04
28
29
30
   

ノートルダムのCHANCEL CARPET


1月20日のComme d'habitudeは
「laContrieのオーダーバッグ完成♥」。


沢山のレザー見本の中から選ぶのは楽しい反面、難しいな~とも思ったオーダーバッグ★
他のお客さんがオーダーしたものを見ていると「ステキ!」と思うものも多く、センスいいなぁと。
今度オーダーする時はもっとセンスを磨いてから!?

******************


先週パリの街を歩いていると、なんだか空いてるな~な印象。
年末年始とソルドの賑わいは一段落でツーリストが少ない印象。

それを感じるのは、自宅から近いノートルダム大聖堂前を通過するとき。

混雑シーズンは入口前は長蛇の列。
でも、先日は行列ゼロ。

そんな時はなるべく中に入ってちょっとお祈りをすることにしてます。

で、中に入ってみたら"CHANCEL CARPET"なるものが展示中でした(^o^)

140120(42).jpg

簡単な説明を読むと1月6日~10日、1月13日~17日までの10日間限定一般公開のもの。
1830年にパリ郊外のSavonnerieというところで織られた伝統的なトルコスタイルの絨毯。
花模様と色鮮やかな織りが特徴で、ナポレオン3世などの戴冠式の際に敷かれたものだそう。

140120(40).jpg

200平方メートルの大きさ。
そして一般公開は30数年ぶり!!

140120(44).jpg

なかなかお目にかかれないものを偶然見ることとができたこと、その色褪せない美しさに驚きました(^o^)




関連記事
スポンサーサイト

かわいい!!

KEICOさん、

ボンジュ〜、再び♪
続けざまにコメントしに来てしまいました。
だって、オーダーバッグ、かわい過ぎます。
おしゃれしてどちらにお出かけだったんですか〜??うふふ。
かわいくて、且つChic。
いろんな場面で活躍してくれそうだし、長く使えそうでますます◎ですね。

キュート&シック&ラッキー

オーダーバッグ、すごく素敵に仕上がりましたね。でもオーダーから2ヶ月かかるんですよね。パリに住んでいてもなかなか思い切れないかな・・・可愛い格好でもちょっとお澄ましな格好でもよく似合いそうです。明るいグレーやグレージュ、私も取り入れて見たくなりました。

このノートルダム寺院での戴冠式カーペットの特別公開、すっかり見逃しました。観たかったなぁ。豪華さ、大きさにびっくり。この上を国王や皇帝が歩いたんですね。こういうものをたまたま見つけられるKEICOさんの勘の良さと強運を痛感します。

KEICOさんの今年のガレット・デ・ロワ探求はまだ続いていますか?ちなみに私はカイザーのパイ生地とブリオッシュ生地の食べ比べで終わりました

Re: かわいい!!


Cocoさん

ルボンジュ~☆
連続コメント大歓迎でございます(*^▽^*)

> おしゃれしてどちらにお出かけだったんですか〜??うふふ。

ムフフ♪
実は急にウィーンフィルのコンサートチケットが手に入りまして
昨晩はシャンゼリゼ劇場に行ってきました。
気持ちいいクラシックは睡魔との戦いですが、昨日は眠ることもなく
集中して聴いてきました。


> いろんな場面で活躍してくれそうだし、長く使えそうでますます◎ですね。

せっかくなのでドンドン使いたいと思います♥

Re: キュート&シック&ラッキー


フランボワーズさん

完成まで約2ヶ月です。
なのですっかり忘れてまして…(@_@。
色見本を見ながら完成をイメージするのってなかなか
難しいな~と思いました。
グレーはもう少し濃いめが良かったかな?
蓋の色や素材を変えた方がよかった?など完成してから思うことも色々で(@_@。
配色センスを磨かねば!と思いました(>_<)

> このノートルダム寺院での戴冠式カーペットの特別公開、すっかり見逃しました。

偶然見ましたが、絢爛豪華そのものでした☆☆

> KEICOさんの今年のガレット・デ・ロワ探求はまだ続いていますか?

いえ、それがいただきものなどのスィーツがたまってきまして
ガレット探しに行けず…。
今年はもう1個食べるかどうか?!
と思っているうちに1月も終わりそうです(>_<)

軽いシンプルな感じだけど、実は上質な皮を使ったオーダーバッグ!ホームページちょっと見ましたがブランドバッグ顔負け(!?)のお値段にもびっくり。細かいところまで色々注文出来るんですね。本当のお金持ちは誰が見てもわかる広告塔のようなバッグではなく、こういうところで自分の好みにあったものを時間をかけて作っているのか、と納得。

ノートルダム寺院のカーペット、こんな大きな立派なもの見たことがありません。ルーブルとかで展示しているような壁面にもかからなそうなサイズ。こんな絨毯の上を歩いてみたい。

Re: タイトルなし


ウララさん

年のせいですかね~(?)何でもシンプルなものが
好きになってます♥
ほとんど広告宣伝などをしてないので本当に素材重視の
じっくり手作りのお店です☆
もっとお手頃価格のイメージで入ったのですが、、
思ってたより高かったな…というのが正直なとこですが
その分、長くたっぷり使いますっ(^^)v

ノートルダムのカーペットは古さを全く感じさせない
美しさでした☆
保存状態はかなり良かったです。
踏みしめたらヒールが深く沈みそうに見えるフカフカさでした。
(踏みしめてませんよ(*_*;)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR