09
27
28
29
30
   

SPRINGでも


1月17日のComme d'habitudeは
「Le Calife・セーヌ川ディナークルーズ」


ロマンチックでデートにも良さそうなディナークルーズでした♥

*****************


お気に入りレストラン@パリの”SPRING"(スプリング)でディネ。

最後のデセールは、ガレット・デ・ロワでした~☆

140116(21).jpg

二人用の小ぶりサイズ。
お味は定番アーモンドクリーム。
焼きたての熱々です(≧▽≦)

そしてその熱々ガレット・デ・ロワに添えながらいただいたのがライチのアイスクリーム、パイナップル、クレマンティーヌ&マロンコンフィ。

140116(20).jpg

出来立てを食べられるのがレストランデセールの醍醐味★

「フェーヴは入ってますか?」の質問に、

「シェフはアメリカンだからフェーヴはないんです。」だって。

残念(>_<)


<INFO>
SPRING
6, rue bailleul 75001 PARIS
01.45.96.05.72
http://www.springparis.fr/


関連記事

セーヌ川クルーズ

バトームーシュに乗ってミーハー観光クルーズはやったことがありますが、大きな平べったい船で、KEICOさんたちの乗ったクラシックでロマンティックなボートとは大違いでした。パリの華麗な夜景を背景にプライベートでしっぽり自分たちの時間に浸りたい感じですね!

SPRINGのお料理はいつ見ても美味しそうですね。焼き立てサクサクのガレット・デ・ロワ、いいなぁ。1月にガレット・デ・ロワを食べるのはアメリカではないということですがフランスだけの習慣なんですか?

Re: セーヌ川クルーズ


カリナさん

私も日中にバトー・ムーシュ(ムッシューじゃなくてムーシュ=ハエってのが面白いですよね)
には何度か乗っているものの、夜のディナークルーズは初めて!
カリフは明るい時に見ると、ちょっとチープに見え、こんな小さくい船で大丈夫?!
な気もしたのですが夜にライトアップされると、雰囲気も出て良かったです(^o^)
この日は周りから聞こえてくる言葉がフランス語ばかりだったので
観光というよりはデートなのか? 地方から遊びにきたフランス人なのか?
そんな感じでとても落ち着いたまさにしっぽりムードでした。

> 1月にガレット・デ・ロワを食べるのはアメリカではないということですがフランスだけの習慣なんですか?

このへんの宗教的行事は私はよく知らないのですが、ガレット・デ・ロワは
フランスの習慣らしいですよ。
アメリカでは(プロテスタント?)では、1月6日にこういう習慣はないみたいです。

楽しそう!!

夜のセーヌ川クルーズをしながらのディナーとはス・テ・キ。
ロマンチックですね。
私もパリでそんなデートがしたみたい!!

熱々のガレット・デ・ロワは美味しそ~。
夫が甘いものをあまり食べないので毎年ガレット・デ・ロワも
ほとんど食べてます・・・・・。

アメリカでは

セーヌ川ディナークルーズ一度はやってみたいものです。この船は雰囲気が良さそうですね。

ガレット・デ・ロワですが、確かにアメリカでは一般的では無い気がしますが、ニューオルリンズのマルディグラ(カーニバル)の時期にKing Cakeというものを食べる習慣があり、フェーブではなく子供のオモチャのようなものが入っています。パイというよりはブリオッシュ生地っぽかった記憶があります。

Re: 楽しそう!!


nanbaさん

どんな船もセーヌ川に浮かぶとなんだかオシャレ?!
屋形船とは違うよねぇ~な感じです。

> 熱々のガレット・デ・ロワは美味しそ~。

オーブンで温め直したものではなかったわっ(^O^)
熱々だったので冷たいライチのアイスクリームがまた引き立つ感じで
とても美味しかったです(≧▽≦)

Re: アメリカでは


セシルさん

アメリカ情報ありがとうございます!!
ニューオーリンズでは、似たような習慣があるのですねっ。
元フランス領だし、フランスの習慣が伝わってアメリカ化されたった
感じですかね?!
何かが入ったお菓子というと、フォーチュンクッキーも楽しくて好きです♥
最近食べてないけど・・・。


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR