05
30
31
   

ジェノベーゼソース☆

本日3度目の更新☆

カラフルな海辺の街。
ここもいつか旅してみたい!
いや、絶対行かないと♡

genoa-Italy.jpg

と思っているのが、イタリア・リグリア州のジェノバの街☆

Italia1.jpg

このへんに位置してます。

K「パリから近いね〜ッ♬」

夫「・・・。」

ジェノバと言えば、ジェノベーゼソース。
って、あまりにも短絡的。。

BasilPesto.jpg

バジルペーストに松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えるだけで簡単なので自宅でも時々作ります。
バジルがない時は大葉で和風なソースに☆

IMG_1454_2.jpg

ズッキーニ&トマトのパスタ、上に生ハムを載せて。

DSCN2834_20160830095306f2c.jpg

ジェノベーゼソースと言えば、毎回パリからこちらの白トリュフ風味のものを買ってきます。
(ボンマルシェで購入)

ジェノベーゼソースは、とにかく使い方色々。
パスタはロングでもショートでも合うし、ブルスケッタ、カプレーゼ、ジャガイモをあまり潰さないゴロゴロした感じのポテトサラダ、海老、白身魚料理、カジキマグロ、鶏肉、豚肉などなど。

IMG_1663_2.jpg

そして先日Yちゃんにいただいた多具里(taguri)の「しらすのジェノベーゼ」がとにかく美味しそう!!

IMG_1664.jpg

静岡の代表的食材と言われる「潮かつお」を食塩の代わりに使い、たっぷりの「駿河湾しらす」、パルミジャーノ、胡桃と和えたソースで、炒め物や冷や奴でも美味しくいただけるそう。

さ〜て、どんな料理でいただこうか♬と楽しみです(●^o^●)




関連記事
スポンサーサイト

この夏行ってきました〜

KEICOさん、
お久しぶりです、と言ってももちろん覚えていないと思いますが。。。数年前にあろあろ〜とか言って(苦笑)、しばらくコメントを入れさせてもらってました、ロンドンからパリに来たCocoです!
あれからしばらく忙しくなり、ヒマになりまた忙しく、で、なかなかコメントするに至らず。。。でもこの夏行ったイタリア・リグーリアのことに触れられてたので、久しぶりに思い切ってコメント入れてます^_^

ちょうど8月後半にそのエリアのLa Speziaというところに滞在して来ましたよ。ジェノバにも行こうよ、とうちのダンナさんに提案したら、街が大き過ぎるから、と丁重にお断りされました@_@
La Speziaから同じ湾内の街を行ったり来たり、のんびりしたとても楽しい滞在になりましたよ〜。
美食カップルのKEICOさんとダンナさまなら、さらに良いお店を発掘できそうですね☆
是非ダンナさまを説得して、行ってみて下さいね〜♪

Re: この夏行ってきました〜


Cocoさん

お久しぶりです!
ロンドン→パリのCocoさん、もちろん覚えてますよ〜!
私のヒアリング力はひどいものの、文字で見たお名前、
やり取りは結構覚えてます(*^^)v

ところで夏のイタリア・スペツィアでバカンスを過ごして
きたとは羨ましいっ!!
眩しい太陽の下で海の幸と冷えた白ワイン、最高だな〜☆

で、実はこの秋にイタリアに行けそうです!
候補地はジェノバ、トリノ、フィレンツェ、シチリア、
あたりなのですがスペツィアも入れて検討しま〜す。
夫を説得すべく、招致プレゼン頑張ります!(^^)!

脅威の記憶力@_@!!

KEICOさん

あろあろ〜(懐)!!

覚えていてくださったとは、うれしく感じるとともに、本当にオドロキです!!
人気ブロガーでコンタクトしている方も多いでしょうから。。。
ありがとうございます♪

La Spezia自体には実はそれほどおらず、そこから船でPortevenereに行ったりTellaro, Lericiなど、湾内の小さめだけどビーチもあるような村に行ってまったりのんびり。。。暑い太陽の下の白ワインとシーフードは高いものでなくても贅沢に感じました♪
La Speziaでも偶然小さいけどとってもサンパなリストランテを見つけて8日間で2回も行ってしまいましたが、↑に書いた3カ所、お勧めです☆
あと雨っぽくなった日にパルマにも行きましたが、わたしたちは急だったので参加できなかったけど、グルメウォーキングツアーがたーくさんあるみたいですよ。

わたしも今回久しぶりのイタリアン☆ヴァカンスで、久々のイタリア熱再燃です。
もしかしてトリュフ祭りにも数年ぶりに参戦してしまうかも。。。
KEICOさんのジャイアン夫さまへの招致プレゼン(笑)、応援のウェーブ送りますね♪

Re: 脅威の記憶力@_@!!


Cocoさん

> あろあろ〜(懐)!!

そうそう!「あろあろ〜♬」
フランス人の生alloもふと思い出しちゃいましたよ。
あのなんとも緩く優しい響きというか、ちょっと笑って
しまう感じ。

> Portevenereに行ったりTellaro, Lericiなど、
> 湾内の小さめだけどビーチもあるような村に
> 行ってまったりのんびり。。。

これまたマニアックな街たち♡
大きな街より小さめの方がのんびりできてリラックス
できますよね〜。
しかも夏の港町、最高!(^^)!
Portevenere、Tellaro、Lericiはいずれも行ったことがないので
しっかりメモしました☆

> グルメウォーキングツアーがたーくさんあるみたいですよ。

楽しそう!!
でも美食の街パルマへ生ハムとパルミジャーノチーズを買い出し
に行くのもいいですね。

> もしかしてトリュフ祭りにも数年ぶりに参戦してしまうかも。。。

え〜、アルバ♡
いいですねー!!
行かれたら是非お土産話をお願いしますっ(^_^)/

アイアイ キャプテン!!

。。。とこのタイトルは、港町ネタ?にちなんで、このところボートに乗せてくれているお友達のダンナさま(英)から習ったものです(笑)
アルバレポート、了解しました!!アイアイ☆キャプテンw!!
でも、もしかしたらブルゴーニュの栄光の3日間(10kマラソン付き)とスワップされるかもしれません。。。どこまで食欲に突き動かされるんでしょう?!

マニアックな海辺の村々、とっても良かったですよ♪
船で行ったPortevenereはともかく、後者2カ所は車を停めるのだけが一苦労でしたが。。。
そしてパルマではKEICOさんの思惑通り(笑)、まんまと1kgのパルミジャーノとスライスしたてのパルマハムを買い付けてきました♪
イタリアって。。。最高☆
招致プレゼンのグッドニュースを期待します♪

Re: アイアイ キャプテン!!


Cocoさん

アイアイ、キャプテン!
船の上ではキャプテンは絶対的存在…
ですよね。

> でも、もしかしたらブルゴーニュの栄光の3日間
> (10kマラソン付き)とスワップされるかもしれません。。。

うわ、そっちも魅力的☆
しかもマラソンのオプション付き?!
マラソン付きの方が、おもいきりワインも食事も
楽しめるかも(^u^)

> 船で行ったPortevenereはともかく、後者2カ所は
> 車を停めるのだけが一苦労でしたが。。。

え…それヤバイ。
バカンスシーズンだから?!
短気な夫、車をサクッと停められないだけでかなり
イライラモードに(ー_ー)

> まんまと1kgのパルミジャーノとスライスしたての
> パルマハムを買い付けてきました♪

いや〜ホントにイタリアって最高☆
パルミジャーノを丸ごと1個、自宅で転がして
みたいです(^u^)

そうそう、友人夫妻が以前足付き生ハムを1本
持ち帰ってきたという話には驚きました。

> 招致プレゼンのグッドニュースを期待します♪

滝クリに負けない「お・も・て・な・し」なスピーチ、
頑張ります。
フランス語で?
まさかー!日本語で☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR