07
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タルト・トロペジェンヌ


本日3度目の更新☆というかお知らせ。

フィガロ・ジャポンでの
Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜が更新されました。

「罰ゲーム?なタルト・トロペジェンヌ作り」
http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/post-575.html


DSCN3356.jpg

見てね〜(^_^)/

まだ以前のようなペースでの更新はできませんが、ぼちぼちアップしてま〜す。



関連記事
スポンサーサイト

サントロペ!

まだまだ暑い日本ですが、パリも暑いそうですね。
この時期バカンス気分も抜けて脱力モードになりがちですが、いいですね、如何にもサントロペ!なお手製タルト・トロペジェンヌ、美味しそうで元気が出ます。ブリオッシュ生地が見るからにフワフワですが、これだけ手間がかかるのですね。カスタード好きですし、自分で作ると甘さとかも好みに調整できていいですが、ケーキ作りは材料手間色々大変なのでなかなか重い腰が上がりません。
ファッションウィークもあるし、マダムはそろそろ初秋のパリに戻られるのかしら?

No title

とってもおいしそうに出来上がりましたね!
器用でいらっしゃいます。

Re: サントロペ!


モニカBさん

パリで暑くなると一般的には冷房がないので
自宅ではしんどいですよね〜。
夜になっても涼しくならない日は寝苦しい(>_<)

> ブリオッシュ生地が見るからにフワフワですが、
> これだけ手間がかかるのですね。

おもいきりこねたせいか?予想より大きく膨らんで
クリームが少なめの印象になってしまいました。。

> マダムはそろそろ初秋のパリに戻られるのかしら?

もうしばらく日本におりますよー。
こんなご時世ということもあり、今年はなるべく日本に
いようと…。

Re: No title


ryu_ryuさん

作りながらブリオッシュ生地にもクリームにも使う
バターの量に一瞬ひるみました。。

最後にツブツブしたワッフルシュガーを載せた方が
本格的だったと思うのですが、十分甘かったので
無しで完成にしてしまったのですが、こうして客観的に
見ると絵的には砂糖があった方が良かったかも〜です。

とは言え、もともと家にはワッフルシュガーなど
用意してなかったんですけど…(ー_ー)

浦島太郎になってましたぁ('ω')ノ

KEICOさんへ、

どれくらい振りでしょうか…コメント。。。
blogのレイアウトも変わっていてマダムのプロフィール写真も!
もうすっかりお上りさん状態で拝見しています(笑)

でもいつでもマダムのblogには立ち寄れて…
ほっこりするコミュニティであることは間違いなくて、ここに戻ってこれたことが嬉しいです♪少々、仕事が忙しくなりつつ深夜からの仕事&日中の営業活動(格好良く言うと営業活動…単なる飲食店めぐり。。。)でここ数か月どうかしてるゼッな状態でした。

マダムのフレンチネイルも新鮮に感じつつ
トロペジェンヌを作ってしまう…しかも一晩、ブリオッシュ生地を寝かすなんて私には出来ないっ!日付をまたいで作る事なんてできないッス(-_-メ)

材料をそろえている状態で絶対にエシレバターはつまみ食いすること間違いないですし…なんて野蛮なんでしょうか私。。。

でもホルモンバランスの良い時にでもチャレンジしてみます(笑)

連日ワイドショーで築地豊洲移転問題が浮上してますね。
佐川急便やアマゾンが豊洲市場を買収する!なんて噂も流れつつ…も野菜市場には栗が入荷しておりスッカリ秋です☆

Re: 浦島太郎になってましたぁ('ω')ノ


りえ太郎さん

お久しぶり!というか
お帰り!というか
とにかくコメントありがとうございま〜す(*^^)
私がブログを始めた当初からコメントを寄せて
くれてるリエちゃんは、AKBで言うところ初期メンバー、
神セブンの一人よ?!?
そろそろ卒業させてあげないと…
な〜んて全然思ってないから☆
でもお忙しいと思うので、また気が向いた時に時々
遊びにきてくだされ♡

> 連日ワイドショーで築地豊洲移転問題が浮上してますね。

そうそう!
連日その話題が出る度にリエ蔵を思っておりました。
色々大変だと思いますが、とにかく体に気をつけて
元気に楽しくリエちゃんらしく頑張ってください☆

栗の季節、嬉しい(●^o^●)

ステキ!

トロペジェンヌ、まさかのお手製の!!
すご~い!!しかもめちゃ美味しそうですっ(*^▽^*)
不器用に加えめんどくさがりな私、こういうのを作れる方、ほんと尊敬しちゃいます。
ダーリンさん、大満足でいらしたのではないでしょうかヽ(^o^)丿
グレーテルのかまどって、けっこう好きでタイミングがあうときはたまに見ていまして、たまたまいつぞや少し前にこのトロペジェンヌの回をやるのを知り録画セットしてしっかり見ちゃいました♪
いや~しかし、、クールビューティーなKEICOさんが「罰ゲームの形相」!?で奔走なさるお姿を想像して、とてもウケてしまいました~(/ω\)ゴメンナサイ~!


食べた〜い!

タルト・トロペジェンヌ♡なんて美味しそうなんでしょう。これはご主人も大満足だったのでは?!

グレーテルのかまどは、ほとんどテレビを見ない私が唯一視聴予約までして見ている番組なのです〜。紹介されるお菓子がどれも美味しそうで。このタルト・トロペジェンヌも気になってはいたのですが食べられるお店が見つけられないでいました。かといって、番組を見ながら「これはお店で食べよう」と決意したくらい、作るのは工程が多くて大変ですもんね。。。マダムが罰ゲームとおっしゃるのも分かります。

でもこの出来栄え!ブリオッシュの焼き上がりなんて完璧です。本当に美味しそう♡。はあ、どこかに売ってないかしら。。。

Re: ステキ!


ちーさん

パンにクリーム挟むだけだし、
と安易に考えていたら、想像以上に
時間がかかって疲れました(ー_ー)

> ダーリンさん、大満足でいらしたの
> ではないでしょうかヽ(^o^)丿

もう1回作ってくれと…。
でも答えはノンですッ!

> KEICOさんが「罰ゲームの形相」!?で奔走なさる
> お姿を想像して、とてもウケてしまいました~(/ω\)

ゼラチンを使う、家に無い…とわかった瞬間の
冷や汗。。
そして作業を中断してスーパーへダッシュ。
なかなかキツイ罰ゲームでした((+_+))

ところで「グレーテルのかまど」は楽しい番組ですよねッ☆
で、次回12日はキャロットケーキですよ〜(●^o^●)

Re: 食べた〜い!


mejiさん

「グレーテルのかまど」レシピでお菓子を作るのは
初めてだったのですが、さすがNHKな丁寧解説の
レシピでした。
時々パリで買ってきたレシピ本でお菓子を作るのですが
ものすごくアバウト。。
作業工程の写真もなく、完成図だけ。
作ってる途中でちゃんと完成するのか不安になります。

で、私も引き続きトロペジェンヌを売ってるお店を
探したいと思いま〜す。
mejiちゃんも見つけたら教えてねッ!
でも、だんだんと気分はモンブランへ…の季節ですね。

No title

Coucou KEICO san!
C'est formidable~!!Ta tarte tropezienne a l'air vraiment deliciese♡
まさかの手の込んだ工程に脱帽です。それをすんなりと成し遂げるKEICOさんにChapeau!一見、単純そうに見えるお菓子ですが、おかげさまで間違いを犯さずに済みました。今後一切のtropezienneは購入することに決めました(笑)!Patissier ってすごいなぁ・・・。

トウモロコシのかき揚げは私も怖くて(←はねまくるからっ 汗)我が家は一人一本の蒸しトウモロコシかぶりつきでありました。綺麗に列に沿って歯でもぎ取らない子供たちにイライラ・・・。道理がなってないっ!!って、こんな小さなことでブチ切れる器の小さな私でありますだ・・・。
どうでもいいことですが、フランスのキッチンって、床もタイルだし作業台も広いし、汚すのを気にせず自由にクッキングできると思うのは私だけでしょうか・・・?我が家のウサギ小屋キッチン、西日か当たってMERDE!に熱いし(あら、汚いお言葉お許しくださいませね♡)、作業台狭いし食洗器無いし床に落ちたら掃除するの私・・・←なーんだ、結局はそこ?って愚痴っただけでしたが、やはりやや自虐的な日本人主婦的思想にゲンナリする私でした。
La prochaine fois,je devrais etre plus optimiste♪

Malgré la pluie,je te souhaite une bonne journee!

A bientôt!

NORIKO.

Re: No title


NORIKOさん

本当にシンプルで単純な作りなのに、案外手間隙かかる
お菓子だと知りました…。
なので私も改めてパティシエさんを尊敬です。
いくつものアントルメやら焼き菓子を作るなんてスゴイ!

トウモロコシは蒸したてを1本ガブっと食べるのが
最高なんだけど食べづらいよねぇぇ(>_<)
美味しいのに歯に詰まると気分も悪いし。。
子供の頃、私はワイルドだからそのままかぶりつき
で食べてたけど、弟は包丁で削ぎ落としてもらわないと
食べないというワガママ男で…。

> フランスのキッチンって、床もタイルだし作業台も広いし、
> 汚すのを気にせず自由にクッキングできると思うのは
> 私だけでしょうか・・・?

うんうん、フランスのキッチンは広い☆
天井も高いせいか開放感もあるし、大胆に料理が
できる気がする!(^^)!
TV番組を見てても、フランス人はキッチンにこだわりの
ある人多そうだし、食べることが好きな国民だと痛感。
アメリカ人の友人いわく、キッチンはすごく綺麗だと。
その理由は、電子レンジじか使わないから。。


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR