06
26
27
28
29
30
   

早くもクリスマスケーキ

本日2度目の更新☆

大好きな8月が終わってしまった…。
パリは、フランスは、9月は新年度☆新学期のスタート。
長いバカンスでたっぷり充電した友人たちも元気に9月を迎えていることでしょう♬

夏が終わると(まだそれなりに暑いけど)、私のギラギラシーズン終了。
そして加速的に毎日が進む感じで、毎年ここから年末までがあっという間だなと。

11532326766_69899a7f4c_b.jpg

ところでフランス人にとっても夏のバカンスの次の大きな楽しみ、ビッグ・イベントはやはりノエル!
クリスマス★

これからどんどん今年の”Bûches de Noël ”(ビュッシュ・ド・ノエル)、クリスマスケーキが発表になります。

まずは、Eric Kayser (エリック・カイザー)の”Bûches de Noël 2016 ”。

216220-buche-2016-kayser-japon-1.jpg

Bûche "Sur un air du Japon"

日本をイメージしたケーキ?!
ほんのり薄いビスキュイ生地の上に柚子のムースとヘーゼルナッツ&ゴマのクリーム。

216223-buche-2016-kayser-eponyme.jpg

Bûche Eric Kayser

チョコレートのビスキュイにクレーム・ブリュレのクリームとカカオ62%の濃厚チョコレートムース。

216214-buche-2016-kayser-cafe.jpg

Bûche Café

ちょっと大人なカフェ味。

そういえば子供の頃、実家ではクリスマスケーキはいつも2台用意されました。
というのも弟の誕生日が12月24日なので、一つはバースデーケーキとして、もう一つのクリスマスケーキとして。
ホールケーキが2つ並ぶ光景に大喜びでした(●^o^●)

216217-buche-2016-kayser-framboise.jpg

Bûche Framboise/lait amande

今流行りの?アーモンドミルクのムースとフランボワーズクリーム。
サイドにプラリネとダコワーズ。

と言う訳で今年もどんなクリスマスケーキが登場するのか楽しみですが、そんなに早く年末になって欲しくない気も…。


<info>
Eric Kayser (エリック・カイザー)
http://www.maison-kayser.com/fr/


関連記事

ノエル(^^♪

楽しみですね~!!
毎年、クリスマスケーキをどこのケーキにするかでわくわくチェックしている時間が大好き(≧▽≦)
カイザーの、柚子やごまを使ったりするあたり本当に和なテイスト意識なかんじでちょっと嬉しいように思います。
パリの有名パティスリーが、それぞれどんなケーキを発売するか、これからの時期目が離せませんね~(*^-^*)

お誕生日と重なって二台のホールケーキを用意してお祝いだなんて
KEICOさん家はなんて豪華で太っ腹なんでしょ~☆素敵すぎます!

Re: ノエル(^^♪


ちーさん

一年の最後のスイートなお楽しみ☆という感じで夫々の
パティスリーが気合いの入った作品を発表しますよね〜。
今年はどこのケーキをいただこう?
と悩み、選ぶのが楽しい(*^^)

今年もクリスマスには日本に戻る予定なので、クリスマス
ケーキは日本です。
という訳で、ちーちゃん!
今年もクリスマスケーキの情報交換よろしく
お願いしまーす(^_^)/

> お誕生日と重なって二台のホールケーキを用意してお祝いだなんて

子供としてはホントに嬉しいイベントで
弟と競うようにバクバク食べてました〜。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR