04
28
29
30
   

泡と揚げ物

よくお邪魔する串揚げ屋のご主人が言っていたけれど、夏にお店はとても混むのだそう。

夏に揚げ物?!と思いきや、自宅では主婦たちは暑くて作りたくないので一家で外出、外でいただく。
串揚げや天ぷら屋さんは夏は人気だと★

が、我が家には揚げ物将軍(夫)がいるので、この夏も自宅で揚げ物はよくしました。

DSCN3421.jpg

初挑戦だったのが、ベトナム風揚げ春巻き。
春巻きの皮ではなく、ライスペーパーで具を包んで揚げるのですが、最初は普通の春巻きのようにしっかり包んで、しかも空気が少し入ってしまったので揚げてる途中で皮が破れるという始末。

将軍、かなりご立腹。
お通夜のような夕ご飯となりました(=_=)

DSCN3423.jpg

で、調べてみると、ベトナム風春巻きの場合、両脇はオープンにしておくのだそう。
そしてやはり包む時にはなるべく空気を出すこと。

そして作った2度目は現地で食べたような揚げ色がうまくつかず。。
将軍、口角が下がる…。

ようやく3度目にして、やや現地スタイルに近い感じで完成しました↑
将軍、ややご満悦♬

IMG_1710_20160906104229d51.jpg

もう一つ3、4回はやった揚げ物がトウモロコシの天ぷら。

毎年この時期に挑戦していたものの、粒がバラバラになったり、つなぎの粉が妙に粉っぽくてモフモフしたりで、カラっと甘く美味しくできなかったのですが、今年は理想に一歩近づきました。

IMG_1711.jpg

最初にトウモロコシを蒸し、ほぐした粒に薄力粉をまぶし、それから天ぷら粉を絡めて揚げる。
というやり方で揚げたら、食感も味もいい感じになりました。

IMG_1407.jpg

で、こんな揚げ物にはビールもいいけど、暑い中頑張った自分にご褒美?!
いや食後の油ギトギトのキッチンの掃除を頑張れケーコ!の思いで、美味しい泡、スパークリングワインを開ける。

IMG_1408_2.jpg

日本の栃木県足利のココ・ファーム・ワイナリーの“NOVO”(ノボ)
九州・沖縄サミットでも飲まれた“NOVO”(ノボ)ですが、個人的には日本のスパークリングで一番好き♥︎

<info>
ココ・ファーム・ワイナリー
栃木県足利市 田島町611
http://cocowine.com/vineyard_winery/winemake/novo-process/



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事

No title

keicoさん、えらい・・・!さすがです。
私は揚げ物は夏はおろか冬でも家でやりたくないので、やりません(キッパリ)。
後片付けを考えるともうそれだけで。。。。苦笑
幸い彼は万年ダイエッターなので揚げ物も食べたがらず。笑

どれもこれも、美味しそうですねぇ〜。主婦の鏡です。
そしてココ・ファームのワイン、私も結構好きです。最近日本産も頑張ってますよね〜^^

Re: No title


asaさん

ジュージュワジュワ、パリパリパリっと揚げ物の
揚がる音をよく聞きました…。
とにかく食後の掃除が億劫(>_<)

> 幸い彼は万年ダイエッターなので揚げ物も食べたがらず。笑

羨ましい&素晴らしい!!
いつか夫が揚げ物嫌いになることを祈ってます。
そんな日が来るとは思えないんだけどね…。

> そしてココ・ファームのワイン、私も結構好きです。

asaちゃんもココワイン好きとは嬉しい☆
ネーミングの楽しいものや和食合うものも多し
ココのワインは美味しいよね〜(*^^)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR