでは鶏といえば七面鳥同様オーブンで丸焼きしか考えられないのですが、こういう大鍋とこれがそのまま入るオーブンがあって初めて可能なお料理ですよね。それにしても素材の味がドーンと味わえる、男の料理って感じですね!

フランスは子供服もシックなんですね。アメリカではミキハウス的な派手可愛いカラフルなものが主流です。子供にグレーのニットセーターを着せるのはちょっと考えられないかな。

アメリカでは黒トリュフを塊で手に入れるのはかなり困難。ストレートなタルティーヌやパスタ、すごく食べて見たいです。美味しそう!!

唐揚げ?

男っぽい丸ごと鳥の蒸し焼き、みるからに美味しそう!
黒トリュフは牛フィレステーキなどの上に一切れだけ載っているのくらいしか食べたことありません。だから黒トリュフの匂いもわかりませんが、こうやってダイレクトに食べることもできるんですね。私には未知の世界です。

鳥といえばフランスでは唐揚げはたべますか?私は鳥の唐揚げに目がないんです。五香と塩で食べます。ってコメントしてたら急に食べたくなりました。今晩は唐揚げに決定!

そう言えば

amuroさんのコメントを見て気がつきました。アメリカでは鳥といえば丸焼きだけでなくフライドチキンがありましたね。バッファローウィングって食べたことありますか?手羽の唐揚げに辛酸っぱいスパイシーソースをからませたテキサス料理ですが、結構はまって止まらなくなります。
再コメントで失礼しました。

Re: やっぱり料理上手で♪


Cocoさん

えっ!Cocoさん、オトコ系料理ですか~?!(笑)
私はそもそも料理が苦手で、いくかの料理を同時に作れないというか
手際が悪過ぎて一品料理に…。
カレーを作ったらゴハン炊くの忘れてた…とかサザエさん級のドジを
犯します(>_<)
パパっといくつも料理を作れる人を尊敬しますよぉ。

で、このオトコの鶏料理は初日は塩&胡椒、マスタード。
翌日はカレー粉を入れて、その後はクリーム味と変えながら
楽しみました。
ワンポット、素晴らしいっ(≧▽≦)

> わたしは個人的にママさんがんばれ〜のエールを込めて、ママ対象に贈り物を選ぶことも多いです。

なるほどっ(*^▽^*)
そういう発想がなかったので新鮮です!!
ママ用のものもちょっと見てみたいと思います♪

Re: フレンチな男料理


セシルさん

このストウブの鍋は買ってよかったです!
かなり重いので出し入れが大変ですが、このままオーブンにも
入りますし、この鍋で作る料理に失敗はほとんどありません(^^)v

> それにしても素材の味がドーンと味わえる、男の料理って感じですね!

大胆ですよね…。
そのくせ意外なところに気をつかうというか、脂取りや灰汁取りもマメで
やっぱり料理は男性の方が向いていると思うなぁ。
力仕事な部分もあるしね~。
と、料理が苦手な女の言い訳でしょうか?!

> フランスは子供服もシックなんですね。アメリカではミキハウス的な派手可愛いカラフルなものが主流です。子供にグレーのニットセーターを着せるのはちょっと考えられないかな。

アメリカはカラフルなんですね~。
小さなパリジェンヌは大人と同じような恰好も多く、時々センスいいね~
と振り返ってしまうことも(*_*)

Re: 唐揚げ?


amuroさん

10年くらい前は都内のスーパーで小瓶に入って売ってたりもしたのですが
最近は見かけないし、やっぱり値段も高騰してるんですかね?!
ここ何年かでトリュフオイルや塩などが増えて、それらを使って手軽にトリュフの
香りを楽しめるようになりました。
オイルと塩はお料理に使いやすいのでおススメですよ(^^)v

> 鳥といえばフランスでは唐揚げはたべますか?

そう言われると、フレンチとして唐揚げは食べたことがないような…。
唐揚げとなると、パリでは韓国料理屋さんへ行ってましたが
久しぶりに家で揚げてみようかな♪

Re: そう言えば


セシルさん

ちょっと私も急に鶏の唐揚げが食べたくなってきました(≧▽≦)

> バッファローウィングって食べたことありますか?

あります!!
アメリカ人に「アメリカン人よりアメリカ人だね」と言われるような夫の
大好物なので、あのソースは常備調味料です★
今度お気に入りの1本をブログにアップしようかな?!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR